日本のドラマはどうして超絶つまらないのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
秋元康のせい?
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured >>113
20年以上前じゃん
この時くらいまでなんじゃないかまともにドラマ作ってたの >>112
洋画やディズニーアニメの日本語版吹き替え版もタレントの宣伝PVだもんな
もっと酷いのは主題歌まで差し替えてねじ込んでくる
>>115
80年代半ばから90年代もドラマと邦画はクソだったよ そりゃスポンサーから中抜きしまくって、まともな予算がかけられなきゃろくなもんは出来んわな。 ディズニーアニメは吹き替えも本国の審査があるからあまりの大根は起用できない >>98
ドラマ見てる?
実際のドラマは戦争中は戦争肯定してる主人公多いぞ >>72
キムタクと草なぎのドラマはたいがい面白い >>118
アニメは声優ではなく最近は役者も吹き返したりするが吹き替えって演技力の差が結構出るんだよな
普通に吹き替え下手な役者もいるが大島の吹き替えはマジで上手い 地上波のドラマは減ったけどネットのドラマは増えてて
全体では増えてるそうで、映画の製作本数も増えてるらしく
俳優さん達には有り難い話だね 平手の出てた痴呆競馬のドラマ、けっこうおもろかった WOWOWのドラマ面白いよ
正直UFCとドラマのためだけに加入してる 役者と安っぽい画質どうにかしないと外国人には見てもらえないな。内容以前の問題
日本のドラマは画面パッと見ただけでクオリティの低さを感じる 別に外国人に見てもらえなくてもいいんじゃね?
日本は市場でかいから 金をかけてそうなドラマは朝ドラ大河とWOWOW
民放はGP帯はキャストがそこそこ豪華になるのでセットにまで金はかけれないがそれでもやりようでは面白くできるはず 面白いドラマも普通にあるけどな
今年ならドラゴン桜とコントは面白かった 相葉雅紀に貴族やらせたりMAKIDAIに医者やらせたり無理がありすぎ >>127
市場がデカいのにあんな安っぽいドラマしか作れないの?
日本は役者のギャラも安いよ?どこに金使ってるんだか
市場がデカいとか言ってる間にドラマも音楽も韓国エンタメに浸食されまくってるよね
世界的発想もないから海外を学ばずいつまでも経っても古臭いコンテンツを作ってるしな >>1
それ思ってた
気取った俳優が恋愛に発展していくドラマなんか見てたらケツの穴が痒くなりそうで嫌い >>134
エンタメ市場は最早、国境がなくなってるからな。
むしろ日本市場がローカルな市場になってる。
日本市場に特化したクリエーターは生き残っていけないだろう。 なんでつまらないのか
プロデューサーの目の付け所がポンコツだからというのがまず第1にあるし
基本的に一人の脚本家がつまらないものを独占して作り続けてるし
それにカネ払うスポンサーががっつりついてる
そんなところか >>134
意味が分からない
君的には韓国のドラマと韓国の音楽が優れてると思ってるわけだろ
それなら韓国のドラマと音楽を観て聴けばいいじゃない?w
何が不満?
世界的発想ってそういうもんだろ 韓国のここが優れてるから日本もとか飽き飽きしてるわ >>134
日本は市場がでかいからアメリカも韓国も日本でも売ろうとするんやで
日本市場が小さければ日本で売ろうなんて思わないだろ
わざわざタンザニアで売ろうとか思わないだろ
エンタメなんて別に海外出ていく必要はない >>136
市場がでかいから日本に特化しても生きて行けるんだぜ
エンタメなんて言語の壁という一般商品とは違うものあるから ドラマ以外でも年末年始見たい番組が本当に減った
テレビ全体が酷い 韓国は韓国市場が糞だから海外にでるしかないってことが認められないんだろ?
在日たちはこの事実を認めた上で話をしないと誰からも賛同されないぞ? ドラマがつまらないから面白くしてやる
と思って入局してドラマ作ってる連中が現状を招いている ●キャスティングが事務所の力関係で決まり適材適所にならない
●脚本家の養成システムがない
これでどうしろと言われてもなあ
ゆえにかつての山田太一や倉本聰、あるいは三谷幸喜のようなある程度キャスティングにも口を出せる突然変異的な優秀なシナリオライターが出ないとどうしようもない キャスティングに関しては
無名の役者使おうがごりごりの事務所コネ使おうが
ドラマの作りが面白ければ関係なし
脚本家の養成って一応あるにはある
でも力あることをアピールする場が無い
一部の脚本家が独占状態が長く続いてるのは若手きクリエイターが出てこないからなのか
はたまたプロデューサーが使い慣れた人を使い続ける傾向にあるからなのか >>146
ジャニの若造が伝説の外科医やったって誰が納得すんだよ 武井咲主演
剛力彩芽主演
これだけで大半の視聴者が逃げてたからねえ
キャスティングはむちゃくちゃ大事だよ
馬鹿以外はみんな理解できてる キャスティングに納得できなかったならちゃんとしっかりした文章で抗議してあげないといけない
それをやったのか?
それやらない限りのさばるぜ? ちゃんとプロとしての演技ができてない役者名と
そう見せることができなかった演出家を名指しして抗議してあげたのか? 単なるクレーマーとして片づけられないように
しっかりした文章で論理的に説明して局と事務所に送ったのか? >>149
確かにw
Dr.コトー診療所の吉岡秀隆と医龍の坂口憲二がキャスティング逆だとなんか違うってなる
キャスティング大事 相葉や櫻井や乃木坂みたいな大根が主演じゃみるの辛い 脇役ならいいんだけどね
下手な役者でも使い道はある
だけどさすがに主演やその相手役はまともな演技力がないと話にならないけど
それが大手事務所のオモチャにされてる
これが日本の現状ではなあ >>156
主演は演技力いらない
よほどの棒じゃなければ素でよい
まあよほどな棒でも主役やることがあるのは問題だけど沢口靖子なんて演技力平均以下だろ
脇役の方が演技力いる >>157
プリズンブレイクは100回見ても面白い 日本のドラマはオーデションやらずに枕営業でキャスティング決めるからな
面白くなるはずがない 外国ドラマはつまらんのもあるけど国内のドラマよりはマシかな
なにしろ観るに堪えるから 昔のフジテレビのドラマは面白かったのにな
今ガリレオ観てる フジにまだカネがあった時代は
キャスティングこそコネだったがいいシナリオを選定できていた 夢がないような脚本ばかりだからな。
昔は東京ひとり暮らしの女性の家が、70m2ワンルームで貧乏暮らしってのが平気であった。
批判はされたけど、ドラマの架空の世界で憧れの東京暮らしを見せていた。
最近は、妙に貧乏くさい現実主義が横行していて、さらに映像が貧乏くさい。
現実的なのと違うのは、劇画チックのものになって真面目なドラマじゃなくなっている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています