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ファイナルファンタジー6とかいう明らかに過大評価されてる謎のゲームあるやん

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1それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:17:55.39ID:+Wovtotb0
過大評価よな
148それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:37:48.13ID:W+2w7QPe0
中ボス戦の曲すき
149それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:38:27.36ID:yno6Il620
FF14とか振り返ってみてると結局6の影響がFFらしさに一番影響与えてるな
ジョブ数だとわかりやすい
150それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:39:49.99ID:Z1YFHofF0
スーファミではワールドマップ2,3枚分の世界冒険出来たのに
グラフィックが進化した結果「ミッドガル作るだけで精一杯なんです…」ってなってるのは進化じゃなくて退化だよね
151それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:39:50.22ID:ZoCy8ih4d
ボナコンとかドゥドゥフェドゥとか変な名前の雑魚敵が多かったよな
152それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:40:00.83ID:JFAb97QC0
召喚獣リヴァイアサンを探して幾千里
2025/01/15(水) 15:40:01.17ID:+V1BexCJd
てか4やろ。一番過大評価なのは
ATBは画期的やけど他のシステムが一番FFらしくないと言うか量産型RPGっぽいし
2025/01/15(水) 15:40:04.54ID:+dUEhnQZH
https://i.imgur.com/ZV1Een3.jpeg
https://i.imgur.com/CNSojcV.png
https://i.imgur.com/IV7l3r1.jpeg
https://i.imgur.com/BLE23Zl.jpeg
https://i.imgur.com/FdJ5fwC.jpeg
https://i.imgur.com/CiBMR0V.jpeg
https://i.imgur.com/H2cFMjN.png
https://i.imgur.com/7Fe6ELj.jpeg
https://i.imgur.com/JAPnjSE.jpeg
https://i.imgur.com/aSo4SIo.jpeg
155それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:41:34.64ID:D+mEr6fN0
>>147
それは違うぞ
海外でも日本の1と4は出してる
156それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:44:06.94ID:jZacwjESp
ZOZOTOWNって6からきてるらしいな
2025/01/15(水) 15:44:31.56ID:eR4oTFhi0
>>152
そういう人の期待に応え、リメイク版に参加しました
2025/01/15(水) 15:46:06.80ID:nwysZ8GM0
>>150
工夫してたよな
5とか
2025/01/15(水) 15:46:22.39ID:EMIkn7k10
>>153
ジョブが固定だからね
育成とかプレイヤーの自由度が低い
2025/01/15(水) 15:47:08.74ID:nwysZ8GM0
4→5が一年と言うスピード感
なおFF7リメイク
2025/01/15(水) 15:47:43.82ID:A7ypsxdR0
>>16
これハンターハンターにしか見えないけどFFのセリフなんか?
なんか草
162それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:48:48.01ID:JFAb97QC0
>>156
ZOZOTOWNも嘘つきばかりなんか?
2025/01/15(水) 15:49:04.31ID:RlewPBY60
普通にプレイしたらラスボスも弱くない
2025/01/15(水) 15:49:25.37ID:DJE0ujxWM
>>139
7はなんやこのカクカクキャラ…ってなったけど体験版で全部吹き飛んだ感
2025/01/15(水) 15:51:01.56ID:nwysZ8GM0
音楽がSFCでできるレベルじゃないんよな
2025/01/15(水) 15:52:16.53ID:A7ypsxdR0
>>164
7評価してるのって恐らくリアルタイム世代しかおらんやろな
今見たら「こんなんやってないでドットのクオリティ上げる方向で行けば良かったのに……」とか言われそう
167それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:52:49.14ID:45vGNEqr0
SFCドット絵の最高到達点やろ
168それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:53:15.95ID:yno6Il620
まあこういう話10でも12でも13でも15でも16でも聞いたからな
俺から言えるのは反発はどうせ年月が経つと消えるってことだけ
2025/01/15(水) 15:53:58.54ID:r9oU1ND90
6と7はオープニングが神
あとはよくわからん
170それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:55:07.32ID:0GO6cviAa
三闘神のドット絵がどれも良すぎる
171それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:56:54.69ID:D+mEr6fN0
>>168
15や16あたりになると反発とは違うものになっていってるような
2025/01/15(水) 15:56:59.10ID:r9oU1ND90
>>166
グラだけ見てるとそうやけど、ミッドガルの雰囲気、ワールドマップ出てからの冒険感、マテリアシステムとかいろいろ考えたらやっぱ名作の部類やと思うわ
173それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:58:45.33ID:L1+VUW6Q0
普通ティファの乳見て手のひら返すよね
ホモじゃないんだから
174それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:01:17.66ID:Kmljjln90
水のセレナーデ覚えるのめんどかったな
175それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:02:50.21ID:HOzVwkQX0
5より6の方が名作だよな
製作者も6がいいって言ってるし
176それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:05:09.14ID:96MmtlVH0
セリスの拷問シーンだけで子供を歪ませた罪深いゲーム
177それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:06:11.59ID:T2aEBS3R0
ケフカ弱すぎなのが一番のガッカリポイントやな
育ててきた力を活かす場所がどこにもない
178それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:06:46.83ID:VbqnvhgP0
>>173
ホモじゃないがティファじゃ抜けない
179それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:07:13.48ID:KjuFXrek0
デスゲイズのレベル5デスとかマジックマスターのアルテマで絶望するよね
180それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:07:23.80ID:m24ohcE/0
魔石ボーナスなんて気にしないで遊んでたキッズワイに戻りたい😭
181それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:08:21.78ID:KjuFXrek0
>>180
知ってると気になるけどよく考えたら強くなって戦う相手もいなくね
182それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:11:13.80ID:EWk45Z6w0
ラスボスのドットノムテツが描いたんやっけ
183それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:11:49.02ID:ZoCy8ih4d
コロシアムで対戦できる本物のジークフリードはかなり強かったはず
2025/01/15(水) 16:11:57.53ID:+tmtrcZ+0
なんで急にゲームバランスガバガバになったんや
まあ別に難易度求めてやるゲームではないけど限度がある
185それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:12:46.39ID:Z1YFHofF0
5はよくできてるけどUIとグラは6の方が洗練されてるからね
ロマサガ2と3もそんな感じだし
186それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:15:03.70ID:X5GOBKzZ0
ガウ、ウーマロ、ストラゴス、カイエンという人気パーティー
187それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:15:12.48ID:zLiJHh640
過大ではないと思うけど
明らかに評価はされてるよね
内容がいいからね
188それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:16:56.29ID:I69LK2fp0
567とかいう黄金期
189それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:19:01.64ID:E0C7dZ+a0
当時は娯楽が少なかったからな
190それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:21:34.97ID:U5dzmL2N0
バグを見つけるゲーム
191それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:22:04.71ID:JFAb97QC0
FF6のグラフィックストーリーBGMキャラは最高やわ
戦闘バランスなんて各々が縛りしればええしそう出来るように作ってある
2025/01/15(水) 16:23:52.95ID:A7ypsxdR0
>>171
15.16辺りは昔みたいに毎年出し続けた内の一作やったら普通に傑作扱いはされてそうな出来よな?
何年も何年も待たせて満を持して!ってノリで出されたから微妙……ってなってるだけで
そういう意味では勿体ないわ
2025/01/15(水) 16:25:31.28ID:+tmtrcZ+0
ストーリー良かったか…?
なんかいまいち盛り上がるとこなくて無味無臭やったけどエンディングの演出で全て許した感
2025/01/15(水) 16:26:26.33ID:w/jslWymF
3から始まったのが複数マップでの世界
4から始まったATB
6から始まったのが自由なパーティー編成
5と7から始まったその後のシリーズに影響あるシステムってなんかあったっけ?
2025/01/15(水) 16:27:08.37ID:w/jslWymF
>>193
後半は急にみんな自分探しし始めるついでに世界救いに行くからな
196それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:27:52.87ID:Z1YFHofF0
6は今やってもUIで特にストレスが無い
このまんま現行機に移植してもオッケーなレベル
わざわざ作り直して劣化させたピクリマとかいうゴミを3000円ぐらいで売ってるの馬鹿らしい
2025/01/15(水) 16:28:29.72ID:A7ypsxdR0
>>195
どっかで見たけど後半?の世界荒廃後はほぼ丸ごと後付けらしいな
元々その前に終わる予定やったんやと
198それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:29:00.11ID:sLUZZHjL0
>>193
普通
199それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:30:18.98ID:xTvsUBUNd
狙ったのか偶然なのかレベル全く上げなくてもクリアできるバランスなのすげえって思った
2025/01/15(水) 16:32:43.60ID:w/jslWymF
>>197
何人かでキャラメイクしててそのキャラの生みの親達とで物語の持っていき方割れて割れて折衷案ばっかり採用してたらこうなったとか。
201それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 16:34:49.50ID:Z1YFHofF0
シャドウはともかくシドには死んでもらった方がストーリー的にはいいよね
普通にやってたら十中八九死ぬようになってるけど
むしろ助けられるようにしてあったのが凄いか
202それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 16:35:16.63ID:zLiJHh640
オペラ座とか魔列車とか
エモいシーンが多い
雪の炭鉱ナルシェを魔導アーマーが騎行していくオープニングからもういい
2025/01/15(水) 16:36:10.50ID:w/jslWymF
シャドウはノーヒントノーセーブで「そのまま」を選ぶ奴が初見で何人いるのか?って話よ
2025/01/15(水) 16:36:50.29ID:mkc+1S4K0
>>202
やっぱセッツァーよ
2025/01/15(水) 16:38:22.13ID:w/jslWymF
>>202
魔法は失われた力で魔法の力無くても近代技術で生活を豊かにって設定故に魔法が強すぎるのもバランス崩壊の一因なんよね
ティナの魔法≫セリスの魔法≧ストラゴスの覚えた技>魔石での習得魔法ぐらいにバランス調整すべきやったと思う
2025/01/15(水) 16:38:35.96ID:+tmtrcZ+0
まあ容量的にも扱いきれないキャラおるのはしゃーないか
メインストーリーに絡んでるキャラとそれ以外の差が激しすぎるし
結果的にストーリー薄まるならキャラ減らした方がよかったやろな
2025/01/15(水) 16:39:29.20ID:xTvsUBUNd
シャドウ戻ってくるの残り数秒だからさすがに待ちきれなくて脱出したくなるよね
2025/01/15(水) 16:39:42.33ID:Qqdeda1Gd
>>204
雲をかき分けて大空に飛び出すかのようなセッツァーのテーマのイントロ好きすぎ

エンディングは空飛ぶ乗り物のアレンジってお約束が手伝ってエンディングがセッツァー無双すぎる
2025/01/15(水) 16:40:36.15ID:w/jslWymF
>>206
お留守番は出ないようにするかさらに追加してラストは4パーティーで攻略とかにしてほしかったよ
210それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:41:12.09ID:A33pD31x0
なぜカイエンなんだ
他のキャラにイベント回せや
211それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:41:12.84ID:Z1YFHofF0
シャドウは一回キャンセルすると選択肢が変わるから
なんかの間違いでキャンセルしちゃった人が気付くパティーンはあっただろうけど
それもほぼ偶然だよね
2025/01/15(水) 16:42:20.51ID:NCObvZ6E0
エンディングのシャドウのパートは曲も相まって涙が出てくる
老害と言われてもあの感動を超えるものは未だにないわ

ラストのティナの髪ほどきも素晴らしい。とにかくBGMなんよ
2025/01/15(水) 16:42:24.31ID:Puw+t/35d
>>210
あのイベントで手に入れた刀が別に強くないってのが一番残念
2025/01/15(水) 16:43:59.38ID:rYRg/LzEd
>>212
1人だけ雰囲気違うボーンボーンボーンミョミョミョボーンボーンボーンボーンミョミョミョなシャドウのBGMの落とし込み方最高やね。
ストラゴスのBGMの打楽器の効いてるアレンジも好きや
2025/01/15(水) 16:44:38.16ID:+tmtrcZ+0
カイエンはまだ存在感ある方やな
モグウーマロガウストラゴスあたりはなんとも不憫
モグスタメンやったけど
216それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 16:44:44.61ID:EWk45Z6w0
>>197
だからあそこでアルテマなん?
アルテマウェポン手に入るの早すぎやろと思った
2025/01/15(水) 16:45:55.66ID:Zg0SZxGcd
>>215
モルルまで居なくなったバックボーンあったりラムウに言葉教わった設定が完全に空気なのが残念
218それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:45:57.92ID:KTCSGx890
パーティーメンバーにケモ枠4人もおるのバランスおかしいやろ
2025/01/15(水) 16:47:42.76ID:DJE0ujxWM
>>215
レベル低いとカイエンとか物理がまるで通らん
モグは槍あるだけで強い
220それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:48:35.32ID:5t/vm4th0
海外だと6から人気爆発だよ
なんか理由あった気がするけど忘れた
2025/01/15(水) 16:49:02.47ID:Zg0SZxGcd
>>219
そしてレベル上がったら必殺剣より普通に殴った方が効率よくなるとか言うね
222それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:50:55.49ID:V8swL4vA0
>>218
犬が本体のシャドウ含めたら6や
223それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:53:33.43ID:uw2tygRL0
誰を育ててもけっきょく最後は二刀流乱れ撃ち
2025/01/15(水) 16:54:39.34ID:+tmtrcZ+0
なんか隠し技とかあったけどあれ全キャラに用意されてたんやろか
ミラージュダイブだかなんだかとか
225それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:55:31.68ID:lgiV8gfi0
>>194
FF5から青魔法ができた

FF6 ストラゴス
FF8 キスティス
FF9 クイナ
FF10 キマリ
226それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 16:56:51.96ID:U2OPYq770
>>224
ウーマロだけ無かったはず
ストラゴスとリルムのはデスみたいな効果だから使い難い
他のキャラは普通に攻撃力が高いやつ
227それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 16:57:05.35ID:Mkiy+x4A0
>>45
でも瓦礫の塔で直感に従ってたらセリスが爆発に巻き込まれて死んでるシーンの直後に言うんだけど
2025/01/15(水) 16:58:01.73ID:0YqRaxKF0
あの頃なんてネットで攻略情報出回ってるわけでもなし
当時のキッズ達は源氏の小手とシャドウの条件はよう気づいたな
229それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 16:58:44.20ID:Rn8COU120
まぁ150万の魔導アーマー持ってるワイ以外語る資格ないけどね
2025/01/15(水) 16:59:57.73ID:+tmtrcZ+0
>>226
ウーマロこんなとこでも不遇で草
231それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 16:59:58.30ID:D+mEr6fN0
>>228
源氏の小手とか普通に雑誌記事に載ってたけど
232それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 17:00:02.13ID:lgiV8gfi0
>>228
攻略本があったし
233それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 17:00:12.31ID:h9cCZt7v0
wiiのバーチャルコンソールで5やってからすぐ6やったけど
5のが圧倒的に面白かったぞ
234それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 17:00:39.31ID:D+mEr6fN0
>>230
ちなみにガウにも無い
235それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 17:01:08.16ID:Z1YFHofF0
>>228
データが消えて物理的に最初からやり直すしか無くなったりしたからね
前にはやってない事をやろうと思うし
クラスの大半はやってるから誰かしら気付く奴もいるし
物量というか試行回数で気付く
236それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 17:01:41.25ID:OhruXUmj0
>>234
なくても最強だし不遇ではない
237それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 17:01:59.88ID:L5/0vGi20
ケフカ苦戦したけど弱い扱いなんか?
238それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 17:04:07.51ID:FiFzamn8H
オープニングの曲これやろ
https://youtu.be/r30D3SW4OVw?t=56
2025/01/15(水) 17:04:34.53ID:A7ypsxdR0
>>200
割れたら普通どちらかしか無いのに折衷案とかあるんやね
まーそのせいで付け足されまくったと思うけど
2025/01/15(水) 17:05:11.72ID:YUehy0OV0
カイエンとシャドウとリルムのテーマ曲すき
2025/01/15(水) 17:07:40.12ID:A7ypsxdR0
>>216
中盤でアルテマウェポンなんて使ったらヌルゲーと化しちゃうけど弱くしてバランス取るとか無かったんかな?
なんかヌルゲーって言われてたけどそれもあるのかね?
242それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 17:07:47.70ID:Z1YFHofF0
>>197
4や5で世界地図2枚+α作ってるのに6だけマップ一枚なんてことないだろうし
元々っていつの話だよって思うけど
仮に本当でもかなり初期の段階の話やろ
243それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 17:09:25.44ID:pclVu3Ms0
なんでスーファミminiには5やなく6を入れたのか
2025/01/15(水) 17:10:14.39ID:m2b5aX1c0
>>1
ストーリーがとっ散らかってるよな
登場人物多い割に全然メインストーリーに関係ないやつもおるし
245それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 17:13:43.63ID:i3YUv1+q0
何気にゲームバランスが悪いと思う
物理のレベル依存が大きすぎてレベル上げないとまるで通らない
でレベル上げるとカンスト余裕になって非物理キャラが下位扱いになる
246それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 17:13:53.50ID:avJB/n310
>>237
弱いと感じたやつは大体「きかい」装備やから気にしないでいいぞ
247それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 17:14:42.42ID:PGOKIWn20
明らか(感想)
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