RPGはコマンド戦闘よりもアクション戦闘の方が優れてる←この風潮マジでなんなん???

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0001それでも動く名無し2022/06/27(月) 16:47:02.91ID:TT2RpYtxd
全くジャンルが違うものを比較してどうすんねん
野球よりもサッカーが優れてる!みたいな主張とおんなじやん

0219それでも動く名無し2022/06/27(月) 18:41:26.69ID:qgfTvKRla
シミュレーションRPG「あ...あの...」

0220それでも動く名無し2022/06/27(月) 18:41:51.34ID:ig4yoMkBa
>>217
新しい事に文句言うのも購買力のないジジイだし、お前みたいにコマンド式は違和感ある!だの文句言ってるのも購買力のないジジイやけどな

コマンド式なんてどうせ無くならんししがみついてコマンド式無くせなんて側にに立ってるおまえも見捨てられてる存在や

0221それでも動く名無し2022/06/27(月) 18:41:53.20ID:RKdNCmv+0
7Rくらいのコマンドならええわ

0222それでも動く名無し2022/06/27(月) 18:42:06.65ID:EIEcz/CN0
>>209
レベルギャップある時点で論外やわ自由度のないコマンドRPG廃れてほしいわ

0223それでも動く名無し2022/06/27(月) 18:42:19.80ID:jnwb5SAg0
商業のコマンド式のRPGてフリゲのざくアクより面白いのなんでて来ないん?

0224それでも動く名無し2022/06/27(月) 18:42:58.98ID:EIEcz/CN0
>>221
アクションやろ?

0225それでも動く名無し2022/06/27(月) 18:43:15.89ID:uETmc9um0
>>214
分かる
ペルソナもそうやけど結局見せ方や演出だと思うわ
ドラクエとかは流石に退屈

0226それでも動く名無し2022/06/27(月) 18:43:26.53ID:RRVBSXk40
購買力なんか若い奴ほどないやろ
せいぜいスマホゲーでポチポチ無課金プレイやん

0227それでも動く名無し2022/06/27(月) 18:43:37.28ID:JOKJsFzj0
ブレスオブファイアくらいでええよな

0228それでも動く名無し2022/06/27(月) 18:44:07.62ID:RKdNCmv+0
>>224
コマンド要素も有るやん途中止めれるし

0229それでも動く名無し2022/06/27(月) 18:45:14.75ID:uETmc9um0
>>210
それは年とって付いていけなくなっただけやろ
2までのSOとか何も面白くねえわ

0230それでも動く名無し2022/06/27(月) 18:45:57.51ID:cG5bYIVn0
コマンド自体が滅びろなんて全然思わないわ。リアルなアクションとコマンドは共存できる
ゲームの中でキャラクターがきちんと呼吸をしていて、そしてプレイヤーはそのキャラになりきって自由に動かしている
そういう実感がどんどん得られるようになっていくというのがRPGゲーの進化の歴史の本質やねん

0231それでも動く名無し2022/06/27(月) 18:47:23.54ID:InFLadMNa
ま、ま、まだやってて草

0232それでも動く名無し2022/06/27(月) 18:47:35.28ID:chSqpf+Z0
アクションとかいいつつ無敵が付与された回転多用するだけのゴミ

0233それでも動く名無し2022/06/27(月) 18:47:53.07ID:EIEcz/CN0
>>228
ウェイトモードのことか全然使って来なかったから忘れてたわw

0234それでも動く名無し2022/06/27(月) 18:49:06.44ID:r4UWrET3a
>>232
コマンドの確率で発生する謎回避や謎技外しがゴミじゃないとでも?

0235それでも動く名無し2022/06/27(月) 18:49:23.75ID:EIEcz/CN0
コマンドの難点は説明量テキストが増えてしまうからそこが敬遠されやすい所やない?
アクションって大抵のパターンがあって大体のノウハウは引き継がれてるから入りやすいのは大きいわ

0236それでも動く名無し2022/06/27(月) 18:49:50.98ID:wGcuy+f0a
FF15のコマンドとアクションはあんな感じの混ぜ合わせでええと思えたわ

0237それでも動く名無し2022/06/27(月) 18:50:11.78ID:ISN1c4ij0
敵と戦闘になるたびにムービー入るのめんどい

0238それでも動く名無し2022/06/27(月) 18:50:21.19ID:yE7DZmX2M
天外魔境2ぐらい会話劇として面白くてテンポが良ければ戦闘など適当でもいい

0239それでも動く名無し2022/06/27(月) 18:50:43.82ID:wGcuy+f0a
>>237
まずシーン切り替えがいらんよな

0240それでも動く名無し2022/06/27(月) 18:51:08.44ID:cG5bYIVn0
>>220
ワイはむしろコマンド式擁護派やで
オクトパストラベラーとかブレイブリーデフォルトとかあれくらいのカワイイグラならええ
リアルなグラの棒立ちバトルが違和感あるから嫌なだけや

0241それでも動く名無し2022/06/27(月) 18:52:08.30ID:h6NYiGoe0
>>191
>>193-194
あれかサンガツ

0242それでも動く名無し2022/06/27(月) 18:52:58.92ID:RGmSiy7r0
ゼノブレイドは?

0243それでも動く名無し2022/06/27(月) 18:53:14.66ID:tnr502Gp0
コマンドとアクションは別もんで両方ええと思うけどアクティブタイムバトルだけはよくわからんわ
両方の悪いとこ取りやんけ

0244それでも動く名無し2022/06/27(月) 18:53:46.09ID:GVweQ+xM0
FF7Rの戦闘が至高だわ

0245それでも動く名無し2022/06/27(月) 18:55:07.26ID:yE7DZmX2M
アクションは良くも悪くも操作してる感が出る
でもアクションゲーム要素は世界を回って情報集めながらストーリーを進める本来のロールプレイ要素とはあまり関係がない気がする

0246それでも動く名無し2022/06/27(月) 18:55:25.21ID:EIEcz/CN0
>>236
ヒットストップがあんまり気持ち良くないフレンドリーファイヤとか魔法のモーションダサい走り方キモいとか仲間が無能なのがイラつくがノクトのアクションは触ってて気持ちいいし仲間コマンドで手を休められるのは良かったわ

もっと突き詰めれば本当にアクションゲーとしてドグマと並んだかもしれないわ

0247それでも動く名無し2022/06/27(月) 18:56:39.76ID:EIEcz/CN0
>>244
ff7rの仲間にガンビットついてたら世界最強の神ゲーやったわマジで仲間が無能すぎてそこだけが本当残念
キャラ切り替え頻繁にするからあんまり気にすることないけどやっぱストレス

0248それでも動く名無し2022/06/27(月) 18:56:55.20ID:ISN1c4ij0
時間でゲージ溜めたら行動できる系のコマンドは好きほんまのターン制はあんま好きじゃない

0249それでも動く名無し2022/06/27(月) 18:58:12.24ID:39rCK1S+a
3dより2dのほうがもう一回やりたくなるわ

0250それでも動く名無し2022/06/27(月) 18:58:41.78ID:YdFfqplt0
テイルズはアクションでええんか?

0251それでも動く名無し2022/06/27(月) 18:58:56.76ID:sVrGDwFc0
正直微妙なアクションrpgしか出せん中堅メーカーはコマンド戦闘に徹してほしいわ
爆売れはしないけどニッチ需要はあるぞ

0252それでも動く名無し2022/06/27(月) 18:59:07.97ID:qj+KMjm1d
>>248
ATBやな

0253それでも動く名無し2022/06/27(月) 19:00:16.17ID:cG5bYIVn0
>>247
ガンビットはもっと評価されなきゃダメだよな
つくづく12はもったいないゲームや。みんなこの重大な人類の遺産に気づくべきや

0254それでも動く名無し2022/06/27(月) 19:00:59.24ID:RYL2p8W+0
ポケモンは運ゲーが過ぎるけどコマンドバトル突き詰めてったらなんか競技にならへんの

0255それでも動く名無し2022/06/27(月) 19:01:34.37ID:Czt8D/gLa
ポケモンはもうターン制貫いてほしい
ドラクエはなくてええかなって思うんやけど

0256それでも動く名無し2022/06/27(月) 19:01:45.26ID:tJrmKtIE0
>>242
劣化FF12って感じやな
どちらかというとストーリーとかの比重が大きいし

0257それでも動く名無し2022/06/27(月) 19:02:05.57ID:Czt8D/gLa
ffは上手くやってるよな
ヘイストで行動速くなるのも戦術増やしてて好きやったわ

0258それでも動く名無し2022/06/27(月) 19:02:34.24ID:r4UWrET3a
>>254
コマンドゲーで運要素消したら理論値でコマンド選択するだけのゲームになるのがね

0259それでも動く名無し2022/06/27(月) 19:03:14.69ID:wn98z5pJa
>>253
棒立ちで魔法撃つのに相手の魔法待たないといけないクソゲーじゃん

0260それでも動く名無し2022/06/27(月) 19:03:57.13ID:4riZ4q0W0
コマンド式は幅がない
解析され最適解を簡単に攻略に載せられたらその”ゲーム”は終わりなんよ
日本人は攻略見て最適解をなぞるのが好きな暇人もいるが多くの外人はそんなこと望まないし俺も嫌だ
誰がやっても結果は同じようなテンプレで一緒だからだ

0261それでも動く名無し2022/06/27(月) 19:04:02.87ID:uETmc9um0
ガンビットが何でそんな絶賛されてるのか分からん
マクロ組んだら放置するだけやん

0262それでも動く名無し2022/06/27(月) 19:05:19.83ID:Em8/7Ky20
>>260
ソシャゲとかまさにそれやからな
時間と金かけて皆でテンプレ構成目指してプレイする
何がおもろいねんあれ

0263それでも動く名無し2022/06/27(月) 19:06:17.89ID:mVfuoeaX0
元々がTRPGってことを考えるとコマンド式の方が正当なんちゃうか?

0264それでも動く名無し2022/06/27(月) 19:06:51.17ID:wn98z5pJa
>>260
おまえが攻略サイト見てゲームの寿命終わらせてるだけのガイジなだけやんけ
終わってんのはおまえの脳みそやで

0265それでも動く名無し2022/06/27(月) 19:07:24.08ID:mVfuoeaX0
RPGって全てのゲームがRPGなんちゃうかとも思うがそういう話しちゃうよな

0266それでも動く名無し2022/06/27(月) 19:08:01.57ID:tJrmKtIE0
>>263
ホンマにTRPG再現するなら戦闘時の位置取りも入れなアカン
サイコロ振るだけやないんや

0267それでも動く名無し2022/06/27(月) 19:08:06.93ID:D0KyBfzep
ff13やっとるがなかなかおもろいわ古いゲームにしては

0268それでも動く名無し2022/06/27(月) 19:08:47.86ID:I/+kflj4d
あらゆることをサイコロで決めるRPGプレステにあったなぁ
まあまあ面白かった記憶

0269それでも動く名無し2022/06/27(月) 19:09:35.54ID:uETmc9um0
>>265
そもそもRPGが言うほどRPGでも無い

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