【悲報】主人公が喋らないゲーム、完全になくなってしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
主人公がペラッペラ喋って眺めるだけのストーリーとか何がおもろいん?
映画やドラマやアニメみとれよ マジで悲しすぎる
そもそもロールプレイできない連中が増えすぎなんよ
そりゃ人類衰退するわ >>13
ゲームは趣味やからな
やる事がゲームしかない奴等が大人になってゲーム疲れたとかほざいてるのほんま笑えるわ
最初からお前はゲーム好きちゃうんやで >>20
喋らせないスタイルにみせかけた選択肢で自己主張しまくるそびえ立つ糞やからな
ああいうのが一番腹立つわ パワプロは普通に喋ってたな
声がないのと勘違いしてた ペルソナとか周りの反応見るに普通にキャラとして確立してるから喋らんの違和感しかねぇわ
罰なんて罪で喋ってたのに主人公になったからって話さなくなる始末やし ロールプレイが恥ずかしい
自分の名前つけるのが恥ずかしい
名前決めるのすらよくわからないからできない
ストーリーが見たい
主人公が活躍してるのが見たい
はは、もう映画やアニメでええやんそれ
ゲームやる意味は?
ネトゲやっとけよ VITAのデジモンのゲームで女主人公の反応可愛くて好きだったけど
今のゲームで喋らないのは微妙やわ ハードブームでパンピーがゲーム業界入ってきて荒らしたのが問題やねん
一時期の映画の様なゲームでバズったゲームの続編が次々に死んでるのがそれなんよ
そしてそれを求められてると思ったゲーム業界も勘違いしてそういうの作りまくって本末転倒
おわりや >>34
もうゴミ化したな
8からバリッバリ喋らすようになって終わった オープンワールドで主人公喋らないとつまらん
キャラクリあるとそうなる 喋らん方がおもんないわ
主人公好きになれんかったらつらいけど >>23
たまに演出として1択のダイアログが出るけどほんましょーもない >>34
本人の日記ベースだから喋らないのは説得力ある
決め台詞だけ話すのも >>44
ならさ、もう映画やアニメみてろって
ゲームである意味がねーだろ
堀井雄二も30年前のFFスタッフもそう言ってたのに
結局スクエニは逆行して終わったけど ロールプレイしたいって人はどんなキャラになりきってるの
実は気弱で〜とか考えてたりするのか 今のクソガキやパンピーがゲームぶっ壊したのわかってないんかね
先にも言ったハードブームのせいでストーリー性が押されたゲームが増えまくった
重要なとこは何一つ操作させてもらえずにコントローラーをひざにおいてぽけーっと眺めてるだけ
そしてそれを改善する為にできたのがQTE()
まじでしんどけや
ゲームをやらせろ 口パクするようになったポケモンの主人公とかゼルダのリンクも喋らないのにそっちは言われないよな 何で一本道のストーリーなのに無口なんやろな 自由度高いゲームならまだ 極論ゲームにストーリーなんていらんねん
歌の歌詞みたいもんや
ゲームがあってストーリーがあるべきやのにそれが逆になったら終わりやろ
ストーリー押しのゲームで主人公もバリッバリ喋り散らしてもうゲームじゃねーよ 主人公が「ここだけは絶対抑えなあかん」で突然キャラが強い台詞吐くのは割と受け入れてるけどな
主に運び屋と111のパパママのせい ロールプレイ大好き人間って世界樹の迷宮とかやったら絶頂してるの? 最近だと原神やろ
悠木碧だからほたちんにしたのに喋らないなら空くんにすればよかった😭 なんかうだうだ言ってるけど、喋らないゲームいくらでもあけるけど? >>51
今のグラフィックだと喋らないことに違和感出る
&
NPCが主人公に声掛けまくってくる
ってのがあるから、喋らないとゴミや
スカイリムやフォールアウトみたいに選択肢出る形式ならいいけど、ドラクエみたいに選択肢も出ないのはガチでゴミ >>51
30年前のセンスで物事語ってる自覚あるやん >>57
できねぇから言ってんだろ?
てかワイが言ってんのは自己投影でも感情移入でもなくロールプレイやから
お前の言ってるその感情移入とか自己投影がもう映画やアニメで味わうもんって答えてるのと一緒やん
害悪すぎるわ >>66
>NPCが主人公に声掛けまくってくる
主人公が喋らないゲームで叩かられる原因はこれやろ
ゼルダみたいに喋りかけられることが少ないゲームならまだいいが喋りかけられまくったら違和感しか出ない こういうスレって具体的なゲーム名出さんし
構ってちゃんかアフィなんやろな >>64
あれはたまに喋ったりするけど優秀やな
mihoyoは後崩壊やスタトレでも実践してるけどメチャクチャうまいわ
昔のJRPGで育った人材が作ってるからな
あれを日本人が作ってないのがはずかしすぎる リンクはアカンのか
まあ武器使うときとかダメージ受けるときうるせえもんな そもそも主人公無言でも言うほどロールプレイングするか?
進んでる物語を俯瞰で眺めてるだけやろ 主人公が喋らなくてもいいけど
はいいいえ以外の選択肢のテキストがちゃんとあればいい
他のキャラが喋りまくってるのに主人公だけ喋らなかったら微妙や そもそも日本人はRPGの意味わかってないのがやべぇわ
成長要素やコマンド式、FFやドラクエの世界観みたいなのをRPGっていってるのほんま意味わからんわ ゲームによるよね
ゲームがメインなら黙ってるほうがええしシナリオがメインのゲームなら喋ったほうがええ P5の主人公とか基本無表情なのにムービーだとイキってて困惑したわ じゃあそのロールプレイできた昔のゲームってなんなのかタイトル教えろよっていう >>79
ドラクエなんか受動態でロールプレイ性薄いしな
TESみたいなゲームはロールプレイ性は高い ペルソナ5はそのせいで竜二とモナがガイジ役になってしまった >>80
まぁそうやな
やからこそTESやらペルソナみたいなはうまいんや
ただ最近のわかってねぇゴミ作品は選択肢で自己主張しまくってほんま糞やねんな 喋らん主人公がみんなから信頼されて頼られてるのがつらいから喋る主人公の方がええわ
コントローラー握ってるワイはそんな頼られるような男じゃないわ >>91
たまにくっさい選択肢あるのは死ねってなるよな
デジモンサイスルとか変な選択肢あって何度も萎えそうになったわ >>85
やからそのシナリオがメインとかいうのがもう破綻してるってわかんねぇの?
堀井雄二もいってたけどまじでゲームのシナリオなんてそこだけ抽出すりゃチープそのもの
普通の映画やアニメに勝てるわけがねぇんだ
それを映えさせるためのゲーム部分なんやろ
それをなにがシナリオメインじゃ
ゲームすんなよ なんなら選択肢ないと勝手にキャラクターが主人公の考えてること仮定して話進めてくるしその方が違和感ある >>93
めっちゃ合うタイプやな
ワイもサイスル投げたわ
ああいうのが典型的クソなタイプ >>94
いやゲームはアニメや映画にない体験は出来るやろ
主人公を動かすってのはちゃんと意味ある事やぞ
ラスアスとか映画でいいという人いたけどあれは映画でやるのとゲームでやるのとじゃ絶対に評価かわると思ってるし 別に喋ってもいいけどワイの思ってもいないことを喋られると自分が動かしてる感じがしなくてつまらんわ イッチとかいう他人の出したタイトルに便乗して話をするゴミクズ
こんなやつがゲームでロールプレイできると思えんわ
TRPGしても自分から具体的に話すことなさそう ペルソナは番長以外キャラが濃ゆいんやから普通に喋られせてもいいと思う
番長はアニメがなかったらあんまりキャラ付けされてなかっただろうし おっちゃんだけがイラついとるやん
意思のない主人公が好きなんて変わっとるね >>101
アルセウス?やってみた時は喋らんかったで
剣盾とか次の奴は知らん テイルズは喋らない主人公導入したら違和感バリバリやったわ >>98
いや全くもってないな
友達に進められたからYou Tubeでみてから自分でもやったけど自分でやるのが苦痛でしかなかったわ
操作する意味ねぇんだわ >>33
ちなみにこのうち2つはゴミクソムーブかましてるからな
FEは今度出る無双でペラッペラ喋らすしほんまごみや >>103
エロゲこそ人気作は主人公は特徴的なのが多いしバリバリ喋る
イチャラブゲーですら没個性の主人公がモテるのは違和感があるって思われたのか性格はイケメン寄りなの多いし立ち絵もイケメンってパターンも結構ある >>109
エクシリア2やろ?
作った事ない下手くそが作るとああなるんや
ゼノブレイドクロスとかもな 周りのキャラが喋ってるのに喋らないのは浮いてて嫌やわ >>104
これがペルソナ4のクソ嫌いなこと
ゲームは糞好きやのにアニメのせいで番長とかクソみたいなのつけられてキャラ化されてがちごみやった
そしてその後出た格ゲーで名前固定にしてゲームファンブチギレさせたから次の派生で変えられるようにしたからな >>109
ルドガー君に関しては声自体がヴィクトルのネタバレに近いから伏線としては仕方ない >>112
エロゲはボイスないだけで普通に喋ってるやろ
ボイスあるゲームでもえっちシーンでボイス切られるという
えっちシーンで主人公のボイスは邪魔だから仕方ないね
レイプする竿役だったらボイスあってもええが ゲームはインタラクティブな分、アニメや映画より高位のコンテンツやぞ
ストーリー偏重で、主人公が喋るから映画やアニメでええやんってのは大間違いやわ エロゲーなんて前髪長くて影で顔がわからないがデフォだったのに最近は顔出しばかりになって萎えるわ fallout4「ショーン!ショーンはどこだ?」
ワイ「こういうのじゃないんだよ」 >>112
ノベルゲーはストーリーがメインなんやからそりゃそうやろ
ここで揚げ足取りはゲームじゃんとかいってきそうやが
これがはっきりとした違い
読み物、観る物とロールプレイは違うねん 声優喋りすぎなのうるさいと思うのワイだけ? 少しは昔ながらの文字テキストだけのゲームあってもええと思う ポケモンも本編で喋ればいいのに
ポケマスで喋らせてるんだから
主人公キャラ付けしてるほうが好きだわ ポケモンはむしろしゃべってほしい
未だに吹き出しだけって >>122
目隠れはキスシーンのCG微妙になるのがなぁ >>123
modで喋らせなくしたから割と快適やったわ
定期的に嫁と息子の話になるのはムカついたけど >>120
マリオに自己投影する奴とかおるんかな? >>125
声優うぜぇってのはある
ゲームより声優の主張が激しいとうんざり >>127
人間のボイスのデータに容量割くくらいなら
リストラされたポケモン1匹でも多く戻しとけよ >>125
モンハンライズはちょっとやりすぎやと思った >>121
事実結果が出ちゃってるからね
ハードブームの時に入ってきたパンピーが売り上げだしたそういうゲー厶の続編が次々に終わってってるから 主人公が考えてそうなことを他キャラに喋らせるくらいなら
主人公が直接喋ったほうがいい >>117
番長というあだ名自体は発売当初から言われてたやろ
主人公というよりイザナギが番長っぽいからって理由やけど ポケモン剣盾は主人公が喋らないせいでホップが主人公の代弁キャラになってて嫌だった >>124
お前の意見なんて知らんわ
エロゲやれっていう意見に対して対応しただけや 感情移入、自己投影
バカジャネーノマジで
チゲぇって言ってんだろ
そう思ってる時点でもう映画やアニメ見てる感覚でやってるっていってるようなもんやん
そりゃ、通じんわ イッチにそこまで同意する訳ではないけどゲーム性があんまりなくてシナリオ見るためだけにやらされてるような展開はしんどい
自由度もないし >>135
わかる
主人公が言いたいことを代弁してるようなのありまくりや >>134
それはソシャゲが流行っとるからやろ
ってかソシャゲやればええやんあれ主人公喋らんぞ >>140
言うてそこら辺ドラクエも同じやと思うで
それに関してはボイス有ボイスなしも変わらん >>123
「うぉぉぉぉぉ!(アルコール摂取」
「お前は絶対にコロス(ハゲ見た時の感想」
「我が名はシルバーシュラウド!」
キャラが強い >>142
ソシャゲも選択肢使って喋らせたりしとるやろ 昔は思ったよ
すげぇグラフィックで壮大なストーリー?ええやん
蓋を開けてみりゃちょこちょこした部分だけ舞台で演じさせられて、重要な場面になると舞台から叩き落されて観客にされるんや
そしてコントローラーをひざにおいてぽけーっと画面眺めて思うんや
あれ?これワイがプレイする意味ねーよな?って スカーレットなんとかとかちょっと前ならキャラメイクありのゲームやったやろうな
時代は固定主人公なんかもしれんで? >>135
それをうまく逆手に取ったのがゴッドイーターバーストやったんやけどなぁ 昔のゲームだからできたフォーマットやと思う
叙述トリックが映像化に向かない現象に似てる ペルソナ5のアニメは原作踏襲して無口キャラになってたけど主人公感が微妙になってた 主人公の相棒に喋らせたりオウム返しさせるのは言っとくけどお前等のせいやからな
想像力も妄想力もねーあほがワーワー騒ぐからわかりやすく仕方なくやったってたのにいつの間にか逆に騒ぎ始めた
ほんま害悪でしかねぇわ イッチの言ってることには一理あるし度重なる長文レスからも拘りを感じるがちょっと他に対して不寛容すぎるやろ
そうやって自分が好きなもの以外を認めない姿勢を貫いてきた結果自分達が少数派になって回りに認められないのは自業自得やん
最初から多様性なゲームを尊重して主人公が喋るゲームも喋らないゲームも認めていれば自分の好きなゲームも認められて現状は変わっていたんじゃないか? イッチ一人で喋ってるやん
そら主人公喋ってたらセリフ被って大変そうやな 桐生ちゃんみたいな自己主張強くないやつこそ主人公やね ゼノブレイドとかだって3でも変えることなく固定主人公やしな エルデンリングの主人公くんは無口なだけでなく人の頼み事断れないせいで安請け合いするくせにちゃんとやらないのもコミュ症感ある >>147
スカネク?
