【超疑問】ニンテンドウ64でRPGがほとんど出なかった理由は何なのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>21
マリオRPG作ったのどこだと思ってんの? 当時は格ゲー全盛期のアクション系優勢でRPGは古いみたいな風潮あったからな
格ゲーは結局廃れるんだけど このときにオープンワールドRPGってハードル高いやろ
だからゼルダは評価高かった まあ3Dが売りだったからな64は
でも現代のRPG動くほどの性能はないし
アクションゲームばっかなのはわかる PS1はソニーもサードも最初からドラクエFFを狙ってるんやろなってラインナップやったけど
64はあれでスクエニに裏切られたって言うのも意味不明やな オウガバトル64あるやん
タクティクス系のオウガバトルより伝説系のオウガバトルが好き >>15
ポケットモンスターは携帯機でしか本編は出さんのよ 当時の流行りがプリレンダムービーてんこ盛りゲーだったのもあるやろ
64は容量の都合上不利だったからわざわざ出しても
コストがペイできるほど売れるわけなかったしな >>33
ゼルダはアクションアドベンチャーやからRPGとは違うわ >>38
あれ系は箱庭って呼ばれてたやろ
もともとオープンワールドとは違う概念のジャンルや ゲームキューブも全然RPGなかったな
テイルズとかPSOがすっごい目立ってた >>12
ペーパーマリオ出してただろ、あと企画だけならMOTHER3も 基本アクションになってたな
開発中止になったマザー3もアクションやったちゃうん? >>42
いちいちツッコむのもアレだがSwitchは携帯機 ゲームキューブはバテンカイトスとシンフォニアとペーパーマリオ持っとったから少ないってイメージないわ >>48
意味不明なんやがペーパーマリオ1本で牽引したって言いたいんか? >>46
でも時オカとシェンムーはオープンワールドゲームの元祖としてよく名前が上がるし… RPGに注力したスクエニは瀕死
所詮廃れていく糞ジャンルよ
任天堂の先見の明だな >>53
どっちもエポックメイキングだったしオープンワールドの元ネタと言えるのはその通りやね
ただ作り手の意図としては今のオープンワールドと同じだったとは思えんよ
シェンムーを当時ドリキャスで遊んだんか君は
遊んでれば今のオープンワールドと同じとまでは言えんはずやろ >>57
合体したのは映画が死ぬほどコケたからだと RPGがオワコンというより凋落したスクエニがあかんのやと思いたいわ
FF13以降FFを好きな人だけがやるゲームにしたのはスクエニやろし ゲームやってんのにストーリー()が売りのさっむいお人形劇を長時間見てるだけってしんどいからな
良いストーリー見たかったら本読めばええねん >>15
最初64でポケモンの新作出すって言っててCMまでやってたんだよな
スタジアムとは別に >>64
まああの当時からしたらゲームしながら映画観てるような体験ができるっていうのは実際革新的だったからしゃあない
今となっちゃムービー長いゲームなんてひたすら退屈なだけなんだけど >>68
むしろ映画みたいな要素だけ強くなっててゲーム部分のほうが弱かったものが多かったような >>56
いやだいぶ押されてたというか
ハッキリ言って負けてましたよね…
Wiiでやっと潮目変わった FFはFF大好きユーザーばかりやったPSユーザーすら買わない時点でもうダメやろ
頼みの綱の海外でも売れてないし16のPC版も売れてない
糞ゲー言われるもの連続して出したら築き上げたブランドも価値がなくなるといういい例やで
フロムが日本のゲームの代表になるとは思いもしなかった >>69
映画的な表現ではゲームは絶対勝てないって言われてたのにな >>69
だからそういうゲームが当時からしたら革新的やったんや スパロボ64評判いいからやりたいけど
実機を買うのはキツイからアーカイブス配信してくれや 64は3D表現しか出来なかったからちゃうん
PS1当時フル3DRPGなんてほとんど無いで >>73
革新的どころか退化まであったぞ
有名どころだとFF8とかかなり酷いし >>66
実際ポケモンコロシアムの案はずっとあったらしいね
開発が始まったのがルビサファ発売してからだけど PSでRPGが無双してたからわざわざ競う必要もないやろ >>77
シレン2はドラクエ7やリメイク4と同じ手法や
背景3Dでキャラ2D まあ「3Dはアクション」ってイメージが任天堂にもSONYにもあったよね
SONYもクラッシュバンディクーとかサルゲッチュとかPSでも3Dアクションできるってアピールしてたし
FF7が全ての流れを変えた >>77
PS1も2Dは苦手な部類じゃね
2D格ゲーとかもサターンのほうが移植度高いし >>78
まあ今の現状を見るに結果として悪い影響与えてるとは思うが当時の人々からしたらゲームしながら映画みたいなムービー観れるってのやっぱり物凄い興奮するものだったんよ
FF7のオープニングのミッドガル観た時の感動は忘れられねえよ 過去を美化するおっさん多いけど当時だって長いムービーやら召喚獣演出なんて普通に叩かれとったで セガサターンにも出なかったからソニーが独占契約した
ゲーム史の黒歴史 >>84
だからその「ゲームしながら」の部分が当時基準ですら弱くなってたんだけど FF 売れてはいるが国内じゃもう人気ない出るスピードも遅い
DQ もうシリーズの終わりが見えてる
ポケモン クオリティ低くてもコンスタントに出し売上は圧倒的
ペルソナ 出るの遅すぎ
ゼノブレ、FE 売上はしょぼいが人気はある
ティルズ んほぉーから少しずつ復活
サガ 瀕死で生きてる
今残ってるのは結局任天堂のRPGやな スーファミ時代のスクエアがイケイケ過ぎた
ロマサガとかFFとか作ってる傍らで聖剣伝説とかも作ってたし 巨人のドシンはジャンルなんやろ
箱庭シミュレーション? >>87
セガサターンにも出なかったからソニーが独占契約した
ゲーム史の黒歴史 >>47
セガサターンにもドリームキャストにも出なかったからソニーが独占契約した
ゲーム史の黒歴史 >>44
セガサターンにもドリームキャストにも出なかったからソニーが独占契約した
ゲーム史の黒歴史 マザー3は正直一回企画ポシャッて糸井自身の人生観変わった上でGBAで出して正解やったろ
ローポリでただただ悲惨なだけのシナリオ永遠プレイヤーに見せてニチャるだけの作品じゃマザーシリーズの良さ無くなってたわ >>29
逆にPS1は3Dアクションだけが弱かったな
他のジャンルが豊富だったのに
PS2はまた3Dアクションだけしか新規タイトルが出なくてマンネリして終わった >>88
当時は独占当たり前だけど
64も独占ばっかじゃん
サターンも
ってかサターンは一番売れてた日本でもボロ負けだし出すわけない
ゲハジジイって認知歪みすぎて怖いわ >>96
なんで出すと思った?
てかなんでID変えた?
売上台数
日本 590万台
アメリカ 128万台
世界 926万台 >>98
マリオ64見て作ったのがサルゲッチュじゃ無かった? >>90
FFは死んでるなのにゼノブレは人気あるってかなり偏ってるような >>103
当時のバイオは3Dではなく2Dマップ似非3D 3大JRPGの
ドラクエ、FF、テイルズは全員死にました
今のJRPG代表は
ペルソナ、ゼノブレイド、軌跡です
って20年前の奴に言っても誰も信じなさそう >>107
軌跡シリーズって大昔からあるけど誰がやってんの
今まで「軌跡の最新作今度出るんだよ!」って奴一人も見たことないわ
ストーリー繋がりあるから途中で始めても微妙らしいし FF7のダンジョン、町マップも2Dマップ似非3D
だけど短期的にはそれが成功だった
フル3Dではついていけない人もまだ多かった FF7のダンジョン、町マップも2Dマップ似非3D
だけど短期的にはそれが成功だった
フル3Dではついていけない人もまだ多かった >>107
いうて20年前でもいつまでドラクエff続くねんって思ってたし普通に信じるんちゃう >>107
ゼノブレはまだFFDQ超えるとこまで来とらん
自称3大RPGほざいてた当時のテイルズぐらいの立ち位置 これはROMカセットという性質やと思う
3Dで長いストーリーを書き込めなかったんや
任天堂も予想しなかったと思うわ
プレステのクッソ長いロード時間にユーザーが我慢できるって
普通は我慢ならんけどな
グラフィックの3D化ってそれだけ衝撃的で特別なものだったんだなってもう
長時間のロードに耐えられるくらい魅力的だったんや
それを任天堂は見誤った >>76
面白かったなあ
ゴッドマーズが原作より動いてるぞ 長期的に見れば64の路線は間違ってなかったんやけどな
3Dマリオ&ゼルダ、スマブラ、どうぶつの森という現在の任天堂を支えてるであろうコンテンツを生み出したハードやし アホがPS1のPS1の3D言うけどどこに目を付けてるのかと
アークザラッドは2D
クラッシュは3Dと言っても縦に走るだけ
当時のバイオは3Dではなく2Dマップ似非3D
FF7のダンジョン、町マップも2Dマップ似非3D
だけど短期的にはそれが成功だった
フル3Dではついていけない人もまだ多かった
これが事実 DSの頃やけどファンタジーRPG補強でヘラクレスの栄光を任天堂から出したとかあったな >>117
良い事言ってるけど最初にアホとか煽ってるせいで説得力なくしてるで 当時の話なのになんでいちいち今のFFを叩くのか
FFDQは話題に上がるし今も人気だよ アーマードコアはPS1の3Dアクションとしてかなり完成されてたぞ 当時全盛期のFF4~9作ってた社員の殆どは
スクウェアを退社して今はモノリスソフトでゼノブレイドを作ってる 風のクロノアとかも押されてたが
アクション部分は一本道の一方通行の古来から受け継がれてきた横スク
PS1は3Dの新しさと衝撃体験から逃げていたと思う
ただ、フル3Dではついていけない人もまだ多かった時代
短期的にはそれが間違いとは言えなかった 64といえばアクション
友人の誰かの家で集まるって感じだった
悪く言えば1人1台ではなく誰かが持ってれば良かったからなかなか根付かないよね
SCEはサードに優しかったようだし >>90
テイルズもアライズから音沙汰ないしもう終わりやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています