日本のドラマはどうして超絶つまらないのか?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001Team774(白馬岳) (2段)2021/12/25(土) 16:32:59.53
秋元康のせい?
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured

0115Team774(愛知県)2021/12/26(日) 20:09:49.62
>>113
20年以上前じゃん
この時くらいまでなんじゃないかまともにドラマ作ってたの

0116Team774(空)2021/12/26(日) 20:49:42.21
>>112
洋画やディズニーアニメの日本語版吹き替え版もタレントの宣伝PVだもんな
もっと酷いのは主題歌まで差し替えてねじ込んでくる
>>115
80年代半ばから90年代もドラマと邦画はクソだったよ

0117Team774(新潟県)2021/12/26(日) 20:52:21.08
そりゃスポンサーから中抜きしまくって、まともな予算がかけられなきゃろくなもんは出来んわな。

0118Team774(愛知県)2021/12/26(日) 21:12:22.21
ディズニーアニメは吹き替えも本国の審査があるからあまりの大根は起用できない

0119Team774(東京都)2021/12/27(月) 16:30:30.63
>>98
ドラマ見てる?
実際のドラマは戦争中は戦争肯定してる主人公多いぞ

0120Team774(東京都)2021/12/27(月) 16:31:32.41
>>72
キムタクと草なぎのドラマはたいがい面白い

0121Team774(埼玉県)2021/12/27(月) 23:16:00.56
>>118
アニメは声優ではなく最近は役者も吹き返したりするが吹き替えって演技力の差が結構出るんだよな
普通に吹き替え下手な役者もいるが大島の吹き替えはマジで上手い

0122Team774(東京都)2021/12/29(水) 18:29:57.89
地上波のドラマは減ったけどネットのドラマは増えてて
全体では増えてるそうで、映画の製作本数も増えてるらしく
俳優さん達には有り難い話だね

0123Team774(東京都)2021/12/29(水) 19:16:42.42
平手の出てた痴呆競馬のドラマ、けっこうおもろかった

0124Team774(神奈川県)2021/12/29(水) 19:21:31.69
WOWOWのドラマ面白いよ
正直UFCとドラマのためだけに加入してる

0125Team774(静岡県)2021/12/29(水) 19:31:52.20
戦争を経験した人がもう制作陣にいなくなったからな

0126Team774(兵庫県)2021/12/30(木) 23:24:52.16
役者と安っぽい画質どうにかしないと外国人には見てもらえないな。内容以前の問題
日本のドラマは画面パッと見ただけでクオリティの低さを感じる

0127Team774(東京都)2021/12/31(金) 02:04:51.19
別に外国人に見てもらえなくてもいいんじゃね? 
日本は市場でかいから

0128Team774(埼玉県)2021/12/31(金) 02:21:53.68
金をかけてそうなドラマは朝ドラ大河とWOWOW
民放はGP帯はキャストがそこそこ豪華になるのでセットにまで金はかけれないがそれでもやりようでは面白くできるはず

0129Team774(東京都)2021/12/31(金) 02:36:04.13
面白いドラマも普通にあるけどな
今年ならドラゴン桜とコントは面白かった

0130Team774(SB-iPhone)2021/12/31(金) 02:38:14.00
相葉雅紀に貴族やらせたりMAKIDAIに医者やらせたり無理がありすぎ

0131Team774(大阪府)2021/12/31(金) 03:08:16.67
やたらCMしてる浅草キッドって面白いの?

0132Team774(埼玉県)2021/12/31(金) 06:17:08.93
>>130
木村拓哉の総理よりマシだろ

0133Team774(東京都)2021/12/31(金) 07:52:03.42
2月の勝者と最愛はまあ面白かった

0134Team774(兵庫県)2021/12/31(金) 08:22:42.07
>>127
市場がデカいのにあんな安っぽいドラマしか作れないの?
日本は役者のギャラも安いよ?どこに金使ってるんだか

市場がデカいとか言ってる間にドラマも音楽も韓国エンタメに浸食されまくってるよね
世界的発想もないから海外を学ばずいつまでも経っても古臭いコンテンツを作ってるしな

0135Team774(大阪府)2021/12/31(金) 10:55:00.87
>>1
それ思ってた
気取った俳優が恋愛に発展していくドラマなんか見てたらケツの穴が痒くなりそうで嫌い

0136Team774(ジパング)2021/12/31(金) 11:06:21.40
>>134
エンタメ市場は最早、国境がなくなってるからな。
むしろ日本市場がローカルな市場になってる。
日本市場に特化したクリエーターは生き残っていけないだろう。

0137Team774(東京都)2021/12/31(金) 11:07:36.17
なんでつまらないのか
プロデューサーの目の付け所がポンコツだからというのがまず第1にあるし
基本的に一人の脚本家がつまらないものを独占して作り続けてるし
それにカネ払うスポンサーががっつりついてる
そんなところか

0138Team774(愛知県)2021/12/31(金) 13:54:46.12
>>134
意味が分からない
君的には韓国のドラマと韓国の音楽が優れてると思ってるわけだろ
それなら韓国のドラマと音楽を観て聴けばいいじゃない?w
何が不満?
世界的発想ってそういうもんだろ

0139Team774(愛知県)2021/12/31(金) 13:56:17.79
韓国のここが優れてるから日本もとか飽き飽きしてるわ

0140Team774(東京都)2022/01/01(土) 00:27:28.47
>>134
日本は市場がでかいからアメリカも韓国も日本でも売ろうとするんやで
日本市場が小さければ日本で売ろうなんて思わないだろ
わざわざタンザニアで売ろうとか思わないだろ
エンタメなんて別に海外出ていく必要はない

0141Team774(東京都)2022/01/01(土) 00:29:56.53
>>136
市場がでかいから日本に特化しても生きて行けるんだぜ
エンタメなんて言語の壁という一般商品とは違うものあるから

ドラマ以外でも年末年始見たい番組が本当に減った
テレビ全体が酷い

0143Team774(茸)2022/01/01(土) 08:23:01.44
韓国は韓国市場が糞だから海外にでるしかないってことが認められないんだろ?
在日たちはこの事実を認めた上で話をしないと誰からも賛同されないぞ?

0144Team774(東京都)2022/01/01(土) 08:33:26.25
ドラマがつまらないから面白くしてやる
と思って入局してドラマ作ってる連中が現状を招いている

0145Team774(悠久の苑)2022/01/01(土) 08:45:56.40
●キャスティングが事務所の力関係で決まり適材適所にならない
●脚本家の養成システムがない
これでどうしろと言われてもなあ

ゆえにかつての山田太一や倉本聰、あるいは三谷幸喜のようなある程度キャスティングにも口を出せる突然変異的な優秀なシナリオライターが出ないとどうしようもない

0146Team774(東京都)2022/01/01(土) 08:50:34.10
キャスティングに関しては
無名の役者使おうがごりごりの事務所コネ使おうが
ドラマの作りが面白ければ関係なし

脚本家の養成って一応あるにはある
でも力あることをアピールする場が無い
一部の脚本家が独占状態が長く続いてるのは若手きクリエイターが出てこないからなのか
はたまたプロデューサーが使い慣れた人を使い続ける傾向にあるからなのか

0147Team774(悠久の苑)2022/01/01(土) 08:52:25.44
相葉雅紀の貴族ドラマ見てから言えよ
バカだなあ

0148Team774(東京都)2022/01/01(土) 08:54:25.65
なんでそんなの見てから言わなきゃいけないんだよ

0149Team774(神崎町)2022/01/01(土) 08:58:15.52
>>146
ジャニの若造が伝説の外科医やったって誰が納得すんだよ

0150Team774(悠久の苑)2022/01/01(土) 09:04:03.14
武井咲主演
剛力彩芽主演

これだけで大半の視聴者が逃げてたからねえ
キャスティングはむちゃくちゃ大事だよ
馬鹿以外はみんな理解できてる

0151Team774(東京都)2022/01/01(土) 09:04:54.70
キャスティングに納得できなかったならちゃんとしっかりした文章で抗議してあげないといけない
それをやったのか?
それやらない限りのさばるぜ?

0152Team774(東京都)2022/01/01(土) 09:08:46.85
ちゃんとプロとしての演技ができてない役者名と
そう見せることができなかった演出家を名指しして抗議してあげたのか?

0153Team774(東京都)2022/01/01(土) 09:15:20.71
単なるクレーマーとして片づけられないように
しっかりした文章で論理的に説明して局と事務所に送ったのか?

0154Team774(福岡県)2022/01/01(土) 09:19:51.16
>>149
確かにw
Dr.コトー診療所の吉岡秀隆と医龍の坂口憲二がキャスティング逆だとなんか違うってなる
キャスティング大事

0155Team774(SB-iPhone)2022/01/01(土) 09:20:45.19
相葉や櫻井や乃木坂みたいな大根が主演じゃみるの辛い

0156Team774(悠久の苑)2022/01/01(土) 09:35:16.07
脇役ならいいんだけどね
下手な役者でも使い道はある

だけどさすがに主演やその相手役はまともな演技力がないと話にならないけど
それが大手事務所のオモチャにされてる

これが日本の現状ではなあ

0157Team774(東京都)2022/01/01(土) 10:17:33.83
じゃあ面白い外国ドラマって何よ

0158Team774(光)2022/01/01(土) 14:29:39.79
ストレンジャーシングス

0159Team774(東京都)2022/01/01(土) 20:42:43.23
>>156
主演は演技力いらない
よほどの棒じゃなければ素でよい
まあよほどな棒でも主役やることがあるのは問題だけど沢口靖子なんて演技力平均以下だろ
脇役の方が演技力いる

0160Team774(光)2022/01/02(日) 01:23:48.71
>>157
プリズンブレイクは100回見ても面白い

0161Team774(もも)2022/01/02(日) 11:59:15.43
日本のドラマはオーデションやらずに枕営業でキャスティング決めるからな
面白くなるはずがない

0162Team774(東京都)2022/01/02(日) 12:05:07.67
外国ドラマはつまらんのもあるけど国内のドラマよりはマシかな
なにしろ観るに堪えるから

0163Team774(光)2022/01/02(日) 12:38:00.19
昔のフジテレビのドラマは面白かったのにな
今ガリレオ観てる

0164Team774(東京都)2022/01/02(日) 12:46:12.47
フジにまだカネがあった時代は
キャスティングこそコネだったがいいシナリオを選定できていた

0165Team774(大阪府)2022/01/02(日) 12:55:45.73
夢がないような脚本ばかりだからな。
昔は東京ひとり暮らしの女性の家が、70m2ワンルームで貧乏暮らしってのが平気であった。
批判はされたけど、ドラマの架空の世界で憧れの東京暮らしを見せていた。
最近は、妙に貧乏くさい現実主義が横行していて、さらに映像が貧乏くさい。

現実的なのと違うのは、劇画チックのものになって真面目なドラマじゃなくなっている。

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています