X



【悲報】MLBさん「OPSが同じ場合、打率は高ければ高いほど得点効率が悪くなります」

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
垢版 |
2024/10/22(火) 23:37:20.52ID:t5FoprNT0
OPS固定で打率を変動させた得点シミュレーション
右に行くほど高打率、上に行くほど得点増
OPS.850パターン
pbs.twimg.com/media/GZIytPsWgAAvs3R.jpg
0003それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
垢版 |
2024/10/22(火) 23:39:54.74ID:MJ7lZJWS0
相対的に長打率の比重が増えるから?
0006それでも動く名無し 警備員[Lv.15]
垢版 |
2024/10/22(火) 23:42:15.12ID:GcY1gx9C0
効率じゃねぇんだよ
0008それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
垢版 |
2024/10/22(火) 23:43:42.05ID:X/LHAU6Z0
>>3
それもあるし四球の場合出塁率しか増えずに長打率出塁率両方増える単打の半分の価値になってしまってるのもある
低打率低長打率高出塁率の方が同じOPSの高打率低長打率低出塁率より得点効率が良い
0009それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽]
垢版 |
2024/10/22(火) 23:44:28.49ID:2m3CUXNK0
単打って四球以下なんやな
0010それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/10/22(火) 23:44:42.37ID:XOJRiOa+0
つまり
シュワーバーの価値高いてことか
0011それでも動く名無し 警備員[Lv.5][芽]
垢版 |
2024/10/22(火) 23:46:24.73ID:FvKLUtqw0
あとはWARの三振も課題評価されてると思うわ
オナ奪野郎はリリーフに負担かけてる場合あるし
0012 警備員[Lv.11][新芽]
垢版 |
2024/10/22(火) 23:46:35.78
つまり加藤純一最強か?
0014それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽]
垢版 |
2024/10/22(火) 23:48:35.45ID:Jd4eToOt0
セーバーはうるせーバーカの略
0015それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
垢版 |
2024/10/22(火) 23:48:38.10ID:X/LHAU6Z0
>>9
単打は四球の1.5倍の価値
四球で2塁ランナーが帰る事は絶対に無いけど単打なら帰れるから
四球の場合1塁空いててリスク低いから意図的に歩かせるような四球も含まれるけど単打はバッテリーが打たれるかどうかをコントロール出来ないというのもある
ただOPSの2倍の評価は流石に過大評価過ぎるってだけ
0016それでも動く名無し 警備員[Lv.45]
垢版 |
2024/10/22(火) 23:49:19.65ID:RrAomAkQ0
状況設定が謎すぎる定期
0017それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
垢版 |
2024/10/22(火) 23:49:22.90ID:aRfg/IeA0
つまりボール球をヒットにすることには
価値がないってことでいいのか
0018それでも動く名無し 警備員[Lv.5][芽]
垢版 |
2024/10/22(火) 23:50:11.30ID:FvKLUtqw0
アラエス見てるとわかるけど、打率高いやつってボール球も強引にいくからな
ジャッジなんかはまずクソボール振らないから凄いわゾーン内を確実性高く仕留める
0019それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
垢版 |
2024/10/22(火) 23:50:29.64ID:BKDgJdFt0
重要なのは質ってことやな
体感でも初球で単打打たれるより四球選ばれるほうが圧倒的に嫌やし
初球打つならホームラン打てって話や
0020それでも動く名無し 警備員[Lv.22][苗]
垢版 |
2024/10/22(火) 23:50:29.97ID:XU7tqZew0
人がやることで数字には出てこんこともあるやろし概ね正しいぐらいのもんやろ
0021それでも動く名無し 警備員[Lv.3]
垢版 |
2024/10/22(火) 23:50:43.80ID:jPPZQ/Ii0
合ってるけど数字遊びなんだよな
0022それでも動く名無し 警備員[Lv.17]
垢版 |
2024/10/22(火) 23:51:22.34ID:WjNP24/O0
そういえばMLBのポジション別のOPSだと外野が低いけど
セイバー的には外野も守備固めた方が勝てるんかな?
日本だとレフトとか守備上手くない強打者のポジションだけど
0023それでも動く名無し 警備員[Lv.5][芽]
垢版 |
2024/10/22(火) 23:51:30.66ID:FvKLUtqw0
>>15
でもそれ言ったら、二塁打は本塁打の半分の価値あるのかという方が疑問やないか?
0024それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新]
垢版 |
2024/10/22(火) 23:51:58.44ID:HrWcdGo30
>>21
現代野球は数字遊びやろ
てかスポーツ自体が数字遊び化してるわ。
0026それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
垢版 |
2024/10/22(火) 23:54:05.06ID:wUZ9+Kk20
この理屈で単打を否定するのは意味わからん
0027それでも動く名無し 警備員[Lv.35]
垢版 |
2024/10/22(火) 23:54:05.34ID:2umMOfe+0
村上いけるってこと?
0028それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
垢版 |
2024/10/22(火) 23:54:09.59ID:SeLAjjHT0
単打はOPS2.000、四球はOPS1.000やからな
明らかにおかしいわ
四球の詰め合わせセットで同じOPSのほうが夢詰めてるってことやろ
0030それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/10/22(火) 23:55:23.98ID:QYyKHTe2d
ヒットも四球も同じっていうけど得点圏で打てるの考えたらヒット打てる方が良くないか
それとも四球で苦しめる方がええんかな
0031それでも動く名無し 警備員[Lv.5][芽]
垢版 |
2024/10/22(火) 23:55:38.81ID:FvKLUtqw0
>>22
外野はエラーしたら失点に直結やし、実はそうかもな
カブス(鈴木DH時)は全員めちゃくちゃ上手いから今永は結構助かってたところあると思う
0033それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
垢版 |
2024/10/22(火) 23:56:40.63ID:6hFmBh7G0
今季の大谷はまさに効率厨の理想
0034それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
垢版 |
2024/10/22(火) 23:56:59.57ID:LMa3OAbF0
>>30
強打者は四球になりやすいから単純に比較出来ないと思う
0036それでも動く名無し 警備員[Lv.5][芽]
垢版 |
2024/10/22(火) 23:57:57.49ID:FvKLUtqw0
単打と四球の評価同じにしたら四球飽食カットマンまみれになるかもわからんで?
ピッチクロック導入してまで時間短縮にこだわってるのに、大谷いた頃の日ハム中島的な打撃スタイルのやつ爆誕したらブチギレやろみんな
0037それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
垢版 |
2024/10/22(火) 23:57:58.39ID:5brVAoz60
へー
0038それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2024/10/22(火) 23:58:53.45ID:dMfojUh10
説明しろって言われても無理だけど感覚的にはそうやろなあって
0039それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
垢版 |
2024/10/22(火) 23:58:58.25ID:TCVqfZJw0
>>24
今の競技みんな最適化目指してるからな
目指してないチームや個人は淘汰されてるから好きでも嫌いでもみんな数字の奴隷になるしかない
0040それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/10/22(火) 23:59:53.33ID:QYyKHTe2d
>>34
打率.250 出塁率.350 OPS.800
打率.280 出塁率.350 OPS.800

だったら後者の方がすこや
いい時のヌートバーが前者みたいになってたが
0041それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
垢版 |
2024/10/23(水) 00:00:14.87ID:unMWLlKj0
>>36
評価を同じにするんじゃなくて得点効率がそうなってるって話しや
仮にそれを心配するから四球を5ボールにするとか、そういうのやな
0042それでも動く名無し 警備員[Lv.13][新芽]
垢版 |
2024/10/23(水) 00:00:44.46ID:CcCBi9KY0
基本野球って投手有利だし、頑張っても3割しか打てない訳で
ヒットを狙うなら長打が必要、それ以外四球でいい
という事でしょう
0045それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
垢版 |
2024/10/23(水) 00:04:37.26ID:eyZxxahL0
四球と単打~本塁打でそれぞれ得点貢献に応じた係数掛けて精度を上げた指標もあるけど
めんどい割にただ足しただけのOPSと大差ないっていうね
0046それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
垢版 |
2024/10/23(水) 00:04:38.13ID:rPz5cwMW0
単打と四球の価値の話だと思ってる奴いるけど単にOPSという指標の欠陥の話なんだよなぁこれは
打ちに行って稼げる単打の数と待球して稼げる四球の数が同じなら打ちに行って単打稼いだ方が良いに決まってる
ただ単打で指標稼いでる奴は見栄えほど貢献度高く無いってだけ
0048それでも動く名無し 警備員[Lv.31]
垢版 |
2024/10/23(水) 00:06:50.95ID:JNhTND+W0
今年ナ・リーグ首位打者のあいつの悪口?
0050それでも動く名無し 警備員[Lv.31]
垢版 |
2024/10/23(水) 00:07:44.35ID:DBqDqVXc0
四球の過小評価ってつまりはアウトの過小評価だよな
0051それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
垢版 |
2024/10/23(水) 00:07:58.64ID:FppaUVOu0
>>40
ワイは前者の方が好きやな
山川の成績に近いな
0052それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
垢版 |
2024/10/23(水) 00:08:43.29ID:rPz5cwMW0
>>44
OPSだと単打は塁打1出塁1の2点
本塁打は塁打4出塁1の5点で本塁打が2.5点の価値になってるからかなり妥当な評価だけど若干本塁打過大評価気味か
実際は打席と打数で母数が違うから1点の価値も変わって本塁打の価値がもうちょっとだけ高く評価されてるのかな?
0055それでも動く名無し 警備員[Lv.3]
垢版 |
2024/10/23(水) 00:19:14.28ID:kjR97d8L0
ゴキローしょべぇなあ
0058それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
垢版 |
2024/10/23(水) 00:23:10.36ID:WMjYjYYh0
>>5
ぢゃあゴロヒットを狙いまくっとったイチはんは間違うてたって事け?😡
0059それでも動く名無し 警備員[Lv.13][新芽]
垢版 |
2024/10/23(水) 00:23:18.95ID:AlCKAEb10
つまり打率低くてもヒット全部ホームランが正義か
0061それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽]
垢版 |
2024/10/23(水) 00:25:33.24ID:/KogGe6U0
四球多い打者は球数を稼ぎやすいからそういう意味でも有利そう
0062それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
垢版 |
2024/10/23(水) 00:26:55.05ID:Fk332kOH0
>>46
OPSは長打を高く評価する指標だからむしろ打率が欠陥ってだけなんだよなあ
0064それでも動く名無し 警備員[Lv.6][芽]
垢版 |
2024/10/23(水) 00:35:01.31ID:x5HPU0is0
仮定が意味不明
0066それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
垢版 |
2024/10/23(水) 00:43:37.98ID:rvb0k1rA0
四球だとOPS1
単打だとOPS2

って考えたらわかりやすいわな

同じOPSで打率高い=単打で稼いだOPSが多いってことや
0067それでも動く名無し 警備員[Lv.4][芽]
垢版 |
2024/10/23(水) 00:43:57.98ID:sCalDYgo0
OPS1.0とすれば打率最高は全てシングルの場合の0.5
最低は全てホームランの場合の0.2
であってるかな
0068それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2024/10/23(水) 00:45:51.41ID:HphHzyaN0
そんなあなたにwOBA
0069それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
垢版 |
2024/10/23(水) 00:46:29.62ID:rvb0k1rA0
4打席で単打2でOPS1.000 打率.500
4打席で四球1、ツーベース1でOPS1.000 打率.333

どっちが貢献度高いかなって話やな
0070それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
垢版 |
2024/10/23(水) 00:48:12.04ID:Fk332kOH0
>>69
下のOPS1超えてるだろ
0071それでも動く名無し 警備員[Lv.6][芽]
垢版 |
2024/10/23(水) 00:48:27.11ID:x5HPU0is0
>>67
出塁率は打率を下回れるよ
0072それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
垢版 |
2024/10/23(水) 00:49:15.69ID:bDplIaLi0
同じOPSという箱の中で、単打は価値の割に比重が大きいからあかんということ
決して四球>単打ではない
単打ばかり打つ野球は非効率ということ
0073それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽]
垢版 |
2024/10/23(水) 00:51:07.67ID:f7IIEbj+d
これもなんかアホらしいな
MLBはこんなこと真面目にシミュレーションしてんのか
こんなんOPSとかいう数字とっぱらった方が絶対わかりやすいやん
0074それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
垢版 |
2024/10/23(水) 00:52:59.44ID:dr96B5hQ0
イチマツ論争、終結!!!!!
0076それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
垢版 |
2024/10/23(水) 00:58:28.42ID:Fk332kOH0
>>75
別に単打だけの野球が非効率ってわけでもない
ひたすら長打の価値が高いってそれだけやね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況