FF15、実はスクエニ製FFの中では一番おもしろいのでは・・・?とまことしやかに囁かれ始める
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>>112
その数字本当なんかな?ずっと気になってるんや >>112
歴代2位やからな
売上至上主義のねらーとかチー牛が15に関してだけはここを一切認めないの意味不明だしダブスタすぎる そもそもの問題として
旧スクウェア製を省く前提な時点で二部リーグ最強でイキってるのと大して変わらん気が >>115
どれだけ凄いゲームでも一つでも叩けるポイントがあったらクソゲーになる
それがスクエニゲーや >>115
まず企画が通らんからな
BDSPみたいにしかならん キモい腐女子が上げてるだけやん
特にティファに切れてるタイプが >>119
スクエニだからというだけの理由で叩いてる奴が一番多そう 13の時にリバースくらい力入れてたらここまでブランドは落ちぶれなかったやろうな あのイキリ散らした寄せ書きほんま笑う
ただのサラリーマンのサインなんか誰が欲しがるねんw スクエニ新作開発中止で特別損失220億って結局何やったんやろな?
1作だけの話ではないやろうけどビッグタイトル混じってそうやし >>122
ゲームの出来を売上で判断するのは多いけど損益で考えるやつなんてFF15でしか見たことないわ >>125
でもブランドが落ちぶれてなかったらなかったでブランドで売れてるだけとか言って叩いてくるし >>129
ブランドが機能してるならそんなやつただの嫉妬や そんなに売れたんなら真エンド最後まで作って欲しかったな 仇がいつの間にか死体で転がってて大事な武器が落ちてる雑さ 15の戦闘もまぁまぁ良かったけど
16の戦闘が最高すぎる >>123
FF16なんて吉田がプロデューサーってだけで14アンチがアホみたいに叩いたからな 15は製品の体をなしてないゴミだから16とは比較対象にもならんわ FF15の戦闘ってポーションやエリクサーのがぶ飲みのゴリ押しで勝てちゃうからあまりおもしろくないよね >>138
お前何様だよ
いい加減切り替えらんねえのか 実際叩かれてたのは発売前と直後ぐらいで暫く経ったらなんGとかでは名作まではいかないが普通に面白かったみたいな評価が大半を占めてたよな >>139
16ほどじゃないけどコンボゲーなとこあってポーションゴリ押しは救済措置だから
ヌルいと思うなら縛りプレイすればええだけやぞ >>144
低レベル進行だとグラディオ以外はすぐに戦闘不能になるからポーション頼りにならざるを得ないよね >>143
やっぱつれぇわwwwwwww
↓
いや、これはちょっとガチで辛いやろ……
この流れはある意味面白かったで >>143
いやなんJなんGはずっと否定的だぞ
擁護しようものなら煽られるし理詰めで批判すりゃおにぎりリヴァイアサン連呼される わざわざシフトとか使ってかっこよく戦ってたけどポーションで勝てることに気づいて恥ずかしくなった >>147
そりゃ実際擁護できる部分なんてクソゲー特有のBGMが良いくらいしかないからな >>142
ワイは13 やった時期が悪かったのかもしれないが途中でやめた。それ以降のはやった事ないが叩いてる FFはもはやエアプだろうがなんだろうが適当に叩いていいという風潮出来上がってるからな
反論もろくにされないからサンドバッグや FF15って本来は13ヴェルサスとして出るはずだったものをナンバリングの15にしたんだよな >>154
なんで>>151を無視して違う話しはじめた? 5chのFF15アンチこういうとこあんだよ
理詰めで反論してくとすぐ話題そらしたりおにぎりリヴァイアサン連呼に逃げる 田畑がdに変わってちょっとずつpvがつまんなそうになっていくの見てやっぱり野村pvだけは作んの上手いなって思ってたらキンハー3のpvも最後ら辺つまんなそうになってって複雑やったわ >>155
レベル上げるかポーション使うかというどちらかの選択で話は完結するだろ
全滅はしたくないしな ヒスゴリって元から割と正論やったろ
キレてる時間長すぎてゲームとしてアカンって話で >>154
神様とか設定の根幹の神話を13と同じ世界観にするはずか14の開発遅延だ作り直しだって開発ライン全部止めて14に人員全部入れた遅れとかそんなん無理ってヴェルサスは15でアギトは零式でかつ13とは別ゲーって根本は同じなのに表面をそうじゃないようにしたからぐちゃぐちゃやな
そのくせ他は色々作らなきゃいけないのに13は使い回しでやれたから独立サーガとして作らせてもらって13系列になるはずの15零式は無理くりリリース
あの時は社長と根性版が悪い >>158
その結論が出ててなんで>>139の「ポーションゴリ押しで勝てるからおもろない」って意見になったんだ >>160
電車のシーンに関しては途中経過ぶっ飛ばしてるのも悪いわ
どっちがというとタイタン戦でいきなりキレる時の方がやばい ワイff病みたいなもんやしなぁ思いつつpc版は買っちゃったけど実際シナリオ制作の思想置いといてアクションrpgとしてどうなん
アクション的な話ならキンハーは好きやで >>164
クソゲーに顎の下くらいまで浸かってる感じ シフト面白いじゃん!と思ったら肝心な戦闘で場所がないとかよくあったわ FFファンボーイのドバイニキも辛そうに配信してたのが記憶に残ってる 15信者ボッコボコにされてるのに一人で必死になってんのクッソ笑う それまでその作品がどんだけ売れても新作では一新して別の話やってたのに
10-2 7のスピンオフ タクティクスの世界観使い回した12
やっぱりおかしくなったのはこの辺なんやろな ターン制バトルとかFF12方式でもよかった気がするけどなんでアクションRPGになってしまったんやろ >>171
別に使い回したらいけないなんてルールは無いと思うけど何で駄目なん? 海外のAAAタイトルみてても使いまわしとか流行りの要素すぐもってくるし
巨額の開発費かけて作るAAAタイトルって失敗が許されないから大胆なチャレンジとかしなくていいって事に気付いた
新機軸作るのはインディーズか少ない予算で作る実験的なタイトルでやればいい 12はイヴァリースが舞台ってだけなのに
タクティクスの世界観使い回しとか言ってるガイジは絶対どっちもやってない >>177
それでも十分売れたからあれからブラッシュアップしていけばよかったじゃなかなっていう
具体的には複雑になりすぎるからもっと簡素化すりゃよかった 15はオルティシエ以降の話が本当に無茶苦茶でついていけなかった 最近コントローラーを手放せないゲームばっかだから
コントローラーおきっぱでポテチ食いながら片手でも遊べるのはそれはそれでよかったんだなっていう
FFは文句なしのAAAタイトルだったのに変えなくていいとこ変えすぎなんだよな 13は支配してた神に反逆して倒す話だけど15は神にいいように支配されたまま終わるBadEndやからな
ヴェルサスぶっ壊して15にしたとか勘違いしてるけど割とヴェルサスの内容を踏襲してるよな >>177
12の欠点はシステム以上にキャラクターやから >>187
いかにもマンコが考えそうな脚本だよな
堕ちていくやつ ロマサガみたいに暗黒面に落ちた神倒すとか
エクスデスみたいなラスボスが王道でいいと思うんだよな
中二病こじらせたようなシナリオ誰も望んでないっていう 13と同じ世界観の話で15はその対となる話と言われてたからストーリーは妥当やったろ ナンバリングFFに求められてるのって普通に正統派コマンドRPGだろうになんで派生作品みたいな色物をナンバリングにしちゃうんですかね ちゃんとクリアしたの4と7だけやわ
Ff12は何にも面白くなかった 話が滅茶苦茶なのは突然オープンワールド化して開発期間足りなかっただけやろ
ファブラノヴァとか関係ないと思うで >>25
信者は否定したいみたいやけどゲーム内容で話題にならんかったってことやしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています