秋元康のせい?
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured
探検
日本のドラマはどうして超絶つまらないのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1Team774(白馬岳) (2段)
2021/12/25(土) 16:32:59.532Team774(東京都)
2021/12/25(土) 16:34:39.44 そうだよ
3Team774(東京都)
2021/12/25(土) 16:35:15.11 豚のごときが活躍できるほど人材のレベルが低いんだよ
4Team774(武蔵國)
2021/12/25(土) 16:36:19.73 >>3
黙って見ろキモ不細工wwwwwwwww
黙って見ろキモ不細工wwwwwwwww
5Team774(東京都)
2021/12/25(土) 16:37:13.17 監督、脚本家がアホだからだろ
6Team774(東京都)
2021/12/25(土) 16:37:53.78 日本以外のドラマは面白いのか?
日本映画のつまらなさから比べるとドラマはまだましな気がする
ただだからかもしらんが
日本映画のつまらなさから比べるとドラマはまだましな気がする
ただだからかもしらんが
7Team774(御前山)
2021/12/25(土) 16:39:26.01 優秀なクリエイターはみんなNetflixに流れた
地上波ドラマの層が薄くなった結果、秋元康企画ドラマが地上波で乱造されている
地上波ドラマの層が薄くなった結果、秋元康企画ドラマが地上波で乱造されている
8Team774(もんじゃ)
2021/12/25(土) 16:41:01.979Team774(神奈川県)
2021/12/25(土) 16:42:57.92 お前が見てるのはたくさんの作品から選別された面白い海外ドラマしか見てないからだよ
10Team774(ジパング)
2021/12/25(土) 16:44:12.54 ベッドどころかキスシーンもやらんくなったからな
11Team774(SB-iPhone)
2021/12/25(土) 16:44:57.44 >>1
演出過多なドラマの見過ぎで脳がばか舌みたいになってんのとちゃうのん?
演出過多なドラマの見過ぎで脳がばか舌みたいになってんのとちゃうのん?
12Team774(帝国中央都市)
2021/12/25(土) 16:45:00.85 選別してもクソしかない日本ドラマは救いようがないわけだが
13Team774(東京都)
2021/12/25(土) 16:45:04.39 ドラマは脚本が9割だからなぁ
良い役者は大勢いるのにもったいない
良い役者は大勢いるのにもったいない
14Team774(埼玉県)
2021/12/25(土) 16:47:56.27 続きはhuluで
完全版はAbemaTVプレミアムで
paraviでは番外編を含む全てを放送後からスタート
これで日本のドラマみるのやめました
完全版はAbemaTVプレミアムで
paraviでは番外編を含む全てを放送後からスタート
これで日本のドラマみるのやめました
15Team774(愛知県)
2021/12/25(土) 16:49:45.51 ガンダムを実写化すればいいんだよ
16Team774(SB-Android)
2021/12/25(土) 16:52:45.58 日本のドラマにおいては脚本より役者ありき
17Team774(光)
2021/12/25(土) 17:01:32.40 ジャニーズや秋元アイドルから出演者を選んでるうちは変わらんだろうな
18Team774(東京都)
2021/12/25(土) 17:04:11.95 多分年取って若者が恋愛やなんかで悩んだりバタバタしたりしてるのがアホらしく見えるようになったのも一因だろう
19Team774(千葉県)
2021/12/25(土) 17:08:46.7820Team774(東京都)
2021/12/25(土) 17:11:11.12 今はドラマ化するに当たって原作があるか(原作本かコミック)が判断基準になっている
どんな優秀な脚本でもまずは原作本やコミックを出版してからドラマに着手するという回りくどい事をしている
どんな優秀な脚本でもまずは原作本やコミックを出版してからドラマに着手するという回りくどい事をしている
21Team774(ジパング)
2021/12/25(土) 17:11:40.1122Team774(東京都)
2021/12/25(土) 17:13:31.53 「東京ラブストーリー」はカンチをぶっ飛ばしたかった
23Team774(茸)
2021/12/25(土) 17:23:25.8224Team774(悠久の苑)
2021/12/25(土) 17:28:42.7625Team774(茸)
2021/12/25(土) 17:28:50.77 感じ方の問題
俺は面白い、レベル低くはないと思うけど
それよりCM大杉
俺は面白い、レベル低くはないと思うけど
それよりCM大杉
26Team774(福岡県)
2021/12/25(土) 17:32:47.14 平手のドラマたまたまチラっと見たけど
やっぱ何か惹きつける魅力があるな
結構本気で演技してたよ
録画したから後で観るけど
やっぱ何か惹きつける魅力があるな
結構本気で演技してたよ
録画したから後で観るけど
27Team774(静岡県)
2021/12/25(土) 17:34:02.56 もう優秀な人間はテレビ局とか制作会社なんかに就職しなくなったからね
今や日本中からバカにされ軽蔑され忌み嫌われてる仕事だからなあ
今や日本中からバカにされ軽蔑され忌み嫌われてる仕事だからなあ
29Team774(東京都)
2021/12/25(土) 17:40:34.03 経費と役者不足
制作側は教養がない
制作側は教養がない
30Team774(東京都)
2021/12/25(土) 17:47:34.20 まず最初に決まるのが役者だからな
31Team774(東京都)
2021/12/25(土) 17:48:51.37 秋元は知らんがジャニとお笑いタレントで衰退したのは間違いない
32Team774(静岡県)
2021/12/25(土) 17:55:29.33 今の芸能界は半分在日
映画や舞台がほぼ在日
ファッション誌も売上減で在日に買われてる
ドラマも当然在日
映画や舞台がほぼ在日
ファッション誌も売上減で在日に買われてる
ドラマも当然在日
33Team774(山口県)
2021/12/25(土) 17:56:44.15 日本沈没は最低の出来だったな
34Team774(悠久の苑)
2021/12/25(土) 17:56:48.83 >>32
在日さんめっちゃ優秀やんwww
在日さんめっちゃ優秀やんwww
36Team774(悠久の苑)
2021/12/25(土) 18:00:02.54 確か在日って日本人口の1%しかいねえのに
占有率圧倒的すぎる
占有率圧倒的すぎる
37Team774(神奈川県)
2021/12/25(土) 18:04:38.55 都合が悪いことは全部在日キリッ
WOWOWの今期のドラマ面白いよね
高畑充希と風間俊介で京都舞台のやつ
京都人の陰険さがよぅ分かるように描いている
WOWOWの今期のドラマ面白いよね
高畑充希と風間俊介で京都舞台のやつ
京都人の陰険さがよぅ分かるように描いている
38Team774(岡山県)
2021/12/25(土) 18:05:23.7239Team774(悠久の苑)
2021/12/25(土) 18:08:35.91 >>38
いや別に公務員どうでもいいから
いや別に公務員どうでもいいから
40Team774(青ヶ島村)
2021/12/25(土) 18:15:46.40 ジャニーズが悪いというより、ジャニーズに頼っている制作側が悪い
41Team774(東京都)
2021/12/25(土) 18:21:07.64 回数が少ないからストーリーの作り込みが甘い
42Team774(ジパング)
2021/12/25(土) 18:33:11.96 韓国復讐ドラマとか全国の120回超えなのに25回くらいから復讐開始してっからな
43Team774(茸)
2021/12/25(土) 18:38:04.5444Team774(神奈川県)
2021/12/25(土) 18:45:55.96 海外のドラマは面白いものだけ入ってくる
それでもほとんどがツマラん
日本も海外もたいして変わらないよ
それでもほとんどがツマラん
日本も海外もたいして変わらないよ
45Team774(茸)
2021/12/25(土) 18:56:04.01 悪意がなくてもこういうスレなんかも 言わばすり込みみたいな効果もあると思う 個人の不満がいつの間にか大きなネガキャンにつながったり
46Team774(大阪府)
2021/12/25(土) 18:57:26.35 刑事ドラマに銃撃戦と格闘シーンがなくなったからつまんなくなった希ガス!
例えば「相棒」で主人公の右京が犯人を小突いて「何すんだよ!?」とふてくされると右京が「いいですか!?あなたの身体には1平米あたり20トンのパワーが注入されたんですよ!?」と言った刹那、犯人が「グアーっ!グガガァ!」と手足をよじらせ玉のような汗をたらし次の一瞬「ひでぶっ!」と断末魔の叫びと共に血と肉片になって飛び散り破裂っていう結末が観たいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
例えば「相棒」で主人公の右京が犯人を小突いて「何すんだよ!?」とふてくされると右京が「いいですか!?あなたの身体には1平米あたり20トンのパワーが注入されたんですよ!?」と言った刹那、犯人が「グアーっ!グガガァ!」と手足をよじらせ玉のような汗をたらし次の一瞬「ひでぶっ!」と断末魔の叫びと共に血と肉片になって飛び散り破裂っていう結末が観たいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
47Team774(りんかい線)
2021/12/25(土) 19:00:02.4049Team774(ジパング)
2021/12/25(土) 19:06:39.89 昨日のアルフとかおもろかったじゃん
50Team774(SB-Android)
2021/12/25(土) 19:11:11.30 平手の出てるの面白いよ
ドラゴン桜も面白かった
まあガラパゴスドラマだろうけど
ドラゴン桜も面白かった
まあガラパゴスドラマだろうけど
51Team774(栃木県)
2021/12/25(土) 19:14:21.60 https://www.dailyshincho.jp/article/2017/08210802/?all=1
日本のテレビは2年間ドラマ制作をやめよ――デーブ・スペクター
僕は日本のテレビ番組すべてがダメと言ってるワケではありません。ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。ただ、ドラマだけは本当にひどすぎる。20〜30年前と比べて進歩するどころか、どんどんクオリティが下がっている。特に問題なのは役者の演技力。僕もテレビ業界で仕事をしてるから、あんまり厳しいことは言えませんが……。まぁ、演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪だと思いますね。
もちろん、なかには面白いと感じるドラマもあるんです。「家政婦のミタ」みたいに伝えたいテーマのハッキリした、ハイコンセプトな作品は欠かさず観ていました。役所広司や樹木希林、桃井かおりをはじめ、芝居のうまい役者もいる。名作として印象に残っているのは97年にTBS系で放映された「青い鳥」ですね。主演した豊川悦司と夏川結衣の不倫逃避行を描いているんですけど、オーバーな演技は一切なく、どのシーンも抑制が利いていて画面から緊張感が伝わってきた。でも、どうして20年も前のドラマを取り上げるのかと言えば、それ以降、大人の鑑賞に堪える欧米型のドラマが作られていないからです。
連ドラに出演する役者の8割は、とにかく芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。それに、喋り方が不自然だからセリフに集中できない。以前から不思議に思ってるんですが、日本の役者はセリフの途中に奇妙な間を一拍置くんです。「なんで、そういうことを、言うんだ、君は?」といった感じで。あと、セリフの語尾で息を吐きますよね。「この前さ(はぁー)、どうして(へぇー)」、と。溜めを作って聞きやすくしているつもりかもしれないけど、セリフが隙間だらけで素人っぽい印象しか残らない。だって、僕らが会話をする時に、そんな勿体ぶった喋り方しないでしょ。その上、すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。
とはいえ、役者だけを責めるのはかわいそう。何しろ、日本のドラマに出演してるのは、芝居経験に乏しい、モデルやアイドル上がりの素人同然の芸能人が多すぎるから。制作スタッフも大変ですよ。撮り直す時は、「こっちの技術的なことで、もう一回お願いします!」と言うんですけど、本当は芝居の技術が足りないだけ。しかも、厳しく指導して女優に泣かれたら面倒だし、どっちみち良くならないから、適当なところで切り上げる。これで傑作ができると思いますか。
僕は単に日本のドラマの悪口を言いたいワケではありません。むしろ、素晴らしい作品を生み出すために建設的な議論がしたい。それだけに、いつまで経っても下手な役者を使い、海外ドラマに学ぼうとしないテレビ局のドラマ作りの姿勢には失望してるんです。
日本のテレビは2年間ドラマ制作をやめよ――デーブ・スペクター
僕は日本のテレビ番組すべてがダメと言ってるワケではありません。ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。ただ、ドラマだけは本当にひどすぎる。20〜30年前と比べて進歩するどころか、どんどんクオリティが下がっている。特に問題なのは役者の演技力。僕もテレビ業界で仕事をしてるから、あんまり厳しいことは言えませんが……。まぁ、演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪だと思いますね。
もちろん、なかには面白いと感じるドラマもあるんです。「家政婦のミタ」みたいに伝えたいテーマのハッキリした、ハイコンセプトな作品は欠かさず観ていました。役所広司や樹木希林、桃井かおりをはじめ、芝居のうまい役者もいる。名作として印象に残っているのは97年にTBS系で放映された「青い鳥」ですね。主演した豊川悦司と夏川結衣の不倫逃避行を描いているんですけど、オーバーな演技は一切なく、どのシーンも抑制が利いていて画面から緊張感が伝わってきた。でも、どうして20年も前のドラマを取り上げるのかと言えば、それ以降、大人の鑑賞に堪える欧米型のドラマが作られていないからです。
連ドラに出演する役者の8割は、とにかく芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。それに、喋り方が不自然だからセリフに集中できない。以前から不思議に思ってるんですが、日本の役者はセリフの途中に奇妙な間を一拍置くんです。「なんで、そういうことを、言うんだ、君は?」といった感じで。あと、セリフの語尾で息を吐きますよね。「この前さ(はぁー)、どうして(へぇー)」、と。溜めを作って聞きやすくしているつもりかもしれないけど、セリフが隙間だらけで素人っぽい印象しか残らない。だって、僕らが会話をする時に、そんな勿体ぶった喋り方しないでしょ。その上、すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。
とはいえ、役者だけを責めるのはかわいそう。何しろ、日本のドラマに出演してるのは、芝居経験に乏しい、モデルやアイドル上がりの素人同然の芸能人が多すぎるから。制作スタッフも大変ですよ。撮り直す時は、「こっちの技術的なことで、もう一回お願いします!」と言うんですけど、本当は芝居の技術が足りないだけ。しかも、厳しく指導して女優に泣かれたら面倒だし、どっちみち良くならないから、適当なところで切り上げる。これで傑作ができると思いますか。
僕は単に日本のドラマの悪口を言いたいワケではありません。むしろ、素晴らしい作品を生み出すために建設的な議論がしたい。それだけに、いつまで経っても下手な役者を使い、海外ドラマに学ぼうとしないテレビ局のドラマ作りの姿勢には失望してるんです。
52Team774(茸)
2021/12/25(土) 19:19:21.91 ゴリ押し枠の大根役者
53Team774(神奈川県)
2021/12/25(土) 19:28:13.63 >>47
普通に輸出されてるんだが
普通に輸出されてるんだが
54Team774(神奈川県)
2021/12/25(土) 19:31:10.67 詰まらないのはドラマだけじゃないだろ
バラエティなんてもっと超絶的に詰まらない
日本のテレビなんてもう終わっているよ
バラエティなんてもっと超絶的に詰まらない
日本のテレビなんてもう終わっているよ
55Team774(東京都)
2021/12/25(土) 19:33:38.65 数字至上主義で医療と警察物しか作らなくなったから
またトレンディドラマみたいな浮世離れした設定がバブル崩壊後の不況で感情移入されずウケにくくなった
またトレンディドラマみたいな浮世離れした設定がバブル崩壊後の不況で感情移入されずウケにくくなった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「今までが安すぎた」「品薄ではないが足りない」『令和の米騒動』コメの価格はなぜ下がらない? [Gecko★]
- 本当に日本が終わる…予想より20年以上早い出生数70万人割れ “なにもない”地方に求めたいこと★9 [七波羅探題★]
- 中居正広 ソフトバンクCM動画がギャラリーページから消滅 ★2 [ひかり★]
- 麻生泰医師、「高須先生は庇ってくれるかと…彼女を助けて」高須克弥院長に献体写真投稿女医の助けを求めるも一蹴される [muffin★]
- 大谷翔平がパパに!真美子夫人の第1子妊娠を公表 ★3 [ひかり★]
- 資さんうどん 関東1号店オープン 開店前から行列 「東京のうどんと全然違いますよね」 [ネギうどん★]
- 【速報】死者120人に増える [737150144]
- 【実況】博衣こよりのえちえちロマサガ2リメイク🧪 ★6
- 韓国の空港で胴体着陸に失敗大破120人死亡
- 【画像】本物の”お鮨”がこちらwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [834922174]
- 【画像】日本人、ついに本性をあらわす...韓国航空機事故で狂喜乱舞→ [237216734]
- 🏡👊👊👊😅👊👊👊🏡