逆に聞くけど、モンスターハンターはどこをどうすればみんな満足するの???
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マルチだとモンスター弱すぎてあかん( ʘʖ̮ʘ ) もっとユーザーの声を反映させるべき
アマでオリモン投稿したりしてるが一度も反映されたことない グラフィック
ワールドが世界で受けたのもこれ
ライズで勢いが落ちた理由でもあるし いいからガンナー最強ゲーをやめろ
まずこれからやろ >>15
まあ当時叩かれてたしな
ワイは好きだけど ワールドアイボの高グラフィックでモンスター増やしてフィールド増やし続けてくれればよぁった いや大抵の不満が結局はお守りガチャ素材ガチャを緩和させればいいだけなんだよね
モンハンが作業ゲーから脱するにはそうするしかない
逆にそれやらなきゃいつまでも作業ゲーやらされゲーの域を超えることはない ワイにとってはやり込みエンドコンテンツの良し悪しが全てよ ストーリーは無いに等しい
アクションはどんどん時代遅れに
共闘は最早他ゲーでも当たり前
グラはしょぼい
ポリコレ配慮がちらほら見受けられる
ハードモードやな >>22
いや緩和どころか無くしていいだろ
特にお守りガチャ
お守りなんか上限付きで好きにスキル値設定させればいい
ガチャで差がつくとかよく考えたわエアプ共 XXのボリューム&スタイルの豊富さ
ライズの操作性
PC版ワールドの画質
これらが集ればみんな満足 もっとオープンワールドにするべきやろ
世界の範囲が狭いねん >>22
このレスが一番ピンとこやんな
いっそ無くしてもいいとは思うが緩和ってのはようわからんやめていくサイクルが早まるだけで何にも繋がらなさそう >>32
残念だけど水増しをボリュームと言うのはNG マジでなんでワールドの後にライズを出したのかはわからん
あの高グラフィックの後に劣化させたら誰もが微妙に感じるでしょ >>34
それって運ゲーでやめさせないようにしてるだけってことやん ハード変えてグラフィック向上、オトモ邪魔で味方なにやっとるかわからんくて共闘感全くないライズのマルチを変更
大雑把すぎて単に単調なったアクション変える
これでええんちゃう? G級商法まだやってんのな最初から全部入れたヤツを売れよ >>37
あんま過去作やったことないんやが他にどんな武器あるんや、モンハン ワールドで進化させて成功したもんまた退化させてどうすんねん >>40
それをモチベに続ける期間がある人がおることに変わりはないやん サンブレイクでモーションとモンスターの大量追加してくれたら文句ないかな >>39
これはマジでそうだな
双剣と弓くらいだよな、ライズで属性が活躍してたの >>45
ガチャ緩和したり消したりして辞めるサイクルが早まってもそれで得られるものは変わらんやん
むしろクソみたいなガチャ要素に時間かけずにスッキリ辞められるやろ コレ強いんで弱体化します!
とかいうのと
新要素入れます!
それ使うこと前提にした調整します!
とかいうのやめろや ps5の新作は買うからはやくそっち出してくれ
ライズはもうええわ >>48
だからそれがゲームとして何かの改善になっとるか?ってことよ
最初に書いたようにいっそ無くしてどうにかするって話ならわかるが 超不思議能力ドラゴンvsスーパー超人ハンターの超次元アクション路線もう飽きたわ ライズのためにSwitch買ったけどクオリティの割にオンライン有料なのがうぜえ >>49
ヒートゲージとかハナクソとかがマジでこれだったよな >>51
緩和とは書いたが実のところ消した方がいいと思ってるよ
それに無駄な要素に時間かけなくなるという最大の改善点がある コンシューマゲームなんて長時間プレイさせて
「なんか友達が長時間ハマってるゲームあるみたいやからワイも買お」って気にさせるのが生命線やのに
お守り緩和とか何抜かしとるんや さっきの放送けっこうよかったわ
仲間連れ歩けるのがいいね グラフィック改善しろ
モンハンユーザーが求めてるのはライズxxみたいなのよりワールドみたいな洋ゲーっぽさやろ スキルは昔はホンマ酷かったからな
それがルールだから従ってたが剣士の切れ味関連必須で
おまけとして耳栓入れたり回避入れたりってことはあっても
根本的に採用しないことは戦力的にも絶対にない環境とかガバ過ぎた
そら切れ味ゲージ入れないと駄目な環境はただの調整不足って言われるわ ワールドで満足したからあと5年はええわ
ずっとやるゲームじゃない どの作品かにもよるだろうけどお守りみたいな周回させる要素ってハメとか炭鉱みたいな方向に進んでかえって寿命縮めてそうな感じするが… ぶっちゃけもうエルデンリングでええねんって感じもするわ ライズはドキドキ感がなかったわ
なんか狩りをしててもスカスカしとる
ワールドの時は凄かったのになぁ 結局モンハンはモンスターのかっこいいモーション見るゲームやと思うから
エフェクトとかSEとかもっとかっこよくすべきやわ >>57
いわゆる「作業」が減った事がオンラインの人口におもくそ影響あるしな
ヘビーユーザーにしろライトユーザーにしろログインさせないとこの手のゲームはキツイ ずっと加入してても無駄になるだけだしサンブレイクは一通りクリアして終わりやな サンブレイクはさらに操作ややこしくなりそうやからそこは心配やな >>60
いまも武器格差相当ひどいと思うが…
どれもライトボウガン並の火力にしろとまでは言わないけどあまりにボウガンがなんでもできて弾補給も手軽にできるのはちょっと… 楽しく狩りできればなんでもいいよ
とりあえずヒートゲージとかハナクソとか床オナとかさせるのやめろ オンラインで気軽に複数人で狩りが出来て当たり引いたらどんな強いモンスター相手でも寄生プレイ出来るからヌルゲーに感じるようになったんや
昔はソロか下手な友達同士でワイワイしてたから緊張感あった >>71
極ベヒと王ネルギガンテをアホみたいに遊んでたわ
傷つけなしでほんまに楽しかった ネルギガンテは面白かったなイヴェルカーナも良かった >>57
いや売る側の理屈とか知らんわ
それでやる人間減ったらそもそもモンハンというゲームの需要が無いんだろ reエンジンでps5/箱XとS/PC向けで最新グラフィックのはよ出してや
ライズもreエンジンなんよな オンライン周りの劣化が1番あかんやろ
今更また集会所4人って
サークルや大人数でやるような奴らみんなワールドに帰ってたぞ >>69
それでもボウガンは火力だけならまだいいんだけど徹甲榴弾が酷すぎるからなあ >>76
王ネギは被ダメにビビって結局クリアできんかったわ
ワイには強すぎた いくら新しいって言ってもベースがライズってことに変わりはないからね
だからネガネガするのはしょうがない >>81
売る側の理屈考えないだけならともかくお前の言ってるそれはただコンテンツの量減らせってだけやん
さらにスカスカがお望みか? >>90
ガチャでしか要素増やせないならいよいよ終わりや ひとつ改善するとひとつ改悪されるから一生満足できないんだよな
なぜ評判いいところを優先的に消していくのか >>90
お守りは無くして代わりにこういうシステムはどうや?っていう話ならわかるんやけどな
そもそもライズのお守りそんなしんどくなかったし やっぱ高難易度クエストやろ
極限化を復活させるべきやな >>95
無くすってのがまず対案として成立してるが ライト万能にしたせいでハンマーが完全に息の根止まったのほんま草
なんなら太刀以外の斬武器も大体逝ったか >>93
お前さっきから辞めたいからガチャコンテンツ無くせって言ってるように見えるんやが 最近はモンスターよりハンターのアクションに尽力してるように思える
はたから見たら狩りというより演舞みたい >>97
これはほんまに思う
武器調整を大型コンテンツ扱いするなや モンハンより硬派っぽい立ち位置として扱われること多いフロムのアクションゲーが
魔法も遠距離戦闘も武器持ち替えもなんでも自由自在な派手アクションゲーやってて
それが面白いと受け入れられてるんだから
モンハンもクロスの狩技とかああいう路線アリだったと思うわ >>100
だからそれで内容減るんだったらモンハンって最初からスカスカなゲームだよねって ボウガン廃止せえ
ゲームの意図に合ってないやろアレ、バイオハザードでもやっとけよw
弓は残して良いよ☺ >>98
それやとあるものが1つ無くなっただけやん
あるものはやるかやらんかを選べるが無いものはやりたい人も出来やんくなってまう >>29
共闘ゲー結構少ないやろ
今はpvpが主流すぎてな… >>104
???
どうしたら満足するの?ってスレでただただコンテンツの量減らせそれで人いなくなるならそれまでってのが意味わからんねん
コンテンツの量減らしたら人減るのはどのゲームでもそうやし
結局お前はどうなったら満足なん 色んなビルドを考えるのが楽しいのにお守りガチャが邪魔すぎる
マイナスの方向で差をつけるなや XXぐらい見た目装備で遊ばせてくれ
現状だと最強装備一式作ったらやることないんや >>110
モンハンってガチャで成立してるゲームなんか >>114
周回するゲームでガチャ要素ないゲームのが少ないし まだ発売すらしてないのにおまえら酷すぎるわ
こんだけボロクソいうんならもう絶対サンブレイクやるなよ 吐いた唾飲み込むんじゃねぇぞ もうモンハンはええわ
ドラゴンズドグマ好きだったから復活してくれへんかな アイボーに慣れた今ならFも普通に受け入れられるやろ 先週ライズ買って始めたんやがボタン多くて操作慣れるの大変や >>116
ライズやってていろいろ知ってるならそういう意見出てもしょうがないと思うけど? >>114
モンハンに限らずだいたいのハクスラゲーってガチャ要素とセットになってると思う こんなこと言っとるけど3DSの3Gのお守りテーブルはほんまに意味わからんかった スプラ出るまでの3ヶ月遊べればいいかな
redfallもいつ出るかわからんし >>129
テーブルバグ認めなかったのは企業の態度として最悪や
吉野家の名前入り丼騒動レベルのカス >>129
あれはホンマ酷過ぎたな
誰があんな仕様で喜ぶんや モンハンの運要素は普通に異常やろ
限度ってもんがある >>137
周回ゲーの宿命や
運要素なかったらひたすら最適解で攻略するだけのゲームになるし 属性強化
武器バランスの是正
個人的には下手にアニメっぽいのもやめて欲しい
ストーリーズくらい振り切るか昔のモンハンみたいな芋でいい
半リアルなグラで萌えキャラされてもキツい >>134
あれ商品としての重大な欠陥だから電化製品に置き換えれば即刻商品回収レベルなんよな
あれ放置できるのは企業が腐ってるとしか言えない >>139
Switchで出すならストーリーズくらい振り切るのはアリやったかもな ライゼクス登場はいいけど二つ名みたいな良モンスで出してくれな お守りはあってもいいけどクエストとかで沢山手に入るようにして欲しいわ
なんでいちいち素材大量に突っ込んで面倒なガチャを回さなあかんねん 今んとこライズ+サンブレイクの大型モンスターの種類がレーシェン追加した段階のワールド終盤以下?
ワールド+アイボーにまるで届かないのは分かりきっとるが 運要素をなくすとなると素材要求数今の10倍とかにせな釣り合い取れんやろ 今まで登場したモンスターとマップ全盛りすればよろこぶやろ 良くも悪くもモンハンってそこまで広くないマップで単体もしくは複数のモンスター借るだけのゲームやし
ほんまにボリューム増やしたいならモンスター増やすしかないと思うけど
運要素減らすのはこの手の周回ゲーで一番やったらあかん >>142
ヨモギの顔が不気味すぎて村で飯食べたくない 虫棒を発売から1年と2ヶ月もの間徹底的に調整放棄したのははっきり言って異常や
文句つけられすぎて完全にユーザーの意見聞くのやめたんか >>148
そっちはマップ自体が悪いというよりシステムが悪かったからなあ
古代樹に比べればマップ自体は全然アリだと思う >>148
ワイは嫌いじゃなかった
地帯レベル下がったり上限があるのが微妙やったな レアアイテムが出んのは分かるけど爪とか角とか部位破壊しても出ない時あるのはガチでクソやからそういうのがいらんわ まあ実際ガバ多くても容量盛々で一生遊べるやろこれってゲームはそれだけで大幅加点やとは思う >>136
KANAMEいなくても変わらんけどなぁ 発売から丸々1年以上ボウガン最強ゲー状態放置されてるのすごいよな
最終アプデでそうなるのはいつものモンハンやけどまだDLCあるのに 水増しでいいから数ほしいユーザー
凝ったモンスター3体で終わらす運営 色々言われてもコンスタントに新モンスター追加しときゃここまでこき下ろされるようにはならんかったと思う
グラは妥協するにしてもワールド時代できてたことが悉くできなくなったのほんま訳わからん
売上右肩のせいで人員ゴリっと削られたのかと クソクソ言いながら一番4Gやりこんでたな
思い出補正ありだけどギルクエは何だかんだやり込み要素としては良かった気がするわ ライズのモンスターデザイン好きじゃない
マガドは言うまでもなくダサいし全体的に妖怪とかの元ネタありきすぎて違和感がすごい
クロスの四天王とか最高にワクワクしたんやけどな ぶっちゃけもうモンハンのシステム的にこれ以上の発展は無理やろ
フィールドをオープンワールドにしてもいつものクエスト受けてモンスター狩るだけのシステムやったら一瞬で飽きるで
MHWで一気に変わるんかなと思ったらいつものモンハンやったし >>145
ワールドとライズなら最終アプデ時点やと10体近くライズの方が多いで
サンブレイク次第ではアイボーも超えるんちゃうか フロンティアからいくらかモンスター連れてきてもいいし
ライズの機動力を水中でも実現できるなら真面目に水中戦復活もありやし
やりようはあると思うんやけどなんでやらんのやろ
開発体制が終わってるんか? グラは進化したかもしれんけど他はXXに劣ってそうで笑えないなw XXでも亜種いないのに水増し水増し言われてたのにどないすればええねん >>160
いまだにゴール大剣揃えるためにラージャンこかし続けてるニキがそこそこいるの怖ヨ アイスボーンにモンスター追加でいいのにまたエンジン一新して数大幅に減らすのアホかと 飛ばし飛ばしで見たんやけど
アレで追加モンスター全部ですって言ってたんか? ライズなんか作ってる暇あったらワールド2に尽力して欲しい とりあえずこんな出来損ないじゃなくてワールド2を出せ
話はそれからだ >>169
まぁアイスボーンにモンスターと翔虫追加で良いな犬はいらん 別にSwitchなんだからグラしょぼくても中身がしっかりしてればええねんw
まじで中身重視しろ 楽しかった頃のモンハンを思い出してみれば答えは見つかるはずや
ライズはモンスターの数が少ないわけではない 新モンスターと数作ぶりに復活したモンスターの数が全てやろ
前作にいたモンスターなんてもう狩り飽きてるからいないのと同じや >>170
言ってない
流石にあれだけで終わりは無い 裏ボスもある訳だし >>167
同じモンスターの狩猟クエが何故か各フィールド毎存在したり運搬クエがやたら多かったりニャンターとかいうゴミがあったりそこら辺が主に水増しと呼ばれてるのではないでしょうかね Fのモンスターってなんで復刻されないの
剛種とかって強すぎるんか
ちなFエアプや 発売時期的に今回お披露目されたのが最終PVだよな? 今のモンハン勢いなさすぎる
4の頃なんかそこまででかくない新要素発表するたびにPV出してたのに >>162
ライズのモンスターって言うたら悪いがラングロトラとかウルクススみたいな脇役モンスを大量に採用してるような感じで
いまいちテンション上がらんわ >>176
次の任天堂機がまた流行ってめちゃくちゃ売れればカプコンは出すんやろうな
昔はDSにも出したかったみたいやし >>178
モンスター少ないって文句が出てるから実はなんか確定情報があるんかとちょっとだけ思ったわ 砂漠のバルファルク倒したら氷海のバルファルク出てきてそれ倒したら別のステージのってこれが水増しやなかったら何やねん >>183
昔もすごかったけどやっぱワールドがすごかったんじゃないか
たしかなんJで2ヶ月くらい休まずスレ立ち続けてたよ
話題が尽きなかった >>176
んなあこたぁない
カプコンのハッキングで任天堂がたんまり金出して独占契約してたのバレたし結局金次第よ 久々にやりたくなって今ヤツカダキ倒してたけど楽しいなこいつ 完全に下手くその言い訳やけど車庫入れなくしてくれたらええで >>9
操虫棍なんて今や2色取り出来てバフ撒けるのにモーション値が大剣より凄いアレに戻せと? 闘技大会はやりやすくてすき 一度も触ってない武器でもA以上取れるし 昔からやってるやつからしたらゲーム自体ぬるくなりすぎてな
あまり言いたくないけど ネットでテンプレ装備出回るのくっそ早いしテンプレ以外の装備は地雷扱いされるのがつまらんわ ギルクエ復活してほしいわ
極限除けば最高のエンドコンテンツやろあれ ガンナーから肉質無視の無属性弾適当に撃つスタイルを取り上げろ >>200
極限嫌ならテオ選べばセーフ
でも発掘のシステムがマゾすぎるからやっぱイラネ ガンナー=火力ないけど低リスク
近接=火力あるけどリスキー
こういうバランスにしろや >>22
自分で拡張して育てる形で良いと思うんだけどなあ
最終的に行き着くところが同じっつってもそこまでやる奴少ないわけだしガチャでも結果としては同じだし ふぅ討伐完了っと…ん!?
⚠WARNING
🐊💨
この緊張感すき モンスターは少ないがなんだかんだトライが一番挑戦を感じた作品だったなぁ…あれは本当に新しいモンハンだった でもライズの新モンスターでもゴシャハギは好きやろ? 極限はほんま肉質硬化罠無効だけならまだしもアイテム無効にしたのがガチで迷走極まってて草
ディアブロスとか通常クエ以外で触れもせんかったわ >>203
徹甲によるハメプを縛ってまともにやったら弓以外のガンナー優遇じゃなくて不遇まであるな >>210
見た目良いし装備もかっこええし戦ってて楽しいし最高やね ガイジ用のエンドコンテンツとしてギルクエあればええんやかいか
ギルクエ武器防具が強すぎてもそれだけしか価値無しとかなるの嫌だからXXみたいないろんな武器の強さを保つ路線にしつつでいこうや 新規IP開拓すべきよなカプコン
今のモンハン屋たまにストファイ路線ほんまおもんない >>216
ギルクエ追加されたらプロハン面接官様が現れるから…🤢 サンブレイクはエンドコンテンツなんなんやろな?
できればギルクエに近いもんやったら嬉しいんやが ワールドで一回リッチなモンハン体験したあとだと全てが物足りん
出たばかりなのにワールドに同接負けてるのも証明してる 4Gはクソゲーって言うとさ
PSが伴わない雑魚wwwwみたいな煽りしてくるプロハン(笑)がおるけど
極限化は誰が何と言おうと満場一致で不快感の塊なクソゲーやんな
ガイジ用のエンドコンテンツのギルクエくらいならあってええと思うそこにガイジは隔離しときゃええわ >>217
謎の幼女ゲーと恐竜ゲー発表してるけど売れる気せんな 今は改善されたのか知らんけど突進とか車庫入れとか飛行みたいな遅延プレイが多すぎる
最低でも飛ばれたらラッキーくらいに思える程の対空手段が必要 キャンプでアイテムを補充できるのがいらんわ
連続狩猟の楽しさがなくなってしまった ワールドの集会所の使いづらさを頑なに直さなかったのマジで謎だった
集会所にたくさん人が集まるのが携帯機とは別の楽しみだったのに全然使われねーでやんの >>225
アンチ乙"コツ"を掴めてれば楽勝だから >>222
極限化は1対1なんやから言うほどだわ
Xの無限湧きイノシシの方がずっと嫌い >>229
無造作に突っ込む者を全て払いのけるゲームやからな🤣 導きの地で古龍狩りのはずが調和団化した時は楽しかったで フロムゲーとかみると巨大ボスとの戦闘を面白くするのって難しいんやろな
長年培ったノウハウがあるとはいえカプコンすげーな 少し攻撃してダメージ蓄積してくると空を悠々と飛んで時間稼ぎ&時間をかけて他のエリアへ移動していく竜みたいなやつがいること 快適に直感的に複雑な操作ができるコントローラーっていう難題をハード屋がクリアしない限りは
ハードの処理力が上がってもあんま変わらなそう >>230
エアプかよ極限ディアに狂竜化ガルルガとか狩ったこと無いんか? 2😙
2G🥳
トライ😑
3😆
4🤔
4G😅
X😞
XX👹 >>234
巨大とか関係なくエルデンは全体的にボス戦しょーもなさすぎたな
過去の良ボス仕上げた人間が悉く退社してるらしいし入れ替わりの人材で開発繰り返してるから進化もせずノウハウも糞もない状態みたいになってる もう極限化や獰猛化とかの簡悔は非難轟々になるの流石に分かっただろうしあと出来るのはワールドグラフィックで武器バランス調整された水中復活くらいやろ
それやったらもう伸びしろ無いし完結でええで 武器多すぎんだよな
狩猟笛とかガンランスとか無くしていいだろ ソウルシリーズみたいに武器ごとに個性持たせてくれ
笛とボウガンくらいだろ差別化できてるの
属性とかいらんわ まず開発がテストプレイしろや
ガンランス使いは弱いのが好きとか意味不明なこと言う前にまずその武器使って満足にプレイしてみろ どんなモンスも簡単に倒されてまうなぁ…せや獰猛化させたろ スタートからボスに遭遇するまでが面倒、特に雪山とか
下位だと毎回何分も走ってようやくバトルだし
フィールド高速移動させてくれ >>245
ガンランスに関しては実際に開発にバチクソうまい使い手がおるせいで武器スペック下げられてるって言われとるんよな >>253
でもガンランス使いが他の武器担ぎ出すとめちゃくちゃ速く狩れるよね… もう飽きたからどうでもいい結局フロンティアみたいになっていくんだろうし マンネリが売りみたいなシリーズやから大きく変わることは今後もないと思うわ モンスター増やして最初からG級出してPCとPS5同時発売でクロスプレイも可能ならそりゃもう覇権よ >>260
PS5で出すほどカプコンも馬鹿じゃないだろ >>264
ワイも好きやった
モンハンもネタ切れ深刻やしいつか復活すると思うんよな
快適になるようにリワークは入りそうやけど オトモハンターって割りと革新的だけどな
ただ叩きたい奴多くね? アイスボーンで攻撃2の玉出たときの興奮はやっぱ周回重ねた分あるからなぁ >>234
エルデンにはオープンワールドがあるから
戦闘なんてつまんなくていいんだろ >>266
普通にPS4、5、PC、箱はありえるやろ
ワールドは売れたし、エルデンもそれで売れてるし フロンティアにあったマグネットハンマーみたいのくれ P2G~3Gあたりのバランスが最高だった
やれる事増やしていったら逆につまらなくなった あとDLC前提で発売するんじゃなくて最初から詰め込んで発売して欲しいわ >>276
DLCはええけど、あとからアプデでモンスター追加はいらんわ >>276
G級と本編から切り取った追加モンスターは最初から追加しとけよって感じよな
Wから外人もたくさん入ったし数作続ければ外人がキレてカプコンも最初から入れそうやけど 効率求めたら行き着く先は毎回ガンナーというね
別に使ってて楽しいわけじゃないのに ギルクエと超特殊実装するだけで良い。
アクション面はもうとっくに完成されてるからあとはエンドコンテンツがほしいってこれアイボのときもこんなレスした気がするなぁ。 >>281
ワールドのグラとXXのアクションは合ってないと思う
あれはアニメに近い表現やし ホットドリンクとかペイントボールがなくなったのはええんか? >>282
グラフィックの話はしてないやろ
キミよくアスペって言われたりしない? PvEなんだしよっぽど壊れじゃない限りプレイヤー側の弱体化するな 真面目なとこ言うとゲーム内で使ってない世界観とか設定多すぎるから使ってけ 最近キッズを取り込みたい感じが伝わってくるけど無理や
おっさんしかやってないし興味も持たれてない現実を受け入れて開発しろ 護石がガチャになったのは良い
装飾品のスロ数をワールドIB時代に戻せ ライズはなんかどの要素にしても歯ごたえがないわ
味のない豆腐って感じ アプデでちまちまなせいなのも相まってクリア後のボリュームとかワクワク感全くなかったわ
古龍クラスおらなすぎやろ >>254
RISEでこれがはっきりしてしまったからガンランス使うのをやめた… 強化イベクエまで全部やったけど1番強かったのは普通のオロミドロや
全モンスこいつくらい強くしてええぞ PSP3DS時代みたいにアホみたいな少年誌コラボたくさんやればええだけや
なんで自社や洋ゲーコラボばかりやねん ライズとワールドでやる層変えて分かりやすくしてる今が1番ええと思うんやが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています