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【悲報】「インディーゲームが廃れた理由」判明してしまう・・・

1それでも動く名無し
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2025/01/11(土) 01:18:08.22ID:Q8mg1dDw0
https://i.imgur.com/yv2ndWV.jpeg

https://i.imgur.com/122k5MK.jpeg

https://i.imgur.com/jAPDH2W.jpeg
91それでも動く名無し
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2025/01/11(土) 02:53:38.74ID:RGGxO1Gk0
元々インディー持ち上げてたのなんてゲームの選択肢が少ない任天堂おじさんくらいやろ
2025/01/11(土) 02:56:27.31ID:jsLR++LU0
>>89
続編でもリメイクでもリマスターでも基本的に一定の品質は保たれてるだろ

YouTuberのからすまAがたまに遊んでる、商品としてどうなのかってレベルのゲームを指してる
93それでも動く名無し
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2025/01/11(土) 02:57:01.67ID:b4S2AqHn0
>>51
スチーム知ってたらなお同じ意見になるかなあ…
94それでも動く名無し
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2025/01/11(土) 02:57:29.74ID:g2dXgG/J0
PCだとインディーはアーリーアクセスで楽しめるけどCSは出がらししか遊べないから貶すしか無いよな
2025/01/11(土) 03:00:03.68ID:jsLR++LU0
>>90
Steamユーザーは新作を買う傾向が少ないって記事もあったし、Xboxユーザーはサブスク目当てが多いとか、
現代でもプレイ環境で消費動向にもはっきり差が出るのは興味深いな
96それでも動く名無し
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2025/01/11(土) 03:01:32.09ID:iijq22Fr0
>>92
品質ったって
同じようなのばっかりじゃ飽きるだろう
大手の数よりインディーの方が圧倒的に多いんだから
単純にアイディアもインディーの方が多く生まれるんだよ
97それでも動く名無し
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2025/01/11(土) 03:02:00.74ID:YLjJNEMT0
8番出口売れすぎで草
2025/01/11(土) 03:06:41.82ID:7sWebvpu0
8番出口、作者が1人で息抜きに作ったら5億円売り上げたってインディードリームの最たるもんじゃん
99それでも動く名無し
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2025/01/11(土) 03:06:48.60ID:sSIP6xhK0
この漫画描いた奴は売れてる漫画に同じようなコンプレックス持ってるのが伝わってきて哀しい
100それでも動く名無し
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2025/01/11(土) 03:07:07.61ID:S0lQ6RcR0
500円で100万本売れたら
5億円?
1人で作ってるならええな
2025/01/11(土) 03:07:21.19ID:H0qM++oO0
8番は単価小さいから大作と比べたらもちろん数字は小さいけど個人製作者として考えると夢あるかな
ゲームは売れ続けるし、単純に一生のネタになった
102それでも動く名無し
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2025/01/11(土) 03:07:44.92ID:ZstNaVeJ0
よくわからんけどそんなに廃れとるんか?
103それでも動く名無し
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2025/01/11(土) 03:10:02.93ID:iijq22Fr0
だいたいインディーなんて商売抜きで好きで作ってる所が多いんだから廃れるなんてことは無いんだよ
どちらかというと大手の方が売れなきゃ作れないで廃れる可能性が高い
104それでも動く名無し
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2025/01/11(土) 03:14:00.45ID:p5zzbGpB0
インディーゲーを売り上げで評価してるのアホやろ
105それでも動く名無し
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2025/01/11(土) 03:22:20.10ID:uMgA0VNY0
日本だと一発ギャグみたいなインディーゲーばかり話題になってるのは悪い傾向
配信ウケなんかどうでもいいからパルワールドやエリンのような内容の素晴らしいゲームを作ってくれ
106それでも動く名無し
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2025/01/11(土) 03:30:03.52ID:K9/XpUdg0
黒神話悟空って一応インディーゲーやろあれ
107 警備員[Lv.17]
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2025/01/11(土) 03:36:55.80ID:VnWh60Zx0
ミサイドの実況を観たけどあの作業パートはインディーズだから許されてるけどAAAタイトルであれやったらまあまあ低評価食らってると思う
108それでも動く名無し
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2025/01/11(土) 03:40:01.05ID:uLF6y+Yd0
インディーは商業より売上低いからダメってんなら売上馬鹿高いはずの商業AAAメーカーが昨今軒並みレイオフにスタジオ解散祭りになってないわけで利益の方が大事や
一人二人で作って10万本と従業人何百人、関わった外部スタッフ何百人で100万本でスタジオ解散しましたじゃ後者が商売としてコケとる
そもそもハデスもエンダーリリィズ続編もまだ正式リリースもしてねえし
エロゲもインディーしか息してないわ
109それでも動く名無し
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2025/01/11(土) 03:44:34.07ID:b4S2AqHn0
ほんまゲハカスってどこを擁護するかで参考にする指標ころころかえるな
売上主義とはなんだったのか
2025/01/11(土) 03:46:11.55ID:8M9BUqRx0
インディーズは最近のはマウスウォッシングすごかったやわ
一つの映像作品やわあれは
111それでも動く名無し
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2025/01/11(土) 03:47:16.32ID:x5RGq/U+0
>>107
なんでAAタイトルに合わせる必要があるの?
地域でバズった美味しい料理を高級フランス料理に持ち込む気か?
112111
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2025/01/11(土) 03:48:06.42ID:x5RGq/U+0
あ Aが一つ足らんかった
113それでも動く名無し
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2025/01/11(土) 03:48:40.28ID:MWfn7t5n0
十年くらい構想練ってクオリティ上げて1万で売るくらいなら半年くらいで作ってワンコインで売った方が賢いよな
114それでも動く名無し
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2025/01/11(土) 03:51:52.39ID:EjMYz/LN0
確かにここ数年でインディーゲーはスイカゲームしか買ってないわ
115 警備員[Lv.17]
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2025/01/11(土) 03:53:56.08ID:VnWh60Zx0
>>111
退屈な作業パートはインディーだろうと改善出来る
AAAより安いから退屈な作業パート我慢してくれなんて意味わからんでしょ
2025/01/11(土) 03:54:30.73ID:VM0yhmUs0
インディーがSwitchでフロムゲーのパクリなのか
よくわからん
2025/01/11(土) 03:59:47.38ID:8M9BUqRx0
ミサイドはドキ文並に語られるIPになるやろな
118それでも動く名無し
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2025/01/11(土) 04:00:02.58ID:XCx+hkag0
インディーが盛り上がってるのはわかるんやがそういうやつにAAA嫌ってるやつ多いのがね
たぶん大作ゲームできないSwitchユーザーの嫉妬なんやろうけど
119それでも動く名無し
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2025/01/11(土) 04:01:17.38ID:iijq22Fr0
>>115
退屈な作業パートってミサイドの事?
あんたの感想では?
そこらのゲームよりよっぽど動いてアイディア面白かったし
退屈な作業パートってそういう風に取ったのなら
あんたがそういうゲームが好みじゃないってだけじゃないの?

少なくともsteamのレビュー数と評価からいって
割合的にそういう意見は少ないと思うがな
120それでも動く名無し
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2025/01/11(土) 04:03:50.08ID:uLF6y+Yd0
スタバレ「ほぼ一人で作ってます、4100万本売れました、昔のゲームだから除外?直近の一年だけで1000万本売れましたが?」

毎回存在を無視されるよなこいつ
121それでも動く名無し
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2025/01/11(土) 04:07:36.52ID:reNZIHwa0
>>66
だいたい売上のうちメーカーに入るのは3割か2割程度や
122害獣🦝
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2025/01/11(土) 04:08:11.02ID:bdFtREvK0
開発費と売値とのパーセンテージで考えようよ
2025/01/11(土) 04:09:35.68ID:x0SPUO/Ud
Mad island

はい論破
124 警備員[Lv.18]
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2025/01/11(土) 04:15:24.10ID:VnWh60Zx0
>>119
そりゃ退屈かどうかは感想だよ
料理がなんだ反論されたから俺も例えとしてどうなんだって返しただけで
125それでも動く名無し
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2025/01/11(土) 04:18:51.09ID:K6QnZLZq0
>>108
エロゲは炎の孕ませシリーズ頑張って欲しい
126それでも動く名無し
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2025/01/11(土) 04:18:54.72ID:k7dKUJ+60
ゲハカスって売上で勝てなくなると開発費込みで考えようとしてくるな
ユーザーにとっちゃ金かけられてる方がむしろいいのに苦しすぎるやろ
127それでも動く名無し
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2025/01/11(土) 04:20:25.72ID:ypcvmHqA0
1日2日遊んで終わりのゲームで500円ならむしろ十分払ってる方やな
128それでも動く名無し
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2025/01/11(土) 04:22:26.99ID:reNZIHwa0
>>126
そら金かけた方がいいのは当たり前やけど金かけて売れなかったってことはそれは失敗しているってことやで
129それでも動く名無し
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2025/01/11(土) 04:22:28.04ID:iijq22Fr0
>>124
ミサイドの場合は退屈っていうより単純ってだけだろ?
だから話にのめり込めるわけで作りこんでたらむしろマイナスだろ
あんたはゲームという物自体よく分かっていないようだな
何を目的としてどう作られているかってのが分かっていない
2025/01/11(土) 04:25:04.35ID:Xo7imit00
>>121

ロイヤリティ8割も取るプラットフォームが存在すんの?
ちなみにどこソースなん?
2025/01/11(土) 04:28:36.05ID:Xo7imit00
>>128
失敗してるのになんでサードはSwitchじゃなくてPSにゲーム出し続けるんや?
132 警備員[Lv.18]
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2025/01/11(土) 04:29:41.75ID:VnWh60Zx0
>>129
単純さを追求するならシンプルに選択肢選ぶだけで良い
マウス動かさして料理とかなんか変に作業させるやん
2025/01/11(土) 04:33:18.80ID:iijq22Fr0
>>132
あれを見てそう思ったのなら
君には感性というものがよっぽど欠けているようだ
やっぱり分かっていないんだな
134それでも動く名無し
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2025/01/11(土) 04:37:20.57ID:jIaFII810
インディーズとか全機種に出してるのにSwitch叩きに使ってもな
それにアイデア枯渇で似たものばかりなのは大作もそう
これはクリエイターだけじゃなく同じようなものを好む受け手にも原因があるから売らないといけない大作ほどどうにもならないって思う
135 警備員[Lv.18]
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2025/01/11(土) 04:37:54.20ID:VnWh60Zx0
>>133
インタラクティブ性を世界にのめり込む装置と感じるか煩雑な作業と感じるかはユーザーによるんだよ
俺が不正解だと思う他の一例を上げるならFF7リバースのクラウドの這いずりとかだな
136それでも動く名無し
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2025/01/11(土) 04:39:36.87ID:XruQxdek0
全機種で出てるのにソフト出ないからインディーにすがってるのが今のゲハユーザーだからね
PCはインディーもAAAもなんでもできるのに可哀想
137それでも動く名無し
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2025/01/11(土) 04:41:01.58ID:OiXqgNhI0
ゲハカスってPCに擦り寄ったりインディーに擦り寄ったりファミリー層に擦り寄ったり主体性なさすぎないか?
任天堂が好きなら素直に好きって言えばええのに思春期の女の子かよ
2025/01/11(土) 04:45:04.46ID:TCjsE1yg0
>>40
これ違和感だったわ
仮想敵作っておままごとしてる感
2025/01/11(土) 04:45:47.24ID:TCjsE1yg0
>>93
スイッチ云々が意味不明すぎるやろ
140それでも動く名無し
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2025/01/11(土) 04:48:34.53ID:iijq22Fr0
>>135
制作者が何を見てもらいたいか、何を感じてもらいたいかなんてゲームによって違うのは当たり前であって
好みは人それぞれ
あんたが求めているものがあるのなら、そういうゲームをやればいいだけの事
141それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/11(土) 04:51:56.39ID:iijq22Fr0
>>135
俺からしたらFF7リバースなんて興味ないねで買って無いし
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