吉井和哉「洋楽へのコンプレックスからイエローモンキーというバンド名を名付けた」
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バンド名の「イエローモンキー」とは、主に西洋圏で使用される東洋人に対する蔑称である。吉井が自身のイニシャルである
「Y」から始まる英語を辞書で探していたことがきっかけで、「ダサくてシニカルな名前にしたい」と考えていた吉井によって、
結成前に発案されていたという。また、その名称からローリング・ストーンズがバンド名を初めて聞いた際、「すげえ名前だな。
絶対忘れねえ」と語ったエピソードもある。
吉井は名称に込められた思いとして「洋楽へのコンプレックスがあった」ことを語っており、「日本のロックにこだわりをもっ
ているが、『日本のロック』という言葉には既に洋楽へのコンプレックスがあり、それは永遠に消えない」としている。 そもそもロックは黒人のブルースやロックンロール、白人のフォークやカントリーを起源に持つもので
それ以降無数に枝分かれしていくジャンルの成立や奏法の開拓に日本人が関わった事って一度も無いんや
東洋人がロックをプレイして良いのか?ロックは西洋人のものなのか?という劣等感はロックを志す人間なら誰もが一度はぶち当たる壁なんよ
その劣等感を乗り越えた先に日本のロックというものが存在するという事を表現したかったんだと思う >>7
演歌聴いてこれやりたいってやったのすら外人やしなラウドネスはちょっと有名にはなったろうけど目新しいことなんかしたわけちゃうし >>8
なんでアメリカ出てきた? ロックといえばイギリスだし名前が出てきたローリング・ストーンズもイギリスのバンドだぞ >>8
新しいのが出てこんだけで懐メロ需要は未だロック最強変わらんで
マシンガンケリーやオリビアロドリゴやらビリーアイリッシュがロックやれば聴くし若者も意図的に避けてるわけでもない 吉井さんは和の歌謡曲テイストとロックを
うまくミックスできてるから素直にすごいなーって思う 和製○○って名称が付いてる時点で既にコンプレックスが表れてるよな
松崎しげるなら和製ジェームス・ブラウンとか 乗客に日本人がいなかったり
なんかめんどくさい人やね レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンとレッド・ホット・チリ・ペッパーズに挟まれて殺されたバンド ワイこいつと稲葉と加藤鷹の顔がごっちゃになる病気を患っとる 日本の楽曲は日本語と英語を両方使い分けてて凄いと思うけどね
英米の歌手なんて英語でしか歌詞作れないじゃん >>24
デビッドボウイなんかは日本語入れた曲あるで ドモアリガット ミスターロボット♪
マタアウヒマデ~♪ >>8
その論調ほんますきやな
逆にEDMやヒップホップがずっと生き永らえるとでも思ってんのか? そのわりには普通のJpopみたいな曲しか書かないやん? >>28
めちゃめちゃグラムロックの影響受けてるやろ
知識浅すぎるで😅 >>30
イントロはNirvanaのスメルズに似てる やってる事はデビッドボウイとルーリードのパクリやからな。歌詞で評価されてるけど こいつら歌詞以外特出すべき点がないよな
歌唱演奏曲、すべてが中途半端 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています