『FF16』もアクションRPG?“FFおじさん”から悲しみの声「ターン制バトルを…」
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>>938
うるさいで思い出したけどドラゴンズドグマが1番よく出来てたな
最初はNPCくそバカやけど成長してAIマシになるしな >>946
13シリーズは何故かリマスターされんから、今遊ぶとしたら選択肢はSteam版しかないんや パーティが3人以下で入れ替えメンバーも居ないタイトルは全部クソな 13スチームでやるとカクカクなんやけど最適化されてないんか? >>940
その辺の括りって厳密なもんじゃないし
時オカとかムジュラは昔アクションRPGやったし
モンハンとかも海外やとアクションRPGやし そういやドラゴンエイジがFF12に似てるって言われてやったけどなんか思ってたのと違ったわ FF10みたいな簡素すぎるコマンドバトルはつまらんし
昔のATBは急かされてる感あって嫌 神ビットも神ティマもイベント鑑賞勢に負けたんだ悔しいけど仕方ないんだ コマンドかアクションか選べればいいんだよ
レアドロップとかだりぃから結局コマンドの方がいい >>967
なぜかサムライスピリッツのRPGを連想した >>938
ゼノブレはかっちり指示出せるところとのメリハリついてるのも上手いわ >>865
ゲーム業界の影武者が唯一自社タイトルとして立ち上げたゲーム
文字通りの伝説
長続きはしなかったけど >>938
戦闘中敵の情報共有しまくってくれたり褒めまくってくれるだけでも違いそうやな >>968
あっ14までは普通にコマンドやってたんや
2Dじゃなくなってすぐにどんどんアクション寄りになってると思ってたわ >>971
自分で設定出来ないだけで雑魚敵やフェイスは中身ガンビットやろ 洋ゲーもFPSの呪縛から抜け出せないし
和ゲーも旧来RPGの呪縛から抜け出せないし
てか新機軸が出てきてないんだよねゲームにおいて ゼノブレはマップの景観も良かったな
FF13は探索ポイントがほぼ平原だけでバラエティに富んで無かったしな >>976
なんやかんやで売れてしまうのが悪いんや
割とユーザーは保守的 >>976
開発費がどんどん膨らんでるから安易な冒険が出来なくなったってのもあるんじゃないの 7R続編はユフィ編にあったパリィと連携も追加されるだろうからもっと良くなる
メンバーが増えたあとどうなるのかも楽しみ >>978
保守的って言うか子供なら何やるにしても新鮮やからな
好きなジャンル見つけたら数回は飽きんやろうしそのうち卒業するからな >>807
戦闘で絶対摺り足になる3は控えめに言って糞では? 元々FFってアクションにしたかったけどハード制限でできんかったからターン制にしたんやろ もはやFFはクソゲーと読んでいいくらいにまで堕ちただろ >>986
ドラクエとウィザードリィみたいなゲーム作りたかったから端からRPGちゃうんか >>982
やっぱそれなんかなあ
GTAとかは最初面白くてその先入観ありきで今も時々やるからなあ >>981
インディーズも開発費膨れ上がってるけどな
求められるクオリティがどんどん上がってるからやけど >>986
ハードがFCからSFCに変わるときに色々試したみたいだけど結局FF4に落ち着いたんだよな
FF4のボツ案から派生してったのが聖剣2とクロノトリガー 基本的にアクションじゃないとやる気しないわ
ポケモンみたいなキャラゲーならコマンドバトルでもええけど >>987
なんだったらスクエニが出してるゲーム大半クソゲーだしな >>986
PCゲーではアクションRPG出てたな当時は ターン制うんぬんよりもパーティー全員好きなように動かしたいいうことなんやろうけどね
アクションだと自キャラ動かすので終わってまうし このスレッドは1000を超えました。
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