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RPGはコマンド戦闘よりもアクション戦闘の方が優れてる←この風潮マジでなんなん???

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2022/06/27(月) 16:47:02.91ID:TT2RpYtxd
全くジャンルが違うものを比較してどうすんねん
野球よりもサッカーが優れてる!みたいな主張とおんなじやん
138それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:08:20.91ID:InFLadMNa
まだやってて草
とっくの昔にKOされてるのに笑
139それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:08:36.66ID:2aq57UYt0
コマンドだろうがアクションだろうがレベルで解決出来るゲームは全部しょーもないわ
2022/06/27(月) 18:09:19.08ID:c68lJzElM
ドラクエ持ち上げてんのもうおっさんだけやろ
141それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:09:35.49ID:cG5bYIVn0
>>135
ドラクエ9って13年前だぞ?ダクソすら存在しない時代やん
2022/06/27(月) 18:09:53.34ID:+8v7cLRTM
カリギュラの戦闘システム好きだわ
2022/06/27(月) 18:10:04.72ID:tJrmKtIE0
>>131
マリオは大きな変化とマイナーチェンジを繰り返しとるけどベルスクは完成されとると言うか
144それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:10:11.46ID:fu8j9KY30
>>139
こんほれな
プレイヤー自身のレベルが上がっていくはずなのにその上達を反映できないのはゴミ
145それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:10:12.40ID:ZN22C85M0
優劣以前におもんないのが原因では
146それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:10:44.86ID:fu8j9KY30
>>138
逃げたのに気になって見に来てて草
2022/06/27(月) 18:10:49.89ID:tJrmKtIE0
>>138
プゲラッチョおじさん…w
148それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:10:50.80ID:h6NYiGoe0
>>134
それもそうか
じゃあ斬りまくってるのに部位破壊にめちゃくちゃ時間かかる方を叩くわ!
149それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:11:00.54ID:RGmSiy7r0
時間止まってる方がゆっくり作戦練れて楽しいわ
アクションとか極論回避し続ければ勝てるし
150それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:11:41.53ID:6aRMwtrTa
ポケモンもドラクエもペルソナも売れとるわけやしな
ブランド力が成せる技でもあるやろうけど
そもそもコマンド式のRPG自体減ってアクションRPGが増えて買う側には選択しが用意されとるのにコマンド式を憎悪してる奴等の人生ってどうなってるんやろな
151それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:12:13.27ID:fu8j9KY30
>>149
ターン制のメリットはそこなんやけどコマンド式とかいう選択肢限られてるゴミはそのメリットも十分に生かせない模様
レベルあげれば殴り続けるだけとかいうなぞの制度まで採用してるし
2022/06/27(月) 18:12:16.82ID:hsJf+9uf0
モンハンもターン制辞めたらクソゲって叩かれたしな
153それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:12:26.61ID:InFLadMNa
ゲームにマジになってるやつなんてチー牛しかおらんやん
チー牛の人生送ってるんやろ
154それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:12:36.41ID:EIEcz/CN0
キンハー零式LRはコマンドバトルという風潮
155それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:12:50.49ID:Bg5Kgcos0
ベルトスクロールは完成形じゃなくて進化の過程だぞ
あれは無くなっても仕方ない代物
3Dアクションを作る過程で通った道だと思って
156それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:12:55.66ID:cG5bYIVn0
>>139
それは別にええやろ
フロムゲーみたいなのばっかになったら逆に嫌や
あくまで昔のコマンド式ターン制バトルのキャラをそのままリアルタイムで動かすみたいなイメージであればいい
コマンドやレベルの概念とかが否定されるべきじゃない
157それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:13:02.55ID:3LzrFjjsa
>>133
アイデアに関してどちらにも余地があるとして、表現においてコマンドに没入感だったり刺激を求められるかっていうw
158それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:13:46.58ID:QQx9Fjsl0
>>139
わかるわ
メガテン5も唯一そこだけが不満
2022/06/27(月) 18:14:29.40ID:hsJf+9uf0
>>156
フロムゲーってレベルで割とどうにかなるやろ
攻撃上がるとすぐ怯むから打点強化もあってボスがあっさり沈む
160それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:14:40.01ID:EIEcz/CN0
コマンドの良さはシナリオに力入れやすくてボリュームを増やしやすいアクションは周回性の高さや退屈しないゲーム性が高いゲームが多い

こんなイメージ
161それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:14:50.32ID:6aRMwtrTa
>>141
ちゃんとレス読め
162それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:14:51.09ID:cG5bYIVn0
>>144
プレイヤー自身のレベルとかいうキモい表現マジで嫌いや
格ゲーの世界やろそれ。そういうのはライトユーザーに敬遠されて必ず廃れるで
163それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:14:51.85ID:fu8j9KY30
>>156
レベル制って要はスキルとか発想で解決出来るはずのものを単純な反復作業で置き換える制度のことやで
スキルの数が増えるっていうシステムはええけど根本の基礎ステータスが上がるっていう要素はどう転んでもゴミや
プレイ時間をかさまししてるコーンフレークみたいなもん
164それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:15:19.88ID:8l09d6aN0
アクションもだいたい剣振ってたらそれでええようなもんやろ
165それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:15:22.78ID:3LzrFjjsa
ターンベースでも近年のFFはアクション要素が強いから公式でもそう謳ってるし、コマンド式を推奨するなら逃げずにDQみたいな純粋なJRPGを語るべきだねw
166それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:15:30.73ID:fu8j9KY30
>>162
ゲームですら成長できないゴミがなんか喚いてて草
その調子だから知能も成長しなかったんやろなあ
167それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:15:42.55ID:Bg5Kgcos0
>>159
レベル否定したら遊べないよな
168それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:16:20.85ID:RGmSiy7r0
>>162
マリオがそうやからライトゲーマーに嫌われるかは微妙やな
169それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:16:53.33ID:cG5bYIVn0
>>163
無双がなんで売れるのか考えてみーや
アクション苦手な人だってたくさんいるんや
アクション苦手な人にもアクションを楽しんでもらうためにキャラの性能そのものを上げるレベルという概念が必要やねん
170それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:17:01.42ID:VCmgYNzM0
アクションゲームは一人のキャラしか動かせないからRPGに向かない
コマンド式じゃないとパーティ全員で戦ってる感を出せない
171それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:17:14.89ID:xkQLkfTn0
>>169
無双は売れてないけど
172それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:17:39.04ID:RGmSiy7r0
敵の攻撃覚えてジャスト回避ジャストガードしてチクチク殴るだけのアクションゲーム流石に飽きてきた
2022/06/27(月) 18:17:47.57ID:hsJf+9uf0
不思議のダンジョンもアクションも動画で定石分かると楽にクリアできてしまうけどな
コマンドRPGの場合は低レベルクリアやソロクリアの解法そのものが分かるから再現の難易度すら無くなるが
174それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:17:59.78ID:fu8j9KY30
>>169
だからお前の言う通りそれは障害者向けや
障害者向けをより優れてるとか、障害者向け以外のゲームはいらないとか言い出すからイカれてるねん
それは本質的にゴミや
175それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:18:48.80ID:V9kTflCQ0
海外インディーでターン制戦闘のゲームが意外に増えとるんやけどコスト的なことよりもキャラビルドやパーティ編成の反映狙いな感じはするんだよな
176それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:19:07.32ID:xfcFO2zi0
>>168
マリオはめちゃくちゃ救済あるやん
RPGのレベルも救済要素や
177それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:19:09.90ID:JgReNDJl0
はよ世界樹の新作作れ😡
178それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:19:31.08ID:fu8j9KY30
コマンド式とかいうなんのイマジネーションもないシステムは顎の力がなくても食べられるようにドロドロにされた流動食みたいなもん
食べる喜びも楽しみもそこにはない
ただ流動食しか食べられん人がいるから消えないだけ
179それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:20:22.19ID:cG5bYIVn0
>>174
お前みたいな天才だけじゃないねん世の中は。ガイジのほうが圧倒的に多いんや
だから仕方ないやろ
180それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:21:02.21ID:3LzrFjjsa
>>170
RPGに複数人である必要がどこにあるのw
戦略ゲーがしたいならTBSやRTSの方が求める要素も強いと思うw
181それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:21:06.24ID:fu8j9KY30
>>175
ターン制というかここではコマンド制の話やね
ターン制自体のメリットは将棋とか囲碁とかの神ゲーが証明してる
そこに考えるだけの張合いがあればターン制は活きる
2022/06/27(月) 18:21:11.34ID:CLSH9XiR0
アクション厨って将棋やチェスもリアリティがないって批判するんかな
じっくり考えて次の一手を決めるコマンド式にも良い点はあるのに
ワイはアクションは苦手やがアクションゲームは否定しない
けどアクション厨はコマンド式を全否定してくるから嫌い
183それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:21:16.79ID:EIEcz/CN0
>>176
マリオRPGやマリオストーリーライト向けに見えて結構難易度高い見た目の割にシビアでビビったな
クリアできなくないハードの目のボス戦の調整は本当うまいわ
2022/06/27(月) 18:21:20.57ID:tJrmKtIE0
>>177
胎動とか言ってるけどそのまま死産しそう
185それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:21:21.05ID:/fbdeAB40
マジレスすると大昔のコマンド式RPGしかなかった時もRPG嫌ってアクションゲームとか格ゲーしかやらん奴は大勢いた
逆に今のガキや学生もコマンド式RPGやる奴は大勢おる

200レスにも満たないスレで既にID真っ赤して20レスとか突入してるような奴等は漏れなく引きこもりのキモオタガイジニートや
186それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:21:33.57ID:RGmSiy7r0
>>170
味方が雑魚すぎて大体主人公一人で倒すことになるアクションとかちょっとしょうもないよな
2022/06/27(月) 18:22:07.60ID:hsJf+9uf0
聖剣3ぐらいがやっててちょうどええわって思う
ハード以下でヌルゲーするのもNFで死にゲーするのも自由でVHは歯応えある難易度
188それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:22:43.50ID:fu8j9KY30
>>182
ターン制=コマンド式じゃないぞ
189それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:23:05.70ID:h6NYiGoe0
>>143
ベルスクってなんや
190それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:23:08.21ID:1r9gFo4k0
いうてアクションなんてどれも同じだろ
ポケモンほどシンプルで奥深いゲーム性作ってから言えよ
2022/06/27(月) 18:23:25.51ID:hsJf+9uf0
>>189
ファイナルファイトみたいなの
192それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:24:03.02ID:EIEcz/CN0
>>190
ストーリーおもんないのどうにかせーやポケダンのほうが泣けるぞ
193それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:24:08.49ID:qj+KMjm1d
>>189
ベルトスクロールアクション
2022/06/27(月) 18:24:45.16ID:tJrmKtIE0
>>189
奥行きの概念がある2Dアクションや
2022/06/27(月) 18:26:18.92ID:Q53w5JHrH
戦略性という意味では遥かにコマンドのが優れてるし頭使うけど
それが面白いと思われなきゃ意味ないんだよな
ダクソとかモンハンみたいに脳死で遊べる分かりやすいゲームのが好まれるってだけ
2022/06/27(月) 18:26:28.06ID:Q53w5JHr0
戦略性という意味では遥かにコマンドのが優れてるし頭使うけど
それが面白いと思われなきゃ意味ないんだよな
ダクソとかモンハンみたいに脳死で遊べる分かりやすいゲームのが好まれるってだけ
2022/06/27(月) 18:27:10.96ID:LIvSzgVy0
コマンドだろうがアクションだろうが後半になれば結局オート戦闘
198それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:27:46.99ID:hUFJlW7zd
ターン制はデジタル表現でアクションはアナログ表現やと思ってるわ
アクションも結局取れる選択肢というのはあまり多くないしそれをリストアップしたのがコマンド式かな
どっちもメリットデメリットがあるから作りたいゲームによって使い分ければいい
199それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:28:49.69ID:qsjIRoRyd
アクションで済むのにATBやる方がガイジやし
200それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:29:20.26ID:3LzrFjjsa
2Dと3Dにおいてどちらの表現が優れてるかっていうねw
RPGみたいな没入感を必要とするゲームでコマンド式が優れて大衆に求められているとしたら、インディーズ以外の制作も喜んでコマンド式にするんじゃないw
作るのがより楽だからw
201それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:29:59.43ID:uaEW2BK0a
アクションはガバガバでも誤魔化せるからコマンドの方がバランス取るの難しいんやぞ
202それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:30:29.28ID:cG5bYIVn0
>>195
グラがリアルになるばなるほど相手の攻撃を黙って受ける光景が違和感ありすぎて我慢ならないってだけや
2Dとかショボいグラならターン制でも実際はリアルタイムで動き回って戦ってるんだろうなーって想像力を膨らませられるから問題ないねん
2022/06/27(月) 18:30:41.24ID:Vzjr1HzC0
FF12のシステムが好きだった
204それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:31:25.52ID:r4UWrET3a
>>202
ドラクエ8ん時に結構言われてたなそれ
リアルだからこそ違和感あるって
205それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:31:29.90ID:/JjujvLgd
なんであいつら棒立ちで戦ってんの?って言われたら何にも言えないやん
2022/06/27(月) 18:31:45.15ID:tJrmKtIE0
>>201
バランス良いコマンドとか見たことないわ
207それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:33:04.91ID:vbc3K7oO0
コマンド戦闘FF14
アクション戦闘PSO2

ホンマか?
208それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:33:29.42ID:uaEW2BK0a
>>185
昔からいるにはいたな
でも昔よりそういうやつが増えてアクションや3Dの方が格上だとか言いたがるのが増えたのも事実
209それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:33:32.40ID:qj+KMjm1d
コマンドRPGの最終形がFF13や
FFじゃなくていいからあのシステムのゲームもう1作だして欲しい
210それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:34:37.65ID:e4JDUO4a0
2Dのテイルズとかスターオーシャン2なんかはアクションRPGとして楽しかったわ、なお最近のアクションRPGはうんちな模様💩
211それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:35:16.84ID:ig4yoMkBa
コマンド式でもFF8みたいな事されたら途端にシステム理解できなくなる老人がいるのがジャップやからな
ストーリーも単純やないと理解できへん

やから結局老人は豚ソシャゲにハマってコンシューマに文句言う存在になり下がるんよ
212それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:35:39.54ID:dTj3qXcd0
ペルソナは優秀やね
ターンバトルであれだけテンポも演出もええならそら世界でも売れるわ
213それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:35:47.41ID:3LzrFjjsa
多様性だったりストレスフリーだのから弱者が攻撃的になったのはあるw
自分がついていけないとゲームバランスが悪いクソゲーだのアクションはしょうもないだのw
仕様の理解力のない人間が片隅で難癖をつけたところで進歩の流れは変わらないけどねw
214それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:36:04.60ID:6BKg8Wjh0
幻影異聞録#FEは典型的なターン制コマンド式のJRPGやけど面白かった
よう分からんけどステージの上で戦うから棒立ちでも違和感ないし何よりセッションが決まると画面が次々に切り替わって飽きさせない
よくしゃべるしリアルタイム要素は一切ないんやけどどはまりしたわ
215それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:36:24.13ID:cG5bYIVn0
>>204
リアルだからこそ違和感あるっていうのもあるけど、
それ以上に、なんというか、「欲」みたいなのが出てくるんや

棒立ちキャラのグラがリアルになればなるほど「このキャラをこのまま自由に動かせたらどんなに楽しいだろうか」って考えてしまうんや

大昔のドラクエみたいに自分らの姿が見えなかったり、FFのちっちゃいドット絵みたいなのだったらこんな「欲」は出てこないんや
なぜならドット絵なんか自由に動かしたって楽しくないから
でもリアルなグラのキャラを自由に動かせたらメチャクチャ楽しいんや
その自由に動かす楽しさを想像させた責任を取るべきやとワイは思うで
216それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:36:33.78ID:qj+KMjm1d
>>210
けど今やると動きもっさりし過ぎなんだよな
217それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:38:05.67ID:cG5bYIVn0
>>211
まあジジイは基本購買力も下がってくるから見捨てるのが吉だな
218それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:39:09.72ID:hUFJlW7zd
ターン制で動き回らないのはどこもやらないだけだよ
PS2ですらワイルドアームズ3みたいになるべく棒立ちにならないように演出工夫した作品もあった
2022/06/27(月) 18:41:26.69ID:qgfTvKRla
シミュレーションRPG「あ...あの...」
220それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:41:51.34ID:ig4yoMkBa
>>217
新しい事に文句言うのも購買力のないジジイだし、お前みたいにコマンド式は違和感ある!だの文句言ってるのも購買力のないジジイやけどな

コマンド式なんてどうせ無くならんししがみついてコマンド式無くせなんて側にに立ってるおまえも見捨てられてる存在や
221それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:41:53.20ID:RKdNCmv+0
7Rくらいのコマンドならええわ
222それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:42:06.65ID:EIEcz/CN0
>>209
レベルギャップある時点で論外やわ自由度のないコマンドRPG廃れてほしいわ
223それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:42:19.80ID:jnwb5SAg0
商業のコマンド式のRPGてフリゲのざくアクより面白いのなんでて来ないん?
224それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:42:58.98ID:EIEcz/CN0
>>221
アクションやろ?
225それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:43:15.89ID:uETmc9um0
>>214
分かる
ペルソナもそうやけど結局見せ方や演出だと思うわ
ドラクエとかは流石に退屈
2022/06/27(月) 18:43:26.53ID:RRVBSXk40
購買力なんか若い奴ほどないやろ
せいぜいスマホゲーでポチポチ無課金プレイやん
227それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:43:37.28ID:JOKJsFzj0
ブレスオブファイアくらいでええよな
228それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:44:07.62ID:RKdNCmv+0
>>224
コマンド要素も有るやん途中止めれるし
229それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:45:14.75ID:uETmc9um0
>>210
それは年とって付いていけなくなっただけやろ
2までのSOとか何も面白くねえわ
230それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:45:57.51ID:cG5bYIVn0
コマンド自体が滅びろなんて全然思わないわ。リアルなアクションとコマンドは共存できる
ゲームの中でキャラクターがきちんと呼吸をしていて、そしてプレイヤーはそのキャラになりきって自由に動かしている
そういう実感がどんどん得られるようになっていくというのがRPGゲーの進化の歴史の本質やねん
231それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:47:23.54ID:InFLadMNa
ま、ま、まだやってて草
232それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:47:35.28ID:chSqpf+Z0
アクションとかいいつつ無敵が付与された回転多用するだけのゴミ
233それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:47:53.07ID:EIEcz/CN0
>>228
ウェイトモードのことか全然使って来なかったから忘れてたわw
234それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:49:06.44ID:r4UWrET3a
>>232
コマンドの確率で発生する謎回避や謎技外しがゴミじゃないとでも?
235それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:49:23.75ID:EIEcz/CN0
コマンドの難点は説明量テキストが増えてしまうからそこが敬遠されやすい所やない?
アクションって大抵のパターンがあって大体のノウハウは引き継がれてるから入りやすいのは大きいわ
236それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:49:50.98ID:wGcuy+f0a
FF15のコマンドとアクションはあんな感じの混ぜ合わせでええと思えたわ
237それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:50:11.78ID:ISN1c4ij0
敵と戦闘になるたびにムービー入るのめんどい
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