草野マサムネ「ロビンソンは地味だから売れない」←これ
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>>160
ナデナデボーイの韓国語がなぁ
さざなみCDの唯一の欠点がこれよ 本人らはどれが売れるか分からんって言ってること多いよな
GLAYはそれ分かるならプロデューサーやると言ってたし >>143
小さな生き物は3曲か4曲を除いて全然聴く気がしない
醒めないは買って完全放置して見っけより後に聴いた >>164
1曲目が短めのアルバム続けてたから長くて大人しめの曲を一発目に置いてきたのは結構インパクトあったな >>176
砂漠の花は1曲目に置くアイディアもあったみたいやな 「今田耕司のシブヤ系うらりんご」 3〜4月エンディングテーマ
この番組見たことないけどこんなタイアップで売れるとは思わん >>175
未来コオロギ→神
小さな生き物→神
りありてぃ→良
ランプ→普
オパビニア→良
さらさら→神
野生のポルカ→神
scat→捨て
エンドロールには早すぎる→普
遠吠えシャッフル→捨て
スワン→捨て
潮騒ちゃん→神
なかなか良い出来だぞ >>173
イエモンは3rdアルバムまではコンセプトアルバムを好き勝手作って案の定売れず、4th以降は事務所のために売れ線のアルバム作ろうってことで狙って作ったらほんまに売れたって言ってたな スピッツで一人称俺の曲って意外と多くて大体30曲ぐらいあるんだよな
同時期に売れたMr.Children(10曲)、B'z(16曲)、L'Arc~en~Ciel(5曲)らと比べても多い方
流石に俺がデフォのエレカシとかと比べるとあれやけど >>120
>>122
君は太陽→つぐみ→シロクマ/ビギナーあたりの流れはやばかった >>180
藤井聡太に言われて聞きはじめたんやな
ハリーほんといい子や 今回の対談記事でスピッツの話題が出たのは、天才中学生2人の「好きな音楽」が話題になった場面だ。
張本選手が、ミュージシャンの秦基博さんの曲が好きだとして、「ご存じですか?」と投げかけると、藤井四段は、
「存在を聞いたことくらいは...。私も音楽はスピッツなどを聴きます」
とスピッツ好きを明かしたのだ。
張本選手が「あの『チェリー』の...」と同グループの代表曲の名前を挙げると、藤井四段は「やはり『チェリー』になりますか」と一言。続けて、
「個人的にはセカンドアルバム『名前をつけてやる』の『魔女旅に出る』はスピッツ屈指の名曲だと思っています」
と自身の「推し曲」も告げたが、これに張本選手は「へー...」とだけ返していた。
https://www.j-cast.com/2017/12/31317908.html?p=all >>192
アルバム買う習慣が無くなってしまったわ >>197
今は音楽サブスクがあるから感覚麻痺してたわ >>195
まぁ、へー・・・としか返しようないわな >>193
むしろスワンが生き物で一番の傑作まであるわ
スワンかさらさらが一番
りありてぃは曲調の割にサウンドが微妙 あいみょんの夢追いベンガルとかスピッツっぽくてめっちゃ好きなんだがな
最近のあいみょんは明らかに万人ウケ狙ったような曲ばっかでつまらんわ >>199
スピッツしか聞かんのにサブスクも無いやろと思ってしまうわ >>186
スピッツとおんなじやな
まあスピッツが売れたのは4thからのリカットシングルやけど 小さな生き物って震災でマサムネが病んだ時のアルバムなんやっけ? >>183
未来コオロギ→神
小さな生き物→微妙
りありてぃ→捨て
ランプ→捨て
オパビニア→捨て
さらさら→神
野生のポルカ→ライブの日替わり曲がこれやと外れ
scat→捨て
エンドロールには早すぎる→好き
遠吠えシャッフル→捨て
スワン→微妙
潮騒ちゃん→捨て もうイントロから売れる感じするやん
くっそ古いけど浪漫飛行とかもそんな感じした スピッツのオススメアルバムは?
ニワカ「名前をつけてやる」「インディゴ地平線」「ハチミツ」「三日月ロック」「オーロラになれなかった人のために」
ワイ「リサイクル」 スピッツって海外のバンドの影響めちゃくちゃ受けてるけどJポップ要素かなり強めだよな
たしかによく聞くとそういうとこの影響はあるけど BFD3かなんかの拡張パックで
崎山龍男の音、販売されねえかなって 青い車の歌詞はちょっと後悔してるって前にラジオで言ってたな >>207
ライヴのポルカとか最高やんけ
潮騒ちゃんもええやろ
あと忘れてたけど僕はきっと旅に出るもええで >>209
まあそれが正解だわな
初めての人にいきなりオリジナルアルバム押し付けるなんて自己満足以外の何物でもない >>187
オリジナルアルバムではそうやな
ベスト(シングル集)ならリサイクルがダブルミリオン超えで一番売れてる 俺のすべて聴くとスピッツにパンクや荒々しいロックが無理あるのがわかる
音作りや音の配置が綺麗すぎる >>212
BFDは使用者減ってきてるらしいし無理やろな >>214
つぐみだっけ?歌詞変えたの
気に入らん歌詞は今後変えてくんじゃないの?w 植松伸夫「ビッグブリッヂは数合わせで適当に作った」 ベース→やばくなさそう(ライブだとやばい)
ギター→やばそう(やばくない) 1987→の歌詞がスピッツの集大成って感じあって好きやわ >>209
関係者やファンはキレるだろうけど
実際一番売れてた頃をそのままうまく切り取って
楓で終わる構成完璧すぎるんよなぁ…
ただ並べただけなのに 君が思い出になる前にすこ
あれで跳ねたのはなんか分かるわ 小さな生き物はアルバム通して聴いた時のまとまりの良さが凄くええんやで >>227
一番陰キャっぽい奴が一番暴れて一番陽キャっぽい奴が直立不動という初見殺しすき >>232
うめぼしと夏の魔物がリンクしているという妄言が頭を離れない 夜を駆けるって検索すると夜に駆けるが出てくる死ね
検索エンジン死ね メンバーの意志反映されずに作られたリサイクルが一番の大ヒットっていうのが不幸
まあメンバーの夢通りに引退するときに初ベストアルバム作っても売れんやろしな
売るための最高のタイミングで売った事務所の目が良かった >>215
MIKKEツアーでベビーフェイスとか甘ったれクリーチャーとかあったのに野生のポルカはがっくりきたわ
調布やったからしかたないけど >>240
もうスピッツって入れないとダメになったな >>221
絶対間違えただけやと思うんやけどどっかで言及してた? マサムネがおじいちゃんになってるの辛い
もっと肉を食え >>241
ただ結果的にはベスト盤出されたおかげで「ワイらは一回死んだんや!」って開き直って
世間のイメージとか路線とか吹っ切ってやりたい音楽できるようになったのが功を奏したと思うで
フェイクファーの頃の「笹路さんおらんとどうしたらええかわからんわ…」のメンタルを引きずってたらとっくに解散してそう >>241
勝手に出したレコード会社に不信感が募ってガチで解散しそうになったから良くはないんやで スターゲイザー好きなんやけどあんまり人気ないんかな >>249
つぐみ 歌詞変更でググったら一番上に出てくるで いい曲ばっかだけどバンドメンバー全員若干ガイジ入ってそう >>223
バスの揺れ方で人生の意味が分かるの好き >>256
ありがとう、毎週ちゃんと聴かなあかんな >>238
じゃあその陰キャっぽい奴が実は陽キャなのかと言われたら別にそんなことはないのも草 ベース難しいんか?よく聴くとかなり動いてるっぽいけど >>76
なんの説明にもなってないぞ
知らんなら出しゃばんなよ >>255
微妙やな
草野マサムネも曲の依頼が来るまであいのりとか見たことなかった言うてたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています