【朗報】スクエニ吉田P「FF16はオープンワールドでは無い。FF13のようなリニアな流れになる。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>705
12は二周目やるとシナリオも面白い
最後以外は そもそもFFDQでストーリーが面白かったやつなんてなくないか? こいつの言うことっていつもその時々でコロコロ変わるから話半分に思った方がええよな オープンワールドじゃないと予算降りないとかチームのモチベ上がらないとかないんかな 一本道のFF7Rが絶賛されてるし一本道かどうかは関係ないな >>719
ストーリーが良かったのはFF10だけや
あとはドラクエもFFもストーリーはゴミofゴミや
そもそもお話になってない >>721
何年も石や飯をリッチに作らされるよりは明確でやりがいもあるんちゃうか >>693
まあDLC開発中止なんて意味不明な事してたしよっぽど内部的にはヤバかったんやろ >>701
キンハー4もロード気にならないこと祈るわ てかあれだわ
日本のRPGは女子供が超能力で戦うのが醍醐味
幼少から少年ジャンプを読んで育った日本人にしか作れない世界観 >>706
新品が980円の投げ売りされてたFF15の出荷本数(笑)なんか自慢すんなよ オープンワールドは頭身一緒で見栄えが変わらないんだよな てかこれオフ専用?
今時オン要素ないとマジでやる気せんわ >>693
売上とか評価なんかより開発チームが死ぬほど迷走したのがな
途中ほぼ作り替えてそれでもリリース怪しいとかプロデューサーなら相当イライラするわ >>716
間違いなく
進捗情報公開してたりしたし >>733
出荷本数で威張るのはFFの伝統だから多少わね… >>721
今の吉田がコレ作りたいって言って通らんものあるんかな >>735
FF14のアイデアからなにか拝借してほしいな FFらしさなんてせいぜいチョコボと魔法の名前が共有されてる事程度で
毎回がっつり内容変えてくるのがFFなのに
アホは自分がやったFFを不動のFFだと勘違いしてるから話が噛み合わない >>733
そういえば凄まじい数ワゴン行きになってたな 話なんてFF5くらいで十分やろ
それぐらいが再プレイするうえでも丁度いい >>708
チョコボが飛べるようになるの最後やしそういう感想になる奴あんまいないよ >>721
作る側からしてもオープンワールドなんて面倒やろ FF13はシリーズでなんやかんやしっかり楽しめたからまぁ別にええわ 16より7R2のほうが売れるし多くの人が待ち望んでいるという事実 >>423
そら日本と海外じゃナンバリングの続編としてFF15やってる人間の数が違うやろ
お前みたいなただオープンワールドの新作として遊ぶ人間が海外に多かっただけじゃん >>745
FF16はナルトっぽいイメージやな
人柱力思い出すわ >>749
わいは16のが圧倒的に楽しみやが
もう7はくどいわ 15はショタティス主人公でやってたら神ゲーだったと思うわ
20歳の物語ではない >>740
そらMMO作ってたんやからホンマはオープンワールド作りたいやろ >>706
FF15を遊んでる人数=タフを読んでる人数 >>742
変わるのはFFで変わらないのはドラクエって割りと共通認識やと思ってたんやけどな >>608
ワイも小説買ったけど本編がめちゃくちゃコケにされてて気分良かったわ FF15の出荷数はスマホ版のダウンロード数も含まれてるからな
長年売れ続けて人気あるならDLC中止にならんよ >>734
どのゲームも序盤はええけど終盤まで熱意が続かんわ
結構長く遊べるしそこそこ楽しくはあるけど忘れられないような強烈なゲーム体験もない 今度出るCCFF7リユニオンは買うわ
あれくらいが適度でええ >>740
吉田だからできることってのは納得や
オープンワールド乱造って需要があるからやなくてそうじゃないと作れないからやろし >>756
いや吉田はオープンワールドだった旧FF14を新生でエリア制に変えた男だぞ >>737
吉田もドラクエ10を藤澤が一から作り直す羽目になる原因作ってるからやられた側がどうなるか身に覚えあるんだろうな 背景や地形の作り込みがエルデン並みで良いならスクエニも作れるだろうけど
FFにそんなの今さら求められてないやろ >>738
ぶっちゃけ敗戦処理みたいなもんだしな
田端やらされたの
ヴェルサスを15に変えて
サッサッと発売しろとか
野村が悪いわホンマ >>766
旧の迷路マップ作った奴はマジでガイジや >>762
田畑がどうしても独立して謎のオリンピックソシャゲ作りたくてDLCやむなく中止になった可能性が微レ存… >>738
吉田が進捗公開してることと比較して言ってるなら
死にかけだった14を完全に立て直してスクエニの屋台骨にしたってデカい実績が既にある吉田と
小粒な作品ばっかやってた田端じゃ比較にもならんやろ >>767
せやね。どの機種も持ってるからどれ買うか悩むわ
PSP版は面白かったし、ハズレにはならんやろう 9みたく要所要所はリニア式でもある程度制限が緩くなる場面作ってクレメンス
事あるごとに前行った場所がどうなってるか気になるんやが 15の一番の問題点はストーリーやろ
別にオープンワールドが悪かった訳じゃない FF13とかステージ制かよ
これは怪しくなってきました やってないけどFF15の変なダンジョンは笑った
海の向こうに見える島まで飛んでくのかと思ったら変なとこに強引に着陸っていう >>768
終わってるなら無視すればいいのにわざわざまたレスつけなくても… 別にオープンワールドゲーも否定せんから昔ながらのシナリオゲーも否定しないでくれ >>780
サブクエが一昔前のお使いまんまでつれぇわ >>780
そうなんよなあ
ほんまそこだけが惜しいねん >>778
あんま知らんけどフォークスなんちゃらがそうなんじゃないの? スクエニのゲームは
作るのは楽しいけどデバッグは極力やりたくねえ!っていうのが痛いほど伝わってくる
そのための一本道であり見えない壁、レールの上しか走れない車
そもそもオープンワールドを作るモチベもノウハウも無い
オープンワールドが良いわけじゃないけど
スクエニが作らないのは作らないわけじゃなくて作れないんだよ >>770
コピペ壁コピペ草木よりサイパンとかFF7Rの作り込まれた看板なんかを評価してやりたい >>771
いや野村時代にほぼ完成してたマップを全部廃棄したりKH2のバトルデザイナーが作ったシステム撤廃してるじゃん
D変更って敗戦処理じゃなくて完成の目処経ったから野村をKH3とFF7Rに集中させたかっただけや 極端な話ストーリーが良ければええねん
逆に言えばそれがダメなら全部ダメ オープンワールドで1番ワクワクした瞬間ってTGSでMGSVの杉田の解説ありトレーラー見た時やわ
とんでもないゲームになると思ってた ffドラクエでオープンワールドとか合ってないと思う FF13LRみたいな感じなら嬉しいけどな
多分言ってるのは無印の事やろな >>780
街の名前忘れたけどヒロインとの結婚式を邪魔されてそこでヒロインが死ぬシーンとかついて行けんかったわ
いくらなんでも中盤で主人公に不幸が多すぎて >>791
フォースポークンか?
あれは魔法の見栄えは良いけど出てるプレイ映像だけだとフィールドがスカスカになりそうなのがなあ FF15で一番面白かったのがテラバトルとのコラボ
やってる人が少ないからあれだけどノクティスがちゃんと主人公しててコラボ先のヒロインがちゃんとヒロインしてたからやっぱ女の子はパーティにいるなぁと思ったよ(´・ω・`) >>749
流石に16の方が売れるやろ7Rより15の方が売れてるんやしリメイクの時点で買うの止める層がおる
どっちもps5に足引っ張られて共倒れってパターンもある FF15酷評されてるけど普通にオープンワールド部分面白かったんやがワイだけなん
リヴァイアサンまでやが モブハントが一度に一つしか引き受けられないとかいうトンデモ仕様のせいでガーディナの桟橋がトラウマになったわ
流石にアプデで改善されたけど一年後とかじゃなかったか >>780
オープンワールド自体も代わり映えしないロケーションのせいで世界が狭く感じられたしサブクエつまらんしインタラクティブな要素ないしでクソやったぞ 今のFF好きって14信者とプレステ信者くらいしかいなさそう 13クッソつまらなかったよな
ムービーだけあれば良くね?ゲー FF7Rって褒められるとこあったか?
PS2のげーむやろ
電気みたいなの避けて進むとことか戦慄走ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています