【悲報】GOTY神ゲー「バルダーズゲート3」が日本で流行らなかった理由😢
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1それでも動く名無し
2024/10/03(木) 13:43:33.20ID:u6IDVRTjd 神ゲーなのにどうして……😭
51それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:03:21.23ID:MJ3RuZ3f052それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:03:38.29ID:iKjMYZLZ0 投げたんじゃなくてプレイしてないだろ
53それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:04:06.98ID:GqjENE7b0 >>50
ワイは序盤のできることが増えていく感じとか結構好き
ワイは序盤のできることが増えていく感じとか結構好き
54それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:05:05.24ID:BvBxRFcpd やったけど
翻訳が悪い
用語や世界観の予備知識が必要
戦闘がテンポ悪い
フラグ管理かなり甘め
難易度最初だけ難しくて後半作業
こんなとこかな
GOTYはないわ
翻訳が悪い
用語や世界観の予備知識が必要
戦闘がテンポ悪い
フラグ管理かなり甘め
難易度最初だけ難しくて後半作業
こんなとこかな
GOTYはないわ
55それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:05:33.60ID:EBYdAAbM0 フリプできたウィッチャー3ちまちまやってるけど面白いな
操作性だけはアレやけどサブクエとかも面白くて凄いわ
操作性だけはアレやけどサブクエとかも面白くて凄いわ
56それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:05:35.73ID:dixbf7iF0 攻略見ながら最適解だけ選んで進める日本にありがちな人はつまらんやろな
あれこれ頭捻って考えられる人向けやと思ったわ
ドルイドの森の防衛戦で火薬使ったトラップ仕掛けて一網打尽にした時は爽快感ヤバかったわ
あれこれ頭捻って考えられる人向けやと思ったわ
ドルイドの森の防衛戦で火薬使ったトラップ仕掛けて一網打尽にした時は爽快感ヤバかったわ
57それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:05:38.40ID:MJ3RuZ3f058それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:05:55.43ID:k6T20B0A0 なんかいろいろ揉めてるけど、結局はTRPGに興味があるかどうか
TRPGとコンピュータゲームのRPGはもやは別物と考えた方がいい 特に日本では
TRPGがやりたいけど一緒にやる友達がいないワイにとっては求めてたものはコレや!って感じ
でもTRPG興味ないならこのゲームは一ミリも面白くないやろうな
TRPGとコンピュータゲームのRPGはもやは別物と考えた方がいい 特に日本では
TRPGがやりたいけど一緒にやる友達がいないワイにとっては求めてたものはコレや!って感じ
でもTRPG興味ないならこのゲームは一ミリも面白くないやろうな
59それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:06:27.97ID:PrbjndXL0 序盤にやれることが少なくてつまらん勢、俺は違うから理解し難いけど結構なゲームが言ってるからいるんだろうなあ
60それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:06:29.08ID:T3x5aLRGM61それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:06:29.39ID:otMOtpaU0 洋ゲーに被れた選民思想みたいのはもう10年は前に過ぎたようなもう付き合わないよ
62それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:07:00.61ID:BvBxRFcpd ウィッチャーも合わなかったわ
ウィッチャーもバルゲも事前知識必要ないって言われたけど
世界観に入り込めないし絶対知識必要だわ
ウィッチャーもバルゲも事前知識必要ないって言われたけど
世界観に入り込めないし絶対知識必要だわ
63それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:07:56.66ID:RxN/yGcd0 最近のロックスターのゲームみたいなガチガチにメインの進行が固定されてムービーとか会話聞かされるゲームのがワイは好きや あいつらも映画好きなんやろな
64それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:08:27.02ID:iKjMYZLZ0 敵がクソ雑魚になるやり方見つけたら楽しいってのはよくわからんな
おどるほうせきにかしこさの種与えてそう
おどるほうせきにかしこさの種与えてそう
65それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:09:04.83ID:dixbf7iF0 日本のRPGってバトルバトルバトルアイテムアイテムアイテムで戦闘以外やることなかったんだなって実感したわ
なんならバルダーズゲートだと口上手い奴と手先器用な奴いれば戦いすら必要なかったりするからな
なんならバルダーズゲートだと口上手い奴と手先器用な奴いれば戦いすら必要なかったりするからな
66それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:09:57.63ID:0mTXOqIo0 >>65
最終決戦助けてきた仲間の力だけでクリアできるか?
最終決戦助けてきた仲間の力だけでクリアできるか?
67それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:11:57.58ID:uB0BizZA0 アメリカ人の好きなゲームってクセのあるゲームばっかやわ
やってて思うのはあいつら銃で人を撃つのが大好きなのとバタ臭いデザインのキャラがとにかく好きなんやなってのはわかる
やってて思うのはあいつら銃で人を撃つのが大好きなのとバタ臭いデザインのキャラがとにかく好きなんやなってのはわかる
68それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:11:59.86ID:E5Pe40Fl0 重厚なストーリーとか言うけど
適当に探索してたら本命ダンジョン入っちゃってメインストーリー進行して、それまでの過程すっぱり抜け落ちるとか
そんなんばっかだったぞ
適当に探索してたら本命ダンジョン入っちゃってメインストーリー進行して、それまでの過程すっぱり抜け落ちるとか
そんなんばっかだったぞ
2024/10/03(木) 14:12:05.83ID:DbyRzctj0
言うほど面白くなかったなぁこのゲーム
CRPGを現代の技術で出来るだけTRPGに近づけていきましたってだけでゲームとしては大して面白くは無い
TRPG文化とかD&Dとかノスタルジックな要素が刺さる文化圏の人は楽しいんだろうなって感じ
ドラクエが日本でだけ売れるのと変わらんね
CRPGを現代の技術で出来るだけTRPGに近づけていきましたってだけでゲームとしては大して面白くは無い
TRPG文化とかD&Dとかノスタルジックな要素が刺さる文化圏の人は楽しいんだろうなって感じ
ドラクエが日本でだけ売れるのと変わらんね
70それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:12:11.66ID:TCyQ85xu0 なんかアプデ来てた
1年くらい触ってない
1年くらい触ってない
71それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:12:32.14ID:iKjMYZLZ0 目立つ例を挙げてインパクトを狙っただけか
72それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:12:40.89ID:LnjU6oK0r 基本的なことしかできない序盤が面白いゲームはいいゲーム
序盤がつまらないゲームに当たりは少ない
序盤がつまらないゲームに当たりは少ない
73それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:13:07.78ID:MJ3RuZ3f0 >>60
「JRPGというサブジャンルの区分がある」なら同意するで
ただそれは最初に言っていたような「日本のRPGは〜」とまた一概に括れないのも事実やな。なぜなら日本RPGにエルデン等があるし海外にもまたアンテなどがあるから
「JRPGというサブジャンルの区分がある」なら同意するで
ただそれは最初に言っていたような「日本のRPGは〜」とまた一概に括れないのも事実やな。なぜなら日本RPGにエルデン等があるし海外にもまたアンテなどがあるから
74それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:13:51.60ID:dixbf7iF075それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:13:52.33ID:DOsdtqCc0 ソシャゲの設定みたいなアニ豚ゲーは正直もうお腹いっぱいや
JRPGとかもう触る気すら起きん
JRPGとかもう触る気すら起きん
76それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:15:17.23ID:iKjMYZLZ0 中国市場超特化なのにそこそこ面白い扱いされてる悟空はすごいな
こっちはシリーズゲーだからしょうがないか
こっちはシリーズゲーだからしょうがないか
77それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:17:01.15ID:UvZTVxPF0 毎年ありがちなゲームが賞とってもつまらんから
いつもと違う感じのが賞取っただけや
いつもと違う感じのが賞取っただけや
78それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:17:04.85ID:dixbf7iF0 隣のエリアに逃げる敵を先回りしてドアに鍵かけとくと無理矢理倒せるとかああいうのが楽しいんだよな
79それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:17:10.44ID:SylFSNRn0 あっち版ドラクエやし
同じ文化圏の人にしか理解されん
同じ文化圏の人にしか理解されん
80それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:17:16.04ID:BvBxRFcpd2024/10/03(木) 14:20:25.73ID:Nnw4k6bG0
時間かかりすぎだ
82それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:23:34.44ID:sunF2+pj0 日本やとこれの位置がドラクエやからや
外人にとってのドラクエ
外人にとってのドラクエ
83それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:24:43.58ID:rbnQLbCr0 結局FF16にはどのゲームも勝てないんだよな
84それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:25:18.06ID:XF8furRF0 つまらなかったから
これだけです
これだけです
85それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:26:05.34ID:sunF2+pj0 >>83
突然プレステ5が普及してないせいだってブチギレ表明しだしたゲームが売れてるわけないんだよなぁ
突然プレステ5が普及してないせいだってブチギレ表明しだしたゲームが売れてるわけないんだよなぁ
86それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:26:09.46ID:RMOpeOb20 これ面白いけどSteam高評価96%ついてるのは不思議やわ
好きな人はとことん好きなゲームやけど基本的にはメチャクチャ面倒くさくて不親切
好きな人はとことん好きなゲームやけど基本的にはメチャクチャ面倒くさくて不親切
87それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:26:19.68ID:AdvzcFnh0 なんかもう欧米=ポリコレ=敵みたいな脳ミソのアホばっかになったから
洋画や洋ゲーの話になると必死にこきおろさないと気が済まないんやろな
洋画や洋ゲーの話になると必死にこきおろさないと気が済まないんやろな
88それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:27:17.27ID:PrbjndXL089それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:27:23.85ID:EfFO2l6nr メタスコアとかGOTYを割と信じるほうやけどバルダーズゲート3の面白さはマジで分からんかった
90それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:27:48.05ID:RELl2Hiw02024/10/03(木) 14:27:59.16ID:JuFmiTIg0
どんなもんか興味がわいて
最初の導入部分を動画で見たけど
変な虫を目に入れられるとこで
あっ、もういいっすになった
最初の導入部分を動画で見たけど
変な虫を目に入れられるとこで
あっ、もういいっすになった
92 警備員[Lv.7][新芽]
2024/10/03(木) 14:29:01.72ID:Z1VYbxDv0 字幕を読むのが面倒い
吹き替えなら買ってた
吹き替えなら買ってた
93それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:29:25.37ID:RMOpeOb20 ダイス転がして何がおもろいねん問題もボーナスがついていくのが気持ち良いとか、そういうのに喜び見出すまでマジで苦痛やった
94それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:30:02.91ID:AdvzcFnh0 最強武器!最適解!とかばっか調べてる日本のゲーマー向けじゃないわな
他人のプレイを見るとしたらアホみたいな工夫でクエスト達成してるのを見て笑うゲームや
ボスを魔法で羊に変えて崖から捨てて倒してるのは流石に笑ったで
他人のプレイを見るとしたらアホみたいな工夫でクエスト達成してるのを見て笑うゲームや
ボスを魔法で羊に変えて崖から捨てて倒してるのは流石に笑ったで
95それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:31:18.84ID:iKjMYZLZ0 >>86
みんな自分の目でそれを見極めて購入検討しとるんちゃうか
みんな自分の目でそれを見極めて購入検討しとるんちゃうか
96それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:32:26.65ID:TJvWcGaA0 バルダーズゲート2ならアマプラの無料ゲームに入ってたから少しやったけど、全然やる気にさせる感じの内容じゃないな
97それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:33:14.72ID:RMOpeOb20 >>95
つまりカジュアル層がやらないタイプのゲームって事やな
つまりカジュアル層がやらないタイプのゲームって事やな
98それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:35:01.92ID:TefAuV4b0 GOTYの頃からおもろいとこ聞くと
花火で工場破壊しか書く人おらんのやけど
おもろいとこ書けるの一人しかおらんゲームなんか?
花火で工場破壊しか書く人おらんのやけど
おもろいとこ書けるの一人しかおらんゲームなんか?
99それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:35:19.80ID:SmEa5Vlz0 本来立ち入れないエリアに透明薬と大ジャンプ魔法使って家探ししたり楽しかったわ
オープンワールドでもないのに試行錯誤してクリアまで120時間かかったゲームはなかなかないで
オープンワールドでもないのに試行錯誤してクリアまで120時間かかったゲームはなかなかないで
100それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:40:24.37ID:RMOpeOb20 序盤の鍛冶場でアンダーダークっていう少し先のステージにいけば武器の素材が手に入れるって言われるんやけど、
その鍛冶場の壁を鈍器で殴ると蜘蛛のボスがいて、そいつを倒したステージにある大穴に飛び降りると普通死ぬんやが
着地ダメージ無効の魔法使って飛び降りるとそのアンダーダークっていう所に行けて鍛冶場の武器素材を行程省略して取れる、みたいな
なんかこんな事できるんやってのに自分で気付いた時に気持ち良さがあるゲームなんや
その鍛冶場の壁を鈍器で殴ると蜘蛛のボスがいて、そいつを倒したステージにある大穴に飛び降りると普通死ぬんやが
着地ダメージ無効の魔法使って飛び降りるとそのアンダーダークっていう所に行けて鍛冶場の武器素材を行程省略して取れる、みたいな
なんかこんな事できるんやってのに自分で気付いた時に気持ち良さがあるゲームなんや
101それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:42:46.92ID:wE6dzJ/Za 大体大作とか有名作なのに割とマイナーで人選ぶrpgで選ばれたってのは作り込みはほんまにすごいんやろな
102それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:44:59.11ID:RMOpeOb20 段々面白さが分かってくるタイプのゲームやけど、面白くなってもゲームのテンポは変わらずクソやと感じてる
103それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:49:02.20ID:Ad0/Cft8d 欧米でさえ幼少期からd&gに触れていた人間にとっては抜群の没入感と心地よさがあるっていう一点突破だったからな
大半が合わなくてもしゃーない
大半が合わなくてもしゃーない
104それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:52:19.67ID:A9SIV70S0 命中率で管理するシステムが正直テンポ悪いと思う
105それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:52:39.47ID:yc5ecTyz0 オブリビオンやスカイリムみたいな神ゲーですら日本じゃマイナーじゃん
日本限定で美化MODを適用するかゲーム開始時に選択肢出して良いレベル
日本限定で美化MODを適用するかゲーム開始時に選択肢出して良いレベル
106それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:54:03.43ID:X/J0KI0h0 プレステおじさん「こんな硬派なゲームが売れないとは嘆かわしい!日本人はアニメキャラの乳が無いと買わないからな」
バルダーズ・ゲート3公式「んほぉ~このVTuberたまんねえ~」
『バルダーズ・ゲート3』をにじさんじライバー3人が先行配信。夜見れな、葉山舞鈴、アルス・アルマルが担当
https://dengekionline.com/articles/214283/
すまん、これ”チギュダーズ・ゲート”やんな?
バルダーズ・ゲート3公式「んほぉ~このVTuberたまんねえ~」
『バルダーズ・ゲート3』をにじさんじライバー3人が先行配信。夜見れな、葉山舞鈴、アルス・アルマルが担当
https://dengekionline.com/articles/214283/
すまん、これ”チギュダーズ・ゲート”やんな?
107それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:55:50.70ID:eHiJe/2o0 いちいちサイコロ振るのがわからんわ、あんな綺麗なグラフィックなのに
まあ多分外国人も「なんで日本人は綺麗なグラフィックなのにコマンド戦闘すんのwww」とか思ってるんだろなとは思う
まあ多分外国人も「なんで日本人は綺麗なグラフィックなのにコマンド戦闘すんのwww」とか思ってるんだろなとは思う
108それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:56:38.86ID:oN0N8zIJ0 てかさw
結局ゲームなんだし筋肉ムキムキのぶさいくなおっさんやおばさんが戦ってるの見て楽しい?
美少女や美少年が戦ってる方がよっぽどファンタジーで楽しいやん
きっついジジババがコスプレ楽しんでるみたいなの単純に楽しくないよね
結局ゲームなんだし筋肉ムキムキのぶさいくなおっさんやおばさんが戦ってるの見て楽しい?
美少女や美少年が戦ってる方がよっぽどファンタジーで楽しいやん
きっついジジババがコスプレ楽しんでるみたいなの単純に楽しくないよね
109それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:57:09.93ID:VYitqDp40 戦闘難しいんか?
ワイ今メガテンVVの人修羅で投げかけてるからそれより難しいならやりたくないで
ワイ今メガテンVVの人修羅で投げかけてるからそれより難しいならやりたくないで
110それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:57:10.38ID:eHiJe/2o0 TRPGのノリみたいな感じなんやろけどRPGとしてはいまいち受け付けんかったな
SRPG好きのがハマれるのかもしれん
SRPG好きのがハマれるのかもしれん
111それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:57:36.32ID:236wMCkz0 そもそも未だにTRPGでセッションやってたりするナードや流石にもういい歳してみんなで集まってサイコロ回してごっこ遊びなんて恥ずかしくてやれないよってやつが楽しむゲームだぞ
硬派とか思ってるの日本人だけ
硬派とか思ってるの日本人だけ
112それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:58:38.41ID:RMOpeOb20 >>104
ステータスに合わせた武器使うと命中にも補正があるとか、武器の強化度で補正が乗るとか、敏捷キャラは妙技武器と弓使って筋力の遠距離は投擲するとか、クレリック入れて祝福するのが割と強いとか、防具着込むと防御力じゃなくて回避が上がるとか
知らん状態からだとマジでよく分からんのよね、で全然攻撃が当たらん
ステータスに合わせた武器使うと命中にも補正があるとか、武器の強化度で補正が乗るとか、敏捷キャラは妙技武器と弓使って筋力の遠距離は投擲するとか、クレリック入れて祝福するのが割と強いとか、防具着込むと防御力じゃなくて回避が上がるとか
知らん状態からだとマジでよく分からんのよね、で全然攻撃が当たらん
113それでも動く名無し
2024/10/03(木) 14:58:48.03ID:eHiJe/2o0 有名なマジックミサイル(魔法の矢)ってこれか!ほんまに百発百中なんやな!みたいなのは少し感動した
114それでも動く名無し
2024/10/03(木) 15:00:24.37ID:TF9nh8sX0 TRPGに世界観、ゲーム性を可能な限り近づけたのが評価されたゲームだからTRPG文化がない日本で流行らないのは当たり前
というかD&Dをろくに知りもしないで神ゲーって言ってる日本人はGOTY取ったゲームっていう情報を食ってるだけに思える
選択肢は確かに多いけど大きな分岐は少なくて結局用意された展開になるから自由度もそこまで魅力的じゃなかった
ボリューム多過ぎて2週目やるプレイヤー少ないだろうからメインの長さ削って大きな分岐増やして欲しかった
ちなみにダイスロールは肯定派
というかD&Dをろくに知りもしないで神ゲーって言ってる日本人はGOTY取ったゲームっていう情報を食ってるだけに思える
選択肢は確かに多いけど大きな分岐は少なくて結局用意された展開になるから自由度もそこまで魅力的じゃなかった
ボリューム多過ぎて2週目やるプレイヤー少ないだろうからメインの長さ削って大きな分岐増やして欲しかった
ちなみにダイスロールは肯定派
115それでも動く名無し
2024/10/03(木) 15:06:57.25ID:1oEt1Rau0 海外のTRPG文化が強過ぎるゲームやから日本人には向かんのちゃうか
116それでも動く名無し
2024/10/03(木) 15:07:19.66ID:RMOpeOb20 分岐もなんか釈然としない事多かったり、こういう事言いたいんだけどって時に表現出来る選択肢なかったりでロールプレイとしてもやもやする事も結構ある
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