【討論】なぜ、ファミスタは廃れ、パワプロは生き残ったのか?
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>>153
野球ゲームとしてレベルがちゃうかったからな
ファミスタ64まで行っても野球の試合自体はゴミやった >>162
そう
この手の野球ゲームには珍しく史実選手のエディットも搭載してた ファミスタ64のきみの最強チームはずっと遊べる
リメイクされたらしいけど話題になったことないからつまらんのやろな ファミスタっていち早く課金ガチャ要素取り入れてたよな >>165
ハンゲームはおもろかった
無課金やから横浜小池とかが主力やったわ 縦横自由に曲げられるパワプロ
横しかコース選べないファミスタ
そらパワプロ買うよ >>160
変化球も沢山あってスライダーとカーブはもちろん違うとか
投手のフォームにスリークォータースローがあるとか
野手の守備に利き腕の概念があって反映されるとか
こういうのを望んでいたんやという感じやったわ 投球の変化が左右しかないシステムで進化が止まったからな
何年もろくにゲーム性が進化しないから出し抜かれるんや パワプロの高さのあるストライクゾーンや変化球がリアルだった >>169
フォーク打ち導入したパースタ4だか5だかはクソつまらなかった >>54
打率0.00のサンチェでホームラン打ったわ パワプロ94出たときは子供なからに衝撃受けたわ
ミートカーソルの存在や変化球がちゃんと球種として細かく設定されてるし野手が皆同時に十字キー押した方向に動くとかなくてビビった >>83
ファミスタ64とかいうファミスタ史上の傑作知らんとかモグリやろ >>144
ナムコはファミコンでて直ぐ解析済ませたから自前でROM作る能力あったけど、それを任天堂がしらなくてサードパーティー契約結んだから最初期のナムコは独自でカセット販売出来たんや
契約更新の時に任天堂の条件飲むかどうかって話が持ち上がり、結局は条件飲む形になったけどファミスタ89がそれまでと違う季節に出たのもこの件が絡んでたはず ファミスタってやってること野球盤だからすぐ飽きるんだよな
駆け引きもパワプロよりずっと浅いし ナムコもアイマスキャラに野球させるゲーム出せば売れるかもしれん あとパワプロは音も良かった
他のゲームがカキーンって音使ってるなかカーン!って音使ってきたからな >>176
野手の移動は遊びやすやもやけど見栄えが全然違うよな。プロ野球キングは全員同じ移動でちょっと残念やった ファミスタオンライン不正まみれだったから
案の定長続きしなかった >>178
5年契約が切れる時にファミスタ89開幕版やったんよな
ファンへのお詫びやったのかファミスタ90は色々新システムを導入してた >>179
掘り下げても開発費がかさむだけやん 単純で操作も簡単ならユーザーは広がるで ファミスタ懐かしいスーパーカートリオ活躍しすぎ
ドリキャスでやったパワプロだか燃えプロだか全然打てなくて糞だった カルチョビットみたいな操作性の野球シミュレーションゲームを出してほしい >>181
スーファミの実況シリーズは声はもちろんやけどどれも音がいいんだよね ファミスタオンラインのガチャバグ覚えてるやついるか?ガチャで最高レアしか出てこなくなるバグがあって興奮したわ。全改修されたけど ぴのとかいう元のゲームがほぼ知られていないゲームキャラ >>41
Rマキシマスとかいう糞ガイジやろ
ファミスタオンライン終了時で50近い無職爺なのに未だにswitchのスレで暴れてるガイジ
今なら逮捕出来るのにな
あいつがラグハックとかマドハンドみたいなチート使いまくって荒らしまくったのは40%位終わった原因に入れていい 割とマジでネッチュープロ野球はプロスピに負けてなかった >>203
選手エディットができたから、未搭載選手が簡単に作れたのがよかったわ >>203
わかる
ステータスと変化球めっちゃ多くて楽しかった
ボタンも強振とミート打ちでわかれてるの直感的だった バッティングはファミスタの面白いがその他が大幅に負けてんだよなファミスタ
ゲームシステムに特許なんてねーんだからパクればいいのに
更新しないのも糞
パワプロは発売して2年は更新するからな >>201
トイポップをゲーセンで遊んだことあるヤツはごく一握り >>158
こいつゼビウスやなくてアンドアジェネシスやんけ! >>203
熱スタがPS2で終わっちゃったの残念やったわ。バッティングが楽しいんよ プロスピの普通に打つのと流し打ちでボタン分かれてるのいまだに気持ち悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています