謎の勢力「RPGのコマンド戦闘は時代遅れのクソ要素!アクション戦闘にしろ!」

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0001それでも動く名無し2022/08/31(水) 11:41:05.59ID:cjRJVE+l0
なんでこんな野球よりサッカーの方が優れてるみたいな意味不明な主張する輩が増えたんや?

0216それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:18:06.03ID:gRSw3Om3M
RPGならどっちでもまぁええのよな
個人の好みですむ
今はソシャゲだとバトルがアクションやシューティングのゲームですらオートバトル選択可だからな
ゲームが台無しになっとるんやが開発者に聞いたらこうせな下手くそが課金できん言われて納得した

0217それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:18:54.93ID:wculcO5B0
>>216
ソシャゲのメインコンテンツってガチャやし
ゲーム部分はガチャへの誘導でしかない

0218それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:19:50.63ID:FkphQjsy0
>>214
難易度高いアクションって具体的になんや?

0219それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:19:54.41ID:EjICPnfhp
ソウルシリーズが正解や

0220それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:20:41.47ID:Q+phLAGC0
>>205
ヒーローズ2のレベル上げはメタル狩り前提のようなゴミ仕様だったと思うけど普通のアクションゲーはそこまでレベル上げ面倒じゃないと思う

0221それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:20:55.21ID:HiJWNATZp
コマンド最高傑作はダーゲストダンジョンや

0222それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:21:10.01ID:wculcO5B0
PSplusに来た聖剣のリメイクやったけどクソつまらんアクションやったわ

0223それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:21:22.92ID:vtLWfTDn0
>>214
ならアクションでよくない?
なんでアクションRPGやるんや

0224それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:22:55.27ID:+qBILD7nM
RPGのコマンド戦闘で面白いゲームはロマサガだけ
ロマサガが無ければワイもコマンド戦闘は全否定したかもしれん

0225それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:23:07.37ID:gxWyvG1t0
>>221
ハクスラもソウル系もダーケストダンジョンもおもろいんだけど雰囲気暗すぎて気が滅入るんだよね
もっと明るいの出せば売れると思うんやが

0226それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:23:57.18ID:g8SbQEjzp
モンハンやソウルぐらい面白ければいいんやけど大抵RPG戦闘とかアクションにしてもうんこやからな

0227それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:24:00.70ID:IEtA30iZ0
昔のゲームは容量が少ないからアクションゲームだとステージ用意できなくてすぐクリアされちゃうからレベル制のコマンドRPGが多かったんよ
今は容量増えて問題解決されてるからコマンド戦闘が少なくなってきてるって桜井が言ってた

0228それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:24:24.51ID:wculcO5B0
>>223
アクションとアクションRPGのジャンル分けとか適当やしどっちがどっちって話ちゃうやろ

0229それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:25:21.14ID:cJOJNOQZ0
ダーケストダンジョンいいよねmodも充実しとるし

0230それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:26:10.63ID:FkphQjsy0
>>226
ダークソウルもやってることはターン制コマンドと変わらんやん
気楽にできるかの差や気分あるやろ

0231それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:28:07.82ID:+qBILD7nM
アクションRPGの代表作てゼルダやろ
ゼルダがコマンド戦闘ならやらんわな

0232それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:28:14.49ID:Q+phLAGC0
>>226
ソウルはアクションRPGやろ

0233それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:28:27.83ID:16mAP46+0
ドラクエは流石に工夫がなさすぎる

0234それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:29:08.52ID:YC/4L1Uep
ドラクエもFFももう爺しかやってないやろ

0235それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:29:34.98ID:EeFYfbAZ0
最近オクトラやったけどおもんなくてやめた

0236それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:30:07.01ID:AUmWuBjp0
ドラクエはペルソナ見習ってめんどくささ解消してほしい

0237それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:31:53.85ID:hIRMLS9t0
アクションRPGって下手するとコマンド以上に同じこと繰り返すだけのゲームになるな

0238それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:32:37.06ID:3EhgKX2r0
divinity original sin2とかくっそ面白い
あれが完成度高すぎてなかなか対抗馬出てこないが

0239それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:33:39.30ID:wculcO5B0
>>233
ドラクエって工夫するための情報がゲーム中だと隠されてんのよな
だから普通にプレイしてるとレベル差でごり押しになりがちやねん

0240それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:34:13.42ID:5JQjhUY40
ドラクエ11が大成功したしドラクエ11みたいな感じでええやん
FFはアクションにして大失敗やしな

0241それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:34:37.24ID:kOwrQiiba
コマンドバトルの意義はテンポだからな
モーションが大きい3Dとの相性はどうしても悪い

0242それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:35:56.83ID:FkphQjsy0
エロ同人ゲーを否定するんじゃない😠

0243それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:36:38.25ID:/4QZkDvj0
>>220
スマホゲーなんてひどいもんやで

0244それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:36:38.29ID:fMeKybena
モンハンもよくよくやり込むとターン制バトルになって来るのよね

0245それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:37:08.21ID:XD3KZHsHa
ff12でええやろ

0246それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:38:40.90ID:xr7nWAK1a
アクションゲームRPGやなくて普通のRPGだけど戦闘シーンはアクションってファミコン時代からあるやろ
ゾイドとか他にも何かあった気がする

0247それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:38:48.86ID:OVyx2zhO0
大半のゲームはテレビや配信見ながらだらだらやりたいからコマンドのほうがいい

0248それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:38:50.88ID:+qBILD7nM
>>241
あとパーティー制やな
パーティー制でアクションだとどうしても操作キャラ以外は大雑把な戦闘になるし
パーティーの役割りや連携や陣形を100%活かすにはコマンドが向いてる
そこまで戦闘を作り込んだコマンドRPGをワイはロマサガしか知らんけど

0249それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:39:44.78ID:Y5lGp/mU0
おじさんにアクションは30分が限界や
君らもあと10年もしないうちに分かるようになるで

0250それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:40:52.72ID:B37IgF/o0
>>221
ダンジョン内は左右に移動するだけなのに妙な緊張感があるわ

0251それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:41:05.12ID:x//3yVXp0
皆行き着く先はぶつもりみたいなスローライフゲーや

0252それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:43:02.86ID:vymLAn6R0
龍が如く7は面白いけどRPGにしたのは許さん アクションの100倍面倒になってる

0253それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:43:21.53ID:Hj6NbDOf0
コマンドでもFE風花雪月は楽しかったで

0254それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:44:20.00ID:+qBILD7nM
>>253
今のファイアーエムブレムてコマンドバトルになってるのか
草生えるわ

0255それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:45:05.30ID:XGl3JwSB0
コマンドとアクション同時にこなすキングダムハーツやればええやん

0256それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:47:11.18ID:OgGfj2TXa
ポケモンも鋼が出たあたりから相性とかわけ分からんくなった
女の子が可愛いからやってるだけ

0257それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:53:50.31ID:zW26DSyGa
グローランサーみたいなのがいい

0258それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:55:39.18ID:v/C+w9b60
時代はSRPGなんよ

0259それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:56:16.69ID:baF2N3jD0
アクションRPGとコマンドRPGの代表作で勝負したらええやん
アクションはテイルズでコマンドはドラクエや

0260それでも動く名無し2022/08/31(水) 13:57:33.62ID:HAT9PAgy0
なんかコマンドバトル=RPGみたいに勘違いしとるやつまあまあいるよな
ドラクエFFのせいか

0261それでも動く名無し2022/08/31(水) 14:00:56.01ID:hk3O/5BDM
>>260
RPGじゃないコマンドバトルのゲームてなんや?
バトルを無くせばアドベンチャーゲームやが

0262それでも動く名無し2022/08/31(水) 14:00:58.36ID:QDgIMm8a0
アクションRPGと隊列・陣形の要素って共存できるんやろか
ディフェンダーとか一人でパーティ全員守るの無理やろ

0263それでも動く名無し2022/08/31(水) 14:02:00.88ID:uwdhlaFYd
>>262
ROとかアクションRPGやろ

0264それでも動く名無し2022/08/31(水) 14:03:30.37ID:84MeWrEv0
RPGはのんびりやりたいんだよ
アクションしたいならアクションゲーやれやと

0265それでも動く名無し2022/08/31(水) 14:05:46.98ID:gEBwovoH0
>>254
たぶんコマンドターン制の老舗だから
そこ変えられないと思う

0266それでも動く名無し2022/08/31(水) 14:07:10.78ID:YxSDMw0k0
>>252
あれは属性耐性とか位置取りとか諸々のシステムが洗練されてなかったのが悪いだけで
RPGに路線変更した事自体は英断やと思うわ

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