FF15「ここまでやるのがFFだ」「もう一度ファイナルファンタジーを挑戦者に戻す」
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ちょっとハードル上げすぎただけでゲーム自体はマシだったよな FFのナンバリングじゃなけりゃ良ゲー判定出てそうだよな 追加要素みたいなのしか考えられない集団に成り下がったからなあ ストーリーが飛び飛びで間にあった出来事をしるためにはDLCを買ってください 980円で買った割には遊べたよ
1500円分くらいの価値はあった 真エンド作れなかったからあっさり死ぬだけのヒロインが謎のままだったんでしょ? ネタにされるだけあってヒスゴリのいい加減切り替えらんねぇのかのところはやっぱやばいわ
普通にやってるプレイヤーの視点からしたらなんか知らんうちに失明してるイグニスのほうが辛いとか言われても DLCが全部出てればなんやかんや良作でええやろぐらいには収まってた 信者「1000万売れたから大成功だぞ」
ワイ「それだけ売れてなんでDLCが中止になるんや🤔」 ハードル上げた上で地面潜るレベルの出来だったから叩かれたんだぞ 短編DLCで評価されるゲームはほぼ無いっつうかそれくらい本編に入れとけ 次のナンバリングタイトルはSwitchで出せよ
今よりは結果残せるだろ 見て!!おにぎりひとつひとつにこだわったの!エヘヘ色々こだわってたら時間立っちゃったw ホストファンタジーをやるのはいいから
昔ながらのFFも出して欲しい
ホストの1/20の予算で作れるだろ >>16
FF15関連のソフト全部合わせてという罠 DLC最後まで出せや!
そういう姿勢がアカンのやで いつまでFFにブランドイメージあると思ってるんだろう あの女今何してんやろ
2度と表舞台に名前出せへんやろ >>38
キングダムハーツ3のスタッフの中から名前がみつかるだけで界隈がざわつくレベルって相当だよな あつ森 国内売上1131万本
FF15 世界売上1000万
あつ森の国内売上にボロ負けで草 FF10より先の作品でマトモに気持ち良く終わらせたこと無いんだから
エフエフなら評判見ずに取り敢えず買うってユーザー自体が絶滅しかけてんだろ ゲーム内だけでわかることが少なすぎる
メディアミックスが失敗 もう限界やろ
昔はFFやDQパクったような後追いソフトばっかだったけど今じゃどこもパクらんしな 突貫工事で作って挙句DLCまみれでも完成しなかった商品のどこがマシなのか 酷評されてるのはストーリーが1番の原因やし
元々ゲームとしてやる予定の部分を映画にして見てる前提だったり
感情移入する要素なく死ぬキャラクターだったりストーリー削って辻褄合わせしようとした結果があれ
しかもDLCであれこれやろうとするなら最初から元々のストーリーで作れって話 今では当たり前になってきてるけどインディーズの方が面白いゲーム作り始めるとか予想もしなかった 16に求めたのはちゃんと作った15であってクソみたいな一本道やなかったんよなぁ 自分らに酔ったポエムとか色紙とかプレゼン資料とか舞い上がって地に足ついていない陰キャサークル感丸出しで色々酷かったな 言ってノクティスは名前覚えてもらったからな
16の主人公の名前すら覚えてもらえない悲壮感は中々やぞ 必要なことはやりつくしたみたいなこと言ってた気がするんだが
中身ごっそり削られて継ぎはぎで終わらせたような展開でDLCで補完していって未完で終わったな お!に!ぎ!り!がああああああああああああ!!!!!!!!
すごいぞおおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
とかやってりゃ
そら投資家も絶望するわな 腐れまーん脚本のホモゴリラホストファンタジーに金は出したくない定期 エアプに勘違いされてるけどFF15本編自体はゲームのあれで完結しとんのよね
それが評判クソ悪かったから外部ライターによる後付で別ルート作ってリカバリーしますってやろうとしたけどそれが中止になって小説になった(現に当時はプロットすら途中だったとライターの一人が呟いてる)
問題の要点は最初のアレはバッドとして作ってたわけではなくて、あれでなぜプレイヤーが満足に終われると思ったのかというとこや もう1回、9のようなファンタジー路線をやって欲しいわー >>60
作られたとしてもそれはオクトパストラベラーとかブレイブリーデフォルトみたいに
FFでない名前で発表されるだろうな >>59
10がわりと一般に刺さったから
13からバットほどやないけどビターで閉めてええ感じに余韻残すんやってスタイルで行って
最新作まで全部失敗してるだけや >>59
明らかにプロット捨てまくりで無理やり畳んだような唐突な進行だったが?
DLCなかったら話にならない代物だったぞ? いまだと100円くらいで買えるからプロンプトに耐えられるやつはやってみたらいい
つまらなくはないからな あれで延期までしてるからな
その理由が最高品質の極上クオリティを届けるためとかそんなんだったはず 音楽も景色もなくロード無しでどこまでも行けてよかったンゴね
自動運転とかファントムソードのワープも画期的やった まんさんがコンテンツを腐らすってマジやったんやなあって やっぱ16ってヤバいわ
曲がりなりにもFFの正式ナンバリングタイトルやぞ
誰も内容知らん、主役の名前すら知らん
バッツやクラウド、ティーダはもちろん
セシルもティナもライトニングさんもノクティスも名前だけは知ってる奴多いだろうに >>73
15のときにエアプアンチが根も葉もないデマでネガキャンしたせいで買い控えが起きたんやろな 16はプレイ動画しか観てないけどモンスターや魔法がFFならそれでいいと思ってそう >>71
姫を助けて王の仇と戦って自己犠牲で未来に希望を託すって本編のやろうとしてる事ほぼ詰まってて2時間でまとまってるしな
気になるんは王の剣がガバガバ過ぎるんとレギスが国民に薄情すぎない?ってくらい ハードの値段が高くなるに連れてソフトも売れなくなるのは当たり前じゃないのか ゲーム バッドエンド
小説 ベストエンド
いいんか? >>77
売れるソフトは1000万2000万売れてるやろ
スクエニはそういうの作れないだけで >>77
その点15ってすげぇよな
PS4世代でシリーズ歴代2位の売上を叩き出して7に肉薄してるんだから クソゲー2連発とかマジで終わってるよな
これがかつて天下取ったFFとはね FF7リメイクやリバース発売日にスレ立ちまくったけど、「新作は怖いので様子見します」ってコメントしたら貧乏人扱いされたの今でも覚えてるわ カプコンなんか見てるとデビルメイクライは2でコケたけど3で挽回したしバイオも6がクソゲーで7で持ち直した
2作連続で駄作出すとシリーズにとって致命的なんやろうな 時間かかってバージョン違いいっぱい出したが1000万本売った
打ち切り
完結はくっそ高い小説で!
↑なにこれ… 正直言って16売れなかったのは15のせいだと思う
スターウォーズと同じで前作がゴミだと次回作から離れてく FF15はメインシナリオ以外の旅は割と楽しかった
16は全部クソだから個人的には1番キツかった >>16
そのせいで小売や消費者が恐れて16売上激減したやん >>92
15の出来のせいというよりアンチがクソヤベーキチガイだらけだったのがでかい 15はドバティスとかのフラゲ配信リアルタイムで見てた奴らが勝ち組だわ >>95
15やって面白かったというやつにアンチがどう影響するんだ? >>97
みんながつまらないつまらない言ってたら確かにつまらないかもと感じるやろ大衆は 30時間なり50時間なりやって面白かったと思ったものの評価が外野の声で変わるんか? >>100
そんなんで人気がなくなるなら最初からその程度のものだったってことだよ >>16
マジレスすると出荷本数だからや
日本以外は余るとメーカーに返品か売れるように大幅値下げokになる アプデで良くなった~とか言われとるけど根本が腐っとるもんをアプデで外面だけ小綺麗にしても良くはならんのよな フラゲ配信だけはシリーズ随一の盛り上がりだったやろ
なんならゲーム史に残る傑作お笑いゲームやで あー面白かった次も楽しみだなぁ
↓
むむ!アンチが叩いてる!
↓
次買わんとこ!
こう? >>110
世間がどう言ってるかで評価や関心が左右される人間は多いぞ
そして15のネガキャンはデマ憶測から言いがかりまで何でもありやったし炎上記事のが儲かるからまとめブログもyoutuberも叩きまくった >>111
デマも憶測もやったやつには関係ないやん
エアプが何言ってんだで終わる話だと思うが やって満足したやつが後からデマに乗っかって不買に走る論理が俺には理解できないわ >>113
全員が隅から隅までプレイしてるわけじゃないし開発者や内部事情に関するものもあった ドラクエは外伝も含めて割と頑張ってる印象やのにどこで差が付いたんや >>118
裏事情とゲームの面白さはなんの関係もないと思うんだが
お前言ってることその場の思いつきで無茶苦茶だよ >>120
そうかもしれん
ユーザーレビューでは高評価やから15そのものは評価も高く面白く完成度も高く
評価とは何か別の社会的要因によって16が売れなかったのかもしれないな 海外レビューにええレビュー書くよう圧力かけて反発されて10と5のレビュー書かれた15作目や
すこぶる評価ええ作品やで >>124
工作されてないamazonのレビューも高評価やぞ 現実を直視しろって、15アンチは
もう発売から8年経ってんやで
そろそろ現実を受け入れる時だよ 16が全く期待されなくなるくらいには出来が良かった15やな アプデで大分マシになったけど最初は酷かったのもう忘れられてるよな FF7Rクソつまんなかった
なんやねんあのオープンワールドもどきのマップを埋める作業は
クソうるさい女の通信も腹立つし基本的にズレてんだよ アプデや完全版を待機して買い控えられたのかもな16は >>122
どこのユーザーレビューで高評価だったの? >>129
モーグリハウスとかいうそびえ立つ糞も最悪やったわ >>133
調べた結果4gamerで71だったんだが 開発陣はもう1回FF9と10と12をプレイしてから新作作った方がいい >>132
あれも殺意が湧いたわ
気持ち悪い顔のモーグリと戯れる時間が無駄 スカスカのマップとなんのやりごたえもないアクションがほんとに虚無だった
あんなのゲームとは言わない
三國無双8と双璧をなす下痢便オープンワールド DLC購入率で評価だいたいわかるやろ
普通にクソだと思われてるから次はもっと売れないと思うぞ >>144
言うほど低くないやろ
ちな16は8.1でこちらも高評価や 初っ端からユーザースコアって言えない時点でまともに見てんのか?って感じやけど
メタスコア7.9点なんやね 15って ファイファンの始まりの戦犯は8だと思ってるけど実際にとどめ刺した大戦犯は15なんかね?
ワイは12までしかやってへんからそれ以降の評価は分からんわ >>146
ユーザーレビューの話してるんだから汲み取れよ文盲 戦犯は映画な
スクエニになってからはケチのつく作品しか出してない >>3
でもFFのナンバリングなければみんな買わないよな >>147
13ちゃうか
負けハードで展開して三部作構成にしてジワジワとファンを振い落としたからな
FF7Rシリーズと同じことやってたわ >>147
8でやらかしてたとしてもそのあと10で1回爆上がりしてるからな
間違いなく誰もが認める低評価ってなると13からやろ
そこからFFでいいところ見せたの新生した14ぐらい 良いゲームではあるんだろうけど戦闘のシステムが中途半端に感じて続ける気が湧かなかった
零式のがおもろかった お前らなんぼほどFFスレ立てんねん
もはや信者だろ 何十時間も遊ぶRPGでストーリーに難アリってもうブランドが死んでる
いくら7R作り込んでも3作目で完結してからやらんと気分良くなれないって まず面白いゲームを作ってタイトルをFFにすればいい一作目はそうやって出来たんでしょ? 頼むから「ファイナルファンタジー」を作ってくれよ
13以降全部外伝作品みたいなもんじゃねーかよ
ミスティッククエストと何が違うんだこいつら >>106
売れた数を出荷数でごまかすのはスクエニくらいちゃうの FF7リメイク最終部はクラウドさんがエアリスの亡霊と会話しまくってるのが見れるのか😱 >>149
映画で会社傾けたのにちょいちょい映画やりたがるのほんま悪いクセ トレーラーは最高傑作だったけどいざ製品版をプレイしてみたらガッカリだったよ 最近4〜9辺りのリメイクやってるけど本当面白いわ
とりあえずその辺やって思ったのはどこから勘違いしてアクションゲーなっちゃったのかなってとこ
RPGで人気だったシリーズなんだからそりゃアクションゲーにしたらファン残らんわ FF13って2009年12月17日発売だけど、年始のブックオフのチラシでFF13高額買取するってあって買い取り価格も明示されてたんだけど
あまりに売りに来る人が多かったせいか、店内の貼り紙で、チラシでは○○○○円で買取するとありますが実際の買い取り価格は
××××円(チラシより低い額)ですってあったくらいだからな >>166
そんなこと言ってた開発陣こそがまさにFF病に冒されてたな 世界的に人気のある6、7、11もディフォルメなんだからディフォルメに戻せばよかったのに もうユーザーが欲しいものと
開発のセンスが完全に乖離してるので
お前らがやりたいFFと呼ばれていたものは
今はオクトパストラベラーの開発の方なんよ クラスの陽キャが~とかなんか図を描いてたけどあの時点でもうアカンってなった FF16はもう映像見るのがメインで移動とかサブクエとかクソだるくて
まあストーリーも別に面白くないけど全体で見ればマシな方であそこまで行くともう立て直せんやろな フォークスプーンとか言うゲームはどれくらい売れたの? ちなみにヒスゴリがウザいだけで15は面白いし
FF7リメイクはまさに理想の現代版リファインだった
FF開発の独特のセンスの悪さで過剰に低評価されてる気はする >>177
ゲーム性で売ってる訳じゃないんだからセンス悪いのは致命的やろ 15は配信で見てる分には面白かったけど16はそういうのないなっていうかいつの間にか出て勝手に死んでたイメージ 最近のFFは作り手だけが勝手に盛り上がってユーザー置いてけぼりな感しかない
同人ゲームでやってくれそういうのは >>181
ぶっちゃけ6や8も制作側が勝手に盛り上がってる感満載やけどな
そういう風土は昔からあったんよ 金出さないのにデカい声だけ出す回顧ジジイが多くて本当のニーズを捉えるの難しそう プロンプトといいFF7チャドリーといいスクエニって何で金髪ホモを出したがるんだよ 三宅「和ゲーは衰退した。1000万本売れてるゲームがない」
尚実際は何十本もあった模様 おじさんおばさん向けゲームやし死ぬべくして死ぬんや なんでオープンワールドにこだわったんや?
これとかデイズゴーンってオープンワールドって言うけどシームレスなワンマップってだけだよな
終盤に行くような所も序盤からいけるけど行っても何も無い ソシャゲさっさと店じまいしたりDLC中止とかそういうのが積み重なって今のスクエニになってるよな スクウェア側がやらかしてるだけなのにエニックスのドラクエ巻き込むのやめーや リアル路線やめられないなら主人公子供にしちゃえばいいのにな
ホストとか誰が求めてるんだよ FF5みたいなのを作らないともう無理だよ
白人ウケ狙いすぎて日本でウケてない >>192
一緒ちゃうか?
ナンバリング1本も触らずに小学卒業するやつ出てくるんじゃないか あそこまで自分らに酔ってシコって出てきたのが腐女子向けのゲイチームなのすこ
見たことないけど最遊記みたいな印象 やつじゃなくて世代やな
若い世代を掴めなくて存続が危ういという点で同じや せめて2〜3年に一本やろどうせ神ゲー扱いされるものなんてもう作れんねんから色々妥協せな無駄に何年もかけてるからハードル激上がりするねん
別にユーザーだってFFのことを超大作シリーズとは思ってねえよ どんだけグラフィックに自信あってもゲーム部分が致命的につまらんからな、それなら普通に映画見るか面白いゲームやるわってなる
まあFF13が戦犯だけど グラフィックに拘るんじゃなくゲーム性に拘ってほしいね
糞グラのswitchが覇権取ってる現実を直視して欲しい 今の時代だと配信見て満足する人も多そう
フロムゲーなら探索やアクションだから自分でもやりたいってなるけどRPGはシナリオだけ見りゃいいってなりがち アーデンに哀しき過去いらねぇだろ、逆に哀しき過去付けたんならバハムート殺させろや >>192
DQ3とか12出すのにいつまでかかってんねだよってとこで人のこと言えないぞ 当時9章に入るまでウキウキでやってたな
ズンパス込みのDL版だからゲオにも行けねえ あんなデカイ会社の看板プロジェクトで14挟んでの期待値高い久しぶりのナンバリングでなぜあんなことが起きてしまうのか ゲームとしても没個性なオープンで面白みに欠ける模様 >>207
13がキャバ嬢で15がホストや
ある意味ブレてないやろ 7の系譜じゃなく9の系譜で攻めたらキャバやホストと揶揄されることもなかったのに 誰かの配信で最初の1分くらい見て台詞がおかしかったから切った
他のナンバリングならマシかと思ったらどれ覗いてもあんな感じ
あの台詞回しを守るべき伝統と勘違いしてちゃ落ちぶれるのも納得 ゲームシステム的には凡ゲーと良ゲーの間ぐらいやけどRPGで一番大事なシナリオが糞糞の糞なのがね…… ドラクエ12も作り直してそうな雰囲気あるしもう前作から10年出らんやろなナンバリング
お先真っ暗 >>214
そういや11出たのが2017年か。もう7年も前なんやな ようやくJRPGファンもホスト風というかノムリッシュなキャラデザに辟易してきたかな シミュゲーでなくともDLCで評価上げてじわ売れする時代なのに
スクエニは相変わらず初動で売り切っておしまい
ソシャゲは見切り全一のクソ運営で信用を落とし続けた20年で完全に終わった クロノトリガーをHD2Dでリメイクしてほしいんやが
steamのあれはDS版だかスマホ版の移植でしょ >>217
むしろFF16とFF7Rは国内のほうが甘くて海外の方が切りまくっとるイメージや
特にリバースはアカンな累計売上出さないレベルとは FF15「若い連中に作らせます」←合ってる
FF15「プロデューサーとディレクターをジジイにして脚本を同人の女にします」←ガイ 15よく知らんけど話聞いてる分には
全てのDLCまでで一つの物語だったのを切り売りしたように思える 今月のドラクエの日に果たして12の新情報はあるか? >>224
ないやろ。発売決定とかPVとか絶対ないで
辛うじて鳥山明の残したデザインをちょっと公開するとかその程度やろ 正直いってリメイクなのに分割はアホだと思う
しかも前回はPS4で出したくせに今回はPS5だけとか売る奴も買う奴もどうかしてるぜ 7は楽しみにしとったんやけどなあ
分作やらハード跨ぎやら次作に数年やらこれでほんまに売れると思ったんかいってやり方しとるな >>223
アーデン味方にしてバハムート殺すエンドはジャンプみたいで中々良かったんやけどな
FF7リバースと同じで分割しすぎて力尽きた感
出し惜しみがひどいわファイナルの自覚ないやろ 個人的に分作なのはええねんけど初作から次作までのスピードがね…
あと補助金やらで無理なんやろうけどsteamでも同発して欲しかったな >>228
リメイクのDLCをPS4ではやらせないという名采配に震えたわ 私は思い出にはならないさって言うけどそれはオタクで大半の人は3年待ったら飽きるからな 意識と方向性は良かった
FF新作だからと買ってくれる遊んでくれるなんて都合のいい話があるわけないとも知っていた
期待に応える能力が足らな過ぎた 女仲間にならんしイグニスは勝手に失明しててゴリラは生理になるしでイライラさせすぎや ヒスゴリはマジで何考えてあんなキャラにしたんだ?良いとこ全部抜いたアーロンみたいな感じ いっそ開き直ってイケメン陽キャホストウェーイ軍団が悪のチー牛を蹴散らす方がまだ良かった
なんであいつら見た目あれで中身オカマみたいなのばっかなんだよFF15 >>237
でもあいつら顔は良くてもファションセンスがチーだったと思うんですが ワンコインでできるゲームとしてはめっちゃすごいって結論でたやん 野島と20代の野村が尖りまくって作ったFF7
50代の田畑が女ファンとハグしながら作ったFF15
そら15にかっこいい男キャラは出てこんよ 語られるだけ15はまだマシなんだよな
どこかでみたことあるダークファンタジー要素を切り貼りした16はマジでなにも印象に残らない 16はおっさんが最近見た海外ドラマをこねてつくった産業廃棄物でしかない >>241
ドアを開けるとこだけは他ゲーとは違いを見せつけてたやん FF感という謎の概念を変えようとして自爆したのが15
なんか流行りを取り入れて置きに行ったらそっぽ向かれたのが16 もしも17を作るなら、今度はガチで挑戦者の立場になるな
まず黒字になるかどうかの挑戦が難しいし 田畑が当時叩かれたが16のストーリーも電波だったからスクエニ全体で脚本家が終わってるの判明するの面白い >>245
もうよそから大物クリエイター引き抜いてくるぐらいしか勝ち筋ないと思うで
今まで新しい人が頭角を現すでもなくずっと同じおじさんが作ってるし 16はネタすらないからな
まるで出てなかったかのような扱いや 3年で新生しますみたいなポエム出してたけど役員入れ替えんで無理やと皆気付いてる >>247
脚本とキャラデザを人気漫画家に外注したらいい けっきょく現代じゃオープンワールドで成功せなあかんのに社内政治のゴタゴタで全部中途半端になったのはおしいよな
それで一本道回帰の16はボロクソに失敗したし 出荷数前作の半減以下になった16ですら発表しとるのに頑なに7リバースの売上出さんのほんまにやばいんやろな
リメイクのDLCをps5オンリーにしたガイジ采配が効きすぎたわ >>245
ていうかリバースの時点でペルソナ5はもちろんグラブルリリンクにも負けてるしFF16だってテイルズに負けてるし
17はもうゼノブレ3や下手すりゃ日本ファルコムやアトリエとかに勝てるかどうかってレベルでもはや挑戦者ですらないと思う スクエニの社員の承認欲求がヤバすぎるのと、ゲーム開発の労力の入れ所がおかしい
今ff7reやってるけど、ミニゲームてんこ盛りにするより、まず先にマップの探索要素と戦闘アクション見直せよといいたい タバティスは責任取って追放されたけどFF15の半分しか売れてない16の責任者は何やってんの >>253
まあ発表しないイコール数字が悪いってことやからな >>256
いいからPS5買えっつうのとか言ってた馬鹿やろ
そいつ大量に信者が付いてるから切ったら社の存続に関わる 田畑「FFは特別なゲームで,それを作っている自分達も特別なんだ。FFの新作が出たら皆が食い付くはずだ」って,どこかで思っている。でもそんな現実,あるわけないじゃないですか。(FF15の責任者とか最高だはw誰が作っても絶対売れるし昇格待ったなしwとりあえず部下の女の子たちと世界一周旅行行ったろw責任者だしw)」 リバースみたいになんで出来なかったんやろ流石に目玉のオープンワールドもうちょっとなんとかなったやろ
ただ接地感とライディングはこっちのが好みやなリアル感の落ち着いたもんはあったな 15だけなんでラブロマンス全力で捨てたのかわからんFFでそこやらないでどうすんのって思ってるのはff病なのだろうか… >>259
これって要は別に俺たち舞い上がってませんよ?売れたらちゃんと俺らの実力だからね?っつって舞い上がってるんだよな
二重に舞い上がってるというか、シラフの状態でしっかりと舞い上がってるというか、とにかく救いようのない状態やったわ ff15のヒロインがヒロイン感ねえんだよなあ
ほとんど出てこないし仲間になるわけでもない、ヒスゴリの妹の方がよっぽどヒロインしとるわ >>263
映画見て気分高まってルーナめっちゃんこええ子やん!ってなってからの
ずっと接触なしの絵日記でやっとの思いで再開できるとおもった矢先
配下の妹に脳破壊されて結婚式前夜でまさかの会話やデートの一つもないまま15分で退場…まぁキレるなってのが無理やわな FFです(車に乗りながら見渡す限り原野の道路をゆったり走行) ワイは男4人旅でも全然ええんやけど見た目リアルで台詞とノリがアニメでなんかいちいち軽いし
半端に文明あって旅しとる感ないしアクションは相変わらずスクエニのそれやし >>268
なんでバウンサーのアレを言われなアカンのや! シリーズ通してボーイミーツガールと勧善懲悪の作品が多いわけで
そのイメージを捨てたいなら名前を変えたほうが早いよ >>265
まぁ車移動自体はFF7とか8でやってるし、王族用リムジンだと称されるFF4のホバーシップみたいなのもあるシリーズだからFF的には邪道の存在でもないんだけどね
批判が目に付くゲームでやっちゃったのが目立つんだろうけども >>270
全く捨ててなくて作り込めてないだけなのが悪い… 男4人旅ならFF4のセシルヤンシドテラの方が遥かに良い >>275
DQ11、キンハー3,16,リバースみたいなゲーム増えるなら歓迎
ソシャゲも損切りするならやるなやるならブランド価値下げるような真似するなって感じかな
今のスクエニは正直嫌いじゃない 16はネタすらないからな
まるで出てなかったかのような扱いや >>277
バグがほぼないせいで良くも悪くも話題の引き出しがすくねえわ😃 FFは4から12までやったけど、12も結構しんどくて途中で投げたけど
半年後になんとか頑張ってクリアした
13からは設定見ただけでもう付いていけんと思ってプレイ動画見て済ませたわ マジのクソゲーやった
ぶっちぎりのシリーズ最低作品 >>277
ライトニングさんとかつれぇわさんとかノムリッシュ的人気キャラが一切いないの逆にすごい
主役誰か知らん人も大勢おるやろ カマくさいモーションとPV詐欺がなかったらもっと良かった >>276
君の好みのスクエニのままやと没落確定で草 零式HDについてた体験版と製品版て何か違うところあったん?
やったけど全く記憶にないんだが >>287
ワイのムービーゲー好き嗜好が世間とズレて来てるのに泣くわ需要がないの分かって辛い… FF15はずっと背筋がゾッとしてた
女が作ったらしいが男プレイヤーからすると言動や関係性、すべてが気持ち悪すぎた 宣伝がクソすぎて最初から買う気ない層にまで叩く餌あげたのもまずかったな
絶対ここでギャーギャー言っとるやつも半分は買ってないやろ 確信を突くけど
日本人て白人に憧れてる、自分たちを白人だと思ってるって感情があって外面ではそれを隠したがるだろ?
それを表立って体現してるのがFFだから避けるようになったのよ 親父が死んだ…?国が滅んだ…?
↓
まあええわドライブするでキャンプするで釣りするでウェーイ🤟🤪🤟
残当 >>292
FF好き=白人好き
でも白人好きなのバレたくないからFFもプレイしなくなっちゃったってことか?
FFのシナリオライター担当できそう 昔のffは良かった~とか思って3辺りやるとタルくてとてもやってられんな
じゃあ昔のゲーム駄目かって言ったらロマサガ2や3とか今でもクソ面白いな 実はアクションのモーションが凝ってたりディレイ結構効いたりガードとシフトがかなり優秀で動かしてて楽しい
と褒められるのは最序盤だけですぐに飯バフとポーションガブ飲みで脳死殴りが最強だという事に気付く
それら縛って楽しもうとすると今度はカメラと強制ロックオンのクソさに打ちのめされる >>299
ロマサガと比べるなら4~6じゃないとフェアじゃないやろ 外人の配信で
砂漠で革ジャンwwwwで爆笑してるの好き 自分で写真撮るゲームはなんぼでもあるけど仲間が勝手に写真撮るって発想は良かった
やたら格好いい写真があったり何でこのシーン撮ったんや?ってのがあったりタイミングや構図で妙にシュールになっとったり
ここだけは素直に褒められる 配信者のカップヌードルエンドがなけりゃ話題にすらならんかったやろマジで FFって昔は世界でもトップクラスのゲームだったらしいけど
今はもう有象無象でしかないな 女キャラがPTにいなかったのが方針とか理由があってとかじゃなく女スタッフが考えた同人のノリが理由だったのがプレゼンで発覚したのがきもかった FFに比べたらドラクエの方が堀井が舵をちゃをととってるからまだましだな
ただ堀井に全振りして堀井がいなくなったらシリーズ自体が終わりそうだが >>292
びっくりするぐらい的外れなこと言ってんなこいつ ホスト達がイチャイチャしながらホモ旅行してるイメージしかないんやが
そういうのを好きな層が今のFF買ってるメイン層やからそこに媚びるのは当然な気もするけどな ヴェルサスとして出てたらどうなってたか見たかったわ あのシナリオで面白かった感動したって言うヤツとは絶対に分かり合えないと思っとる ジョブorキャラとアビリティ組み合わせてシナジー考えて遊ぶゲームで良かったのに勘違いしまくってこれだもんなぁ FFってめっちゃ金かけないとみんなが思い描いてるFFにならないけど多分それしてもそこまで売れないだろうから詰んでるよね 電通社長が開発の連中コントロールできると思えんのよな
グラ犠牲にしてマルチしろ言われて従うか? >>321
リバースは理想のffに近い状態でよーやっとたでお前らはクソゲー扱いするやろうけど グラグラ言うけど所詮コンシューマ主戦やから
そんなにやしなあ というかいま日本で評価されるゲーム出せる会社って
もうカプコンとフロムくらいしかないやろ >>331
リバースも16もメタスコアでは評価されてるぞ 16がペラペラすぎて13が評価されとるの草やろ
カンカンカンペチペチペチ
テイクダウン
カンカンカンペチペチペチ
スッ 14の漆黒のヴィランズみたいなシナリオをナンバリングでやって欲しいわ キャラデザもキモいんやけどそれ以上に会話のオタク臭さ滑りっぷりがキツ過ぎて見れへんかった 夢を売る商売なのに田畑、吉田って続いたらそりゃぁね ワイFF11プレイヤー
終わりの始まりは11だと思ってる >>344
坂口が抜けたのがそこだからまぁ当たってるっちゃ当たってる 一回ドラクエ作ってるチームにFF作らせてほしい
グラフィック班だけはそのままで ゲームクリエイターってすぐ調子に乗るよな
お前らただのサラリーマンやぞ 能力足りない奴らが勘違いして爆死に邁進してる様を見せつけられるのはしんどかった
笑えたけど >>349
面白くないゲームを作って発売前からドヤ顔決めてる神経が分からんわ
サクラが笑ってるだけの話のつまらん政治家みたいなものなのだろうか? >>336
漆黒はその前の新生、蒼天、紅蓮で積み上げて来たキャラクター達が動き回ってようやく良シナリオになった感あるからいきなり新作に詰め込むの無理ゲーな気がするわ なんで456から7で大人気になったかわかってなさそう 坂口は16はクリアするぐらい楽しんでたけど、15は話題にする事すらしてなくて草 下村陽子の音楽は良かっただけにもったいないな
戦犯はどう見ても田畑と板室や
あとやっぱFFで男まみれのパーティなんかやりたくないのよ
ルナフレーナとシドニーが仲間になればもっと人気出たやろあれ DLCは打ち切ります
ディレクターはトンズラこきます おにぎりのデータ容量がリバイアサン級とかドヤってたけど
クソどうでもいいところを作り込んでドヤるジャップの末路やろ FFは6までで一旦完結して、FF7~10で完成した
それ以降のナンバリングは蛇足 みんなで取材旅行とか
腐の二次創作臭いノリとか
同人サークルでやることを超大手の大作でやっちゃった感 映画はまじで良かったのになぜこうなってしまったのか この前FF9の移植版をやったんやけど
うっかり詰みセーブになって心折れたわ
街のすぐそばでチョコボから降りたら
チョコボに乗ろうとすると街に入っちゃうんで
もうチョコボに乗れないし
チョコボを使わないと出入り出来ない街だから終わりや終わり ナンバリングは前作が新作の売上に影響するから15のせいで16が売れてない側面もあると思うし17はもっと売れなくなるんじゃね >>363
まぁこれだわな
それ以降に出てるFFは同人以下の汚物 グラに拘ってるわりに一目でキャラがキモいのが本末転倒というかなんというか 板室今なにやってるんやろな?
16にも参加してたんか? 初期の野村案で作ってたバージョンの方をやってみたかった
そっちはそっちで難航してたんだろうけど >>377
難航してたからタバティスに白羽の矢がたったという
タバティスはある意味敗戦処理だったと考えるとよくやってるほうとも言える 英語ボイスでやったらそこまで不快感なかったわ
海外じゃ好評なのもそういう理由やろな 7も16も劣化アクションゲーにして操作性クソにしてるのはどういう判断なん
まんまDMCの方でいいじゃん 発売日に買ってすぐ積んじゃったけど今って戦闘キャラチェンジ出来るんだろ?
ノクトでピュンピュン飛んでポーションがぶ飲みするだけよりは楽しそう ひょっとして無理にでもオープンワールドにした方が海外ウケはええんか 金欲しいならおじさんターゲットにしてドット回帰するしかない >>387
オクトラとかトラストとかあの編のシリーズでええやん
ピクリマはゴミカスやったけど ドットにしたらキモさとかストーリー周りとかの嫌悪感が軽減されるかも説 海外では売れてる路線いつまで続けるつもりなんだろうな
見栄張り続けてもう完全にオワコンだよ >>389
でも水星ってバズることに力を入れて結果バズることには成功してるから話題にならない16とは違うくね? 海外で売れてるはずなのにDLC開発中止になったの何故?🤔 >>393
海外では日本の10倍は売れてるからな
普通に売れてるよ >>369
今の11は一人でもミッションクリアできるしオフラインみたいなもんだぞ 仲間が3センチの段差に挟まってランニングマシン状態!! まあ1000万本売れてるから海外で売れてるのは全くの嘘やない >>394
売上本数じゃなく出荷本数なだけなんやないの?🤔 >>398
ウィキペディアにはっきりと売上本数と書いてるから売上本数や 海外で大きく売上落としたのはトレンドと海外意識してアクション化した16や >>377
13として作ってたのに全く形にできなくて田畑に変えられてんだから難航ってレベルちゃうやろ
タバティスは発売までまとめた時点で偉くはあるんだよ
最初から敗戦処理なんだからイキらなきゃ印象違ったのにな… マジレスするとFF15も16も可愛いエロ女キャラを排除した時点で無能過ぎる
FF7Rだって可愛いエロ女は評価されてるし
FF13でさえライトニングさんの可愛さで許されてるしな >>404
世界で売るためにポリコレ意識するのはしゃーない
モンハンもエロキャラ消したワールドが一番売れてるんだから正解なんや 16が話題になってるの見たことない
ストーリーの断片も一切耳に入ってこない メルダシオ協会とかいう名ばかりのハンター集会
フィールドで出会うハンターは全員負傷者で戦ってる姿を見たことがない そもそもライトニングは可愛くないだろ
女装したクラウドみたいな顔しやがって ライトニングさんも女装クラウドもかわいいだろうが…! https://i.imgur.com/Uf4Zwsf.jpeg
ポケモンマリオゼルダだけに頼らず
新規IP作り続けてる任天堂ふつうにすげえわ そもそもFF全キャラの中で最も可愛いのが女装クラウドまである >>404
15のエロ女は海外では評価されてるぞ多分
sfm動画でたまに見る >>411
スクエニもスプラトゥーンの上位互換のホストの水鉄砲ゲーム出してたやろ
なんでホストまみれになるんや? >>414
あれが売れると思ってたところは草生えるわ
8人集めて対人するのにps5専売はマズイですよ 大ゴケした3D映画の時に「キャラの毛穴すら再現するリアルさ!」って自画自賛してて、
FF15で「配置物の為の取材旅行!」「おにぎりに何ポリゴン使った!」とか言ってたの見て成長してねえなって思った 社長がフォームスターズ売れると予想してたのはまずいよなあ
システム丸パクリでキャラだけ変えたら売れると思ってたみたいだが
そもそもスクエニのキャバ嬢とホストのマネキンみたいなキャラはいつまで続けるんだろ、FF10で完成してそれから変わらんやん 今日も株マイナスで草
とんでもないクソ株や株主総会荒れるやろな DLCで真ENDまでは予想できたけど
開発中止までは予想できん買ったわ 15はストーリーばかり言われるけどUIやシステムも酷すぎた
クソ長ロードなのに車を経由しなきゃファストラできなくて毎回2度のロード挟むの終わってたわ >>422
メニュー画面の切り替えで謎エリア作って処理重くするの16ではやめてたのに7リバースでまたやってるの
部署ごとに課題とか問題とかまるで共有してないのがよくわかって面白いよな
基本叩かれた作品に対して「アイツはゴミ、だからその反対をやれば売れる」を繰り返してるし >>423
制作エンジンがゴミだから誰が作っても同じだけかも >>424
は?舐めるなよ
FF15、16、7リバースは開発部署も別々な上エンジンも全部別々だ
もはや別の会社で作ってるようなものだ つまり今こそ劇空間プロ野球とレーシングラグーンを復活させるべきではないか? FF15って海外が選ぶ過小評価されとるゲームランキング1位なんよな >>426
自社開発エンジンにかけた金が全部無駄じゃねーか ゴリラ増殖させてラスボスを数の暴力で倒すの大草原やったわ 15は女キャラ少なすぎてむしろ有り難みがあったな
ゴリラの妹でさえ加入した時めっちゃ嬉しかったわ >>417
モデリング班がやることなくてしょうがなく料理のクオリティアップしてた感じやろうな ファイナルファンタジー15ってタイトル詐欺だよな
ファイナルなのに15回もやってるんかい でもFFのテーマ流れるだけで「おぉ…」ってなるからお前らちょろいよな 経営崖っぷちで作った最後のファンタジーだから原点回帰は正しい 16のバトルのつまらなさは異常
バトルは15くらいでよかったな
ストーリーはまあどっちもアレなんやけど ぶっちゃけ10も(くっせぇシナリオだな…)と思ってたけど言えなかった ストーリー偏重クソRPGだから購入する奴らと折り合いは中々つかないだろうなあw両方大馬鹿だしw >>385
14のこれオブジェクトにテクスチャ貼っただけやん… 野村はマジでなんでホスト4人パーティにしたのか謎やわ
しかも田畑が介入しなければ一本道のムービーゲーでさらに酷かったやろうし まぁ今がクソだからって過去に評価されて評価固まってるものも隙あらば叩こうとするのもみっともないと思うけど 7リバースはよくできてると思うのに売れてないんだからもう何やっても無理やろ
任天堂に媚び売るしかないで 15はまだよかったけど
10とか13ってマジでyoutubeでもいいレベルの駄ゲーだったし 満を持しての7Rでも浮上できないんやから何をしたってダメじゃね? 1~6のを今のリアルグラで作ったらどうなるのかな
見た目リアルになった分ストーリー雑いとか感じるのかな >>455
20数年前のFF8の頃からスタイル変えてないよな
会社の頭が固まってもとるで 10の評価高いけど合わなくて無理でそれ以降は零式ぐらいかなぁ カプコンやフロムがめちゃくちゃ評価されてスクエニが落ちぶれるとは悲しい
間違いなく天下取ってなのに ストーリーとかいうけどマトモなストーリーの方が少ないやろそもそも覚えるレベルじゃない
システムが良ければストーリーなんて破綻してなきゃ半分どうでもいいだろ 昔はスクエニ買えば間違いなかったけど今じゃクソゲーの代名詞やしな DLC中止ってマジでやばいよな
あのFFのナンバリングでこれって 10の後ずっとストーリーストーリー言われて20年のFFにストーリー求めるファンサイドに問題があるのでは?🤔 キャンプしながら何やかんや敵倒して皆平和になるシナリオなんかと思ってたら王世界背負い過ぎ問題 FF10がスイッチに移植!?久しぶりにやろっか!
FF10容量 26.9GB
参考
スイッチ容量 32GB
ゼルダティアキン 16GB
ポケモンSV 10GB
FF10DLしたら他ゲー全く出来ずワイ死亡
すまんガイジか?何年前のゲームやねん圧縮技術もゴミなんやな マネキンが嫌っていうけど脱マネキンキャラにしたバランワンダーワールドはどうでしたか? ドバイの奴にフラゲされて日本で発売前に配信されてたのが一番おもろかった >>468
次につながる失敗とゆるやかに滅びる失敗の差やないの >>452
7リバースってクリア率半分無いんやで
7リメイクから7リバースまで付いて行った信者ですら大半が脱落していってる
それでも残った猛者が絶賛してるだけや 洗練されたおにぎりグラ利用してサクナヒメパクり作ろう そもそも昔からのJRGファンってストーリー偏重でコマンドで充分って好んで購入してる層多いのに次世代機のグラ性能見せるのにアクションにするよそっちに力入れるからストーリー微妙だよって舵切って売れると思ってんのが頭おかしいよ スクエニが産み出した画期的なシステムってATBくらいしか思いつかない
オマージュとか改良みたいなのは結構あるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています