歳をとったらターン制で戦うゲームがマジでキツイ理由www
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>>67
ターン内のAPM要求してくるようなゲームならわかるわ ゲームの世界に入り込むまでの下準備が年取ると時間が掛かる
若い頃は「そういうもの」だと頭が直ぐに理解するんだけど
入り込むと余程のクソゲーでない限りどんなゲームも面白い 世界で覇権のポケモン
海外で売れだしたペルソナ
はい論破ァ! >>67
それ全部アクションに返っていってるけどな >>75
APMって何?
軽くググってもゲームと関係なさそうな言葉が出てきてよく分からん ポケモンは洞窟とか地下のダンジョンがキツい
攻略サイトのマップ見ながらでも無理や APMが高い=面白いと思ってる層がアクションやってんのか
同じボタンポチポチ連打してても楽しくないでしょ 将棋で駒が木で出来てるからつらい3Dにしろとか言うか? 感覚的には気持ち分かるんやけどそういうのも老化の一種なんよな
年取るとそういうものと受け入れたり脳内でそれっぽい補完が出来なくなる アクション言うてもガチガチにむずいのじゃなくてカービィくらいのがちょうどいい でもなんGの年寄りどもはアトラスゲーやドラクエやFF大好きやん アクションって基本的に攻撃と回避を繰り返すだけだからおもんないんよな
モンハンみたいにしっかりした作りだったりMOBAやvaloみたいな戦略性の高いゲームなら遊べるけど そういう種類のゲームがあってもいい
アクションばっかでウザいわ
同じ動きしかないから >>82
ハースストーンバトグラみたいな感じや
あと面白さじゃなくて処理速度で頭がいるって事や どのジャンルでもおるけど、俺は頭良い娯楽を楽しんでるからーみたいにマウント取るやつうぜえよ
Shut up fucker you must be cool ターン戦闘って言ってるけどJRPGの事しか言ってなくて草 >>91
モンハンも脳死でほぼクリアできるくね?
一部即死ギミック持ちみたいなやつは手順通りやらんといかんけど 常にコントローラ握らんといかんゲームの方が面倒になる アクションにもコマンドにも言うほど脳死で出来るゲームってそんなないよな
大抵はそこそこやり込まないとそこまでの境地には辿り着かないし最初から脳死ポチポチ出来るゲームはちゃんと糞ゲーって呼ばれてる 転がると無敵になるゲームはもう飽きた
アクションガイジの方が同じ事しか出来ん脳になっとる アクションのがあきないだろ
30代のジジイやがフロムゲー好きだぞ >>96
脳死はさすがに無理でしょ
なんでモンハンは楽しめるのか考えてみたけど肉質が大きいかもね
適当に殴ってるだけじゃなくなるから モンハン脳死はもうあまりにやりすぎてモンハンに対する思考が染み付いてるだけでしょ
今でも初見にはかなり取っ付きづらいゲーム性だぞ >>102
結局個人の好みってだけだから
議論する意味もないな >>100
>最初から脳死ポチポチできるゲームはちゃんと糞ゲーって呼ばれてる
これに関しては無双系とか糞なのに過剰に持ち上げられてる例が複数あると思うの 頭使うゲームのほうがきついやろ
RPGは脳死でやりたいわ 偉いゲームクリエイターが言ってたけど今の時代は常に操作しないゲームはクソなんよな
ターン制とかまさに時代からズレてる >>108
雑魚戦はそう
ボスはある程度強くあってほしい >>103
モンハンの楽しさは世界観と装備のカスタムだと思ってるわ
アクション自体は特に頭なんか使わなくても勝てるやろ
肉質とか意識したらもっと簡単になるってだけで必須ではない
まあストーリーの範囲のやつらとかの話やが 歳というか最近のゲームを経験するとだろ
しかも最近のリメイクは部分的に3Dにしたりするから昔の物という認識でプレイできないから余計思う 頭を使うということでIQが高い人が好みがちなゲームの研究結果や
https://i.imgur.com/wI9e0xL.jpeg >>118
ちゃんとしたエビデンスを偏見で否定する人間は低学歴やIQが低い傾向があるんやで ファミコン時代のドラクエのほうがサクサク戦闘できていいまである >>119
言うほどちゃんとしたエビデンスか?
どうやって計測したんやこれは >>116
高いIQを活かして攻略サイトを見るゲームか? バルダーズゲートってターン制コマンドゲーじゃなかったか ポケモンでレベル100まで鍛えられる人すげえと思うわ 台詞スキップできないムービーはゴミ
その意味ならわかる いや逆やろ
アクションあるとしんどいわ
コマンドロープレやりたいのにアクションいれてくんな
アクションはアクション、コマンドはコマンドでいいとこあるんだし分けてけろ いやいや
逆だわ
オッサンになって忙しいゲームが苦痛になったアクションとか
対人とか >>112
これはあるわ
ムービーだったりアニメだっり途中ではいるとやる気なくなる
しかもフルボイスとかでチャッチャカ飛ばせないと最悪 FFで6からのひっさつわざやスロット、8の連続剣とかいったい何が面白いと思ったんだろうな >>121
海外の有名雑誌の企画で心理学者のチームの協力のもと1000人のゲーマーに複数の知能テストを受けさせて最後に好きなゲームを集計したデータや >>134
ゼルのコマンドなんかもマジ面倒くさいだけ ムービーはクソよなぁ
プレイヤーを傍観者にするなよ 桜井政博が格ゲーのコンボ食らってる長い時間とかがプレイヤーに辛い体験になって
そんなのがあると申し訳なくなるみたいな話をしててそれかと思った >>110
おもクソターン制のメタファーはめっちゃ評価されてるけど >>138
それはどうでもいいわ
喋らないドラクエとか好きそう 難易度的にはフロムゲー程度なら別にターン制とさしてかわらん
パターン覚える時間がちょっと必要なだけ
爽快感を求めるならわからんでもないけど そもそもアクションやりたいならアクションやるしな
RPGにそういうのいらんねん >>145
逆でフロムゲーくらいの難易度でやっとターン制になんのよ
それ未満の難易度のアクションはボタンポチポチ脳死ゲーなんよね ターン制が古来でアクション現代みたいな考え方がまずオジサン達の価値観なんだよな
昔のCSでリアルタイムで動かせるのがすごいみたいなのがアピールされたのを見てきた世代だから
今はソシャゲ、インディーズ、シューター全部隆盛してどれもジャンルとして成り立ってるから上下ではなく横ならびの存在 ターン制とか好きなおっさんっていい歳してリアルで大した仕事してなさそう
JRPGとかなんだろうけどああいうのって工場で流れ作業してるみたいな全く頭使わないゲームだからな ロマサガおじさんワイ「こういうのでいいんだよ」←こいつは? ウィザードリィのソシャゲにおっさんどもが群がっとるやんけ
おっさんこそターン制大好きやろ つーかなんでターン制ってディスられがちなんや?
それぞれ良し悪しあるやろ アクションゲームのターン制も廃れてカウンターゲーになりつつある 床が光って絶対避けなきゃいけない攻撃とか、行動パターンや予兆があって避ける時間と攻撃する時間決まってるやつとか
アクションでもターン制RPGの文法で作られてるゲームいっぱいあるよね ゼノブレイドは最悪やったなあ
アクションのくせに変なターン制要素あってやってて気持ち悪くてすぐ捨てたわ >>161
メトロイドヴァニアも無敵回避かパリィの要素大きいやつ増えた印象や 子供の頃ターン制バトルやってたかどうかで決まるやろ
経験の蓄積が飽きに繋がるんやから 長々とムービー見せられるゲームがきつい
とにかくキャラを操作出来ない時間が苦痛でしょうがない PSPのディシディア面白かったな
あれリメイクしてほしいわ マイペースでできるから戦闘途中で休んじゃう
当然セーブとかしてないので放置するんやが気付くと1時間くらいスマホいじってたりする >>168
ワイもこれでソシャゲしかできない体になった
もちろんシナリオやムービーは全スキップや 逆や
RPGなのに中途半端にアクション性を取り入れてるゲームが一番きつい むしろ年取るとターン制RPGしか無理やろ
絶え間なく画面見て動かしてるのはしんどい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています