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昔のゲーム業界「毎年大作出ます」

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1それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:09:41.52ID:XAyrZIJf0
今のゲーム業界「大作は4〜5年に一本です」
32それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:40:51.49ID:ubXa72S20
>>30
最強のハードってスマホかもな
33それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:40:54.76ID:nwk5W+0Td
ワイもアジャイル派やわ
今どきウォーターフォールとか金も時間もいくらあっても足らんし机上の空論やわ
34それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:41:15.49ID:CMkAFYC00
バカヤローだ
35それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:41:30.52ID:jtKGytYEd
>>31
それはしょうがない
昔のゲームの作り手が100%出し切った上でなおバグがあったらそれも引っくるめて楽しむもんだから
不完全品を売って~の下りは全くの的外れ
2022/05/31(火) 02:41:51.06ID:TWwtW5vF0
大作ソシャゲはちょいちょい出るやん
2022/05/31(火) 02:43:24.31ID:0rvKvO/E0
>>35
それなりに有名所なら遊べないって事はまぁ無いしな
バグかどうかも気付かん事も多々あったしな
38それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:44:26.62ID:nfRzrsm50
エルデンリングやり終わったらやるゲームなくなったは
39それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:45:16.50ID:0VAI3t6s0
ビジュアルに金かけられる弊害
40それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:47:35.00ID:2H7FeUmi0
>>35
今の時代は100%出して120%目指してるやん
仮にその根性論で80%しか出してないって論にしても後から100%120%なるならそっちのほうが完成度高いやん
同じ値段なら後者のほうがお得やろ 100%出してもバグなり不具合あるならそれはもう100%じゃなくなるし
41それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:53:53.09ID:44ZUwhxf0
自分で言った発売日ぐらいは守れ
42それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:53:57.48ID:nTByarTm0
>>28
プロスピとか大金掛けてんの?
43それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:54:24.16ID:jtKGytYEd
>>40
今の時代は昔と違ってそもそも100%の力で開発してないでしょ
なんかあったらあとからパッチ当てればいいやの甘えが出てる作品ばかり
だから面白くないんだよ
44それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:54:36.80ID:4MUkH5PC0
ユーザーがわがまますぎる
45それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:55:12.18ID:4MUkH5PC0
あと懐古おじさんの声がデカすぎる
46それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:56:00.63ID:CgeXLxnuM
やばい老害おって草
47それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:56:36.65ID:ScouM8sU0
正直グラフィックはなあなあでいいんだけどそれだとウケないんだろうな…
難しい時代やね
48それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:58:00.20ID:2H7FeUmi0
>>43
お前の言う事は全部精神論で論理的根拠が無いんだが・・・
じゃあ主観でいいから具体例あげて見ろよ判断するから
どの作品どのブランドが甘えてるんだ?
49それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:00:28.43ID:OPSRW/jx0
リメイク作るのに忙しいからね
50それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:01:23.27ID:N9VweKuda
パッチなんて今だからこそできる便利な機能だし否定する意味が分からん
そもそも未完成品を売るのなんてアンロック式のDLC売ってた頃と変わらんし今に始まった事じゃない
51それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:02:11.34ID:or65Gw7Sd
昔のゲームの方が面白くて今のゲームはつまらなく感じるのってなんでなんやろな
52それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:02:45.99ID:PYU+SCYZ0
>>51
歳とったんやろ
2022/05/31(火) 03:03:23.53ID:0rvKvO/E0
>>47
そういは言うけどグラフィックスゲー!のがウリってのはもう数十年続いてきてるからねぇ

リアル志向の3D物なんかだと、キャラが向きを変えるのも昔は人形が中心軸にそって回るのでも良かったけど
今はちゃんと人や動物が向きを変える動きにしてたりするし、今更過去の動かし方に戻したらそれだけで減点だしね
こいうキャラの動きも含めてのグラが要求されたりするんだから大変よな
54それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:03:27.06ID:XW/w3ufE0
グラ大したことないゲームも売れとるやん
steamの定番ゲーってそんなんばっかやし
55それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:03:40.47ID:or65Gw7Sd
>>52
それは確かに一部分では正解なんやろけどそれだけで片付けていいもんなのかなとも思うんよな
56それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:04:50.02ID:pka3oTLZ0
ここでいう昔のゲームって具体的にいつのゲームやねん
57それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:04:57.45ID:N/hPyMnp0
>>19
はえ~そうなんか
ちないくつや?
58それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:05:04.02ID:O5WsRo0S0
ソシャゲが無かったら作られてるやろ
59それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:05:11.86ID:7vffXPixa
もうそんなホイホイ作れるような開発費やないやろ
下手したら企画から発売までにハード変わっとるし開発しようがないわ
2022/05/31(火) 03:05:22.84ID:SZsfRVU20
7から10までのFF販売ペース異常すぎる
2022/05/31(火) 03:05:38.10ID:TWwtW5vF0
>>51
常時縛りプレイみたいなもんやからな、重要なのは制約ちゃうか
だから弱点つかないとピンチになるゲームとか死にゲーとか今でも面白いゲームは結構ある
特にアクションは今の方が洗練されてるしな
62それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:06:06.25ID:Wf4b2fC10
もう新しいの作らんでええやん
この先10年新作が出ずとも今のゲームで楽しめる
63それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:06:17.55ID:ScouM8sU0
>>53
そりゃ開発費も開発期間も嵩むよな…
2022/05/31(火) 03:06:18.80ID:0rvKvO/E0
>>51
ゲームの根幹は変わっとらんのだろうな
年とって経験積んだら、ある程度遊べば先が見えちゃうからな
子供の頃にプレイしたときのような感動は薄れてると思うよ
65それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:06:31.89ID:OA0ZSETa0
今から作ります発表いる?
66それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:08:17.02ID:Bv2N0rYg0
ポケモンとかは毎年出てるやん
67それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:08:21.66ID:2H7FeUmi0
明らかなクソゲーってのは昔のほうが多かった印象だけどな
とんでもないゴミゲーってのは年々減ってないか?
ただたんに目が肥えて視界に入らないだけなんやろか
68それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:09:14.08ID:0VAI3t6s0
3Dモデルが金にならんから研究進んでない
ソシャゲのほうが売れるからな
69それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:09:19.82ID:DAcQfMCtp
昔の方が100%言うてるやつってここ10年ぐらいゲーム遊んでなさそう
70それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:10:17.79ID:Dz8dyKHh0
>>16
昔のゲームなんてバグだらけだっただろ
71それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:10:54.24ID:XzEcuquc0
昔の方が面白かったと主張するやつって大抵今時のゲームやってないで言ってるイメージだわ
昔から出てるような時代に取り残された古臭いのジャンルのゲームと後はせいぜいソシャゲ程度しかやってないやつがエアプで言ってるだけやねんな
実際はゲーム性の面でも圧倒的に今の方が優れてるわ
2022/05/31(火) 03:11:03.45ID:MV6jSRTQ0
ゲームを真っ当に進化させようと思ったらもうVRしか無いのに、どのメーカーも消極的過ぎるわ
73それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:12:03.07ID:YfhPPUF70
やったぁ!
2022/05/31(火) 03:14:43.85ID:nTaPze9g0
3Dモデルの進化はとりあえず止めればええんよな
そしたら世の中に使い回せるデータが大量に増殖していって
どんどん開発費下げれる
75それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:15:30.10ID:nfRzrsm50
アニメなんかは昔のがおもろかったと思うけどゲームは年々進化してるし面白くなってると思うけどなぁ
たまに昔のゲームやるとつまらん
76それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:18:22.07ID:/SO1PrUP0
VRそんなええか?
77それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:20:10.21ID:FSTJmsgf0
昔のゲームはめんどくさいけど面白さの本質はあった
今のゲームは快適だけど面白さの本質が見えない、という風潮
どうなんやろな、UIとかユーザーフレンドリーさは今が格段にいいのは分かるが
2022/05/31(火) 03:20:37.94ID:0rvKvO/E0
>>76
どうなんだろね自キャラが見えないのがな
レースゲームやフライトシュミレータなんかでも操縦席視点っていまいち人気ないしな

キャラもののRPGやるにも日本だと自分が主役ってあんま受けないイメージだが
79それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:21:21.26ID:ejCgEYtW0
ソーシャルスマホゲームですら大作主義をになって新作少なくなったからな
グラフィック上げない路線は無理よ
80それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:22:24.21ID:Y2YCzi2jM
3dである程度クオリティ抑えないと
ずっと完成せいへんやん
マリオみたいに
2022/05/31(火) 03:22:30.15ID:UN9zL7yh0
VRはVR酔いを何とかしない限り無理や
あれの解決法はまだ無い
82それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:23:34.90ID:9v87ToWS0
VRって対応ジャンル限られるし言うほどゲームの未来に繋がるか?って感じしかせーへんけどな
あと用意するハードル下げん事には普及ありえないやろ
83それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/31(火) 03:23:48.19ID:0VAI3t6s0
人間らしいリアルな動き追求するより表情豊かにしてほしい
2022/05/31(火) 03:25:08.10ID:nTaPze9g0
>>77
ファミコンだと1ドットの当たり判定を意識して避けるみたいなアクションゲームの本質みたいなものがあったんよな
3Dになってからリアルになったけど、こんな感じで避けりゃええやろみたいな大雑把さがアクションとしてレベルが下がってるところはあると思うんよね
85それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:25:53.68ID:MBc781M3M
まあストーリーのパターンとか大体決まってるからどうしても限界があるからな
86それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:27:43.30ID:DAcQfMCtp
VRはPSのアストロボット初めてやった時は凄いと思ったわ
触った人間が多くなかったからそこまで話題にならんかったけどマリオ64とかあのレベルの革命的なゲームやったんやないか
87それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:30:14.07ID:ixCVi/5n0
今の子供が過去の名作をプレイしてもおもしれーとはならなそう
88それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:30:25.35ID:ZgLfcvIId
ネットなんかない時代に怪しげな攻略本読んで友達と情報交換しながら試行錯誤してた頃の楽しさにはそりゃ勝てんよ
年齢と環境はどうしようもない
89それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:30:57.41ID:ivJvjgkTa
>>87
グラフィックガタガタ動作モッサリできつい
90それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:31:50.67ID:pka3oTLZ0
いつの時代もどんなジャンルでも昔の方が良かったって言う奴はいると思う
2022/05/31(火) 03:32:01.15ID:nTaPze9g0
>>67
バンダイとかKADOKAWAとかキャラゲー作ってるとこは今も昔も頑張ってクソゲー作ってんよ
商品購入ページに☆1レビューが表示されちゃう時代だし、クソゲーメーカーは生き残れない理由はいっぱいあるな
92それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:32:21.67ID:FSTJmsgf0
>>87
昔のゲームは視覚的なインパクトが弱いしとにかくめんどくさい
今の派手でユーザーフレンドリーなゲームになれたキッズはまずそこで心折れるやろな
2022/05/31(火) 03:32:28.43ID:0rvKvO/E0
>>84
上下左右に奥行加わって操作の考慮が増えたからでしょ
これで2Dゲームアクションと同じノリで、3Dでのギリギリの操作要求されたらストレスでしか無いしね
操作が複雑になったぶんアクションの要求は下げざるをえんわな
94それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:33:22.53ID:yKPWCQ+d0
昔のガキの方が楽しめそうな感覚はわかる
集まってゲームするのが楽しいんだよな
95それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:34:05.60ID:ejCgEYtW0
>>88
ゲームの楽しさの本質はコミュニケーションツールやからなあ
今の子どもはマイクラみたいな広大なフィールドでボイチャしながらオンラインマルチなんだからエグい
96それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:34:37.24ID:yRNjod+B0
>>87
金字塔扱いのドラクエ3でも今だと骨董品みたいなもんやし楽しめるわけがない
2022/05/31(火) 03:35:30.59ID:0rvKvO/E0
>>96
途中のストーリがマジで丸投げだしなあれ
98それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:36:19.96ID:lHmvqxjK0
FF456はほぼ毎年だもんな
たまらんわ
2022/05/31(火) 03:37:16.12ID:L+MMHQkV0
>>71
こういこと言う奴に限って今の最新のタイトル揚げへんのよなあ
100それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:39:05.09ID:FSTJmsgf0
考えてみたら昔はスマホもパソコンもなかったしDVDレコーダーすらなかった
日常のデジタル家電といえばテレビとCDコンポくらいでとにかく人が主体的に動かせるデジタル家電というものがなかった
もちろんインターネットもなかったからテレビで面白い番組なかったらゲームをやるか、漫画でも読むかくらいしかできない
ゲームというのが日常から解放される唯一の方法だったような気がする
今はまずスマホとパソコンがあるからもうゲームをやる必要がないんだよな
101それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:44:35.27ID:Nd2jmr2l0
グラも開発費次第になったな費用少ないとPS2レベルになんの
102それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:46:16.09ID:SD13yjcB0
今年エルデンとTUNICくらいしか面白いの無くない
103それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:46:51.51ID:Efru8QsEa
ドットゲー出したらええやん
もう開発力無いんかな
104それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:46:55.89ID:9v87ToWS0
和ゲーに関しては物量もグラも程々でいいやって妥協したゲーム増えてきたよな
Switchが流行ったのもあるけど
105それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:47:12.89ID:SD13yjcB0
>>87
ワイは去年クロノトリガー遊んだけどそこそこ面白かったよ
昔のゲームなのにクソ簡単なの驚いた
106それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:48:36.67ID:jnfNuf6v0
レトロゲーってほんまこれよな
https://i.imgur.com/h7rscPd.jpg
2022/05/31(火) 03:53:09.83ID:t8RBTlAkd
素材も技術もインフレしすぎたんやわ
極端な話開発環境が違うとはいえFCのアクションとカップヘッドじゃあまりにも作業量が違うやろ
2人制作なのにグラフィックだけで何十倍作業しとるのんと
108それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:54:00.74ID:sZvGbB1VH
久しぶりにメガテンifやったらクソおもろかった
109それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/31(火) 04:00:20.63ID:uVufusen0
未だにソシャゲのせいでって言っとる奴アホすぎるやろ
2022/05/31(火) 04:02:32.43ID:/KSkpw2A0
>>67
パッケージソフトでは減ったわね
DL専売ゲーにはそこそこたくさんある
111それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/31(火) 04:03:00.47ID:W4ExRdi5d
ポケモンはようやっとる
2022/05/31(火) 04:03:03.98ID:jviBy8Nfa
娯楽が少なかった空き巣時代だったってだけ
113それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/31(火) 04:03:04.71ID:TqT/f7QP0
延期延期&延期
114それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/31(火) 04:03:13.97ID:ivJvjgkTa
昔はたくさんのわけわからん企業がゲーム出しとったよな
インフレについて行けず消えていった
2022/05/31(火) 04:04:16.48ID:/KSkpw2A0
>>114
そうそう
バラエティー豊かやった
116それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/31(火) 04:05:38.58ID:LBwoItTFa
>>114
そのワケわからん企業のフロムやD3Pがまだ生き残っとるのほんと草
117それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/31(火) 04:07:33.41ID:rExBDW/R0
>>109
ソシャゲっていうかスマホの普及はあるで
ファミコンレベルのパズルとかアクションあたりはみんなスマホいった
118それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/31(火) 04:07:45.08ID:UySsXIyh0
作り込まれたドットと青少年を狂わせるような思想や設定が詰まってたゲームはもう出てこないんやろな
2022/05/31(火) 04:09:55.45ID:GcLra74A0
レジェアル出した上で同じ年にスカバイ出せるゲーフリの開発力は頭おかしいわ
120それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/31(火) 04:10:05.30ID:0k/zO1Bw0
ps4/xboxone世代からの新規ipでシリーズ化されてる作品ってあるか?
ウォッチドッグスしかぱっと思いつかんのやが
2022/05/31(火) 04:11:08.09ID:SZsfRVU20
>>106
ガンパレはバグとかもあるし単純に煩いさのが勝つだろな
2022/05/31(火) 04:11:09.64ID:t8RBTlAkd
まだ大手には大手の良さはあるんよな
目新しいもんにはなりにくいけど常人や才能が狭い人でも戦える
インディーズの少数とか複数分野の天才やないとあかん
どっちが酷かは価値観次第や
123それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/31(火) 04:11:10.47ID:VgTXYjqW0
>>114
今はsteamでわけわからん企業がこぞってゲーム出しとるしなあ
ゲーム業界で一攫千金狙えるエネルギーのある市場がPCに移ったんちゃう?
2022/05/31(火) 04:11:49.95ID:30vyS2Ac0
>>66
新作が一応2年周期やからね
リメイク入れて誤魔化したりしてるけど
125それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/31(火) 04:11:57.11ID:wSBJgAaN0
マホーラマハーロー
126それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/31(火) 04:13:58.11ID:rExBDW/R0
>>123
PC人口って国内だとたかだか200万人しかいないから日本人開発者は辛いやろな
2022/05/31(火) 04:17:11.94ID:meLZfT0H0
子ども騙しのレベル上がり過ぎなんよ
128それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/31(火) 04:21:55.43ID:t/II+EYr0
今はコピペのくせして大作ヅラしてるゲーム多すぎるわ
2022/05/31(火) 04:23:34.78ID:jQTi63pA0
大手海外メーカーゴタツキまくり
大作コケまくりで草生えますよ
PS3時代の日本メーカー並みに終わっとる
2022/05/31(火) 04:24:03.46ID:/I9havh70
ストーリーに関しては技術によって進歩するもんでもないから
ストーリー重視の人は昔の方がよかったって人がおるのはわかる
あとはジャンルによるな
コマンド先頭のRPGは昔の方がよかったわ
まともにリソース管理させてくれるコマンド戦闘のRPGが近年は全くなくなってしまった
SRPGも昔の方がよかったわ
トライアングルストラテジーなんて退化しとる
131それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/31(火) 04:26:40.78ID:0k/zO1Bw0
>>130
今はターン制って言ったらxcomの様なストラテジーが主流やし
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