謎の勢力「RPGのコマンド戦闘は時代遅れのクソ要素!アクション戦闘にしろ!」
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なんでこんな野球よりサッカーの方が優れてるみたいな意味不明な主張する輩が増えたんや? ワイ「ポケモンは?」
謎の馬鹿「ポケモンは別!!!!」 ポケモンは指示出すって体のコマンド式だからわかるらしいわ
JRPGの人を動かすのは違和感あるから動いてほしいらしい
それを真に受けてFF16が完全アクションになった アクションの方が単調になりがちだと思うのワイだけやろか
避けて殴るだけだしモーションいろいろあっても結局使うのは1番DPS出る技だけ >>5
んじゃドラクエのAI戦闘と「めいれいさせろ」はセーフなんやな ポケモンペルソナ売れてるしな
アクションRPG言うほどみんな好きでもない やきう見ながらアクションはきついからな
コマンド入力最高や 龍が如くは真逆になったな
あれに関しては不評な6の戦闘のがマシレベルやった アクションだろうがコマンドだろうが数値のやり取りだから楽な方がええわ ポケモンがアクションになったらやるってやつもおるやろ コマンド制叩かれすぎて
現代のRPGでコマンドバトルなんかめちゃくちゃ減ったわ
逆に今やるとめずらしくて面白く感じる ドラクエは
たたかう
にげる
どうぐ
↑これが古臭すぎておっさんゲーム感がでる コマンド戦闘は見てるだけの時間がダルいみたいなんはある
まあコマンド戦闘が悪いんやなくてテンポの問題やろうけど 戦略性のあるコマンド戦闘ならいい
昔のドラクエと変わらないようなのはだめ 3回連続小攻撃して4回目に隙デカ目の大攻撃もうええて グラフィックがリアルになるにつれて棒立ちで攻撃待ってるのがアホみたいに見える気持ちはわかる ポケモンってあんな単純っぽそうな戦闘なのに戦略性あるの、冷静に考えてみたらめちゃくちゃすごいよな 最近は洋ゲーでも一周回ってコマンド戦闘増えてない? アクションの欠点は一度にメイン操作できるのが1人だけになることやな 毎回思うがアクションゲームする時の気分JRPGする時の気分ノベルゲーする時の気分全部ちゃうやろ >>17
そういうやつのためのレジェンドアルセウスなんちゃうんか? >>34
いやあれ結局コマンドバトルやで
しかも殴り合い仕様で普通につまらん >>36
じゃあポケモンそのものを操作できなきゃあかんってこと?
それトレーナーおる意味なくなるやんけ 速さが機能してないRPGは嫌だな
戦略が立てられんし 一番顔でかいドラクエが戦略性皆無なのがあかんわ
パズルみたいなコマンドバトルいくらでもあるのに >>37
ポケモンパークっていうまさにトレーナーおらんアクションゲーム出てたよ
Wiiあたりで2作出てたはず コマンド式もいいけどグラが3Dでリアルになるほどいちいち待ってるのがシュールだわ 良ゲーは戦闘部分がコマンドだろうがアクションだろうが良ゲー ポケモンは三値の発想が天才的やわ
あれを初代の時点で密かに仕込んでたの先見の明ありすぎやろ そもそもゲームボーイやファミコンの時代にはもうアクションRPGあったんだから新しい古いっていう軸じゃないよな別に いろんな戦法使えるよ!←お〜ええやん
ボスは特定の戦法じゃないと倒せません!←ん?
ボス毎に求められる戦法違います!←はぁ〜〜〜(糞で固め息) >>38
ネバカン開発のシャイニングシリーズがそんな感じやったなぁ >>6
その程度のデザインのアクションやったらコマンドでも単調なのは変わらん ベタなコマンド式はドラクエとインディゲーでしかみなくなってきたな 3大格闘RPG「GOD HAND」「デスバイデクリーズ」あと一つは? アクション好きならアクションゲームやってりゃいいのに
コマンドゲームまでアクションにさせようとするのがおかしいよね ドラクエの王道にあぐらかいて色々陳腐なままなの嫌い そもそもターン制か否か
コマンドバトルか否か
アクション要素があるかどうか
ここら辺ちゃんと分けないとあかんわ
>>11
あれアクション要素のあるコマンドバトルやな
FFで完全アクションバトルなの15だけやろ >>54
あぐら掻いてるというか技術力がないというか信者がうるさいというか >>54
ドラクエはコマンドにしても他のゲームより操作がめんどい 昔はポケモンやってたけどもうコマンド式自体受け付けんくなってもうたわ
ひたすら怠いだけ 木の扉の鍵を持ってなければ一生部屋に入れないRPGもおかしいと思うで
お前剣持ってるし火の魔法使えるやろ >>15
あれは春日一番がドラクエ好きで人生はRPGやという考えを再現した感じやな
今後は如くはコマンドバトルでジャッジメントがアクションになるんかな カリギュラはコマンド戦闘だったけどおもろかったな
全部あのシステムになればいいのに P5RみたいのがアクションコマンドRPGの最上級やと思うわ FF12のガンビットが何故流行らなかったのか謎だったわ ポケモンもペルソナも売れてるし問題ない
コマンドバトルは廃止しろなんて全部オープンワールドにしろというくらいの暴論よ 最強技連発すればいいよってなるのが嫌だから制限が欲しい
でも制限つきのコマンド戦闘ってそれはそれで不便強いられてる感じがするのでウンザリする
ワンパターンになるのも不便さを押し付けられるのもどっちも嫌や >>32
それはあるから最近はキャラ切り替え出来るようになってる作品が増えた
切り替えたことで攻撃のパターンやダメージを延ばせるようになったりして楽しくなったけどテクニックやシステムの理解度が必要になったな >>69
コマンドバトル系全部ガンビット組ませてほしいわ
ff12TZAやった後ドラクエやったらAIが物足りんくてつまらんかった 最新グラでコマンド戦闘されるとクソまぬけにみえるからしゃーない ドラテンは逆にアクションバトルをコマンド選択で無理矢理やってるように思うわ 40年近く前の時代にゲームは理不尽だったり難しければ難しい程面白いみたいな狂った風潮蔓延してて
そのアンチテーゼとして産まれたのがドラクエやからな
誰でもプレイ出来るっていうのは大事なんやで
このゲームはヌルいとかそういう奴の意見を作り手が取り入れ出したら衰退化するだけや どっちにも言えることやが文句言うやつは口だけで購入しない 具体的なことは言えないけどオープンワールドのアクションって何故かつまらないと感じる FF13のコマンドバトルは面白かったと思うわ
音楽補正が大きいけど RPGのアクション戦闘ってレベル上げみたいな作業になった時苦行すぎる
RPGはコマンドでええわ >>80
そういうのはドラクエよりイースじゃないんか コマンド制嫌がるG民と同じように戦闘がアクション風ってだけで避けるライト層もおるし一概には言えんな 子供の頃はポケモンも将来アニメみたいにアクションバトルできるようになるんだと期待してたわ
まさかあのポチポチ戦闘に需要があるとは思ってなかった リアル等身の3Dじゃなきゃいいんだよ
それでコマンド式にする意味が分からん アクションもボタン連打するだけの発達障害ゲーやしなあ アクションRPGのアクションも回避攻撃なので
指の動きの複雑さはコマンドと変わらん
しかしこちらの方がやってる感はある ローグライクですらアクションが多いしな
シレンとかは海外に全くウケてない コマンドに文句いうやつはジジイぐらいやろ
若者の方が抵抗なくなんでもやる 考えない人間ってのはコマンドバトルをただのポチポチと思ってしまうからな オープンワールドガイジワイ「オープンワールドにしろ!」
開発「したぞ」
オープンワールドガイジワイ「なんでもかんでもオープンワールドにすればええと思ってるんかガイジ死ね」 アホ「コマンドRPGはレベル上げてゴリ押すだけのクソゲー!!!」
お前がなんも工夫してないだけやん… 昔からPS5ぐらいのゲーム機があれば昔の人もアクション主体だったと思うよ オープンワールドゲームは血塗れのおっさんかポリコレブスしかいないから嫌い ドラクエがコマンドRPGだとして誰が困るというのか
やらないのに文句言うのはポリコレと変わらんぞ 実際コマンド戦闘のRPGなんてもうドラクエくらいしか無いしそのドラクエも若年層や海外で全く売れないオワコンなんやからコマンド戦闘はオワコンであってるやろ ff10-2はアクション苦手なワイでも出来たし、あれくらいのスピード感が気持ちよかった >>103
別にコマンドなのはええけど操作感は進化せえや おもろいアクションRPGとかゼルダと聖剣くらいしか無いだろ
それ以外は全部劣化バイオ三国無双と言える >>106
こういうやつが偉そうにゲーム語ってるのか
終わってんな >>97
FFは6までだな
3Dになってテンポが一気に悪くなった アクションはどうしてもユーザーの技量に依存するからクリアできなくて投げるやつも多い
壊れ技用意しとけばマシになるけど「○○連打しとけば終わるクソゲー」呼ばわりされる
ターゲット層広いゲームはコマンドバトルでええと思うわ アクションメインじゃないゲームのアクションなんていらんわ
結局作業プレイやろ面倒なだけで >>108
別に困るような操作感じゃないんだからそのままでいいでしょ アクションゲーならレベルの概念無くして欲しいわ
ワイはHitmanやSEKIROみたいなのが好きなんや やっぱりFF12やゼノブレイド3みたいな戦闘が1番やな コマンド→たたかう→ターゲット選ぶ→攻撃
って手順がワンポチで出来るようになっただけやろ なおワイルドアームズ作者のJRPGのクラファンが一瞬で目標金額達成した模様 アトリエとかFF10みたいな行動する順番見えてるの好き 若者や外人にポケモンとかペルソナとか人気なのになんでターン制は時代遅れみたいな風潮なんだろうな >>51
売れてるソシャゲはほとんどコマンドバトルだけどな
アクションで売れてるのは原神くらいしかない ドラクエは昔ドラクエが好きだったおっちゃんしかやってないからな >>49
シャイニングフォースネオだっけ
買ったけど当時楽しみ方分からんくて売ったな コマンド制のが味方の個性でるやろ
AIが勝手に戦っても操作キャラの戦闘で忙しいし ターン式は好きじゃないけど
ディレイ式って言えばええんやろか、行動毎に次の行動までの待機時間が変わるタイプはめっちゃ好き プレイされてるけどアクションにしてほしいって思ってるやつも多そうやろポケモン 新作でシステム変えればええのになんで既存のシリーズを変えさせようとするのか
普通に売れてるのに古いから変えろってマジでポリコレやろ ぼくのかんがえたゲームがさいきょうなんだい!って言ってるようにしか聞こえない 戦略性のあるコマンド式RPGてある?難易度緩いのしか知らんわ ドラクエ11ペルソナ5 ゼノブレ2ライザ
この辺が出る前はガチで死滅してた印象なんやがなんか最近また盛り返してる印象あるわコマンド
この辺が出る前オープンワールドすこられまくってた印象ある 新しいアクションRPG欲しいなあ←分かる
ドラクエをアクションRPGにしろ😡←分からない アクションの攻撃ボタンは内部でコマンドが実行されとるだけやし敵が暴れとる間は回避して隙に差し込むのもターン制や
アクションかコマンドかみたいな二元化はレスバのおもちゃにすぎない FFがアクションに寄ってくのはまあ分からんでもないけどドラクエはどうすんやろ スカイリムの戦闘アクションとかクソ過ぎると思うんやけど
外人はあんなんが理想なんか? オープンワールドについてはマックのサラダの話まんまで草だよね コマンドバトル云々よりJRPGはレベリングとか固定メンツでのパーティ戦闘なのが怠いかなって思う 何でもアクションにしろと言ってる奴らは
グラ信仰やオープンワールド信仰者と同レベルで視野が狭い コマンドバトルなら雑魚との戦闘自体がいらんよな
どうせオートバトルだし FFやKHがアクション担ってるんだからドラクエまでアクションする必要ないやろ >>1
それじゃあまるで野球が時代遅れのクソスポーツみたいやん >>137
ヒーローズ路線捨てんと進化させていけば良かったのにな >>11
ボス戦でスキップ出来ないカット割入るのクソすぎんか ロマンシングサガ リユニバース
↑
こいつが現在コマンドバトルの最高峰やな
雑魚戦は最適解を探しての高速周回
ボス戦はバフデバフの上昇下降の数値を計算してのコマンドバトル >>138
世界観好きな層とかもおるんちゃうか冒険してる感とか
わいゴッドオブウォーとか対馬とかはまったけど名作とされとるオープンワールド戦闘つまらん感じて投げちゃうことある アクション多数作ってるテイルズですら戦闘が面白い作品は数える程なのに アクションrpgつまらんやん
アクションゲーなんてモンハンだけでええわ 別にターン制でもええけどスーファミから進化がないのがね
なんでTRPGの再現をしようとしたCRPGが
TRPGのような行動に自由度の幅を持たせる方向に進歩せんのか ワイゼルダはオープンワールドより従来の謎解きアクションのほうが好きだったわ >>145
9でアクションになるはずやったし12はきっとアクションやで ドラクエ爺ほんま気持ち悪い
最新のゲームのネガキャンしまくってるのってこいつらやろ絶対 >>156
オートバトルが当たり前のソシャゲだとターン制はもう無理やな
ターン制オートバトルて見ててもめちゃくちゃつまらんし
しかも時間食う >>152
世界観とかイベントの豊富さってのはよく分かるんやけど
あのアクション苦痛であんま続けられんかった
せめてドラゴンズドグマくらいのアクションやったらなあ >>147
ヒーローズ2無双系だって思って買ったから割と辛かった。レベル上げしんどいしvita勢やったから操作性もくそだったし アクションやりたいなら勝手にやればいいのになぜかコマンド式に文句つけてくるよな >>117
スパロボをアクションにしろとは言わんけど、A.C.E.みたいなゲームがあった方が若年層がロボに入る間口になるとは思うわ 格ゲーはもう時代遅れやからアクションRPGにしようや
ドラクエにケチつけてるのはこのレベルやぞ >>156
お前の世界のゲームは全部同じシステムなんか? >>111
7Rとかムービーやらでテンポ悪くなってること以外は普通に楽しかったで >>169
コマンド戦闘のRPGてソシャゲで天下取ってるか? ゲハのノリ真に受ける和ゲーメーカーが一時期結構いたよな
今はだいぶまともになったけど >>173
FGOとかグラブルやない?時代遅れなら一瞬たりとも上に行けないんやないの? アクションはながらゲームできんからやらん
映画見ながらターン制ゲームやるのがええ >>163
あらゆるゲームが叩かれる中でドラクエだけは全然叩かれんからな
11みたいなクソゲーを大絶賛しとるし >>173
ドラクエとかとは全然違うけどFGOとかコマンドRPGじゃね? ソシャゲってかスマホは単純にデバイスとしてアクション向いてないんや ドラクエとかドラゴボとかの氷河期世代鳥山信者やろな、ゲームや漫画のありとあらゆるアンチの正体は >>177
いや叩かれてるやろ
現にお前今叩いてるし 普通に黒字になってるゲームが時代遅れ呼ばわりされるとは向上心高い時代やな >>175
そもそもソシャゲにコマンドバトルがあんま無いな
オートバトルが基本だった
オートバトル無しのコマンドバトルRPGはアナデンしか知らん アクションなのにレベル上げってのが一番あかんわ
面倒くささが増しただけやん 大流行したslay the spire系もコマンドだよね ワンピやFFが死ぬほど叩かれてるのはドラゴボとドラクエのライバルだからやろな
死ね氷河期ジジイ >>187
だとしたらお前がおかしいやろ
自分おかしいアピしたい年頃か? >>188
下手くそでもクリアできるようにするためだからしゃーない アクションについていけないやつって知能的な問題か衰えだろ
アクション自体もコマンドだしコマンドゲーに劣ってる点一つもねえわ アナデンは普通にCSで出せやと思ったな
ソシャゲの方が儲かるんやろうけど >>186
今はどうか知らんけどFGOオートバトルなかったと思う。倍速昨日はあったが必殺技もスキップできなかった気がする >>186
オートの有無関係あったっけ?それに対エンドコンテンツならコマンド形式で自分で指示出すでしょ? アクション回避性能がうんこゲームどうにかしろよ
何のための回避なんだよ 年老いた謎の勢力「アクションついていけないわ、コマンド式やろ」 キチガイドラクエアンチが湧いてて草
アクションキチガイもこんな感じなんやろなぁ コマンド選択式でもアクションでも攻略情報みて
初心者向け救済措置みたいな戦闘法真似して簡単すぎゴミみたいな評価くだすやつなんなんやろ >>193
うまけりゃレベル低くても勝てるならええけど
レベル上げんと勝てん前提なら脳死レベル上げができんくなっただけやろ このスレにアクションRPG叩いてるやつおらんのにおると錯覚してる病人おるよな コマンド式RPGが時代遅れじゃなくてドラクエが時代遅れなだけ定期 >>188
オレツエーが味わえるからすきや、もちろんこれはコマンド選択式にも当てはまるわけやが コマンドRPGつまらんしな
アクションも難易度低くてボタン連打してるようなのは論外やけど RPGならどっちでもまぁええのよな
個人の好みですむ
今はソシャゲだとバトルがアクションやシューティングのゲームですらオートバトル選択可だからな
ゲームが台無しになっとるんやが開発者に聞いたらこうせな下手くそが課金できん言われて納得した >>216
ソシャゲのメインコンテンツってガチャやし
ゲーム部分はガチャへの誘導でしかない >>214
難易度高いアクションって具体的になんや? >>205
ヒーローズ2のレベル上げはメタル狩り前提のようなゴミ仕様だったと思うけど普通のアクションゲーはそこまでレベル上げ面倒じゃないと思う PSplusに来た聖剣のリメイクやったけどクソつまらんアクションやったわ >>214
ならアクションでよくない?
なんでアクションRPGやるんや RPGのコマンド戦闘で面白いゲームはロマサガだけ
ロマサガが無ければワイもコマンド戦闘は全否定したかもしれん >>221
ハクスラもソウル系もダーケストダンジョンもおもろいんだけど雰囲気暗すぎて気が滅入るんだよね
もっと明るいの出せば売れると思うんやが モンハンやソウルぐらい面白ければいいんやけど大抵RPG戦闘とかアクションにしてもうんこやからな 昔のゲームは容量が少ないからアクションゲームだとステージ用意できなくてすぐクリアされちゃうからレベル制のコマンドRPGが多かったんよ
今は容量増えて問題解決されてるからコマンド戦闘が少なくなってきてるって桜井が言ってた >>223
アクションとアクションRPGのジャンル分けとか適当やしどっちがどっちって話ちゃうやろ >>226
ダークソウルもやってることはターン制コマンドと変わらんやん
気楽にできるかの差や気分あるやろ アクションRPGの代表作てゼルダやろ
ゼルダがコマンド戦闘ならやらんわな ドラクエはペルソナ見習ってめんどくささ解消してほしい アクションRPGって下手するとコマンド以上に同じこと繰り返すだけのゲームになるな divinity original sin2とかくっそ面白い
あれが完成度高すぎてなかなか対抗馬出てこないが >>233
ドラクエって工夫するための情報がゲーム中だと隠されてんのよな
だから普通にプレイしてるとレベル差でごり押しになりがちやねん ドラクエ11が大成功したしドラクエ11みたいな感じでええやん
FFはアクションにして大失敗やしな コマンドバトルの意義はテンポだからな
モーションが大きい3Dとの相性はどうしても悪い モンハンもよくよくやり込むとターン制バトルになって来るのよね アクションゲームRPGやなくて普通のRPGだけど戦闘シーンはアクションってファミコン時代からあるやろ
ゾイドとか他にも何かあった気がする 大半のゲームはテレビや配信見ながらだらだらやりたいからコマンドのほうがいい >>241
あとパーティー制やな
パーティー制でアクションだとどうしても操作キャラ以外は大雑把な戦闘になるし
パーティーの役割りや連携や陣形を100%活かすにはコマンドが向いてる
そこまで戦闘を作り込んだコマンドRPGをワイはロマサガしか知らんけど おじさんにアクションは30分が限界や
君らもあと10年もしないうちに分かるようになるで >>221
ダンジョン内は左右に移動するだけなのに妙な緊張感があるわ 龍が如く7は面白いけどRPGにしたのは許さん アクションの100倍面倒になってる >>253
今のファイアーエムブレムてコマンドバトルになってるのか
草生えるわ コマンドとアクション同時にこなすキングダムハーツやればええやん ポケモンも鋼が出たあたりから相性とかわけ分からんくなった
女の子が可愛いからやってるだけ アクションRPGとコマンドRPGの代表作で勝負したらええやん
アクションはテイルズでコマンドはドラクエや なんかコマンドバトル=RPGみたいに勘違いしとるやつまあまあいるよな
ドラクエFFのせいか >>260
RPGじゃないコマンドバトルのゲームてなんや?
バトルを無くせばアドベンチャーゲームやが アクションRPGと隊列・陣形の要素って共存できるんやろか
ディフェンダーとか一人でパーティ全員守るの無理やろ RPGはのんびりやりたいんだよ
アクションしたいならアクションゲーやれやと >>254
たぶんコマンドターン制の老舗だから
そこ変えられないと思う >>252
あれは属性耐性とか位置取りとか諸々のシステムが洗練されてなかったのが悪いだけで
RPGに路線変更した事自体は英断やと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています