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【悲報】GOTY神ゲー「バルダーズゲート3」が日本で流行らなかった理由😢

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1それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 13:43:33.20ID:u6IDVRTjd
神ゲーなのにどうして……😭
66それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:09:57.63ID:0mTXOqIo0
>>65
最終決戦助けてきた仲間の力だけでクリアできるか?
67それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:11:57.58ID:uB0BizZA0
アメリカ人の好きなゲームってクセのあるゲームばっかやわ
やってて思うのはあいつら銃で人を撃つのが大好きなのとバタ臭いデザインのキャラがとにかく好きなんやなってのはわかる
68それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:11:59.86ID:E5Pe40Fl0
重厚なストーリーとか言うけど
適当に探索してたら本命ダンジョン入っちゃってメインストーリー進行して、それまでの過程すっぱり抜け落ちるとか
そんなんばっかだったぞ
2024/10/03(木) 14:12:05.83ID:DbyRzctj0
言うほど面白くなかったなぁこのゲーム
CRPGを現代の技術で出来るだけTRPGに近づけていきましたってだけでゲームとしては大して面白くは無い
TRPG文化とかD&Dとかノスタルジックな要素が刺さる文化圏の人は楽しいんだろうなって感じ
ドラクエが日本でだけ売れるのと変わらんね
70それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:12:11.66ID:TCyQ85xu0
なんかアプデ来てた
1年くらい触ってない
71それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:12:32.14ID:iKjMYZLZ0
目立つ例を挙げてインパクトを狙っただけか
72それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:12:40.89ID:LnjU6oK0r
基本的なことしかできない序盤が面白いゲームはいいゲーム
序盤がつまらないゲームに当たりは少ない
73それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:13:07.78ID:MJ3RuZ3f0
>>60
「JRPGというサブジャンルの区分がある」なら同意するで
ただそれは最初に言っていたような「日本のRPGは〜」とまた一概に括れないのも事実やな。なぜなら日本RPGにエルデン等があるし海外にもまたアンテなどがあるから
74それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:13:51.60ID:dixbf7iF0
>>68
すっぽり抜け落ちてたり重要なキャラクターがその場にいなくても話進むのが凄いところやろ
シャドウハートとかシカトしてシャーの試練クリアするとブチギレて仲間から抜けたりするがな
75それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:13:52.33ID:DOsdtqCc0
ソシャゲの設定みたいなアニ豚ゲーは正直もうお腹いっぱいや
JRPGとかもう触る気すら起きん
76それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:15:17.23ID:iKjMYZLZ0
中国市場超特化なのにそこそこ面白い扱いされてる悟空はすごいな
こっちはシリーズゲーだからしょうがないか
77それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:17:01.15ID:UvZTVxPF0
毎年ありがちなゲームが賞とってもつまらんから
いつもと違う感じのが賞取っただけや
78それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:17:04.85ID:dixbf7iF0
隣のエリアに逃げる敵を先回りしてドアに鍵かけとくと無理矢理倒せるとかああいうのが楽しいんだよな
79それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:17:10.44ID:SylFSNRn0
あっち版ドラクエやし
同じ文化圏の人にしか理解されん
80それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:17:16.04ID:BvBxRFcpd
>>74
それを楽しめたらいいんだけど
なんの情報もないのにいきなり潜水艦で海底基地に突入して知らんやつの救出作戦とかやられても???やったわ
2024/10/03(木) 14:20:25.73ID:Nnw4k6bG0
時間かかりすぎだ
82それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:23:34.44ID:sunF2+pj0
日本やとこれの位置がドラクエやからや
外人にとってのドラクエ
83それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:24:43.58ID:rbnQLbCr0
結局FF16にはどのゲームも勝てないんだよな
84それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:25:18.06ID:XF8furRF0
つまらなかったから
これだけです
85それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:26:05.34ID:sunF2+pj0
>>83
突然プレステ5が普及してないせいだってブチギレ表明しだしたゲームが売れてるわけないんだよなぁ
86それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:26:09.46ID:RMOpeOb20
これ面白いけどSteam高評価96%ついてるのは不思議やわ
好きな人はとことん好きなゲームやけど基本的にはメチャクチャ面倒くさくて不親切
87それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:26:19.68ID:AdvzcFnh0
なんかもう欧米=ポリコレ=敵みたいな脳ミソのアホばっかになったから
洋画や洋ゲーの話になると必死にこきおろさないと気が済まないんやろな
88それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:27:17.27ID:PrbjndXL0
>>86
まあこんなの中国で流行るわけねえから果てしなくおかしいな
不評すらつけないってことはやらないってことだろう
89それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:27:23.85ID:EfFO2l6nr
メタスコアとかGOTYを割と信じるほうやけどバルダーズゲート3の面白さはマジで分からんかった
90それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:27:48.05ID:RELl2Hiw0
>>87
このスレでポリコレ要素で叩いてるやつそんなおらんやろ
純粋に日本人好みじゃないだけのゲームや
2024/10/03(木) 14:27:59.16ID:JuFmiTIg0
どんなもんか興味がわいて
最初の導入部分を動画で見たけど
変な虫を目に入れられるとこで
あっ、もういいっすになった
92 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/10/03(木) 14:29:01.72ID:Z1VYbxDv0
字幕を読むのが面倒い
吹き替えなら買ってた
93それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:29:25.37ID:RMOpeOb20
ダイス転がして何がおもろいねん問題もボーナスがついていくのが気持ち良いとか、そういうのに喜び見出すまでマジで苦痛やった
94それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:30:02.91ID:AdvzcFnh0
最強武器!最適解!とかばっか調べてる日本のゲーマー向けじゃないわな
他人のプレイを見るとしたらアホみたいな工夫でクエスト達成してるのを見て笑うゲームや
ボスを魔法で羊に変えて崖から捨てて倒してるのは流石に笑ったで
95それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:31:18.84ID:iKjMYZLZ0
>>86
みんな自分の目でそれを見極めて購入検討しとるんちゃうか
96それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:32:26.65ID:TJvWcGaA0
バルダーズゲート2ならアマプラの無料ゲームに入ってたから少しやったけど、全然やる気にさせる感じの内容じゃないな
97それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:33:14.72ID:RMOpeOb20
>>95
つまりカジュアル層がやらないタイプのゲームって事やな
98それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:35:01.92ID:TefAuV4b0
GOTYの頃からおもろいとこ聞くと
花火で工場破壊しか書く人おらんのやけど
おもろいとこ書けるの一人しかおらんゲームなんか?
99それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:35:19.80ID:SmEa5Vlz0
本来立ち入れないエリアに透明薬と大ジャンプ魔法使って家探ししたり楽しかったわ
オープンワールドでもないのに試行錯誤してクリアまで120時間かかったゲームはなかなかないで
100それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:40:24.37ID:RMOpeOb20
序盤の鍛冶場でアンダーダークっていう少し先のステージにいけば武器の素材が手に入れるって言われるんやけど、
その鍛冶場の壁を鈍器で殴ると蜘蛛のボスがいて、そいつを倒したステージにある大穴に飛び降りると普通死ぬんやが
着地ダメージ無効の魔法使って飛び降りるとそのアンダーダークっていう所に行けて鍛冶場の武器素材を行程省略して取れる、みたいな
なんかこんな事できるんやってのに自分で気付いた時に気持ち良さがあるゲームなんや
101それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:42:46.92ID:wE6dzJ/Za
大体大作とか有名作なのに割とマイナーで人選ぶrpgで選ばれたってのは作り込みはほんまにすごいんやろな
102それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:44:59.11ID:RMOpeOb20
段々面白さが分かってくるタイプのゲームやけど、面白くなってもゲームのテンポは変わらずクソやと感じてる
103それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:49:02.20ID:Ad0/Cft8d
欧米でさえ幼少期からd&gに触れていた人間にとっては抜群の没入感と心地よさがあるっていう一点突破だったからな
大半が合わなくてもしゃーない
104それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:52:19.67ID:A9SIV70S0
命中率で管理するシステムが正直テンポ悪いと思う
105それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:52:39.47ID:yc5ecTyz0
オブリビオンやスカイリムみたいな神ゲーですら日本じゃマイナーじゃん
日本限定で美化MODを適用するかゲーム開始時に選択肢出して良いレベル
106それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:54:03.43ID:X/J0KI0h0
プレステおじさん「こんな硬派なゲームが売れないとは嘆かわしい!日本人はアニメキャラの乳が無いと買わないからな」
バルダーズ・ゲート3公式「んほぉ~このVTuberたまんねえ~」

『バルダーズ・ゲート3』をにじさんじライバー3人が先行配信。夜見れな、葉山舞鈴、アルス・アルマルが担当
https://dengekionline.com/articles/214283/

すまん、これ”チギュダーズ・ゲート”やんな?
107それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:55:50.70ID:eHiJe/2o0
いちいちサイコロ振るのがわからんわ、あんな綺麗なグラフィックなのに

まあ多分外国人も「なんで日本人は綺麗なグラフィックなのにコマンド戦闘すんのwww」とか思ってるんだろなとは思う
108それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:56:38.86ID:oN0N8zIJ0
てかさw
結局ゲームなんだし筋肉ムキムキのぶさいくなおっさんやおばさんが戦ってるの見て楽しい?
美少女や美少年が戦ってる方がよっぽどファンタジーで楽しいやん

きっついジジババがコスプレ楽しんでるみたいなの単純に楽しくないよね
109それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:57:09.93ID:VYitqDp40
戦闘難しいんか?
ワイ今メガテンVVの人修羅で投げかけてるからそれより難しいならやりたくないで
110それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:57:10.38ID:eHiJe/2o0
TRPGのノリみたいな感じなんやろけどRPGとしてはいまいち受け付けんかったな
SRPG好きのがハマれるのかもしれん
2024/10/03(木) 14:57:36.32ID:236wMCkz0
そもそも未だにTRPGでセッションやってたりするナードや流石にもういい歳してみんなで集まってサイコロ回してごっこ遊びなんて恥ずかしくてやれないよってやつが楽しむゲームだぞ
硬派とか思ってるの日本人だけ
112それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:58:38.41ID:RMOpeOb20
>>104
ステータスに合わせた武器使うと命中にも補正があるとか、武器の強化度で補正が乗るとか、敏捷キャラは妙技武器と弓使って筋力の遠距離は投擲するとか、クレリック入れて祝福するのが割と強いとか、防具着込むと防御力じゃなくて回避が上がるとか
知らん状態からだとマジでよく分からんのよね、で全然攻撃が当たらん
113それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 14:58:48.03ID:eHiJe/2o0
有名なマジックミサイル(魔法の矢)ってこれか!ほんまに百発百中なんやな!みたいなのは少し感動した
114それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 15:00:24.37ID:TF9nh8sX0
TRPGに世界観、ゲーム性を可能な限り近づけたのが評価されたゲームだからTRPG文化がない日本で流行らないのは当たり前
というかD&Dをろくに知りもしないで神ゲーって言ってる日本人はGOTY取ったゲームっていう情報を食ってるだけに思える
選択肢は確かに多いけど大きな分岐は少なくて結局用意された展開になるから自由度もそこまで魅力的じゃなかった
ボリューム多過ぎて2週目やるプレイヤー少ないだろうからメインの長さ削って大きな分岐増やして欲しかった
ちなみにダイスロールは肯定派
115それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 15:06:57.25ID:1oEt1Rau0
海外のTRPG文化が強過ぎるゲームやから日本人には向かんのちゃうか
116それでも動く名無し
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2024/10/03(木) 15:07:19.66ID:RMOpeOb20
分岐もなんか釈然としない事多かったり、こういう事言いたいんだけどって時に表現出来る選択肢なかったりでロールプレイとしてもやもやする事も結構ある
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