関係者から暴露「AKB48運営はキングから離れたがっていた」
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やったぜ
>AKB48が新しい環境に進みたいとの事ですので
>AKB48が新しい環境に進みたいとの事ですので
>AKB48が新しい環境に進みたいとの事ですので
湯浅順司@yuasajunji
AKB48がユニバーサルさんに移籍となり、私湯浅順司はA&Rチーフプロデューサーから卒業致しました。
とても寂しく悲しいですが、AKB48が新しい環境に進みたいとの事ですので、応援したいと思います。
大声ダイヤモンドからの15年間
本当にありがとうございました。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured >>68
歌番組はレーベル手配
CMは事務所
だったらレーベル移籍すればいいやんだろうけどそういう話がないのは事務所にやる気がないなのか引き取るレーベルがないかどちらかだね ありがとうキング
消え去りそうだったAKBを大声ダイヤモンドで救ってもらった恩は忘れないよ >>231
宇多田のベストでユニバーサルもやらかしてるよ
このときはユニバ(EMI)→ソニー移籍
本人は買うなとSNSで連呼
あとソニーが怖いのはブレイクすると鬼リリーススケジュールを強いてくること
いきものがかりや西野カナはこれにやられた 斜め読みでも分かる
便所の書き込みは
どうしてこうも
的外れな連中ばかりなんだろねw
訳知り顔で得意気に
デタラメ書き込んでる姿を
横から見てみたいw >>230
だからケースバイケースだと言ってるだろ
そもそも流通権なんて権利ないぞ
あるのは
複製権(マスター音源でCDなどを作る権利)
送信可能化権(ネットなどにマスター音源あげる権利)
二次使用料を受ける権利(テレビ・ラジオ有線などでCD等の音源が流された時お金もらう権利)
譲渡権、(譲渡していいって権利)
貸与権(レンタルをしていいって認める権利)
だけだよ
簡単に言えばマスター音源の所有者はだれなのかってこと
レコード会社のこともあれば芸能事務所のこともあれば共同所有のこともある >>236
それらをまとめて流通権と言ってる
それにケースバイクケースではなく
オリジナル原盤権を持つのは芸能事務所という結論に矛盾はない 法律論とそうでないのが混在してるから議論が噛み合わない
著作権法に添った用語で議論したら? >>233
吉田尚記アナがコメントしてるけどキングってより個別握手会を発明したキングの湯浅の功績だってな
アイドルブームのきっかけ作ったのは
後、キングはAKBで当てる前はエヴァでかなり儲けてたと思うよ 湯浅は2008年前半にAKBの名前全員いえたって2019年くらいにイコラブノイミーの名前全員いえたレベルだろ ×離れた
〇切られた
全盛期はダブルミリオン近く売れてたのが今や30万程度だろ?w
そりゃ切られるわ
人数多いしわがままだしなアケカスはw ユニバは外資だから結果出ないとすぐ切るぞ
SDNはそれでクビになり解散に追い込まれた >>233
AKBが息を吹き返したのは京楽(SKE)による巨額のスポンサー料な
資金力は当時のAKBの弱点だった
莫大な資金により電通からの大宣伝が始まり国民的アイドルになったのがAKB48 >>243
それは関係ない
研究生公演で土日を埋められるから不要になった >>243
HKTは本隊ユニバーサルシグマからEMI送りになり
ユニバから仕入れた劇場盤を48公式で手売り
まさかAKBがNGTと同じく最初からEMI所属の48公式で劇場盤手売りの扱いになるとは諸行無常
NGTみたいに切られても痛みを感じないカラダを目指すか 全世界の3割のシェアを持ってるユニバーサルに比べたら明らかに弱小ゴミ会社だもんな >>247
ウェブ販売だけなら中間業者通して中間マージン取られる必要ねえだろ
もうとっくにノウハウもあるだろうし エイト休止、18期募集は移籍に伴うユニバーサルの意向なんだろうなあ >>237
いやいや、レコード会社が持つものだよ
作った人の持ち物
たまたまレコード会社と事務所が同一の場合があるけど、そっちの方が例外だから キングに切られたのか知らんなけど、ユニバーサルに移籍は大手への移籍だから悪いようには思えないのがね >>227
勝手に演奏していいのは著作権に関連する話だけど、金とるライブでとなると使用料は払わんといかんよね
普通はJASRAC経由で払うことになる
よほどの事情で作詞家作曲家から歌うこと禁止されてりしてなければね >>242
昔から握手会やミーグリやるから、損益分岐点が50万枚とも70万枚とも言われてたしなあ
本当にそういうことかも知れないね >>253
ユニバーサルは数々のアイドルで失敗してきたからなあ
avexもアイドルに関しては下手くそだけど、もっと下手くそという印象だわユニバーサルは HKTを長年見てると世界のユニバだからとか関係ないな
どこに居ようとアイドルそのものの魅力があるかないかで決まる たかみながユニバからソロデビューするときは
華々しくCEOから顔出しのVTRで歓迎の言葉
あの時は凄いこれは売れるぞと歓喜したけど
蓋を開けてみたら…
ユニバだから売れるとか関係ない
中味の問題と認識した >>253
ユニバはいまいちAKBの面倒は見ないだろう >>260
いやたかみなヲタ以外はAKBヲタでも「ソロなんて売れんのかね?」と懐疑的だったぞ 青春高校もラスアイもユニバーサルだったから
その2つが解散したので、そこのリソースはまるまる貰えるんじゃね >>258
HKTは年1シングルが定常化してるもんな DMMからも離れましょうね
配信は自社開発で出来るから そりゃまあキングとユニバーサルどっちがでかいと言われたら断然ユニバーサルな訳で
んでレーベル統一したら他の支店とも絡めやすくなるし 選抜アラサー率
乃木坂 0/20 0%
AKB48 7/16 44% ユニバーサルに移籍させたのは解散のノウハウが豊富だから AKBを20周年で壮大に終わらせるビジネス 看取り役だね 乃木カス共ってホント妄想でしかコメントできないアホばっかりだな。乃木坂も先が知れてる。 UMGのルシアン・グレンジ会長兼最高経営責任者(CEO)「日本で最も成功している女性グループの一つであるAKB48をUMGファミリーに迎えることができ大変嬉しく思います。新しい章を迎えるAKB48が更なる成功を遂げ、より多くのファンの皆様と繋がるお手伝いができることを世界中のUMGのチームと心待ちにしています」
ユニバーサルミュージック藤倉尚社長兼CEO「AKB48の新しいスタートを私たちユニバーサルミュージックが迎えることができ大変嬉しく思います。AKB48は幅広い世代に愛される曲を持ち、その活躍は日本のエンターテインメントシーンに不可欠な存在です。私たちはAKB48と共に新たな時代のアイドルカルチャーを担っていくことを楽しみにしています」
これが一般社会そして世界の見解だよ。現実を受け止めろよ力ス共。 >>273
例えば?
SDNなんて昔のグループはなしだぞ >>278
振り絞って出てきたのが企画モノってねw
売れなきゃ、また移籍するかもしれないが、ここで解散ってアイドルはあまりいないよ まぁ米や珍が移籍してきたときとは
対応が大違いてことだけはわかる 雫公演、8が活動休止となってもたまにはやりそうな感じしたけど、これで完全終了だな。 レーベル移籍って大博打して
これで駄目なら終わりだろ >>281
8を諦めてもらうのに良いタイミングとも言える 15年も付き合ってりゃマンネリになっていろいろやる気もなくなるだろ。元カレ(キング)と別れてグレードの高井い資産家(ユニバーサル)の彼氏と付き合い始めればまたいろんなイベントや企画が期待できるだろ。これは効果絶大だよ。 HKTを見て見ろよ
ユニバに居てもテレビにも出られない有様 出版社に作詞作曲の著作権を譲渡するのが一般的だけど譲渡といっても印税を出版社は作詞者作曲者に使用実績に応じて支払う 支店や坂道など所詮はAKBのコピー品。一緒にするなどお門違いだよ。カス。 捨てられた事実から目を逸らしても前には進めないのです いきなり解散はあれだからワンクッションおく感じかな
ユニバ移籍発表の時にメンバーにもう後がないぞくらい言ってそう >>291
それzoom会議の最後に毎回いってるらしいぞ 一方キングは当てつけのようにSTUをメディア出し
3月2日24:00~ ANN X
3月3日24:59~バズリズム02
3月4日23:00~NHK Venue101
3月18日2:30~NHK BS J-MELO >>49
好調かはわからんが堅調なんじゃないかね
ももクロのいるレーベル所属のアーティストは謎ラインナップだが
・特撮 (オーケンのいるバンド)
・ももいろクローバーZ
・ドレスコーズ
・TeddyLoid
・イヤホンズ (声優ユニット)
・サイプレス上野とロベルト吉野
・月蝕會議
・ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- (声優で構成)
・B.O.L.T (ももクロの妹分グループ)
・超人的シェアハウスストーリー『カリスマ』(七人のカリスマ)
・ODDLORE MATSUTANI Soichiro@TRiCKPuSH
AKBのユニバーサル移籍、理由はわかりません。が、CD複数枚購入を前提とした「AKB商法」からの脱却を目指しているのではないかな、という気はします。現状を続けてもK-POPに市場を奪われて先細るだけだから、ちゃんと音楽をやろうということではないかな、と。 >>296
そうかNHK Venue101とかNiziUと共演だし生田絵梨花MCでAKBグループが出られるような番組じゃないぞ >>237
流通権なんてお前が作った造語か?w
原盤権持ってるレコード会社は複製権があるから勝手にベスト盤とか出せるんだよ
原盤権がなければCD作成はできない
もちろん事務所が持ってる場合もある
お前の意見はすべて事務所が原盤権持つなんだなw
レコード会社はどうやって勝手にベスト盤とか出してんだかw あkbが赤字だとかキングに捨てられたとかまだ妄想世界で生きてる安置共よ。
お前らは負・け・た・ん・だ・よ。お前らの人生一生負けっぱなしだなwww
引き篭もって落ち目の坂道でも推してろカス共。 >>299
だから君が言ってるようにレコード会社が持ってるのは複製権その他
原盤権はAKBが持ってるからソニー時代の音源を今でも使える >>300
お前のこの悔しそうな寝言を引き出しただけでもアンチ大勝利だな >>254
法律的にはCDを流すことも演奏、そこはいいね
原盤権には演奏権は含まれない
原盤権者に無断でやってはいけないことはCDやDVDの作成、ネットなどへの配信、レンタルだけ
(テレビラジオ有線は許可もらう必要なく、使用料払えばOK)
演奏(CD流すこと)には法的なしばりはない
法律でそう決まってんだよ
営利、非営利関係なしね
コンサートで無断でCD流すのも実は問題ない(著作権は別よ、著作権者に楽曲使用料払う必要あり)
円盤化したり配信したりしなきゃ実は問題なくできる
それが法律の解釈 >>301
複製権って原盤権に含まれる要素だぞ
原盤権とは何か?検索すればいっぱい解説サイト出てくるから見てみ
ソニー時代のAKB楽曲の原盤権を誰が持ってるかなんて公表されてる?
そのつど使用料払ってるのかキングが買い取ったのかDHが買い取ったのかなんて外部の人間には調べようがない そもそも仮にDHが買い取ったとしてもそれは一般論で語れるものじゃない
AKB個別の特殊事情
一般化しちゃいけないよ キングには妹分のSTUもまだ残ってるけど
ソニーみたいに形の違うライバルグループ作らせてもらえば 残されたSTUが動きだしたみたいだ
STU48 息をする心 MVティザー映像公開
https://youtu.be/xIvkbOYUasY >>9
人気アーチストを抱えてると、それと抱き合わせて売り込んでくれる
もっとも誰と抱き合わせるかはレーベルの思惑次第
普通はこれから売り出したい新人アーチストと抱き合わせることが多いけどね >>298
濱家・生田「ポップなビートで逃げ出したい♪」 キングが今一番売りたいのがノイミー
儲からないAKBは排除 運営とキングレコードの溝がえぐかったみたいだな
唐突な別れでメンバーも理由知ってるみたいだちゃんとお世話になったキングレコードスタッフにも感謝も伝えられず辛かったとか
https:
//youtu.be/s7cLGIfFMTs >>318
運営がAKBのオンラインショップで劇場盤売るから設けよこせ
それならAKBさんは他のレーベルへどうぞ >>318
全然ノイミーのプロモーションしてないやん 湯浅が突然の人生の分岐点って言ってたのが21日だからほんと突然言い渡したんだな >>321
そういうことなら秋元康の力はかなり弱まったな >>324
そんなわけ無いだろw
次のシングルの用意なんていつから始まると思ってんだ
湯浅が次のシングルの用意もせずにボケーとしてるわけないだろ STUのネ申TVが始まるの?
ノイミーのネ申TVが始まるの? >>323
去年のアニメ主題歌やおジャ魔女どれみ舞台はキング案件
おジャ魔女どれみの舞台は大谷育江さんとか有名声優さんも見に来てくれた >>326
だからキングにはしばらく新曲はいいよって言っておきながら水面下でユニバと進めてたとかそういうのじゃね
メンバーにも箝口令敷いて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています