FF15、実はスクエニ製FFの中では一番おもしろいのでは・・・?とまことしやかに囁かれ始める
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スクエニ製じゃないFFってナンバリングに存在するん? >>4
とりまFF人気投票だと12や13は超えてたみたい 実際キャラもストーリーも君等の記憶に残ってるの15だけやろ?
12や13の内容覚えとるか? >>8
君の中では10位が一番なんか
そりゃすごい L . A . で 毎 月 逮 捕 さ れる 売 春 婦 の 9 割 が 韓 国 人 と 韓 国 紙 報 じ る
>>1
韓 国 の 女 性 グ ル ー プ 、 米 国 で 売 春 婦 に 間 違 わ れ 空 港 に 1 5 時 間 入 国 で きずそ の ま ま 帰 国
>>2
● 現 在 で も 日 本 に 5 万 人 、 米 国 に 3 万 人 の 売 春 婦 を 輸 出 す る 韓 国
グロ
男 は 整 形 強 姦 魔 女 は 整 形 売 春 婦 しか い な い 国
セ ッ ク ス ワ ー カ ー の 割 合 が 高 い 国 ( / 1 万
人 )
1 . ベ ネ ズ エ ラ 1 1 9
2 . 韓 国 1 1 0
3 . ペ ル ー 1 0 2
4 . フ ィ リ ピ ン 8 5
5 . ナ イ ジ ェ リ ア 6 3
6 . 中 国 6 0
7 . ブ ラ ジ ル 5 3
8 . マ レ ー シ ア 5 2
9 . ド イ ツ 4 9
1 0 . タ イ 4 5
参 考 ア メ リ カ 3 2 . 日 本 1 1
韓 国 で 検 挙 さ れ た 日 本 人 の 性 犯 罪 男 : 0 人
韓 国 で 検 挙 さ れ た 日 本 人 の 売 春 女 : 0 人
日 本 で 検 挙 さ れ た 韓 国 人 の 性 犯 罪 男 : 1 0 5 8 人
日 本 で 検 挙 さ れ た 韓 国 人 の 売 春 女 : 4 1 1 2 人
国 籍 放 棄 者 は 1 0 万 人 あ た り、 韓 国 1 , 6 8 0 人 、 日 本 8 9 人 、 香 港 2 5 人 、台 湾 1 5 2 人 、シ ン ガ ポ ー ル 4 3 1 人
い
「 こ こ 1 0 年 で 6 万 人 が 日 本 籍 に 」 …韓 国 で 国 籍 を “ 放 棄 ” す る 人 の 数 が 過 去 最 高 に 増 え て い る >>16
残りはスクウェア製とネトゲだけやからな
ネトゲは純粋なゲーム評価以外の力学が絡むから除外
すると15が1位ということになります じゃあ15より面白いの挙げてみろって話なんですけどね初見さん スクエニ製って12以降ってこと?
11まではスクウェア製だから
それなら12か15か悩むとこだな 15は言えたじゃねぇか…というミーム産んだ時点で16よりは少なくとも格上よな
16で覚えてるセリフ一つもねーもん 15の映画は面白かったよ
ゲームは別にやらなくてもいい 陰キャが持ち上げがちなクライシスコアとかエンディングだけの一発屋やからな
中身はメンヘラゴリラと台詞の9割ラブレスのキチガイがフワフワしたこと言いながら暴れるだけの内容や
明らかに15の方がおもろい 15はもっとアレができたらなーとか
こういうのあればよかったなーってあの世界に何故か未練がある >>25
ミーム()にしか興味ないガイジって女と変わらんやろ 流行ってるからオープンワールドにしました感が嫌い
シームレスなワンマップって言う定義を満たしてるだけ
序盤に終盤で行くようなところも行けるけど行ってもなにもない >>25
この主張ほんま謎
セリフが好きなら映画でも見てろよ 16はいちいち脚本家様の世界解説をさせられてる声優が哀れ過ぎて泣けた 神 9 10 7
並 12 8
ゴミ 13 15
宗教 11 14 16 16と違ってメインにおつかいないだけマシって言いたいけど
ストーリーに無駄が多すぎてあれおつかいだったのではという気がしてくる ノクト一行って何だかんだで仲間想いの良い奴らやしプレイしてると愛着湧くよな
12や13のキャラなんかおってもおらんくても変わらんレベルの連中やろ?
これだけでもうゲームとしての格の違いが分かるよな いやいやいやいや15とか最初の5分で無理ってなるぐらい酷いじゃん
ウェンザナイッ辺りひでぇよ >>30
開発に10年以上かかったせいで
その間に流行ったもん全部パクってるんよな カメラ機能はめっちゃいい
あの機能は他のゲームにも欲しいって思った 一応スクエニ表記のPSPのFF2も結構おもろかったかな
ゲームシステムはFF10より確実におもろい
重鎧が厳禁なことを知ってればの話やが 15はよく出来てるよな
16と7r、7リバが酷かったからな 神 9 10
良 12 7
普 15 8
ゴミ 13
これが正解 この謎のFF15はなんだったんや
s://i.imgur.com/WTYVBbu.png 16という原点回帰でまじめに作ったのに普通に面白くない駄作 カマホモ五人旅じゃなければそれなりに評価されてたやろうな15
キャラデザで失敗してる
野村はもう古いし構成もごみ あのエンディングでいいと思うけどあらゆる意味でグッドエンドな世界線があればほんの少し評価は変わってたかも
DLC打ち切りも印象が悪い dlc開発中止の葬式みたいな雰囲気の配信に田畑がいなかったのは面白かった なんにせよ叩いてるやつのメイン層はエアプだからなんのあてにもならん そもそもyoutuberとまとめブログが広告収入のために難癖つけてたところがでかいし 9とか10見てるとあの世界観とキャラとBGM作れたスクエニがどうしてこうなったかのまじで理解できない 後半の一本道マップをどうにかオープンワールドの中に落とし込めてたら結構評価違ったと思うで 叩いてるやつのがやり込んでるんだよなぁ
エアプ認定厨は大抵浅い >>54
変なミームがバズるとエアプ層のエアプ叩きが乗って不当に評価が下がる現象はあるあるよな 16がつまらなさすぎた
14も昔遊んでたが黄金のレガシーは糞だと聞く
吉田って結局そんなに有能じゃないよねって話 >>55
13だけが糞なら切り替えればええやんってなるけど
13−2,13LRと続編しまくたのが最悪だったな
これで長期間に渡ってFF=クソゲーの印象がユーザーに植え付けられた
ヴェルサスも13の冠をとっぱらって15に
アギトも13の冠をとっぱらって零式に
これでシリーズ自体が死んだ あの時代にDLCで真エンドは頭が化石過ぎる
打ち切りになったからそんな叩かれずに済んだけど 16ドラマチックでよかったやん
やや1本気味だったけどな 16っていつかやってみたかったけどそんなつまんねーのか >>64
気持ち悪位くらい持ち上げられてたが
16出てからお得意の手のひら返しで沈静化したけど >>67
植松さんの曲が偉大過ぎるんだわ
ザナルカンドだけで13の曲は全員ワンパン出来る >>69
いや別に言われてないぞ
ゲハだとそんな感じなんか? >>63
FF13-2と13LRは売上低いけど5chじゃ人気やん シアラオネ?行かないでハンター稼業とサブクエやってた方が楽しかった もうFFで9みたいな感動するエンディングは体験できないんだろうな
今のコンシューマキッズは可哀想だなと思うわ
ワイはFF黄金期をリアルタイムで味わえてよかったわ 曲だけなら13やろ
閃光とサンレス水郷とブレイズエッジは未だに覚えてる
15と16の曲は記憶にない >>77
イントロがエヴァのパクリ曲だしな
サンレス水郷もペルソナのパクリだしどこかで聞いたようなものしかない キングダムハーツ3見てもわかるけど13からの失敗は全部才能の枯れた時代遅れの野村中心のチームせいだな
若手育てられなかった いつも大きな声に掻き消されるけど
FF13とFF15は面白かったと言ってる人は結構いるよ
一本道とかホストとかそれ以外の部分で楽しめたと言ってる人が 浜渦の有能さは否定しないが流石にそれだけで13擁護は無理や
FFはあくまでもRPGなのだから内容が重要 >>85
信者認定でノーカンされるだけやで
叩いてるやつだけが本当のファンや >>85
そういうのを一部っていうんや
神ゲーは逆に日本なんてほとんど出ない >>85
だったらNHK投票でトップ3に入るぐらい人気じゃないといけないよね
現実見なよ 帝国倒したと思ったらアーデンが真の黒幕だったで良かったのに帝国側いつも間にか滅んでて草 13は逃亡劇なのにフラフラしてたら整合性取れないだろ? >>91
テレビを見ない若者に好かれてるんとちゃうか? いうてG民絶賛のドラクエ11の方が幼稚すぎて俺は苦痛だったわ >>97
G民はドラクエ11も認めてないで
G民が認めてるのはフロムとアトラスとパルワールドだけや FF14言われてるほどおもんなかったわ
たしかに漆黒の話は良かったと思うけどゲーム本体がね >>97
あれってシコるためにやってるんやろたぶん ドラクエ11は昔のドラクエのコピペだからな
オリジナルとして考えたら1番には絶対ならない >>63
10−2が200万本売れたんだし元のリソース使って儲けられるのなら続編作るでしょ ここまでマトモな反論ないよな
15が『王者』ってことでよさそうやね >>104
10-2は10が歴史に残る名作だから売れただけやで
13は元々がクソゲーやったから半減アンド半減
FFのブランドをいたずらに毀損しただけや
PS3の代は本当に無駄な期間だった 否定できる論拠がないから一番面白いんや!とかそら知的障害やろ >>106
どこの世界にこんな情けねぇ王様がいる
いい加減切り替えらんねえのか 15っていくらガイジが否定しても1000万本売れたからな
ゴミまみれのFFシリーズで一番正しかった事は間違いないんだよ >>109
なんか変なことでも言ってるか?
てか煽りで知的障害とか言っちゃうの引くわ
実在の障害やし苦しんでる人もいるのに ミニゲームとラストで叩かれてるけどリバースはほんと凄いゲームだと思ったけどなぁ
当時のワールドマップを今のクオリティで丁寧に落とし込める作りのJRPGなんて他にないだろ >>112
その数字本当なんかな?ずっと気になってるんや >>112
歴代2位やからな
売上至上主義のねらーとかチー牛が15に関してだけはここを一切認めないの意味不明だしダブスタすぎる そもそもの問題として
旧スクウェア製を省く前提な時点で二部リーグ最強でイキってるのと大して変わらん気が >>115
どれだけ凄いゲームでも一つでも叩けるポイントがあったらクソゲーになる
それがスクエニゲーや >>115
まず企画が通らんからな
BDSPみたいにしかならん キモい腐女子が上げてるだけやん
特にティファに切れてるタイプが >>119
スクエニだからというだけの理由で叩いてる奴が一番多そう 13の時にリバースくらい力入れてたらここまでブランドは落ちぶれなかったやろうな あのイキリ散らした寄せ書きほんま笑う
ただのサラリーマンのサインなんか誰が欲しがるねんw スクエニ新作開発中止で特別損失220億って結局何やったんやろな?
1作だけの話ではないやろうけどビッグタイトル混じってそうやし >>122
ゲームの出来を売上で判断するのは多いけど損益で考えるやつなんてFF15でしか見たことないわ >>125
でもブランドが落ちぶれてなかったらなかったでブランドで売れてるだけとか言って叩いてくるし >>129
ブランドが機能してるならそんなやつただの嫉妬や そんなに売れたんなら真エンド最後まで作って欲しかったな 仇がいつの間にか死体で転がってて大事な武器が落ちてる雑さ 15の戦闘もまぁまぁ良かったけど
16の戦闘が最高すぎる >>123
FF16なんて吉田がプロデューサーってだけで14アンチがアホみたいに叩いたからな 15は製品の体をなしてないゴミだから16とは比較対象にもならんわ FF15の戦闘ってポーションやエリクサーのがぶ飲みのゴリ押しで勝てちゃうからあまりおもしろくないよね >>138
お前何様だよ
いい加減切り替えらんねえのか 実際叩かれてたのは発売前と直後ぐらいで暫く経ったらなんGとかでは名作まではいかないが普通に面白かったみたいな評価が大半を占めてたよな >>139
16ほどじゃないけどコンボゲーなとこあってポーションゴリ押しは救済措置だから
ヌルいと思うなら縛りプレイすればええだけやぞ >>144
低レベル進行だとグラディオ以外はすぐに戦闘不能になるからポーション頼りにならざるを得ないよね >>143
やっぱつれぇわwwwwwww
↓
いや、これはちょっとガチで辛いやろ……
この流れはある意味面白かったで >>143
いやなんJなんGはずっと否定的だぞ
擁護しようものなら煽られるし理詰めで批判すりゃおにぎりリヴァイアサン連呼される わざわざシフトとか使ってかっこよく戦ってたけどポーションで勝てることに気づいて恥ずかしくなった >>147
そりゃ実際擁護できる部分なんてクソゲー特有のBGMが良いくらいしかないからな >>142
ワイは13 やった時期が悪かったのかもしれないが途中でやめた。それ以降のはやった事ないが叩いてる FFはもはやエアプだろうがなんだろうが適当に叩いていいという風潮出来上がってるからな
反論もろくにされないからサンドバッグや FF15って本来は13ヴェルサスとして出るはずだったものをナンバリングの15にしたんだよな >>154
なんで>>151を無視して違う話しはじめた? 5chのFF15アンチこういうとこあんだよ
理詰めで反論してくとすぐ話題そらしたりおにぎりリヴァイアサン連呼に逃げる 田畑がdに変わってちょっとずつpvがつまんなそうになっていくの見てやっぱり野村pvだけは作んの上手いなって思ってたらキンハー3のpvも最後ら辺つまんなそうになってって複雑やったわ >>155
レベル上げるかポーション使うかというどちらかの選択で話は完結するだろ
全滅はしたくないしな ヒスゴリって元から割と正論やったろ
キレてる時間長すぎてゲームとしてアカンって話で >>154
神様とか設定の根幹の神話を13と同じ世界観にするはずか14の開発遅延だ作り直しだって開発ライン全部止めて14に人員全部入れた遅れとかそんなん無理ってヴェルサスは15でアギトは零式でかつ13とは別ゲーって根本は同じなのに表面をそうじゃないようにしたからぐちゃぐちゃやな
そのくせ他は色々作らなきゃいけないのに13は使い回しでやれたから独立サーガとして作らせてもらって13系列になるはずの15零式は無理くりリリース
あの時は社長と根性版が悪い >>158
その結論が出ててなんで>>139の「ポーションゴリ押しで勝てるからおもろない」って意見になったんだ >>160
電車のシーンに関しては途中経過ぶっ飛ばしてるのも悪いわ
どっちがというとタイタン戦でいきなりキレる時の方がやばい ワイff病みたいなもんやしなぁ思いつつpc版は買っちゃったけど実際シナリオ制作の思想置いといてアクションrpgとしてどうなん
アクション的な話ならキンハーは好きやで >>164
クソゲーに顎の下くらいまで浸かってる感じ シフト面白いじゃん!と思ったら肝心な戦闘で場所がないとかよくあったわ FFファンボーイのドバイニキも辛そうに配信してたのが記憶に残ってる 15信者ボッコボコにされてるのに一人で必死になってんのクッソ笑う それまでその作品がどんだけ売れても新作では一新して別の話やってたのに
10-2 7のスピンオフ タクティクスの世界観使い回した12
やっぱりおかしくなったのはこの辺なんやろな ターン制バトルとかFF12方式でもよかった気がするけどなんでアクションRPGになってしまったんやろ >>171
別に使い回したらいけないなんてルールは無いと思うけど何で駄目なん? 海外のAAAタイトルみてても使いまわしとか流行りの要素すぐもってくるし
巨額の開発費かけて作るAAAタイトルって失敗が許されないから大胆なチャレンジとかしなくていいって事に気付いた
新機軸作るのはインディーズか少ない予算で作る実験的なタイトルでやればいい 12はイヴァリースが舞台ってだけなのに
タクティクスの世界観使い回しとか言ってるガイジは絶対どっちもやってない >>177
それでも十分売れたからあれからブラッシュアップしていけばよかったじゃなかなっていう
具体的には複雑になりすぎるからもっと簡素化すりゃよかった 15はオルティシエ以降の話が本当に無茶苦茶でついていけなかった 最近コントローラーを手放せないゲームばっかだから
コントローラーおきっぱでポテチ食いながら片手でも遊べるのはそれはそれでよかったんだなっていう
FFは文句なしのAAAタイトルだったのに変えなくていいとこ変えすぎなんだよな 13は支配してた神に反逆して倒す話だけど15は神にいいように支配されたまま終わるBadEndやからな
ヴェルサスぶっ壊して15にしたとか勘違いしてるけど割とヴェルサスの内容を踏襲してるよな >>177
12の欠点はシステム以上にキャラクターやから >>187
いかにもマンコが考えそうな脚本だよな
堕ちていくやつ ロマサガみたいに暗黒面に落ちた神倒すとか
エクスデスみたいなラスボスが王道でいいと思うんだよな
中二病こじらせたようなシナリオ誰も望んでないっていう 13と同じ世界観の話で15はその対となる話と言われてたからストーリーは妥当やったろ ナンバリングFFに求められてるのって普通に正統派コマンドRPGだろうになんで派生作品みたいな色物をナンバリングにしちゃうんですかね ちゃんとクリアしたの4と7だけやわ
Ff12は何にも面白くなかった 話が滅茶苦茶なのは突然オープンワールド化して開発期間足りなかっただけやろ
ファブラノヴァとか関係ないと思うで >>25
信者は否定したいみたいやけどゲーム内容で話題にならんかったってことやしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています