歳をとったらターン制で戦うゲームがマジでキツイ理由www
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファミコン時代のドラクエのほうがサクサク戦闘できていいまである >>119
言うほどちゃんとしたエビデンスか?
どうやって計測したんやこれは >>116
高いIQを活かして攻略サイトを見るゲームか? バルダーズゲートってターン制コマンドゲーじゃなかったか ポケモンでレベル100まで鍛えられる人すげえと思うわ 台詞スキップできないムービーはゴミ
その意味ならわかる いや逆やろ
アクションあるとしんどいわ
コマンドロープレやりたいのにアクションいれてくんな
アクションはアクション、コマンドはコマンドでいいとこあるんだし分けてけろ いやいや
逆だわ
オッサンになって忙しいゲームが苦痛になったアクションとか
対人とか >>112
これはあるわ
ムービーだったりアニメだっり途中ではいるとやる気なくなる
しかもフルボイスとかでチャッチャカ飛ばせないと最悪 FFで6からのひっさつわざやスロット、8の連続剣とかいったい何が面白いと思ったんだろうな >>121
海外の有名雑誌の企画で心理学者のチームの協力のもと1000人のゲーマーに複数の知能テストを受けさせて最後に好きなゲームを集計したデータや >>134
ゼルのコマンドなんかもマジ面倒くさいだけ ムービーはクソよなぁ
プレイヤーを傍観者にするなよ 桜井政博が格ゲーのコンボ食らってる長い時間とかがプレイヤーに辛い体験になって
そんなのがあると申し訳なくなるみたいな話をしててそれかと思った >>110
おもクソターン制のメタファーはめっちゃ評価されてるけど >>138
それはどうでもいいわ
喋らないドラクエとか好きそう 難易度的にはフロムゲー程度なら別にターン制とさしてかわらん
パターン覚える時間がちょっと必要なだけ
爽快感を求めるならわからんでもないけど そもそもアクションやりたいならアクションやるしな
RPGにそういうのいらんねん >>145
逆でフロムゲーくらいの難易度でやっとターン制になんのよ
それ未満の難易度のアクションはボタンポチポチ脳死ゲーなんよね ターン制が古来でアクション現代みたいな考え方がまずオジサン達の価値観なんだよな
昔のCSでリアルタイムで動かせるのがすごいみたいなのがアピールされたのを見てきた世代だから
今はソシャゲ、インディーズ、シューター全部隆盛してどれもジャンルとして成り立ってるから上下ではなく横ならびの存在 ターン制とか好きなおっさんっていい歳してリアルで大した仕事してなさそう
JRPGとかなんだろうけどああいうのって工場で流れ作業してるみたいな全く頭使わないゲームだからな ロマサガおじさんワイ「こういうのでいいんだよ」←こいつは? ウィザードリィのソシャゲにおっさんどもが群がっとるやんけ
おっさんこそターン制大好きやろ つーかなんでターン制ってディスられがちなんや?
それぞれ良し悪しあるやろ アクションゲームのターン制も廃れてカウンターゲーになりつつある 床が光って絶対避けなきゃいけない攻撃とか、行動パターンや予兆があって避ける時間と攻撃する時間決まってるやつとか
アクションでもターン制RPGの文法で作られてるゲームいっぱいあるよね ゼノブレイドは最悪やったなあ
アクションのくせに変なターン制要素あってやってて気持ち悪くてすぐ捨てたわ >>161
メトロイドヴァニアも無敵回避かパリィの要素大きいやつ増えた印象や 子供の頃ターン制バトルやってたかどうかで決まるやろ
経験の蓄積が飽きに繋がるんやから 長々とムービー見せられるゲームがきつい
とにかくキャラを操作出来ない時間が苦痛でしょうがない PSPのディシディア面白かったな
あれリメイクしてほしいわ マイペースでできるから戦闘途中で休んじゃう
当然セーブとかしてないので放置するんやが気付くと1時間くらいスマホいじってたりする >>168
ワイもこれでソシャゲしかできない体になった
もちろんシナリオやムービーは全スキップや 逆や
RPGなのに中途半端にアクション性を取り入れてるゲームが一番きつい むしろ年取るとターン制RPGしか無理やろ
絶え間なく画面見て動かしてるのはしんどい ドラクエ9とブレイブリーデフォルトはキャラをガチガチに鍛える作業が面白かったな
筋トレみたいなゲームやった >>172
具体的に何をやってるんだろ
ソシャゲといってもジャンルとかバラバラだし アクションよりもまずスマホゲーの方がつまらんけどな
唯一面白かったのクラロワくらい ターン制ってある意味アクションにも当てはまるからどれを指してるのか曖昧だわ
コマンド式っていうんならわかるが 海外でもCIVとかBGみたいなボドゲの延長で一手一手やるゲームがちゃんと今も人気あるし、リアタイで動けば上みたいな時代でもない >>168
バストアップ絵ででキャラが音声ありの会話するシーンが長いやつとかか?
アクティブ時に音声流れるのは好きだけど
バストアップ紙芝居でフルボイスはほんとキツいわそんなんテキストだけ読んで飛ばすわPCESCDROM2時代に凄えてなっただけの技術やんけあれ ストーリーやらイベントでのフルボイスは必要ないよなあ
どうせセリフ途中で読み終わって飛ばすから変な感じなるわ フルボイスいいけどオート再生してんのにやたら選択肢押させるのはいらつくな >>177
なんでもやるで
今はゼンゼロハマっとる ムービーも面白ければいいんだけどたいていがそのムービーいる?みたいなのばっかだからな
FF10とかどのムービーも見応えあって面白かったんだけどね… ターン制は時代遅れ!アクション戦闘以外ありえない!←このわけわからん主張一ミリも理解できんのやがなんなんや?
野球よりサッカーが優れてる並みの頭おかしい主張やんけ >>182
主人公「まさか!云々(飛ばす)」
ヒロイン「そんな!云々(飛ばす)」
敵から味方になったキャラ「ああ間違いないだろう云々(飛ばす)」
こんなんなるよなバストアップキャラで音声つけてストーリー進めるやつ フルボイスとか言ってるボタン押させるせいで映像的な演出が一切できないクソダルい朗読劇
誰が好きなん?ガイジか? 歳とるとシステム覚えるのダルいからPS2のターン制RPGが丁度よくなる >>9
ワイも
アクションとかだるいからレトロRPGゲーしかやれんくなった ターン制は眠くなってしまう体になった
ソシャゲとかの長ったらしい文章も読めなくなったわ
アクションとかFPSは操作が忙しいから疲れてても眠気感じないからなんとかプレイ出来てる ターン制のゲームが理不尽に叩かれるのは
演出が時代遅れだったりゲーム性の練り込みが足りないことをターン制のせいにできるからやろ
現実は日本でも世界でもターン制のヒット作が日々出続けてるわけやが つまらんのはJRPGのターン制だけやな
大体クソみたいなキャラとかシナリオのせい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています