全くジャンルが違うものを比較してどうすんねん
野球よりもサッカーが優れてる!みたいな主張とおんなじやん
RPGはコマンド戦闘よりもアクション戦闘の方が優れてる←この風潮マジでなんなん???
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2022/06/27(月) 16:47:02.91ID:TT2RpYtxd
2それでも動く名無し
2022/06/27(月) 16:47:38.50ID:ncg79pO/0 でも野球よりサッカーは優れてるやろ
3それでも動く名無し
2022/06/27(月) 16:48:00.87ID:Rh5wrMtia エンカ率だけ調整させてくれるならなんでもいい
2022/06/27(月) 16:51:30.75ID:V+ySSVtr0
アクションが実現できるようになった今コマンド式バトルやる必要ないやん
あんなの容量のせいでやれることが少なかった時代の方式やん
あんなの容量のせいでやれることが少なかった時代の方式やん
5それでも動く名無し
2022/06/27(月) 16:52:21.02ID:d8Zd3U9d0 >>4
将棋がいきなりリアルタイムアクションゲームになっても困るやろ
将棋がいきなりリアルタイムアクションゲームになっても困るやろ
2022/06/27(月) 16:53:10.59ID:TT2RpYtxd
2022/06/27(月) 16:53:46.05ID:rOX0qckx0
もともとキャラクターの成長を実感させる一番手っ取り早い方法やったんやけど
何故かコマンドそのものが面白いと勘違いしたガイジがアホみたいに複雑化させてしもうたのが敗因や
何故かコマンドそのものが面白いと勘違いしたガイジがアホみたいに複雑化させてしもうたのが敗因や
8それでも動く名無し
2022/06/27(月) 16:59:00.38ID:SthzvksCH キレイなグラでステップしてるのダサいからしゃーない
9それでも動く名無し
2022/06/27(月) 16:59:55.07ID:BJOno1cHM コマンド戦闘派やけど龍が如く7は酷かったわ
どっちにしても飽きさせず楽しめる工夫が必要や
どっちにしても飽きさせず楽しめる工夫が必要や
2022/06/27(月) 17:00:33.51ID:V+ySSVtr0
2022/06/27(月) 17:02:04.28ID:SAcm5Nw20
ゼノブレやFF7Rみたいなの増やしてほしい
12それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:02:52.62ID:EZZPyFiUa >>9
龍が如く7ってキムタクみたいに走ってそのまま逃げたり出来る?
龍が如く7ってキムタクみたいに走ってそのまま逃げたり出来る?
13それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:02:52.81ID:Bg5Kgcos02022/06/27(月) 17:03:32.05ID:pJ5QiqsH0
アクションの話なんやけど
今2Dアクションが3Dより優れてる点って何や?
敵が範囲攻撃してきたとき平面的な行動しか出来ないから
場合によっては回避出来なくて詰みのようなどうしようもない状況が多々あるんやけど
今2Dアクションが3Dより優れてる点って何や?
敵が範囲攻撃してきたとき平面的な行動しか出来ないから
場合によっては回避出来なくて詰みのようなどうしようもない状況が多々あるんやけど
15それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:04:04.80ID:KA2fqUUc0 松本ミゾレはあっちいってね
16それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:05:28.05ID:Bg5Kgcos017それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:06:20.25ID:R78GDq5/018それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:06:43.84ID:v6KTjtGy0 >>14
3Dは後ろが把握できないから2Dの方が自分の状況把握しやすい
3Dは後ろが把握できないから2Dの方が自分の状況把握しやすい
19それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:06:44.10ID:6BKg8Wjh0 アクションだから偉い!リアルタイムだから偉い!
関係ないやん、じっくり選ぶコマンド式をやりたい人だっている
新しくてスポーツ性が高いのが偉いならFPSが一番偉いのかっていう
関係ないやん、じっくり選ぶコマンド式をやりたい人だっている
新しくてスポーツ性が高いのが偉いならFPSが一番偉いのかっていう
21それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:08:17.58ID:Bg5Kgcos022それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:10:19.10ID:k2/XjSu40 アクションゲーマーって器小さいよな
2022/06/27(月) 17:10:28.63ID:9uS3A04P0
24それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:10:39.66ID:dyyc8tUo0 それポケモンより売れてんの?
25それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:10:59.72ID:v6KTjtGy0 >>21
RTAinJapanの時に無事終わってめでたい空気の中なんかゲームの世界でものけ者にされて悲しかったとか配信でいっててそういう空気の読めないところでは…と思ってきつかった
RTAinJapanの時に無事終わってめでたい空気の中なんかゲームの世界でものけ者にされて悲しかったとか配信でいっててそういう空気の読めないところでは…と思ってきつかった
26それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:11:09.21ID:/VyfnxOG0 アクションも楽しいけどコマンドはゆっくり選択できるからそれはそれでいる
27それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:11:24.16ID:GoVuEO2u0 何でもオープンワールドにすれば良い風潮の方が何とかしてほしいわ
それに掛かる工数で他のとこブラッシュアップした方が良い場合もあるやろ
それに掛かる工数で他のとこブラッシュアップした方が良い場合もあるやろ
28それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:11:38.90ID:cG5bYIVn0 グラが綺麗にリアルになってくるとターン制は違和感すごいんよ
なんでお前何もせずボケーーーっと突っ立ってんの?みたいな
なんでお前何もせずボケーーーっと突っ立ってんの?みたいな
29それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:12:15.88ID:cG5bYIVn0 >>27
まさにそれをやろうとしてるのがFF16やな
まさにそれをやろうとしてるのがFF16やな
30それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:12:33.78ID:InFLadMNa 将棋で論破されてるのにこれ以上続ける必要ないよね
31それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:13:09.15ID:InFLadMNa >>28
はっきりいって脳死で敵地につっこんでいって武器振り回してんのも全くリアルじゃないけどな
はっきりいって脳死で敵地につっこんでいって武器振り回してんのも全くリアルじゃないけどな
32それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:13:24.76ID:v6KTjtGy0 >>24
エルデンリングは1300万こえてるからポケモンぐらい売れてるな
エルデンリングは1300万こえてるからポケモンぐらい売れてるな
33それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:14:30.56ID:Bg5Kgcos034それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:15:14.39ID:cG5bYIVn035それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:16:06.85ID:cG5bYIVn036それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:16:46.08ID:InFLadMNa 実際の戦闘には間合いや緊張感が生まれるから睨み合いは必然的に生まれる
格闘技なんかもそうだろ棒立ちではないが何もしないでにらみ合うだけの時間は生まれる
頭もなしにつっこんでいってダメージ受けたらそれはそれでいっかーなんてやれんのもまさしく傷や痛みという概念のないゲーム的表現の極みだよな
格闘技なんかもそうだろ棒立ちではないが何もしないでにらみ合うだけの時間は生まれる
頭もなしにつっこんでいってダメージ受けたらそれはそれでいっかーなんてやれんのもまさしく傷や痛みという概念のないゲーム的表現の極みだよな
37それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:17:26.43ID:Bg5Kgcos02022/06/27(月) 17:17:34.76ID:hsJf+9uf0
グウィンに向かってパリィ致命パリィ致命繰り返してるとアクションも単調だとつまらんわってなる
39それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:17:56.53ID:v6KTjtGy0 コマンドRPG違和感が凄い人はFEとかもだめなんかな
40それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:18:24.55ID:InFLadMNa ゲームにリアルなんて存在しないのにリアル説明求めてる時点でガイジだろ
んなこといいだしたら敵の攻撃で主人公基本即死だわ
んなこといいだしたら敵の攻撃で主人公基本即死だわ
41それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:18:32.17ID:L96tkys0042それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:18:36.36ID:6BKg8Wjh0 ヘッドショットされなければ銃弾2発3発食らっても普通に動けるってもう人間じゃないもんな
あくまでゲームを成立させるための決まり事なのだから自分が好きなものを遊べばええんや
あくまでゲームを成立させるための決まり事なのだから自分が好きなものを遊べばええんや
43それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:20:46.09ID:Bg5Kgcos0 アクションゲーの行動だって説明なんてつかないんだよな
フロムゲーの敵が壁越しの自キャラの行動に反応して反復横飛びするGIFとか
フロムゲーの敵が壁越しの自キャラの行動に反応して反復横飛びするGIFとか
44それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:21:53.49ID:cG5bYIVn0 >>37
お前がボッ立ちターン制大好きなのは伝わってきたよ
でももう海外はおろか日本の若者でさえボッ立ちに違和感ある人が増えてきてるんや
それが時代の流れや。諦めろ
ポケモンとかだって10年や20年そこらでアニメみたいにリアルタイムに動いて戦うアクションゲーになると思うで
今はそれは技術力とかコストの関係で作るのは難しいってだけやねん。ボッ立ちターン制が滅びるのは時間の問題なんや、もう
お前がボッ立ちターン制大好きなのは伝わってきたよ
でももう海外はおろか日本の若者でさえボッ立ちに違和感ある人が増えてきてるんや
それが時代の流れや。諦めろ
ポケモンとかだって10年や20年そこらでアニメみたいにリアルタイムに動いて戦うアクションゲーになると思うで
今はそれは技術力とかコストの関係で作るのは難しいってだけやねん。ボッ立ちターン制が滅びるのは時間の問題なんや、もう
2022/06/27(月) 17:22:10.92ID:pJ5QiqsH0
去年2Dアクションの新作ゲームやった時平面の世界で範囲攻撃すんの卑怯やろって思ったんや
Wiiで出たスーパーペーパーマリオの次元ワザみたいに
一見回避不能な攻撃も奥行きの軸ズラすだけで避けられたりしてるの見ると
何で令和にもなって旧態依然とした戦い方せなあかんのやって考えてはいけない事が頭をよぎった
Wiiで出たスーパーペーパーマリオの次元ワザみたいに
一見回避不能な攻撃も奥行きの軸ズラすだけで避けられたりしてるの見ると
何で令和にもなって旧態依然とした戦い方せなあかんのやって考えてはいけない事が頭をよぎった
2022/06/27(月) 17:22:10.97ID:rOX0qckx0
コマンド戦闘じゃなくてテキストに力を入れたペルソナが売れて
コマンド戦闘に力を入れたメガテンが売れないのがすべてや
コマンド戦闘に力を入れたメガテンが売れないのがすべてや
47それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:22:53.61ID:Ht/bEh7TM 太閤立志伝5DXSwitchでやれ😡
48それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:23:28.66ID:Bg5Kgcos049それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:23:45.57ID:InFLadMNa なお将棋は一生潰れない模様
50それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:23:49.96ID:cG5bYIVn0 コマンドはなくならんと思うけどな。FF7Rみたいなのは逆に増える可能性ある
2022/06/27(月) 17:24:54.79ID:pJ5QiqsH0
52それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:25:16.55ID:Bg5Kgcos053それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:25:27.75ID:InFLadMNa そもそもドラクエを脳死であがめてコマンドじゃなきゃやだとか喚いてる化石国民がうじゃうじゃいる日本ではコマンドなくならんと思うで少なくともドラクエが消えるまでは
インディーズなんかやとずっとコマンド造られそうやしな
ポチポチ作業が大好きなジャップはコマンドから離れられんよ
インディーズなんかやとずっとコマンド造られそうやしな
ポチポチ作業が大好きなジャップはコマンドから離れられんよ
2022/06/27(月) 17:25:59.93ID:nKo2gvspa
55それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:26:04.75ID:QQx9Fjsl0 コマンドの楽しさってリソース管理やからな
楽しみ方が違う
楽しみ方が違う
56それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:26:26.80ID:cG5bYIVn02022/06/27(月) 17:27:18.88ID:hsJf+9uf0
コマンドもサガスカみたいに重たいとそれはそれで辛い
58それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:27:31.40ID:InFLadMNa59それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:29:26.82ID:cG5bYIVn0 >>58
天下のドラクエとFFが揃って卒業するんやからもうそういう流れや日本も
ワイはコマンドは残してほしい派やけどな
ボッ立ちでさえなけりゃいいからリアルタイムにアクションしつつFF7RとかFF12みたいにコマンド入力を上手く挿入するみたいなのが好きや
天下のドラクエとFFが揃って卒業するんやからもうそういう流れや日本も
ワイはコマンドは残してほしい派やけどな
ボッ立ちでさえなけりゃいいからリアルタイムにアクションしつつFF7RとかFF12みたいにコマンド入力を上手く挿入するみたいなのが好きや
60それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:29:50.03ID:6BKg8Wjh0 >>55
アクションは基本的にリアルタイムになる
コマンド式はターン制もリアルタイムもできる
ターン制は基本的にコマンドになる
ターン制のコマンド式は複数パーティー制で全員に指示出せるのも強みやな
野球とサッカーみたいなもんで決まりごとの範囲内でどちらかは好みの範疇ということで手打ちできんものか
アクションは基本的にリアルタイムになる
コマンド式はターン制もリアルタイムもできる
ターン制は基本的にコマンドになる
ターン制のコマンド式は複数パーティー制で全員に指示出せるのも強みやな
野球とサッカーみたいなもんで決まりごとの範囲内でどちらかは好みの範疇ということで手打ちできんものか
61それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:30:18.56ID:LB7xAeAz0 >>53
ちゃんとブレワイを選挙で1位にする日本人の見る目はゴッドオブウォーとか選ぶ外人よかよっぽど肥えてるわ
ちゃんとブレワイを選挙で1位にする日本人の見る目はゴッドオブウォーとか選ぶ外人よかよっぽど肥えてるわ
62それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:30:35.35ID:InFLadMNa63それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:30:55.21ID:GvYaRvXKa64それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:31:14.00ID:PR5/MuAAa ワイは腰据えてダラダラとコマンドRPGがやりたい
65それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:31:19.89ID:cG5bYIVn0 ターン制コマンドは2Dゲーだったら全然いいんだよ。なんの違和感もないし
3Dのリアルなグラでリアルなキャラがなんかゆっさゆっさ謎の縦揺れしながらこっちをじーーーっと見てこっちの攻撃をずっと待ってる、みたいなシュールな光景が大嫌いやねん
3Dのリアルなグラでリアルなキャラがなんかゆっさゆっさ謎の縦揺れしながらこっちをじーーーっと見てこっちの攻撃をずっと待ってる、みたいなシュールな光景が大嫌いやねん
66それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:32:20.68ID:m99dryZda 戦闘は達成感を増幅させるためのストレス要素でしかないと思ってるから、面倒になったら高速化orスキップできること前提でコマンドの方がいい
2022/06/27(月) 17:32:27.43ID:y5AM/mgzH
コンシューマのドラクエ経由でRPGが広がったのはほんとに功罪大きいな
当時のPCゲーではすでにアクションRPGが主流になってたんだが
当時のPCゲーではすでにアクションRPGが主流になってたんだが
68それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:32:45.18ID:pX5BGhxcM >>44
お前の負けや
お前の負けや
69それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:32:46.79ID:Bg5Kgcos0 結局は自分の中の基準というオチ
70それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:33:13.36ID:InFLadMNa >>65
なんで爆撃くらっても体四散しないで立ち上がれる主人公とかには疑問もたないの?
あと格闘技みてみ
そのシュールな光景広がってるから
リアルの戦闘はどちらかといえばターン制よりやで
アホみたいに暴れまわって戦ってるやつなんておらん
なんで爆撃くらっても体四散しないで立ち上がれる主人公とかには疑問もたないの?
あと格闘技みてみ
そのシュールな光景広がってるから
リアルの戦闘はどちらかといえばターン制よりやで
アホみたいに暴れまわって戦ってるやつなんておらん
71それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:34:41.36ID:cG5bYIVn072それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:34:43.87ID:InFLadMNa ターンに縛られない格闘技でさえ
やってますよ感のぺちぺち小出ししながらそこで足踏み睨み合いからの順番に攻撃と回避を繰り返して一悶着したあとまた定位置に戻って足踏み繰り返すだけやからな(笑)
やってますよ感のぺちぺち小出ししながらそこで足踏み睨み合いからの順番に攻撃と回避を繰り返して一悶着したあとまた定位置に戻って足踏み繰り返すだけやからな(笑)
73それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:35:36.94ID:InFLadMNa74それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:36:14.22ID:cG5bYIVn0 あのさあ、格闘技は常に相手を倒す最善の方法をリアルタイムで考えつつ、相手に倒されない安全策を同時に取ることを考えてるんやで
睨み合ってるのはあれは積極的な防御なんだよ。ターン制的にボケーっと相手の攻撃待ってるわけじゃないんだよ
格闘技ナメんなよタコ
睨み合ってるのはあれは積極的な防御なんだよ。ターン制的にボケーっと相手の攻撃待ってるわけじゃないんだよ
格闘技ナメんなよタコ
75それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:36:48.74ID:InFLadMNa 戦争での戦闘も同じ
結局リスクがある以上自由に動けないもんなんよ
白兵戦とかでも陣をひいて睨み合いからのどちらかが攻撃をしかける、ひく、反撃するの繰り返しやろ
結局リスクがある以上自由に動けないもんなんよ
白兵戦とかでも陣をひいて睨み合いからのどちらかが攻撃をしかける、ひく、反撃するの繰り返しやろ
76それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:37:29.91ID:InFLadMNa77それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:38:44.54ID:InFLadMNa しかもコマンド戦闘の棒立ちもそのあいだプレイヤーがコマンド考えてるわけで戦略格闘技のそれがねってる時間というならコマンド戦闘のそれも全く同じことやんけプゲラッチョ
返しがさるすぎて釣りすら疑いたくなるな
返しがさるすぎて釣りすら疑いたくなるな
78それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:38:49.40ID:G5pKPcz8079それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:39:04.48ID:fu8j9KY30 コマンド戦闘とかいうゲーム黎明期に仕方なく採用されてたシステムに拘る発達障害
81それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:39:47.56ID:cG5bYIVn0 >>73
マジでなんも理解してないアホやんけお前
格闘技は防御の比重が高いから引いて守る場面が多いってだけや
でもゲームは攻撃の比重が高いんや。何故ならそのほうが爽快感があって操作してて楽しいからや
やってることは格闘技と同じやねん。常にリアルタイムに相手を倒す最善の方法を取るんや
お前は格闘技を表面上しか見てないんや。だからそんな変な例えをしてドヤってるんや
マジでなんも理解してないアホやんけお前
格闘技は防御の比重が高いから引いて守る場面が多いってだけや
でもゲームは攻撃の比重が高いんや。何故ならそのほうが爽快感があって操作してて楽しいからや
やってることは格闘技と同じやねん。常にリアルタイムに相手を倒す最善の方法を取るんや
お前は格闘技を表面上しか見てないんや。だからそんな変な例えをしてドヤってるんや
2022/06/27(月) 17:40:33.56ID:M+eExMZf0
アクション(ボタン連打するだけ)
83それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:40:38.62ID:Bg5Kgcos084それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:40:47.22ID:cG5bYIVn0 >>77
プゲラッチョってなんや?
プゲラッチョってなんや?
85それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:40:54.96ID:fu8j9KY30 ターン制戦闘にしても2000年前後のゲームで既にXCOMみたいなボードゲーム型が登場してたのに
コマンド戦闘とかいうゴミシステムに拘るのまじで知能終わってるわ
コマンド戦闘とかいうゴミシステムに拘るのまじで知能終わってるわ
86それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:41:17.42ID:qj+KMjm1d ブレスオブファイアⅢとか未だにやっても楽しいからな
アクションゲームは期間開くと操作忘れる
アクションゲームは期間開くと操作忘れる
87それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:41:44.76ID:InFLadMNa ごめんKOしてもたわ
88それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:41:49.94ID:fu8j9KY30 >>83
コマンド戦闘のどこを評価してるん?
コマンド戦闘のどこを評価してるん?
89それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:43:01.94ID:Bg5Kgcos0 >>81
①格闘技は防御の比重が大きい。引いて守るものである
②ゲームは攻撃の比重が大きい。その方が爽快感があるからである
③ゲームは格闘技と同じである
こういうのってちゃんと整理すると繋がりがあるかどうかわかるんだけどさ
①格闘技は防御の比重が大きい。引いて守るものである
②ゲームは攻撃の比重が大きい。その方が爽快感があるからである
③ゲームは格闘技と同じである
こういうのってちゃんと整理すると繋がりがあるかどうかわかるんだけどさ
90それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:43:15.58ID:fu8j9KY30 コマンド戦闘とかいう制限のかたまりみたいな戦闘方式
知能低い人でも楽しめる!以外のメリットほぽないよね
知能低い人でも楽しめる!以外のメリットほぽないよね
2022/06/27(月) 17:43:24.36ID:pJ5QiqsH0
キングダムハーツみたいなコマンドあるけど実際はほぼアクションゲー
92それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:43:29.56ID:cAkHki/70 ロールプレイングって本質はごっこ遊びなんだからシームレスなゲームデザインの方が没入感が高くなるんだから優れてるだろ
93それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:44:10.14ID:Z2RMQN0c0 コマンド戦闘は戦略性ないからな
はっきりいって発達障害
はっきりいって発達障害
94それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:44:29.43ID:cG5bYIVn095それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:44:29.64ID:Bg5Kgcos02022/06/27(月) 17:44:42.29ID:nAOJRacsa
97それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:44:56.47ID:4+ExWFZ8a コマンド戦闘が格闘技とか言っとるけどアクションの方が格闘技やろ
大人しく相手のパンチ食らうの待つボクサーがどこにおんねん
結局にらみ合いも相手の動き分からないアクションならあるあるやし
大人しく相手のパンチ食らうの待つボクサーがどこにおんねん
結局にらみ合いも相手の動き分からないアクションならあるあるやし
98それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:45:28.33ID:fu8j9KY30100それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:48:30.29ID:fu8j9KY30 例えばアトリエシリーズみたいにアイテム錬成できるシステムあって、そのアイテムの効果にフォーカスするためにコマンド戦闘みたいな制限をかけるっていう理屈はわかる
でもそれはコマンド戦闘っていう枯れた技術の応用的な活用であってアイディアのない素のコマンド戦闘そのものを評価するのはただ複雑なシステムに適応できないが故の固執でしかないで
つまり劣ってるということ
でもそれはコマンド戦闘っていう枯れた技術の応用的な活用であってアイディアのない素のコマンド戦闘そのものを評価するのはただ複雑なシステムに適応できないが故の固執でしかないで
つまり劣ってるということ
101それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:48:52.56ID:Bg5Kgcos0 黎明期だと言うなら5ちゃんが一番の黎明期の遺物だしな
会話だってもっとリアルタイムでできるのにターン制会話を楽しんでるの不思議だなあって
>>98
質問を質問で返さないでね
なんでVRでゲームやらずにアクションにこだわるんですか?と聞いています
会話だってもっとリアルタイムでできるのにターン制会話を楽しんでるの不思議だなあって
>>98
質問を質問で返さないでね
なんでVRでゲームやらずにアクションにこだわるんですか?と聞いています
102それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:49:38.42ID:QQx9Fjsl0 ドラクエがあんまり進化してないのはアカンと思う
基本的にスクルトバイキルト掛けて殴るだけで敵ごとにやることが変わらへん
基本的にスクルトバイキルト掛けて殴るだけで敵ごとにやることが変わらへん
103それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:50:02.46ID:IL5m6JlAM テクモ版キャプテン翼より
バンダイのキャプテン翼の方が優れてるだろ
バンダイのキャプテン翼の方が優れてるだろ
104それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:50:04.37ID:fu8j9KY30 >>101
質問を質問で返しちゃいけない根拠は?過去に言われてたことを検討もせず機械的にひたすら繰り返す発達障害が議論の上にも出てきてるやん
質問を質問で返しちゃいけない根拠は?過去に言われてたことを検討もせず機械的にひたすら繰り返す発達障害が議論の上にも出てきてるやん
105それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:53:17.26ID:mSdahrBSM >>4
何言ってんだこいつ的外れもいいとこやん
何言ってんだこいつ的外れもいいとこやん
106それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:53:43.17ID:QQx9Fjsl0 コマンド式はボクシングと将棋を同時にしてるようなもん
107それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:54:55.99ID:2LYUcJQN0 ペルソナやメガテンはコマンドでいい
108それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:55:13.80ID:3LzrFjjsa 低スペックの中でアクションの表現が弱かった時代にコマンドが持て囃されただけでw
ゲームの幅が広がった今そこに拘る必要もないんだよねw
ゲームの幅が広がった今そこに拘る必要もないんだよねw
109それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:55:38.34ID:fu8j9KY30 コマンド戦闘なんて開発者側から見ても普通にプレイしたら1時間で終わるゲームを十時間遊べるようにする時間稼ぎの一方法でしかないのに好んでプレイしてるやつらマジで知能低いカモやわ
110それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:55:41.82ID:cG5bYIVn0 >>106
それはFF7Rみたいなのやろ。そういうのならええねん
FF10みたいなのが嫌なんや
別に10否定するつもりはサラサラないで。でもあれは20年前のゲームなんやからな
今あんなん作ったら恥でしかないんや
それはFF7Rみたいなのやろ。そういうのならええねん
FF10みたいなのが嫌なんや
別に10否定するつもりはサラサラないで。でもあれは20年前のゲームなんやからな
今あんなん作ったら恥でしかないんや
111それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:55:48.03ID:6aRMwtrTa 別ゲーやろ
時代遅れだのアクションが優れてるだのガキはポケモンやっとるわけでな
最近シレンなんかもローグライクの括りでSteamゲーと比較されて何故か叩かれるようになったけど
シレンもHADESもspire the spiteも別ゲーとしておもろいわとな
一昔前はオープンワールドだけでいいみたいな風潮もあったけどそうはならんかったしな
時代遅れだのアクションが優れてるだのガキはポケモンやっとるわけでな
最近シレンなんかもローグライクの括りでSteamゲーと比較されて何故か叩かれるようになったけど
シレンもHADESもspire the spiteも別ゲーとしておもろいわとな
一昔前はオープンワールドだけでいいみたいな風潮もあったけどそうはならんかったしな
112それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:57:13.95ID:Bg5Kgcos0 >>110
ボクシングと将棋の話は格闘ゲームの話題だってすぐ気づけなきゃダメだぞ
ボクシングと将棋の話は格闘ゲームの話題だってすぐ気づけなきゃダメだぞ
113それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:58:04.73ID:fu8j9KY30114それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:58:07.96ID:2LYUcJQN0 マジで酔わないVRとか開発されないかな
115それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:58:17.78ID:m2sWmVoGM >>2
アスペすぎだろお前
アスペすぎだろお前
116それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:58:21.15ID:3LzrFjjsa 情報量が高いゲームを受け付けない人種もいるから、救済的な観点でもジャンルは多様であっていいんだけどw
自己弁護から攻撃的になる人種がアクションだったりオープンワールドやFPSだったりを叩くのは業界にとって害悪だからw
自己弁護から攻撃的になる人種がアクションだったりオープンワールドやFPSだったりを叩くのは業界にとって害悪だからw
117それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:58:42.59ID:m2sWmVoGM ガイジ同士の会話に答えなんてないよ
あえて言えばお前ら全員劣等種だろ
あえて言えばお前ら全員劣等種だろ
118それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:59:13.61ID:2LYUcJQN0119それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:59:25.98ID:NL4rGm0Up 結局キングダムハーツが最強って事よ
120それでも動く名無し
2022/06/27(月) 17:59:31.25ID:fu8j9KY30 >>114
fpsの低さが改善されたらだいぶマシになると思うで
fpsの低さが改善されたらだいぶマシになると思うで
121それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:00:21.14ID:2LYUcJQN0 >>120
そこの差が酔いにつながってんのか
そこの差が酔いにつながってんのか
122それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:00:50.79ID:h6NYiGoe0 アクションゲームもなんだかんだでマリオとかくにお君の発展系やしそんなに進化してない気がする
123それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:01:12.10ID:fu8j9KY30 >>121
視覚は動いてるのに他の感覚は動いてないみたいなズレも酔いに繋がるけどそっちはやってれば慣れる
視覚は動いてるのに他の感覚は動いてないみたいなズレも酔いに繋がるけどそっちはやってれば慣れる
124それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:01:20.36ID:r//1hZms0 流行りのゲームを叩き棒にしてるやつの方が攻撃的やろ
125それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:01:41.96ID:Bg5Kgcos0 >>122
このスレでもう既に言ったけどNintendo64の頃とやってることそんな変わんないからなアクションもな
このスレでもう既に言ったけどNintendo64の頃とやってることそんな変わんないからなアクションもな
126それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:01:55.90ID:GvYaRvXKa >>102
DQ10やってみる?
DQ10やってみる?
127それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:02:15.14ID:tJrmKtIE0128それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:03:40.41ID:h6NYiGoe0129それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:04:47.53ID:aW5dW5dc0130それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:05:24.35ID:2eL32m9X0 タフでゴリラと戦って負けてるのにつっこむようなもんやん
131それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:06:17.13ID:h6NYiGoe0 >>127
すまん、何が違うんか教えてくれ
すまん、何が違うんか教えてくれ
132それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:06:26.81ID:/+PtBGvs0 ワイコマンド好きおじ、肩身が狭くて泣く
133それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:06:48.26ID:LWTRaVmda 優れてる優れてないじゃなくてシンプルにつまらない作品ばかりってだけ
ターン性でも面白いのは評価されてるしその逆も然り
ターン性でも面白いのは評価されてるしその逆も然り
134それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:07:08.91ID:cG5bYIVn0 >>128
いやいや、そういうのはリアルでもあり得るぞ
海外のグロ喧嘩動画とか見たらわかる。もうとにかく殺意剥き出しで殴って殴られて殴っての繰り返し
極度の興奮状態だと脳内物質が出て痛みを感じないんだろうな
格闘技はプロのスポーツだから睨み合いがあるだけ。素人とか野生動物が命がけでガムシャラに戦うときはマジでスーパーアーマー状態だよ
いやいや、そういうのはリアルでもあり得るぞ
海外のグロ喧嘩動画とか見たらわかる。もうとにかく殺意剥き出しで殴って殴られて殴っての繰り返し
極度の興奮状態だと脳内物質が出て痛みを感じないんだろうな
格闘技はプロのスポーツだから睨み合いがあるだけ。素人とか野生動物が命がけでガムシャラに戦うときはマジでスーパーアーマー状態だよ
135それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:07:13.67ID:6aRMwtrTa >>58
ドラクエ9とかそれこそ女子供に売れて超ヒットしたわけやからな
それをファミコンとかスーファミからドラクエやってた層がスレ立てば未だに叩いとるわけでな
このスレで時代遅れだの暴れてるのもオッサンやろうしもうね
ドラクエ9とかそれこそ女子供に売れて超ヒットしたわけやからな
それをファミコンとかスーファミからドラクエやってた層がスレ立てば未だに叩いとるわけでな
このスレで時代遅れだの暴れてるのもオッサンやろうしもうね
136それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:07:39.78ID:VHccE0Xhp 優劣はともかく売れる売れないはあるよね
137それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:08:12.37ID:fu8j9KY30 >>133
ターン制そのものが評価されてる例ってなんかあるか?
ターン制そのものが評価されてる例ってなんかあるか?
138それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:08:20.91ID:InFLadMNa まだやってて草
とっくの昔にKOされてるのに笑
とっくの昔にKOされてるのに笑
139それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:08:36.66ID:2aq57UYt0 コマンドだろうがアクションだろうがレベルで解決出来るゲームは全部しょーもないわ
140それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:09:19.08ID:c68lJzElM ドラクエ持ち上げてんのもうおっさんだけやろ
141それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:09:35.49ID:cG5bYIVn0 >>135
ドラクエ9って13年前だぞ?ダクソすら存在しない時代やん
ドラクエ9って13年前だぞ?ダクソすら存在しない時代やん
142それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:09:53.34ID:+8v7cLRTM カリギュラの戦闘システム好きだわ
144それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:10:11.46ID:fu8j9KY30145それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:10:12.40ID:ZN22C85M0 優劣以前におもんないのが原因では
146それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:10:44.86ID:fu8j9KY30 >>138
逃げたのに気になって見に来てて草
逃げたのに気になって見に来てて草
148それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:10:50.80ID:h6NYiGoe0149それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:11:00.54ID:RGmSiy7r0 時間止まってる方がゆっくり作戦練れて楽しいわ
アクションとか極論回避し続ければ勝てるし
アクションとか極論回避し続ければ勝てるし
150それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:11:41.53ID:6aRMwtrTa ポケモンもドラクエもペルソナも売れとるわけやしな
ブランド力が成せる技でもあるやろうけど
そもそもコマンド式のRPG自体減ってアクションRPGが増えて買う側には選択しが用意されとるのにコマンド式を憎悪してる奴等の人生ってどうなってるんやろな
ブランド力が成せる技でもあるやろうけど
そもそもコマンド式のRPG自体減ってアクションRPGが増えて買う側には選択しが用意されとるのにコマンド式を憎悪してる奴等の人生ってどうなってるんやろな
151それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:12:13.27ID:fu8j9KY302022/06/27(月) 18:12:16.82ID:hsJf+9uf0
モンハンもターン制辞めたらクソゲって叩かれたしな
153それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:12:26.61ID:InFLadMNa ゲームにマジになってるやつなんてチー牛しかおらんやん
チー牛の人生送ってるんやろ
チー牛の人生送ってるんやろ
154それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:12:36.41ID:EIEcz/CN0 キンハー零式LRはコマンドバトルという風潮
155それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:12:50.49ID:Bg5Kgcos0 ベルトスクロールは完成形じゃなくて進化の過程だぞ
あれは無くなっても仕方ない代物
3Dアクションを作る過程で通った道だと思って
あれは無くなっても仕方ない代物
3Dアクションを作る過程で通った道だと思って
156それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:12:55.66ID:cG5bYIVn0 >>139
それは別にええやろ
フロムゲーみたいなのばっかになったら逆に嫌や
あくまで昔のコマンド式ターン制バトルのキャラをそのままリアルタイムで動かすみたいなイメージであればいい
コマンドやレベルの概念とかが否定されるべきじゃない
それは別にええやろ
フロムゲーみたいなのばっかになったら逆に嫌や
あくまで昔のコマンド式ターン制バトルのキャラをそのままリアルタイムで動かすみたいなイメージであればいい
コマンドやレベルの概念とかが否定されるべきじゃない
157それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:13:02.55ID:3LzrFjjsa >>133
アイデアに関してどちらにも余地があるとして、表現においてコマンドに没入感だったり刺激を求められるかっていうw
アイデアに関してどちらにも余地があるとして、表現においてコマンドに没入感だったり刺激を求められるかっていうw
158それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:13:46.58ID:QQx9Fjsl02022/06/27(月) 18:14:29.40ID:hsJf+9uf0
160それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:14:40.01ID:EIEcz/CN0 コマンドの良さはシナリオに力入れやすくてボリュームを増やしやすいアクションは周回性の高さや退屈しないゲーム性が高いゲームが多い
こんなイメージ
こんなイメージ
161それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:14:50.32ID:6aRMwtrTa >>141
ちゃんとレス読め
ちゃんとレス読め
162それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:14:51.09ID:cG5bYIVn0163それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:14:51.85ID:fu8j9KY30 >>156
レベル制って要はスキルとか発想で解決出来るはずのものを単純な反復作業で置き換える制度のことやで
スキルの数が増えるっていうシステムはええけど根本の基礎ステータスが上がるっていう要素はどう転んでもゴミや
プレイ時間をかさまししてるコーンフレークみたいなもん
レベル制って要はスキルとか発想で解決出来るはずのものを単純な反復作業で置き換える制度のことやで
スキルの数が増えるっていうシステムはええけど根本の基礎ステータスが上がるっていう要素はどう転んでもゴミや
プレイ時間をかさまししてるコーンフレークみたいなもん
164それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:15:19.88ID:8l09d6aN0 アクションもだいたい剣振ってたらそれでええようなもんやろ
165それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:15:22.78ID:3LzrFjjsa ターンベースでも近年のFFはアクション要素が強いから公式でもそう謳ってるし、コマンド式を推奨するなら逃げずにDQみたいな純粋なJRPGを語るべきだねw
166それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:15:30.73ID:fu8j9KY30167それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:15:42.55ID:Bg5Kgcos0 >>159
レベル否定したら遊べないよな
レベル否定したら遊べないよな
168それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:16:20.85ID:RGmSiy7r0 >>162
マリオがそうやからライトゲーマーに嫌われるかは微妙やな
マリオがそうやからライトゲーマーに嫌われるかは微妙やな
169それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:16:53.33ID:cG5bYIVn0 >>163
無双がなんで売れるのか考えてみーや
アクション苦手な人だってたくさんいるんや
アクション苦手な人にもアクションを楽しんでもらうためにキャラの性能そのものを上げるレベルという概念が必要やねん
無双がなんで売れるのか考えてみーや
アクション苦手な人だってたくさんいるんや
アクション苦手な人にもアクションを楽しんでもらうためにキャラの性能そのものを上げるレベルという概念が必要やねん
170それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:17:01.42ID:VCmgYNzM0 アクションゲームは一人のキャラしか動かせないからRPGに向かない
コマンド式じゃないとパーティ全員で戦ってる感を出せない
コマンド式じゃないとパーティ全員で戦ってる感を出せない
171それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:17:14.89ID:xkQLkfTn0 >>169
無双は売れてないけど
無双は売れてないけど
172それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:17:39.04ID:RGmSiy7r0 敵の攻撃覚えてジャスト回避ジャストガードしてチクチク殴るだけのアクションゲーム流石に飽きてきた
2022/06/27(月) 18:17:47.57ID:hsJf+9uf0
不思議のダンジョンもアクションも動画で定石分かると楽にクリアできてしまうけどな
コマンドRPGの場合は低レベルクリアやソロクリアの解法そのものが分かるから再現の難易度すら無くなるが
コマンドRPGの場合は低レベルクリアやソロクリアの解法そのものが分かるから再現の難易度すら無くなるが
174それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:17:59.78ID:fu8j9KY30175それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:18:48.80ID:V9kTflCQ0 海外インディーでターン制戦闘のゲームが意外に増えとるんやけどコスト的なことよりもキャラビルドやパーティ編成の反映狙いな感じはするんだよな
176それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:19:07.32ID:xfcFO2zi0177それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:19:09.90ID:JgReNDJl0 はよ世界樹の新作作れ😡
178それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:19:31.08ID:fu8j9KY30 コマンド式とかいうなんのイマジネーションもないシステムは顎の力がなくても食べられるようにドロドロにされた流動食みたいなもん
食べる喜びも楽しみもそこにはない
ただ流動食しか食べられん人がいるから消えないだけ
食べる喜びも楽しみもそこにはない
ただ流動食しか食べられん人がいるから消えないだけ
179それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:20:22.19ID:cG5bYIVn0180それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:21:02.21ID:3LzrFjjsa181それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:21:06.24ID:fu8j9KY30182それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:21:11.34ID:CLSH9XiR0 アクション厨って将棋やチェスもリアリティがないって批判するんかな
じっくり考えて次の一手を決めるコマンド式にも良い点はあるのに
ワイはアクションは苦手やがアクションゲームは否定しない
けどアクション厨はコマンド式を全否定してくるから嫌い
じっくり考えて次の一手を決めるコマンド式にも良い点はあるのに
ワイはアクションは苦手やがアクションゲームは否定しない
けどアクション厨はコマンド式を全否定してくるから嫌い
183それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:21:16.79ID:EIEcz/CN0185それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:21:21.05ID:/fbdeAB40 マジレスすると大昔のコマンド式RPGしかなかった時もRPG嫌ってアクションゲームとか格ゲーしかやらん奴は大勢いた
逆に今のガキや学生もコマンド式RPGやる奴は大勢おる
200レスにも満たないスレで既にID真っ赤して20レスとか突入してるような奴等は漏れなく引きこもりのキモオタガイジニートや
逆に今のガキや学生もコマンド式RPGやる奴は大勢おる
200レスにも満たないスレで既にID真っ赤して20レスとか突入してるような奴等は漏れなく引きこもりのキモオタガイジニートや
186それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:21:33.57ID:RGmSiy7r0 >>170
味方が雑魚すぎて大体主人公一人で倒すことになるアクションとかちょっとしょうもないよな
味方が雑魚すぎて大体主人公一人で倒すことになるアクションとかちょっとしょうもないよな
2022/06/27(月) 18:22:07.60ID:hsJf+9uf0
聖剣3ぐらいがやっててちょうどええわって思う
ハード以下でヌルゲーするのもNFで死にゲーするのも自由でVHは歯応えある難易度
ハード以下でヌルゲーするのもNFで死にゲーするのも自由でVHは歯応えある難易度
188それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:22:43.50ID:fu8j9KY30 >>182
ターン制=コマンド式じゃないぞ
ターン制=コマンド式じゃないぞ
189それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:23:05.70ID:h6NYiGoe0 >>143
ベルスクってなんや
ベルスクってなんや
190それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:23:08.21ID:1r9gFo4k0 いうてアクションなんてどれも同じだろ
ポケモンほどシンプルで奥深いゲーム性作ってから言えよ
ポケモンほどシンプルで奥深いゲーム性作ってから言えよ
2022/06/27(月) 18:23:25.51ID:hsJf+9uf0
>>189
ファイナルファイトみたいなの
ファイナルファイトみたいなの
192それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:24:03.02ID:EIEcz/CN0 >>190
ストーリーおもんないのどうにかせーやポケダンのほうが泣けるぞ
ストーリーおもんないのどうにかせーやポケダンのほうが泣けるぞ
193それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:24:08.49ID:qj+KMjm1d >>189
ベルトスクロールアクション
ベルトスクロールアクション
195それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:26:18.92ID:Q53w5JHrH 戦略性という意味では遥かにコマンドのが優れてるし頭使うけど
それが面白いと思われなきゃ意味ないんだよな
ダクソとかモンハンみたいに脳死で遊べる分かりやすいゲームのが好まれるってだけ
それが面白いと思われなきゃ意味ないんだよな
ダクソとかモンハンみたいに脳死で遊べる分かりやすいゲームのが好まれるってだけ
196それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:26:28.06ID:Q53w5JHr0 戦略性という意味では遥かにコマンドのが優れてるし頭使うけど
それが面白いと思われなきゃ意味ないんだよな
ダクソとかモンハンみたいに脳死で遊べる分かりやすいゲームのが好まれるってだけ
それが面白いと思われなきゃ意味ないんだよな
ダクソとかモンハンみたいに脳死で遊べる分かりやすいゲームのが好まれるってだけ
197それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:27:10.96ID:LIvSzgVy0 コマンドだろうがアクションだろうが後半になれば結局オート戦闘
198それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:27:46.99ID:hUFJlW7zd ターン制はデジタル表現でアクションはアナログ表現やと思ってるわ
アクションも結局取れる選択肢というのはあまり多くないしそれをリストアップしたのがコマンド式かな
どっちもメリットデメリットがあるから作りたいゲームによって使い分ければいい
アクションも結局取れる選択肢というのはあまり多くないしそれをリストアップしたのがコマンド式かな
どっちもメリットデメリットがあるから作りたいゲームによって使い分ければいい
199それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:28:49.69ID:qsjIRoRyd アクションで済むのにATBやる方がガイジやし
200それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:29:20.26ID:3LzrFjjsa 2Dと3Dにおいてどちらの表現が優れてるかっていうねw
RPGみたいな没入感を必要とするゲームでコマンド式が優れて大衆に求められているとしたら、インディーズ以外の制作も喜んでコマンド式にするんじゃないw
作るのがより楽だからw
RPGみたいな没入感を必要とするゲームでコマンド式が優れて大衆に求められているとしたら、インディーズ以外の制作も喜んでコマンド式にするんじゃないw
作るのがより楽だからw
201それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:29:59.43ID:uaEW2BK0a アクションはガバガバでも誤魔化せるからコマンドの方がバランス取るの難しいんやぞ
202それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:30:29.28ID:cG5bYIVn0 >>195
グラがリアルになるばなるほど相手の攻撃を黙って受ける光景が違和感ありすぎて我慢ならないってだけや
2Dとかショボいグラならターン制でも実際はリアルタイムで動き回って戦ってるんだろうなーって想像力を膨らませられるから問題ないねん
グラがリアルになるばなるほど相手の攻撃を黙って受ける光景が違和感ありすぎて我慢ならないってだけや
2Dとかショボいグラならターン制でも実際はリアルタイムで動き回って戦ってるんだろうなーって想像力を膨らませられるから問題ないねん
203それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:30:41.24ID:Vzjr1HzC0 FF12のシステムが好きだった
204それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:31:25.52ID:r4UWrET3a205それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:31:29.90ID:/JjujvLgd なんであいつら棒立ちで戦ってんの?って言われたら何にも言えないやん
207それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:33:04.91ID:vbc3K7oO0 コマンド戦闘FF14
アクション戦闘PSO2
ホンマか?
アクション戦闘PSO2
ホンマか?
208それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:33:29.42ID:uaEW2BK0a209それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:33:32.40ID:qj+KMjm1d コマンドRPGの最終形がFF13や
FFじゃなくていいからあのシステムのゲームもう1作だして欲しい
FFじゃなくていいからあのシステムのゲームもう1作だして欲しい
210それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:34:37.65ID:e4JDUO4a0 2Dのテイルズとかスターオーシャン2なんかはアクションRPGとして楽しかったわ、なお最近のアクションRPGはうんちな模様💩
211それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:35:16.84ID:ig4yoMkBa コマンド式でもFF8みたいな事されたら途端にシステム理解できなくなる老人がいるのがジャップやからな
ストーリーも単純やないと理解できへん
やから結局老人は豚ソシャゲにハマってコンシューマに文句言う存在になり下がるんよ
ストーリーも単純やないと理解できへん
やから結局老人は豚ソシャゲにハマってコンシューマに文句言う存在になり下がるんよ
212それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:35:39.54ID:dTj3qXcd0 ペルソナは優秀やね
ターンバトルであれだけテンポも演出もええならそら世界でも売れるわ
ターンバトルであれだけテンポも演出もええならそら世界でも売れるわ
213それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:35:47.41ID:3LzrFjjsa 多様性だったりストレスフリーだのから弱者が攻撃的になったのはあるw
自分がついていけないとゲームバランスが悪いクソゲーだのアクションはしょうもないだのw
仕様の理解力のない人間が片隅で難癖をつけたところで進歩の流れは変わらないけどねw
自分がついていけないとゲームバランスが悪いクソゲーだのアクションはしょうもないだのw
仕様の理解力のない人間が片隅で難癖をつけたところで進歩の流れは変わらないけどねw
214それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:36:04.60ID:6BKg8Wjh0 幻影異聞録#FEは典型的なターン制コマンド式のJRPGやけど面白かった
よう分からんけどステージの上で戦うから棒立ちでも違和感ないし何よりセッションが決まると画面が次々に切り替わって飽きさせない
よくしゃべるしリアルタイム要素は一切ないんやけどどはまりしたわ
よう分からんけどステージの上で戦うから棒立ちでも違和感ないし何よりセッションが決まると画面が次々に切り替わって飽きさせない
よくしゃべるしリアルタイム要素は一切ないんやけどどはまりしたわ
215それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:36:24.13ID:cG5bYIVn0 >>204
リアルだからこそ違和感あるっていうのもあるけど、
それ以上に、なんというか、「欲」みたいなのが出てくるんや
棒立ちキャラのグラがリアルになればなるほど「このキャラをこのまま自由に動かせたらどんなに楽しいだろうか」って考えてしまうんや
大昔のドラクエみたいに自分らの姿が見えなかったり、FFのちっちゃいドット絵みたいなのだったらこんな「欲」は出てこないんや
なぜならドット絵なんか自由に動かしたって楽しくないから
でもリアルなグラのキャラを自由に動かせたらメチャクチャ楽しいんや
その自由に動かす楽しさを想像させた責任を取るべきやとワイは思うで
リアルだからこそ違和感あるっていうのもあるけど、
それ以上に、なんというか、「欲」みたいなのが出てくるんや
棒立ちキャラのグラがリアルになればなるほど「このキャラをこのまま自由に動かせたらどんなに楽しいだろうか」って考えてしまうんや
大昔のドラクエみたいに自分らの姿が見えなかったり、FFのちっちゃいドット絵みたいなのだったらこんな「欲」は出てこないんや
なぜならドット絵なんか自由に動かしたって楽しくないから
でもリアルなグラのキャラを自由に動かせたらメチャクチャ楽しいんや
その自由に動かす楽しさを想像させた責任を取るべきやとワイは思うで
216それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:36:33.78ID:qj+KMjm1d >>210
けど今やると動きもっさりし過ぎなんだよな
けど今やると動きもっさりし過ぎなんだよな
217それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:38:05.67ID:cG5bYIVn0 >>211
まあジジイは基本購買力も下がってくるから見捨てるのが吉だな
まあジジイは基本購買力も下がってくるから見捨てるのが吉だな
218それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:39:09.72ID:hUFJlW7zd ターン制で動き回らないのはどこもやらないだけだよ
PS2ですらワイルドアームズ3みたいになるべく棒立ちにならないように演出工夫した作品もあった
PS2ですらワイルドアームズ3みたいになるべく棒立ちにならないように演出工夫した作品もあった
219それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:41:26.69ID:qgfTvKRla シミュレーションRPG「あ...あの...」
220それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:41:51.34ID:ig4yoMkBa >>217
新しい事に文句言うのも購買力のないジジイだし、お前みたいにコマンド式は違和感ある!だの文句言ってるのも購買力のないジジイやけどな
コマンド式なんてどうせ無くならんししがみついてコマンド式無くせなんて側にに立ってるおまえも見捨てられてる存在や
新しい事に文句言うのも購買力のないジジイだし、お前みたいにコマンド式は違和感ある!だの文句言ってるのも購買力のないジジイやけどな
コマンド式なんてどうせ無くならんししがみついてコマンド式無くせなんて側にに立ってるおまえも見捨てられてる存在や
221それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:41:53.20ID:RKdNCmv+0 7Rくらいのコマンドならええわ
222それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:42:06.65ID:EIEcz/CN0 >>209
レベルギャップある時点で論外やわ自由度のないコマンドRPG廃れてほしいわ
レベルギャップある時点で論外やわ自由度のないコマンドRPG廃れてほしいわ
223それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:42:19.80ID:jnwb5SAg0 商業のコマンド式のRPGてフリゲのざくアクより面白いのなんでて来ないん?
224それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:42:58.98ID:EIEcz/CN0 >>221
アクションやろ?
アクションやろ?
225それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:43:15.89ID:uETmc9um0226それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:43:26.53ID:RRVBSXk40 購買力なんか若い奴ほどないやろ
せいぜいスマホゲーでポチポチ無課金プレイやん
せいぜいスマホゲーでポチポチ無課金プレイやん
227それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:43:37.28ID:JOKJsFzj0 ブレスオブファイアくらいでええよな
228それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:44:07.62ID:RKdNCmv+0 >>224
コマンド要素も有るやん途中止めれるし
コマンド要素も有るやん途中止めれるし
229それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:45:14.75ID:uETmc9um0230それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:45:57.51ID:cG5bYIVn0 コマンド自体が滅びろなんて全然思わないわ。リアルなアクションとコマンドは共存できる
ゲームの中でキャラクターがきちんと呼吸をしていて、そしてプレイヤーはそのキャラになりきって自由に動かしている
そういう実感がどんどん得られるようになっていくというのがRPGゲーの進化の歴史の本質やねん
ゲームの中でキャラクターがきちんと呼吸をしていて、そしてプレイヤーはそのキャラになりきって自由に動かしている
そういう実感がどんどん得られるようになっていくというのがRPGゲーの進化の歴史の本質やねん
231それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:47:23.54ID:InFLadMNa ま、ま、まだやってて草
232それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:47:35.28ID:chSqpf+Z0 アクションとかいいつつ無敵が付与された回転多用するだけのゴミ
233それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:47:53.07ID:EIEcz/CN0 >>228
ウェイトモードのことか全然使って来なかったから忘れてたわw
ウェイトモードのことか全然使って来なかったから忘れてたわw
234それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:49:06.44ID:r4UWrET3a >>232
コマンドの確率で発生する謎回避や謎技外しがゴミじゃないとでも?
コマンドの確率で発生する謎回避や謎技外しがゴミじゃないとでも?
235それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:49:23.75ID:EIEcz/CN0 コマンドの難点は説明量テキストが増えてしまうからそこが敬遠されやすい所やない?
アクションって大抵のパターンがあって大体のノウハウは引き継がれてるから入りやすいのは大きいわ
アクションって大抵のパターンがあって大体のノウハウは引き継がれてるから入りやすいのは大きいわ
236それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:49:50.98ID:wGcuy+f0a FF15のコマンドとアクションはあんな感じの混ぜ合わせでええと思えたわ
237それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:50:11.78ID:ISN1c4ij0 敵と戦闘になるたびにムービー入るのめんどい
238それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:50:21.19ID:yE7DZmX2M 天外魔境2ぐらい会話劇として面白くてテンポが良ければ戦闘など適当でもいい
239それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:50:43.82ID:wGcuy+f0a >>237
まずシーン切り替えがいらんよな
まずシーン切り替えがいらんよな
240それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:51:08.44ID:cG5bYIVn0242それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:52:58.92ID:RGmSiy7r0 ゼノブレイドは?
243それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:53:14.66ID:tnr502Gp0 コマンドとアクションは別もんで両方ええと思うけどアクティブタイムバトルだけはよくわからんわ
両方の悪いとこ取りやんけ
両方の悪いとこ取りやんけ
244それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:53:46.09ID:GVweQ+xM0 FF7Rの戦闘が至高だわ
245それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:55:07.26ID:yE7DZmX2M アクションは良くも悪くも操作してる感が出る
でもアクションゲーム要素は世界を回って情報集めながらストーリーを進める本来のロールプレイ要素とはあまり関係がない気がする
でもアクションゲーム要素は世界を回って情報集めながらストーリーを進める本来のロールプレイ要素とはあまり関係がない気がする
246それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:55:25.21ID:EIEcz/CN0 >>236
ヒットストップがあんまり気持ち良くないフレンドリーファイヤとか魔法のモーションダサい走り方キモいとか仲間が無能なのがイラつくがノクトのアクションは触ってて気持ちいいし仲間コマンドで手を休められるのは良かったわ
もっと突き詰めれば本当にアクションゲーとしてドグマと並んだかもしれないわ
ヒットストップがあんまり気持ち良くないフレンドリーファイヤとか魔法のモーションダサい走り方キモいとか仲間が無能なのがイラつくがノクトのアクションは触ってて気持ちいいし仲間コマンドで手を休められるのは良かったわ
もっと突き詰めれば本当にアクションゲーとしてドグマと並んだかもしれないわ
247それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:56:39.76ID:EIEcz/CN0248それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:56:55.20ID:ISN1c4ij0 時間でゲージ溜めたら行動できる系のコマンドは好きほんまのターン制はあんま好きじゃない
249それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:58:12.24ID:39rCK1S+a 3dより2dのほうがもう一回やりたくなるわ
250それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:58:41.78ID:YdFfqplt0 テイルズはアクションでええんか?
251それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:58:56.76ID:sVrGDwFc0 正直微妙なアクションrpgしか出せん中堅メーカーはコマンド戦闘に徹してほしいわ
爆売れはしないけどニッチ需要はあるぞ
爆売れはしないけどニッチ需要はあるぞ
252それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:59:07.97ID:qj+KMjm1d >>248
ATBやな
ATBやな
253それでも動く名無し
2022/06/27(月) 19:00:16.17ID:cG5bYIVn0254それでも動く名無し
2022/06/27(月) 19:00:59.24ID:RYL2p8W+0 ポケモンは運ゲーが過ぎるけどコマンドバトル突き詰めてったらなんか競技にならへんの
255それでも動く名無し
2022/06/27(月) 19:01:34.37ID:Czt8D/gLa ポケモンはもうターン制貫いてほしい
ドラクエはなくてええかなって思うんやけど
ドラクエはなくてええかなって思うんやけど
257それでも動く名無し
2022/06/27(月) 19:02:05.57ID:Czt8D/gLa ffは上手くやってるよな
ヘイストで行動速くなるのも戦術増やしてて好きやったわ
ヘイストで行動速くなるのも戦術増やしてて好きやったわ
258それでも動く名無し
2022/06/27(月) 19:02:34.24ID:r4UWrET3a >>254
コマンドゲーで運要素消したら理論値でコマンド選択するだけのゲームになるのがね
コマンドゲーで運要素消したら理論値でコマンド選択するだけのゲームになるのがね
259それでも動く名無し
2022/06/27(月) 19:03:14.69ID:wn98z5pJa >>253
棒立ちで魔法撃つのに相手の魔法待たないといけないクソゲーじゃん
棒立ちで魔法撃つのに相手の魔法待たないといけないクソゲーじゃん
260それでも動く名無し
2022/06/27(月) 19:03:57.13ID:4riZ4q0W0 コマンド式は幅がない
解析され最適解を簡単に攻略に載せられたらその”ゲーム”は終わりなんよ
日本人は攻略見て最適解をなぞるのが好きな暇人もいるが多くの外人はそんなこと望まないし俺も嫌だ
誰がやっても結果は同じようなテンプレで一緒だからだ
解析され最適解を簡単に攻略に載せられたらその”ゲーム”は終わりなんよ
日本人は攻略見て最適解をなぞるのが好きな暇人もいるが多くの外人はそんなこと望まないし俺も嫌だ
誰がやっても結果は同じようなテンプレで一緒だからだ
261それでも動く名無し
2022/06/27(月) 19:04:02.87ID:uETmc9um0 ガンビットが何でそんな絶賛されてるのか分からん
マクロ組んだら放置するだけやん
マクロ組んだら放置するだけやん
262それでも動く名無し
2022/06/27(月) 19:05:19.83ID:Em8/7Ky20263それでも動く名無し
2022/06/27(月) 19:06:17.89ID:mVfuoeaX0 元々がTRPGってことを考えるとコマンド式の方が正当なんちゃうか?
264それでも動く名無し
2022/06/27(月) 19:06:51.17ID:wn98z5pJa265それでも動く名無し
2022/06/27(月) 19:07:24.08ID:mVfuoeaX0 RPGって全てのゲームがRPGなんちゃうかとも思うがそういう話しちゃうよな
267それでも動く名無し
2022/06/27(月) 19:08:06.93ID:D0KyBfzep ff13やっとるがなかなかおもろいわ古いゲームにしては
268それでも動く名無し
2022/06/27(月) 19:08:47.86ID:I/+kflj4d あらゆることをサイコロで決めるRPGプレステにあったなぁ
まあまあ面白かった記憶
まあまあ面白かった記憶
269それでも動く名無し
2022/06/27(月) 19:09:35.54ID:uETmc9um0 >>265
そもそもRPGが言うほどRPGでも無い
そもそもRPGが言うほどRPGでも無い
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