全くジャンルが違うものを比較してどうすんねん
野球よりもサッカーが優れてる!みたいな主張とおんなじやん
RPGはコマンド戦闘よりもアクション戦闘の方が優れてる←この風潮マジでなんなん???
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2022/06/27(月) 16:47:02.91ID:TT2RpYtxd
193それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:24:08.49ID:qj+KMjm1d >>189
ベルトスクロールアクション
ベルトスクロールアクション
195それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:26:18.92ID:Q53w5JHrH 戦略性という意味では遥かにコマンドのが優れてるし頭使うけど
それが面白いと思われなきゃ意味ないんだよな
ダクソとかモンハンみたいに脳死で遊べる分かりやすいゲームのが好まれるってだけ
それが面白いと思われなきゃ意味ないんだよな
ダクソとかモンハンみたいに脳死で遊べる分かりやすいゲームのが好まれるってだけ
196それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:26:28.06ID:Q53w5JHr0 戦略性という意味では遥かにコマンドのが優れてるし頭使うけど
それが面白いと思われなきゃ意味ないんだよな
ダクソとかモンハンみたいに脳死で遊べる分かりやすいゲームのが好まれるってだけ
それが面白いと思われなきゃ意味ないんだよな
ダクソとかモンハンみたいに脳死で遊べる分かりやすいゲームのが好まれるってだけ
197それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:27:10.96ID:LIvSzgVy0 コマンドだろうがアクションだろうが後半になれば結局オート戦闘
198それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:27:46.99ID:hUFJlW7zd ターン制はデジタル表現でアクションはアナログ表現やと思ってるわ
アクションも結局取れる選択肢というのはあまり多くないしそれをリストアップしたのがコマンド式かな
どっちもメリットデメリットがあるから作りたいゲームによって使い分ければいい
アクションも結局取れる選択肢というのはあまり多くないしそれをリストアップしたのがコマンド式かな
どっちもメリットデメリットがあるから作りたいゲームによって使い分ければいい
199それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:28:49.69ID:qsjIRoRyd アクションで済むのにATBやる方がガイジやし
200それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:29:20.26ID:3LzrFjjsa 2Dと3Dにおいてどちらの表現が優れてるかっていうねw
RPGみたいな没入感を必要とするゲームでコマンド式が優れて大衆に求められているとしたら、インディーズ以外の制作も喜んでコマンド式にするんじゃないw
作るのがより楽だからw
RPGみたいな没入感を必要とするゲームでコマンド式が優れて大衆に求められているとしたら、インディーズ以外の制作も喜んでコマンド式にするんじゃないw
作るのがより楽だからw
201それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:29:59.43ID:uaEW2BK0a アクションはガバガバでも誤魔化せるからコマンドの方がバランス取るの難しいんやぞ
202それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:30:29.28ID:cG5bYIVn0 >>195
グラがリアルになるばなるほど相手の攻撃を黙って受ける光景が違和感ありすぎて我慢ならないってだけや
2Dとかショボいグラならターン制でも実際はリアルタイムで動き回って戦ってるんだろうなーって想像力を膨らませられるから問題ないねん
グラがリアルになるばなるほど相手の攻撃を黙って受ける光景が違和感ありすぎて我慢ならないってだけや
2Dとかショボいグラならターン制でも実際はリアルタイムで動き回って戦ってるんだろうなーって想像力を膨らませられるから問題ないねん
203それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:30:41.24ID:Vzjr1HzC0 FF12のシステムが好きだった
204それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:31:25.52ID:r4UWrET3a205それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:31:29.90ID:/JjujvLgd なんであいつら棒立ちで戦ってんの?って言われたら何にも言えないやん
207それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:33:04.91ID:vbc3K7oO0 コマンド戦闘FF14
アクション戦闘PSO2
ホンマか?
アクション戦闘PSO2
ホンマか?
208それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:33:29.42ID:uaEW2BK0a209それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:33:32.40ID:qj+KMjm1d コマンドRPGの最終形がFF13や
FFじゃなくていいからあのシステムのゲームもう1作だして欲しい
FFじゃなくていいからあのシステムのゲームもう1作だして欲しい
210それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:34:37.65ID:e4JDUO4a0 2Dのテイルズとかスターオーシャン2なんかはアクションRPGとして楽しかったわ、なお最近のアクションRPGはうんちな模様💩
211それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:35:16.84ID:ig4yoMkBa コマンド式でもFF8みたいな事されたら途端にシステム理解できなくなる老人がいるのがジャップやからな
ストーリーも単純やないと理解できへん
やから結局老人は豚ソシャゲにハマってコンシューマに文句言う存在になり下がるんよ
ストーリーも単純やないと理解できへん
やから結局老人は豚ソシャゲにハマってコンシューマに文句言う存在になり下がるんよ
212それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:35:39.54ID:dTj3qXcd0 ペルソナは優秀やね
ターンバトルであれだけテンポも演出もええならそら世界でも売れるわ
ターンバトルであれだけテンポも演出もええならそら世界でも売れるわ
213それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:35:47.41ID:3LzrFjjsa 多様性だったりストレスフリーだのから弱者が攻撃的になったのはあるw
自分がついていけないとゲームバランスが悪いクソゲーだのアクションはしょうもないだのw
仕様の理解力のない人間が片隅で難癖をつけたところで進歩の流れは変わらないけどねw
自分がついていけないとゲームバランスが悪いクソゲーだのアクションはしょうもないだのw
仕様の理解力のない人間が片隅で難癖をつけたところで進歩の流れは変わらないけどねw
214それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:36:04.60ID:6BKg8Wjh0 幻影異聞録#FEは典型的なターン制コマンド式のJRPGやけど面白かった
よう分からんけどステージの上で戦うから棒立ちでも違和感ないし何よりセッションが決まると画面が次々に切り替わって飽きさせない
よくしゃべるしリアルタイム要素は一切ないんやけどどはまりしたわ
よう分からんけどステージの上で戦うから棒立ちでも違和感ないし何よりセッションが決まると画面が次々に切り替わって飽きさせない
よくしゃべるしリアルタイム要素は一切ないんやけどどはまりしたわ
215それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:36:24.13ID:cG5bYIVn0 >>204
リアルだからこそ違和感あるっていうのもあるけど、
それ以上に、なんというか、「欲」みたいなのが出てくるんや
棒立ちキャラのグラがリアルになればなるほど「このキャラをこのまま自由に動かせたらどんなに楽しいだろうか」って考えてしまうんや
大昔のドラクエみたいに自分らの姿が見えなかったり、FFのちっちゃいドット絵みたいなのだったらこんな「欲」は出てこないんや
なぜならドット絵なんか自由に動かしたって楽しくないから
でもリアルなグラのキャラを自由に動かせたらメチャクチャ楽しいんや
その自由に動かす楽しさを想像させた責任を取るべきやとワイは思うで
リアルだからこそ違和感あるっていうのもあるけど、
それ以上に、なんというか、「欲」みたいなのが出てくるんや
棒立ちキャラのグラがリアルになればなるほど「このキャラをこのまま自由に動かせたらどんなに楽しいだろうか」って考えてしまうんや
大昔のドラクエみたいに自分らの姿が見えなかったり、FFのちっちゃいドット絵みたいなのだったらこんな「欲」は出てこないんや
なぜならドット絵なんか自由に動かしたって楽しくないから
でもリアルなグラのキャラを自由に動かせたらメチャクチャ楽しいんや
その自由に動かす楽しさを想像させた責任を取るべきやとワイは思うで
216それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:36:33.78ID:qj+KMjm1d >>210
けど今やると動きもっさりし過ぎなんだよな
けど今やると動きもっさりし過ぎなんだよな
217それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:38:05.67ID:cG5bYIVn0 >>211
まあジジイは基本購買力も下がってくるから見捨てるのが吉だな
まあジジイは基本購買力も下がってくるから見捨てるのが吉だな
218それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:39:09.72ID:hUFJlW7zd ターン制で動き回らないのはどこもやらないだけだよ
PS2ですらワイルドアームズ3みたいになるべく棒立ちにならないように演出工夫した作品もあった
PS2ですらワイルドアームズ3みたいになるべく棒立ちにならないように演出工夫した作品もあった
219それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:41:26.69ID:qgfTvKRla シミュレーションRPG「あ...あの...」
220それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:41:51.34ID:ig4yoMkBa >>217
新しい事に文句言うのも購買力のないジジイだし、お前みたいにコマンド式は違和感ある!だの文句言ってるのも購買力のないジジイやけどな
コマンド式なんてどうせ無くならんししがみついてコマンド式無くせなんて側にに立ってるおまえも見捨てられてる存在や
新しい事に文句言うのも購買力のないジジイだし、お前みたいにコマンド式は違和感ある!だの文句言ってるのも購買力のないジジイやけどな
コマンド式なんてどうせ無くならんししがみついてコマンド式無くせなんて側にに立ってるおまえも見捨てられてる存在や
221それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:41:53.20ID:RKdNCmv+0 7Rくらいのコマンドならええわ
222それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:42:06.65ID:EIEcz/CN0 >>209
レベルギャップある時点で論外やわ自由度のないコマンドRPG廃れてほしいわ
レベルギャップある時点で論外やわ自由度のないコマンドRPG廃れてほしいわ
223それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:42:19.80ID:jnwb5SAg0 商業のコマンド式のRPGてフリゲのざくアクより面白いのなんでて来ないん?
224それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:42:58.98ID:EIEcz/CN0 >>221
アクションやろ?
アクションやろ?
225それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:43:15.89ID:uETmc9um0226それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:43:26.53ID:RRVBSXk40 購買力なんか若い奴ほどないやろ
せいぜいスマホゲーでポチポチ無課金プレイやん
せいぜいスマホゲーでポチポチ無課金プレイやん
227それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:43:37.28ID:JOKJsFzj0 ブレスオブファイアくらいでええよな
228それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:44:07.62ID:RKdNCmv+0 >>224
コマンド要素も有るやん途中止めれるし
コマンド要素も有るやん途中止めれるし
229それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:45:14.75ID:uETmc9um0230それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:45:57.51ID:cG5bYIVn0 コマンド自体が滅びろなんて全然思わないわ。リアルなアクションとコマンドは共存できる
ゲームの中でキャラクターがきちんと呼吸をしていて、そしてプレイヤーはそのキャラになりきって自由に動かしている
そういう実感がどんどん得られるようになっていくというのがRPGゲーの進化の歴史の本質やねん
ゲームの中でキャラクターがきちんと呼吸をしていて、そしてプレイヤーはそのキャラになりきって自由に動かしている
そういう実感がどんどん得られるようになっていくというのがRPGゲーの進化の歴史の本質やねん
231それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:47:23.54ID:InFLadMNa ま、ま、まだやってて草
232それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:47:35.28ID:chSqpf+Z0 アクションとかいいつつ無敵が付与された回転多用するだけのゴミ
233それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:47:53.07ID:EIEcz/CN0 >>228
ウェイトモードのことか全然使って来なかったから忘れてたわw
ウェイトモードのことか全然使って来なかったから忘れてたわw
234それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:49:06.44ID:r4UWrET3a >>232
コマンドの確率で発生する謎回避や謎技外しがゴミじゃないとでも?
コマンドの確率で発生する謎回避や謎技外しがゴミじゃないとでも?
235それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:49:23.75ID:EIEcz/CN0 コマンドの難点は説明量テキストが増えてしまうからそこが敬遠されやすい所やない?
アクションって大抵のパターンがあって大体のノウハウは引き継がれてるから入りやすいのは大きいわ
アクションって大抵のパターンがあって大体のノウハウは引き継がれてるから入りやすいのは大きいわ
236それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:49:50.98ID:wGcuy+f0a FF15のコマンドとアクションはあんな感じの混ぜ合わせでええと思えたわ
237それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:50:11.78ID:ISN1c4ij0 敵と戦闘になるたびにムービー入るのめんどい
238それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:50:21.19ID:yE7DZmX2M 天外魔境2ぐらい会話劇として面白くてテンポが良ければ戦闘など適当でもいい
239それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:50:43.82ID:wGcuy+f0a >>237
まずシーン切り替えがいらんよな
まずシーン切り替えがいらんよな
240それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:51:08.44ID:cG5bYIVn0242それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:52:58.92ID:RGmSiy7r0 ゼノブレイドは?
243それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:53:14.66ID:tnr502Gp0 コマンドとアクションは別もんで両方ええと思うけどアクティブタイムバトルだけはよくわからんわ
両方の悪いとこ取りやんけ
両方の悪いとこ取りやんけ
244それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:53:46.09ID:GVweQ+xM0 FF7Rの戦闘が至高だわ
245それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:55:07.26ID:yE7DZmX2M アクションは良くも悪くも操作してる感が出る
でもアクションゲーム要素は世界を回って情報集めながらストーリーを進める本来のロールプレイ要素とはあまり関係がない気がする
でもアクションゲーム要素は世界を回って情報集めながらストーリーを進める本来のロールプレイ要素とはあまり関係がない気がする
246それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:55:25.21ID:EIEcz/CN0 >>236
ヒットストップがあんまり気持ち良くないフレンドリーファイヤとか魔法のモーションダサい走り方キモいとか仲間が無能なのがイラつくがノクトのアクションは触ってて気持ちいいし仲間コマンドで手を休められるのは良かったわ
もっと突き詰めれば本当にアクションゲーとしてドグマと並んだかもしれないわ
ヒットストップがあんまり気持ち良くないフレンドリーファイヤとか魔法のモーションダサい走り方キモいとか仲間が無能なのがイラつくがノクトのアクションは触ってて気持ちいいし仲間コマンドで手を休められるのは良かったわ
もっと突き詰めれば本当にアクションゲーとしてドグマと並んだかもしれないわ
247それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:56:39.76ID:EIEcz/CN0248それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:56:55.20ID:ISN1c4ij0 時間でゲージ溜めたら行動できる系のコマンドは好きほんまのターン制はあんま好きじゃない
249それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:58:12.24ID:39rCK1S+a 3dより2dのほうがもう一回やりたくなるわ
250それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:58:41.78ID:YdFfqplt0 テイルズはアクションでええんか?
251それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:58:56.76ID:sVrGDwFc0 正直微妙なアクションrpgしか出せん中堅メーカーはコマンド戦闘に徹してほしいわ
爆売れはしないけどニッチ需要はあるぞ
爆売れはしないけどニッチ需要はあるぞ
252それでも動く名無し
2022/06/27(月) 18:59:07.97ID:qj+KMjm1d >>248
ATBやな
ATBやな
253それでも動く名無し
2022/06/27(月) 19:00:16.17ID:cG5bYIVn0254それでも動く名無し
2022/06/27(月) 19:00:59.24ID:RYL2p8W+0 ポケモンは運ゲーが過ぎるけどコマンドバトル突き詰めてったらなんか競技にならへんの
255それでも動く名無し
2022/06/27(月) 19:01:34.37ID:Czt8D/gLa ポケモンはもうターン制貫いてほしい
ドラクエはなくてええかなって思うんやけど
ドラクエはなくてええかなって思うんやけど
257それでも動く名無し
2022/06/27(月) 19:02:05.57ID:Czt8D/gLa ffは上手くやってるよな
ヘイストで行動速くなるのも戦術増やしてて好きやったわ
ヘイストで行動速くなるのも戦術増やしてて好きやったわ
258それでも動く名無し
2022/06/27(月) 19:02:34.24ID:r4UWrET3a >>254
コマンドゲーで運要素消したら理論値でコマンド選択するだけのゲームになるのがね
コマンドゲーで運要素消したら理論値でコマンド選択するだけのゲームになるのがね
259それでも動く名無し
2022/06/27(月) 19:03:14.69ID:wn98z5pJa >>253
棒立ちで魔法撃つのに相手の魔法待たないといけないクソゲーじゃん
棒立ちで魔法撃つのに相手の魔法待たないといけないクソゲーじゃん
260それでも動く名無し
2022/06/27(月) 19:03:57.13ID:4riZ4q0W0 コマンド式は幅がない
解析され最適解を簡単に攻略に載せられたらその”ゲーム”は終わりなんよ
日本人は攻略見て最適解をなぞるのが好きな暇人もいるが多くの外人はそんなこと望まないし俺も嫌だ
誰がやっても結果は同じようなテンプレで一緒だからだ
解析され最適解を簡単に攻略に載せられたらその”ゲーム”は終わりなんよ
日本人は攻略見て最適解をなぞるのが好きな暇人もいるが多くの外人はそんなこと望まないし俺も嫌だ
誰がやっても結果は同じようなテンプレで一緒だからだ
261それでも動く名無し
2022/06/27(月) 19:04:02.87ID:uETmc9um0 ガンビットが何でそんな絶賛されてるのか分からん
マクロ組んだら放置するだけやん
マクロ組んだら放置するだけやん
262それでも動く名無し
2022/06/27(月) 19:05:19.83ID:Em8/7Ky20263それでも動く名無し
2022/06/27(月) 19:06:17.89ID:mVfuoeaX0 元々がTRPGってことを考えるとコマンド式の方が正当なんちゃうか?
264それでも動く名無し
2022/06/27(月) 19:06:51.17ID:wn98z5pJa265それでも動く名無し
2022/06/27(月) 19:07:24.08ID:mVfuoeaX0 RPGって全てのゲームがRPGなんちゃうかとも思うがそういう話しちゃうよな
267それでも動く名無し
2022/06/27(月) 19:08:06.93ID:D0KyBfzep ff13やっとるがなかなかおもろいわ古いゲームにしては
268それでも動く名無し
2022/06/27(月) 19:08:47.86ID:I/+kflj4d あらゆることをサイコロで決めるRPGプレステにあったなぁ
まあまあ面白かった記憶
まあまあ面白かった記憶
269それでも動く名無し
2022/06/27(月) 19:09:35.54ID:uETmc9um0 >>265
そもそもRPGが言うほどRPGでも無い
そもそもRPGが言うほどRPGでも無い
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