ユイトは王道やからキャラメイクありきでも作れなくはないけどカサネサイドは主人公を含めても毒が強いキャラが多すぎてキャラメイクありきでは作れんと思う >>134
ごめん何言ってるか全く分からないよ
そもそも続編出てる事が、そのコンテンツが多くの人に愛され成功した証拠やん >>146
それはわからんでも無いが最近のゲームなんて映画にしたら10時間切れる途切れることのない映画になってまうで ポケモンORASは主人公喋らんけど周りの自己主張強すぎてそうじゃないんだよなぁって感じが強かった
素材のままでも美味しいのになんで余計な味付けをしてしまったのか 別に主人公が喋らないのはええねん
問題は名前の方やもう嫌やで主人公だけお前とかジョイナスとか素晴らしい監督って代名詞で呼ばれるだけなの 主人公喋らんとストーリー物やと空気になるんがなぁ
実際ゴッドイーターとかワイおらん方がええやんって思ったし ディスガイアみたいなのでええわ
主人公なんだから主張しろ 全く喋らない一本道ゲーとデトロイトみたいなガッツリキャラ付けされてるけど選択肢や分岐がいっぱいあるようなのだと後者のほうがロールプレイしやすい気がする なんかロールプレイに限らんけどそういう遊びがダサいみたいに気取るゴミが増えすぎたのも原因なんよ
ゲームで〜とかいうけどゲームやからやろ
そういう奴等は最初からゲーム自体好きじゃなくてやることが無くて辿り着いたのがゲームなだけ
だから楽しめないしストーリー重視のしかできないんや
そして時が流れると年取ってゲームできなくなったわーだの言い出す
がち害悪 ゲームのロールプレイって限界あるからな
作り手目線になって初めて難しいことを要求していると気づくこともあるだろうな 周りが喋ってるのに無口主人公が棒立ちで混ざってるの嫌い >>160
やから作られたブームで売れた結果続編ができて失敗してんだろって意味わからんか?
たとえ話に電通案件のヒャクワニはどーなった?
理解できる? >>172
FPSのキャンペーンモードだと周りが真剣な話してるのに主人公だけ暇そうにスクワットしてたり
周りをピョンピョン飛び回ってることあるわ >>174
つまり広告の力で売れたと言いたいんか?それに関してならそらそうよとしか言えんで >>164
コンマイが名前を人工音声で呼ばせる技術の特許取っとるんやろ?
しゃーないやん ガンダムブレイカー2は主人公無口やなあ…で通してたな
オチが主人公はゲームのプレイヤーでその場にいないので会話しょうがないみたいな感じだったけど
最終決戦に勝利してみんなで祝おう!って場面で
はいこれはゲームでーす主人公は初めからこの世界にはいませーんみたいなのは萎えた >>164
ペルソナでみんなからキミとか言われるのなんか寂しかったわ TRPGとかマダミスだとロールプレイってこのキャラならこうするだろうなって考えて行動するのがロールプレイやしやっぱ喋る喋らないは関係ない気がする
重要なのは選択肢の多さや ホラーゲームの主人公は騒がしくするか無口どっちやと思う? 特別な力を持ってる無口主人公がモテモテカリスマは主人公の人間性より能力の方に人が集まってるみたいで嫌いなろうの方がマシや ブレワイリンク好き
ゼルダの日記で意外と闇抱えてたのも好き >>187
普段からノリノリで女装してるやべー奴とわかるリンク カービィ20年くらいやってないけど最近のカービィってモブでもガンガン喋るんやな 原神は選択肢選んだセリフくらいは喋ればいいのにと思う >>81
お手軽タッチRPGでは喋ってたし
シリーズ自体が無くなったぞ ゲームは子供のおもちゃなんやけどいつまでそれで遊んどるんやこの発達障害のオッサンは >>71
モンハンライズはストーリー上の会話は無言だけど戦闘パートはしゃべりまくる 喋らないなら喋らないで主人公は全く無個性な人間であるべき
結局へんな血筋だったり設定あると違和感が凄くなる
FO3が理想 DODのカイム思い出したけどあれ声奪われてただけで個性バリバリやな ポケモンもそろそろ喋ってほしいわ
アルセウスとか主人公だけしゃべらないの違和感あったし ガンパレは他キャラで話しかけると割とアレな感じやった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています