RPGはコマンド戦闘よりもアクション戦闘の方が優れてる←この風潮マジでなんなん???
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全くジャンルが違うものを比較してどうすんねん
野球よりもサッカーが優れてる!みたいな主張とおんなじやん >>217
新しい事に文句言うのも購買力のないジジイだし、お前みたいにコマンド式は違和感ある!だの文句言ってるのも購買力のないジジイやけどな
コマンド式なんてどうせ無くならんししがみついてコマンド式無くせなんて側にに立ってるおまえも見捨てられてる存在や >>209
レベルギャップある時点で論外やわ自由度のないコマンドRPG廃れてほしいわ 商業のコマンド式のRPGてフリゲのざくアクより面白いのなんでて来ないん? >>214
分かる
ペルソナもそうやけど結局見せ方や演出だと思うわ
ドラクエとかは流石に退屈 購買力なんか若い奴ほどないやろ
せいぜいスマホゲーでポチポチ無課金プレイやん >>210
それは年とって付いていけなくなっただけやろ
2までのSOとか何も面白くねえわ コマンド自体が滅びろなんて全然思わないわ。リアルなアクションとコマンドは共存できる
ゲームの中でキャラクターがきちんと呼吸をしていて、そしてプレイヤーはそのキャラになりきって自由に動かしている
そういう実感がどんどん得られるようになっていくというのがRPGゲーの進化の歴史の本質やねん アクションとかいいつつ無敵が付与された回転多用するだけのゴミ >>228
ウェイトモードのことか全然使って来なかったから忘れてたわw >>232
コマンドの確率で発生する謎回避や謎技外しがゴミじゃないとでも? コマンドの難点は説明量テキストが増えてしまうからそこが敬遠されやすい所やない?
アクションって大抵のパターンがあって大体のノウハウは引き継がれてるから入りやすいのは大きいわ FF15のコマンドとアクションはあんな感じの混ぜ合わせでええと思えたわ 天外魔境2ぐらい会話劇として面白くてテンポが良ければ戦闘など適当でもいい >>220
ワイはむしろコマンド式擁護派やで
オクトパストラベラーとかブレイブリーデフォルトとかあれくらいのカワイイグラならええ
リアルなグラの棒立ちバトルが違和感あるから嫌なだけや コマンドとアクションは別もんで両方ええと思うけどアクティブタイムバトルだけはよくわからんわ
両方の悪いとこ取りやんけ アクションは良くも悪くも操作してる感が出る
でもアクションゲーム要素は世界を回って情報集めながらストーリーを進める本来のロールプレイ要素とはあまり関係がない気がする >>236
ヒットストップがあんまり気持ち良くないフレンドリーファイヤとか魔法のモーションダサい走り方キモいとか仲間が無能なのがイラつくがノクトのアクションは触ってて気持ちいいし仲間コマンドで手を休められるのは良かったわ
もっと突き詰めれば本当にアクションゲーとしてドグマと並んだかもしれないわ >>244
ff7rの仲間にガンビットついてたら世界最強の神ゲーやったわマジで仲間が無能すぎてそこだけが本当残念
キャラ切り替え頻繁にするからあんまり気にすることないけどやっぱストレス 時間でゲージ溜めたら行動できる系のコマンドは好きほんまのターン制はあんま好きじゃない 正直微妙なアクションrpgしか出せん中堅メーカーはコマンド戦闘に徹してほしいわ
爆売れはしないけどニッチ需要はあるぞ >>247
ガンビットはもっと評価されなきゃダメだよな
つくづく12はもったいないゲームや。みんなこの重大な人類の遺産に気づくべきや ポケモンは運ゲーが過ぎるけどコマンドバトル突き詰めてったらなんか競技にならへんの ポケモンはもうターン制貫いてほしい
ドラクエはなくてええかなって思うんやけど >>242
劣化FF12って感じやな
どちらかというとストーリーとかの比重が大きいし ffは上手くやってるよな
ヘイストで行動速くなるのも戦術増やしてて好きやったわ >>254
コマンドゲーで運要素消したら理論値でコマンド選択するだけのゲームになるのがね >>253
棒立ちで魔法撃つのに相手の魔法待たないといけないクソゲーじゃん コマンド式は幅がない
解析され最適解を簡単に攻略に載せられたらその”ゲーム”は終わりなんよ
日本人は攻略見て最適解をなぞるのが好きな暇人もいるが多くの外人はそんなこと望まないし俺も嫌だ
誰がやっても結果は同じようなテンプレで一緒だからだ ガンビットが何でそんな絶賛されてるのか分からん
マクロ組んだら放置するだけやん >>260
ソシャゲとかまさにそれやからな
時間と金かけて皆でテンプレ構成目指してプレイする
何がおもろいねんあれ 元々がTRPGってことを考えるとコマンド式の方が正当なんちゃうか? >>260
おまえが攻略サイト見てゲームの寿命終わらせてるだけのガイジなだけやんけ
終わってんのはおまえの脳みそやで RPGって全てのゲームがRPGなんちゃうかとも思うがそういう話しちゃうよな >>263
ホンマにTRPG再現するなら戦闘時の位置取りも入れなアカン
サイコロ振るだけやないんや ff13やっとるがなかなかおもろいわ古いゲームにしては あらゆることをサイコロで決めるRPGプレステにあったなぁ
まあまあ面白かった記憶 >>265
そもそもRPGが言うほどRPGでも無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています