国生さゆり「歌唱印税のみだと年100円単位。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
国生さゆり
@sayuri5940
返信先:
@YasuYasukawa
さん
歌詞印税のみなので、年間100円単位😅食べてはゆけぬ🤭
AKBも乃木坂も結局こんな何だろうか
康先生だけが焼け太る構図は35年前から変わらない 歌唱印税だけでもカラオケでブン回るとそれなりに入るんだよ
でも国生さゆりの曲なんかカラオケでほぼ唄われてないだろ
メディアで使われるのもグループ楽曲かバレンタインキッスだけ
そりゃ入るわけがない 印税生活したいなら作詞か作曲やらないとダメ
でも昔からあるのは買い取りってやつで、
AKBや坂道でも作曲は買い取りのケースが多いらしいので
よっぽどヒット連発して実力が認められない限り作曲家はそんなに潤ってない 歌手デビューして50年以上経ってるユーミンとか、どれだけ印税が入ったかって話よ
一時期はアルバム出せば200万枚も売れたし、ジブリ映画の主題歌や松田聖子らへの楽曲提供もあるし >>1
歌唱印税だろ?
国生が今バレンタインキッスを歌うなんて数年に一度じゃん >>15
今の世の中、作詞も作曲もしないアーティストって演歌歌手くらいじゃない? テレビでバレンタインキッスが流れたら数円貰えるのか >>29
歌唱印税はカラオケでは入らないよ本人が歌ってる音源が再生された時だよ
カラオケでは作詞作曲家には印税入るけど >>7
おにゃんこはソロ曲でも全部withおニャン子クラブになってるので参加メンバー全員で均等に分けてるらしい 日本の音楽業界の利権は所詮既得権益団体JASRACの思うがまま JASRACなんて集めた金の90%は権利者に還元してる
そもそも権利者が作ってる団体だし
何も知らないやつがJASRACがーとよく吠えてる 国生の不動の地位は変わらずとも意外とニュースや情報番組等でワロタのカバーバージョンバレキス使われてるよな バレンタイン・キッスは、国生さゆりwithおニャン子クラブだから、メンバー全員に均等に印税も頭割りされるって言ってた。メインの国生さゆりもバックのひとりも同じ額らしい >>37
そう思うだろ?
でもなぜか入ることになってる 貰えるのはバンド内で誰が作詞作曲してもメンバーで割るって決めてる所とかの特殊例だろ SKEの動画でも流れててタイムリーだなーと思ったら渡り廊下走り隊の方だった 康はおニャン子成金と呼ばれたが国生はこんなもんなのか
メンバーに還元してたハロプロがいかに凄いかわかる 今年すでに数回テレビでバレキス聴いたぞ?
やっぱ定番ソングなんだな〜すごいことだよ
テレビでチラッと流れるだけでも印税って入るのかな? まぁ、いまだにテレビのバレンタインデー特集のBGMはバレンタインデーキッスが多いからな 長渕剛と不倫してたなんて知らない若い世代も此所にはいっぱいいるんだろうな 虎舞竜のジョージはロードで年間1200万入るらしい >>30
康だけが潤う仕組みか
あとはレコード会社と カラオケで歌われまくったヘビロテと恋チュンの作曲者は儲けまくりだろうな >>10
アーティストではないからな
どっちかという人の金で冒険して失敗しても逃げちゃうから
剥ぎ取る側の人間 >>63
秋元康と小室哲哉が同い年ということがある意味、恐ろしい
もし、この二人がいなかったら、日本の音楽界やアイドル界はどうなっていたのかと思うと ちょっと前の年のJASRAC分配金の一位は都倉俊一だったんだよね
最近だよ
理由はUQモバイルのCMでUFOが使われたから
携帯会社のCMって流れまくるからね
また、少し前中島みゆきだった
糸がカラオケで歌われまくったのが大きな理由
一発当てるとでかいね >>65
ピンク・レディーのブームは凄かったね
今の若い世代にも認識されているみたいだわ
先週のバラエティのクイズで今をときめくなにわ男子の道枝が「ペッパー警部」のフリ真似をして、若手がちゃんと曲名を当てていた しかしUQモバイルみたいな替え歌のverって作詞家にはやっぱり印税行かないのかな? >>62
井上ヨシマサはまさに48成金か!?織田哲郎サンは昔から楽曲提供で巨万の富www >>1
汚いスレを立ててAKB板を汚すクズは氏ねよ 2次印税で稼げるのは
原盤権保有者・作詞者・作曲者だけだしね >>68
逆に替え歌を作った側に行かない
そして替え歌を作るときは厳密に言うと作詞家にお伺いを立てないといけない
同一性保持権に引っかかる バレンタインデーキスって歌ってるけど、曲名は「バレンタイン・キッス」な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています