謎の勢力「RPGのコマンド戦闘は時代遅れのクソ要素!アクション戦闘にしろ!」
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なんでこんな野球よりサッカーの方が優れてるみたいな意味不明な主張する輩が増えたんや? RPGならどっちでもまぁええのよな
個人の好みですむ
今はソシャゲだとバトルがアクションやシューティングのゲームですらオートバトル選択可だからな
ゲームが台無しになっとるんやが開発者に聞いたらこうせな下手くそが課金できん言われて納得した >>216
ソシャゲのメインコンテンツってガチャやし
ゲーム部分はガチャへの誘導でしかない >>214
難易度高いアクションって具体的になんや? >>205
ヒーローズ2のレベル上げはメタル狩り前提のようなゴミ仕様だったと思うけど普通のアクションゲーはそこまでレベル上げ面倒じゃないと思う PSplusに来た聖剣のリメイクやったけどクソつまらんアクションやったわ >>214
ならアクションでよくない?
なんでアクションRPGやるんや RPGのコマンド戦闘で面白いゲームはロマサガだけ
ロマサガが無ければワイもコマンド戦闘は全否定したかもしれん >>221
ハクスラもソウル系もダーケストダンジョンもおもろいんだけど雰囲気暗すぎて気が滅入るんだよね
もっと明るいの出せば売れると思うんやが モンハンやソウルぐらい面白ければいいんやけど大抵RPG戦闘とかアクションにしてもうんこやからな 昔のゲームは容量が少ないからアクションゲームだとステージ用意できなくてすぐクリアされちゃうからレベル制のコマンドRPGが多かったんよ
今は容量増えて問題解決されてるからコマンド戦闘が少なくなってきてるって桜井が言ってた >>223
アクションとアクションRPGのジャンル分けとか適当やしどっちがどっちって話ちゃうやろ >>226
ダークソウルもやってることはターン制コマンドと変わらんやん
気楽にできるかの差や気分あるやろ アクションRPGの代表作てゼルダやろ
ゼルダがコマンド戦闘ならやらんわな ドラクエはペルソナ見習ってめんどくささ解消してほしい アクションRPGって下手するとコマンド以上に同じこと繰り返すだけのゲームになるな divinity original sin2とかくっそ面白い
あれが完成度高すぎてなかなか対抗馬出てこないが >>233
ドラクエって工夫するための情報がゲーム中だと隠されてんのよな
だから普通にプレイしてるとレベル差でごり押しになりがちやねん ドラクエ11が大成功したしドラクエ11みたいな感じでええやん
FFはアクションにして大失敗やしな コマンドバトルの意義はテンポだからな
モーションが大きい3Dとの相性はどうしても悪い モンハンもよくよくやり込むとターン制バトルになって来るのよね アクションゲームRPGやなくて普通のRPGだけど戦闘シーンはアクションってファミコン時代からあるやろ
ゾイドとか他にも何かあった気がする 大半のゲームはテレビや配信見ながらだらだらやりたいからコマンドのほうがいい >>241
あとパーティー制やな
パーティー制でアクションだとどうしても操作キャラ以外は大雑把な戦闘になるし
パーティーの役割りや連携や陣形を100%活かすにはコマンドが向いてる
そこまで戦闘を作り込んだコマンドRPGをワイはロマサガしか知らんけど おじさんにアクションは30分が限界や
君らもあと10年もしないうちに分かるようになるで >>221
ダンジョン内は左右に移動するだけなのに妙な緊張感があるわ 龍が如く7は面白いけどRPGにしたのは許さん アクションの100倍面倒になってる >>253
今のファイアーエムブレムてコマンドバトルになってるのか
草生えるわ コマンドとアクション同時にこなすキングダムハーツやればええやん ポケモンも鋼が出たあたりから相性とかわけ分からんくなった
女の子が可愛いからやってるだけ アクションRPGとコマンドRPGの代表作で勝負したらええやん
アクションはテイルズでコマンドはドラクエや なんかコマンドバトル=RPGみたいに勘違いしとるやつまあまあいるよな
ドラクエFFのせいか >>260
RPGじゃないコマンドバトルのゲームてなんや?
バトルを無くせばアドベンチャーゲームやが アクションRPGと隊列・陣形の要素って共存できるんやろか
ディフェンダーとか一人でパーティ全員守るの無理やろ RPGはのんびりやりたいんだよ
アクションしたいならアクションゲーやれやと >>254
たぶんコマンドターン制の老舗だから
そこ変えられないと思う >>252
あれは属性耐性とか位置取りとか諸々のシステムが洗練されてなかったのが悪いだけで
RPGに路線変更した事自体は英断やと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています