剣心「これは逆刃刀。不殺でござるよ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
殺さないけどあんなものを頭にぶつけたら9割は障害残りそう 炎操る全身火傷男とか家よりデカい巨人とかはツッコまれないで逆刃刀だけツッコまれるのはおかしいやろ >>7
昔の犯罪者の鞭打ちの刑何回とか全治まで結構かかるし障害残ることもあるらしいな
そら鈍器で飛天御剣流食らわされたら同じようなことになるわ いくら刃が無いとはいえ
鍛造された金属をあの威力で振れば骨は切れずとも肌は切れるよな 密度低い鉄パイプでも死ぬのにぎっしり詰まってる鉄塊を剣豪が振り回してる時点で ってか何でわざわざ逆刃なんやろ
両方とも刃つけなくてもいいのに >>21
誓いといってもちょっとキレたら忘れる程度のもんだからな >>14
これ本物の刀なら斎藤死んでるんやないか? >>18
根元でたたいとるから威力はそこまででもないかもしれん >>29
志々雄戦も剣心が本物の刀使ってたら終わりってのはあったね >>27
実際にあるけど抜刀には全く向いてない
鞘の中で鳩峰が逆だから鞘走らんらしい ししお様「どうしたァそれで仕舞いか!?」
いや手加減されてなかったらバラバラだよね… 実際刀って叩くだけでも結構な殺傷能力あって
そういう使い方も多かったんじゃなかったっけ 剣心は真剣だったら即死してる攻撃何度も当てるし
相手は真剣でまともに斬ったら剣心が死んでしまうからかすり傷しか負わせられない
結果剣心が圧倒的に最強になってる この前暴れん坊将軍初めて見たけど上様も基本的に峰打ちなんやな 峰でも思いっ切り打っ叩いたら打ち所悪けりゃ死ぬ
暴れん坊将軍とかも毎週何人か死んでると思う >>38
武士の最高位の将軍の手で討たれるのは名誉なことだからな >>34
中世とかの剣は重さで叩き割るみたいなイメージやな >>35
最後鯨波砲の弾バッティングしてお亡くなりになった記憶 実際竹光+程度ならならまだ鉄の塊より早く振れるから敵が喰らっても筋は通ってなのにな >>10
日本の杖刑(実質鞭打ち)は傷害どころじゃすまんで
建前上は死刑ではなかったけど刑の執行中に死んだらそれは仕方ない扱いだったからな >>47
ほんま蛇足やこれ
ええやん別に鉄の棒で後頭部殴られても死なない漫画で
縁の二段ジャンプ笑われたのがトラウマにでもなったんか そう考えると剣心ってずっと舐めプしてたんやな
強すぎるわ 殺さないってのは自己満でしかないので例え相手が翌日死んでも後遺症残って死ぬより悲惨になってもセーフやぞ 剣心って本編で何人殺めたんやろ
1人くらいは殺してそう >>53
活人剣で膝の皿粉砕骨折とかむごいことをなさる >>34
槍が叩く方がメインだったらしいから刀もそういう使い方もあったかも >>59
飛びきる寸前に柄を掴むことで射程が三寸ぐらいはのびるから >>53
当時は医療技術も公衆衛生も未発達やったからなるべく苦痛が無いように即死させるのが最大の慈悲よな >>57
一人の悪人を殺すために用いることで、万人を救い『活かす』のが活人剣やから
テロ組織の一員をカタワにしても何の矛盾もないんやで >>62
戦国時代だと柄を延長して両手でぶんまわしやすくした長巻きとかあったしな >>65
せやせや
そもそも長州のクズの人斬りに過ぎんからなあいつ
クズ度が順調にランクアップしただけや >>70
でもガトリングくらうと普通に死ぬぐらいには人間だから…… >>47
ドーパミンドバドバで殺さな止まらん相手はどうするんや >>51
俺の世界は二段ジャンプできるんだと言い張るしかないw >>73
精神が肉体を凌駕した相手には四肢を切り落として対抗するでござるよ
直ちにに死ななきゃセーフでござる >>75
爆弾の導火線切り落としたりと本編でも活用しとる描写あるやん >逆刃刀 - Wikipedia
>逆刃刀(さかばとう)は、和月伸宏の漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』に登場する架空の日本刀
逆刃刀って和月が考えたんかよ
そこらにありがちな刀だと思ってた
凄いな >>75
鎌みたいに切断力はあがる
欧州で昔振るわれてたファルクスって刀剣が似た形状で人の腕を簡単に切り落とせるし盾もがっつり切り裂くからローマ兵に警戒されてたとか 九頭龍戦もそれこそマジックポイントたまらんと打てん大技なのに27連するの解釈違いすぎるやろ 正直日本も治安悪くなってきたし帯刀くらいは解禁してもいいと思う >>82
MPたまらんと打てないなんて設定ないぞ
そもそもMPなんて概念ないぞ >>83
ライフル協会の主張をバカにする奴おるけどあいつらが言ってることまあまあ正論よな 逆刃でもあんなのでフルスイングで殴られたら死ぬやろ 新撰組隊長達ってみんな剣心と同じくらいの強さだったんだろ?
剣心クラスがゴロゴロいる割には結局剣心も他の維新志士たちも対して殺せてないのな🤔 >>70
剣心が戦った相手って大概人間辞めてるからな
1話のエセ抜刀斎とか初期の雑魚は心配になるけど >>92
アイツはメンタルがね殺人という一線を越えられなかった
逆言うと変な所でまともなワケだが >>93
建前は不殺ってやった方が世間からの印象ええしそのおかげで活人(笑)主義の若い女を手込めに出来たんやが >>29
ほとんどの相手がそうやろ
逆刃じゃなかったら瞬殺されてるやつばっかり >>89
土方は剣の腕はそこまででもないって剣心が言うとるで 北海道編って1巻30万部くらい売れてるんだよな
未だに年収億あるよ和月は 一応現実の証言を信じるなら隊長格だと永倉新八、沖田総司、斎藤一が抜けてたと思われる >>106
こないだまとめて読んだけどまぁ普通に出来はいいからなあれ 逆刃刀ってよく思い付いたよな
和月らしく厨二病全開で格好いい シグルイはちゃんとおわってるから
がま剣法?しらない子ですね なんで新撰組って衆道が流行ったのかな
土方なんかは女にモテたし本人も女好きでよく遊郭に通ってたらしいけど
他は結構男に走ったとかなんとか 佐之助がバスターソード使ってた回好きやったけど結局一度きりやったな >>118
遊郭で買うには金がいるが組内の同士と合意の上なら気軽に金抜きで発散できるからやろ 新京都CCOの頭文字通りかち割って脳みそ出ちゃってるのほんま草生えた 女に媚びてる作者ってフサツとか無駄に殺さないみたいなスタイルするよな
鬼滅の主人公もこれ系だし >>124
実際敵との鍔迫り合いの時に「反した刃は己を傷つけることになる」的なこと言われてたで >>126
そういやトライガンも謎に女性人気高かったけどそういう事だったのか >>130
あれ当時女性人気高かったんか?
血界が人気あったのは知ってるが 牙突って突きを昇華させた技で基本次はない一度で仕留めるってスタイルだけど
こいつ何度も同じ相手に牙突してるよな 進撃も女作者なら一々巨人に感情移入してどうやって巨人を殺さないかとかしてたと思う >>121
忘れた頃にああやって出してきっちり活躍する展開好きやわ
>>126
今やこればっかりだけどビジュアル系バトル漫画よな
絵上手くてマッチョイズムが利いてて楽しいけど 斎藤一とか後頭部にモロ食らってたけどすぐ立ち上がったよな
というか普通の刀だったら斎藤一もう死んでただろ >>47
るろ剣に限らず真剣で切られたり銃で撃たれたりしても死なない創作物なんて世界中に腐る程あるんだしネットの揚げ足取りなんて無視すりゃ良いのに 一応死なない程度に殴ってるんやなかったっけ?
人斬り時代に人殺しまくって人が死ぬか死なないかの加減を心得たとかなんとか >>47
屈強な男がぶっ飛んだり天井にめり込むレベルで振り抜いてるやんけ >>15
両方刃が無かったら努力しなくても不殺の誓いを守れるやろ
そうじゃなくていつでも殺せる状況にありながら不殺を貫くことで誓いを守ってるんや >>139
死なない
>>14
>>81
無理がない? >>126
鬼滅の主人公は同情はするけど容赦はせずぶち殺すタイプやろ 天翔龍閃食らった蒼紫とか胸骨陥没するくらいの打撃食らってへんかった?内臓壊れるやろ 地元で頭めがけて金属バットをフルスイング出来る奴は3人しかいなかった。
https://i.imgur.com/3FgVMbg.jpeg 長男は妹にだけはめっちゃゴネるけど基本鬼となったら殺す側のスタンスよな 自己満足で不殺やし
そもそも不殺の活人剣って相手の腕とか脚破壊するやつやろ 昔のオタクコンテンツはロマン武器にそれっぽい理屈でっち上げてカッコよければええんやってノリやけど
なろうは理屈から入って実用性無さそうなゴミ産み出すのなんでやろな >>151
なろうは文字媒体やからやないかは
理屈のそれっぽさの方が優先されるからコミカライズやアニメになるとなんやこれってなる
漫画は絵のインパクトで押せるから >>150
神谷活心流も相手の膝の皿をぶち割る技とかあったな
命さえ奪わなきゃセーフってことけ >>151
マッチョイズムが基本的に否定されてる昨今の日本ではサディズムによる暴力を肯定的に見る節があるのよ
で読み物としてそれはあまりにつまらないんや
ただの虐めだからな なろうの下剋上スタイルはその下剋上をする主人公自体に魅力が無いのが一番の問題やと思う >>151
オタクは理屈こねるのが大好きやからな
その究極が富樫なんやけど、富樫ほど練り込まずに出オチになるのが殆ど >>153
そもそも不殺って相手の後々の生活を考えるものじゃねえだろ
殺さないってだけで戦闘力奪うのに動けなくするんだから ライズオブローニンってゲームのガトリング銃出てくるミッションまんまるろ剣で草生えた >>160
というか圧倒的に余裕がある時だけ相手のこと考えて手加減出来るだけやろ >>155
というより下剋上があまりにも簡単に、苦労せずに達成されるからつまらんのや
下剋上する為に血の滲む様な努力するとか戦略練るとか苦境に耐えるとか、過程が辛けりゃ辛い程下剋上を達成した時のカタルシスは大きいねん
それが実はチートスキル持ってました~じゃねえ >>162
チートスキル自体はええんよ
それを使って相手を嬲って貶めるような戦い方が非常に不味い
ただのサディズム
まあブリーチなんかもそうなんやけどな >>162
人気あるのはだいたい制限付きちゃうか? 昔は少年相手にしてたから良かったけど大きなお友達だとうるさいんやろな >>127
公共施設壊すし汚すし駆除に手間取るから社会的なコスパは最悪や
地下のドブネズミと変わらん >>148
逆刃刀やから死なんわみたいな受け方で違和感有るな 北海道編とかいう誰も興味ないやつ
ジャンプ看板の末路がこれなのか? 箒頭と戦った時は殺すつもりで切ったけど新しい刀が逆刃刀だったから結果的に不殺だったしな アニメでしか見てないけど
京都編終わるとガチで一気につまらなくなった謎
もう1回アニメ作り直してくれんかな >>181
そうだったのか
リタイアしてしまって雪代縁編見てないから楽しみにしておく >>181
お前がつくりなおしとるんか?
>>182
お前雪代縁より偉そうだな >>141
打撃なら人は死なないと思ってるファンタジー脳って未だに居るんだなw 最初から真剣使ってたら、齋藤も左之助も志々雄も即死だよね? 不殺とか言うならせめて木刀にしろよ
木刀でも十分ダメージ入るだろ 同じ不殺主人公でも桐生ちゃんとかヴァッシュは否定的な意見ないのに… >>187
木刀じゃ耐久がウンコすぎるし対物に弱いやん
刃が付いた鉄の棒で手加減した方が合理的やねん >>188
桐生は大分馬鹿にされてるやろ
キラが擁護されてこっちが責められてるのはおかしいけど 逆刃のせいで刃ついてるほう持ちにくそうなのすごい気になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています