歳をとったらターン制で戦うゲームがマジでキツイ理由www
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むしろ年取ったらアクションの方がきつくなりそうやけどな
ターン制が棒立ちなの気になるのはガキの頃からずっとそうやろ ○○スキル ○○コンボについて
属性には三すくみが 状態異常について
🐱……は? 🐱……はぁ? >>35
○○組織……?専門用語……?
の対立組織……? 真の裏ボス?
🐱……は? 🐱……はぁ? 子供の頃めちゃくちゃやってたのに今できないやつってことなら圧倒的に格ゲーやな
当時やってたKOF97とかを遊びでやることはあるけど ソシャゲのメタルスラッグはおじさん向けにようできとる
一撃死で出されてたらおじさんできなかった ポケモンって技のエフェクトうざすぎるよな
あれ何で早送りできんのや 歳じゃなくて技術の進歩で古い戦闘方法がつまらなくなっただけやろ >>46
なんでアクション系が昔は存在しなかったことになってるんだろうか >>47
アクションだって昔と今じゃ全然ちゃうやろ? PS5買って龍が如く8やってからff7やったらffの方が面倒くさくて苦痛やったわ 年取ってから格ゲーしかしなくなったわ
少しやってすぐやめられるのがいい ポケモンは競技としてのバトルだからターン制なのは理解できる部分あるわ
ただドラクエのターン制意味不明や相手は無秩序に襲ってくる魔物なのになんでお互い謎の武士道してんねん いうてドラクエFFのファン層って年齢高いみたいやで 4人パーティとか剣と弓が同じ戦線で戦うとか敵が全体完全回復魔法使わないとか ドラクエ3のリメイク画面見てまだこんなのやってんのって思っちゃった ドラクエ3はやる気なくて草やったわ
ロマサガスタッフと入れ替えて欲しい
まあターン制というより一番きついのはランダムエンカウントや アクションの方が陳腐すぎて出来ひんわ
まだターン制の方が頭使うしおもろい >>65
ターン制で頭使うって感覚わからんわ
目に見えている最適解をなぞるだけやん
あとターン制のゲームって基本的にはヌルゲーやし ターン制コマンドバトルは技の組み合わせとかパーティ編成考えてる時が一番楽しいから好き
アクションはアクションでダクソ系は大好き
とりあえずボタン連打するだけのアクションとは名ばかりのシステムが一番苦手 そもそもゲームをやらんなったわ
アイテム集めても経験値積んでも結局はゲームやから現実世界に持ち出せないし、無駄な事してるようで虚しくなった >>70
いうてそれいったらアニメも映画もマンガもだめやん 最近スマブラやったんやが向こうの攻撃ガードしたのに
そのまま掴みやスマッシュ技振っても相手の弱暴れやその場回避で
そのままずっと俺のターンやられると歳なんやなって… むしろ歳とった人がドラクエみたいなターン制やるイメージやわ
ただ、ポケモンなんかはターン制でもガチ対戦やと割と老人にはキツいイメージ >>67
ターン内のAPM要求してくるようなゲームならわかるわ ゲームの世界に入り込むまでの下準備が年取ると時間が掛かる
若い頃は「そういうもの」だと頭が直ぐに理解するんだけど
入り込むと余程のクソゲーでない限りどんなゲームも面白い 世界で覇権のポケモン
海外で売れだしたペルソナ
はい論破ァ! >>67
それ全部アクションに返っていってるけどな >>75
APMって何?
軽くググってもゲームと関係なさそうな言葉が出てきてよく分からん ポケモンは洞窟とか地下のダンジョンがキツい
攻略サイトのマップ見ながらでも無理や APMが高い=面白いと思ってる層がアクションやってんのか
同じボタンポチポチ連打してても楽しくないでしょ 将棋で駒が木で出来てるからつらい3Dにしろとか言うか? 感覚的には気持ち分かるんやけどそういうのも老化の一種なんよな
年取るとそういうものと受け入れたり脳内でそれっぽい補完が出来なくなる アクション言うてもガチガチにむずいのじゃなくてカービィくらいのがちょうどいい でもなんGの年寄りどもはアトラスゲーやドラクエやFF大好きやん アクションって基本的に攻撃と回避を繰り返すだけだからおもんないんよな
モンハンみたいにしっかりした作りだったりMOBAやvaloみたいな戦略性の高いゲームなら遊べるけど そういう種類のゲームがあってもいい
アクションばっかでウザいわ
同じ動きしかないから >>82
ハースストーンバトグラみたいな感じや
あと面白さじゃなくて処理速度で頭がいるって事や どのジャンルでもおるけど、俺は頭良い娯楽を楽しんでるからーみたいにマウント取るやつうぜえよ
Shut up fucker you must be cool ターン戦闘って言ってるけどJRPGの事しか言ってなくて草 >>91
モンハンも脳死でほぼクリアできるくね?
一部即死ギミック持ちみたいなやつは手順通りやらんといかんけど 常にコントローラ握らんといかんゲームの方が面倒になる アクションにもコマンドにも言うほど脳死で出来るゲームってそんなないよな
大抵はそこそこやり込まないとそこまでの境地には辿り着かないし最初から脳死ポチポチ出来るゲームはちゃんと糞ゲーって呼ばれてる 転がると無敵になるゲームはもう飽きた
アクションガイジの方が同じ事しか出来ん脳になっとる アクションのがあきないだろ
30代のジジイやがフロムゲー好きだぞ >>96
脳死はさすがに無理でしょ
なんでモンハンは楽しめるのか考えてみたけど肉質が大きいかもね
適当に殴ってるだけじゃなくなるから モンハン脳死はもうあまりにやりすぎてモンハンに対する思考が染み付いてるだけでしょ
今でも初見にはかなり取っ付きづらいゲーム性だぞ >>102
結局個人の好みってだけだから
議論する意味もないな >>100
>最初から脳死ポチポチできるゲームはちゃんと糞ゲーって呼ばれてる
これに関しては無双系とか糞なのに過剰に持ち上げられてる例が複数あると思うの 頭使うゲームのほうがきついやろ
RPGは脳死でやりたいわ 偉いゲームクリエイターが言ってたけど今の時代は常に操作しないゲームはクソなんよな
ターン制とかまさに時代からズレてる >>108
雑魚戦はそう
ボスはある程度強くあってほしい >>103
モンハンの楽しさは世界観と装備のカスタムだと思ってるわ
アクション自体は特に頭なんか使わなくても勝てるやろ
肉質とか意識したらもっと簡単になるってだけで必須ではない
まあストーリーの範囲のやつらとかの話やが 歳というか最近のゲームを経験するとだろ
しかも最近のリメイクは部分的に3Dにしたりするから昔の物という認識でプレイできないから余計思う 頭を使うということでIQが高い人が好みがちなゲームの研究結果や
https://i.imgur.com/wI9e0xL.jpeg >>118
ちゃんとしたエビデンスを偏見で否定する人間は低学歴やIQが低い傾向があるんやで ファミコン時代のドラクエのほうがサクサク戦闘できていいまである >>119
言うほどちゃんとしたエビデンスか?
どうやって計測したんやこれは >>116
高いIQを活かして攻略サイトを見るゲームか? バルダーズゲートってターン制コマンドゲーじゃなかったか ポケモンでレベル100まで鍛えられる人すげえと思うわ 台詞スキップできないムービーはゴミ
その意味ならわかる いや逆やろ
アクションあるとしんどいわ
コマンドロープレやりたいのにアクションいれてくんな
アクションはアクション、コマンドはコマンドでいいとこあるんだし分けてけろ いやいや
逆だわ
オッサンになって忙しいゲームが苦痛になったアクションとか
対人とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています