【朗報】将棋(運の要素無しのガチゲーで初心者お断りです)←この欠点をサバンナ高橋が解決してしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220705012/
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220705012/SS/009.jpg
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220705012/SS/003.jpg
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220705012/SS/004.jpg
吉本興業は本日(2022年7月5日),ドラえもん&将棋好きで知られるサバンナの高橋茂雄さんが,「ドラえもん」と「将棋」を掛け合わせた新感覚将棋ゲーム「ドラえもん ひみつ道具将棋」を考案したことを発表した。
ポイント(1):16種類のひみつ道具カードとひみつ道具駒を使って、新感覚将棋が楽しめる!
【ひみつ道具カードの効果例】
「どこでもドア」:自分の駒1つを、空いているマスに移動できる。
「ビッグライト」:自分か相手の駒1つを、成らせることができる。
「ひらりマント」:自分の駒を取りにきた駒を、横にかわせる。
「アベコンベ」:自分と相手の駒を全て入れ替える >>246
アベコンベは両方配布じゃないとそれある方勝ちゲーになるしなあ カードなくなった方は相手に必死かけられただけでおしまいやん
詰めれたと思っても横に交わされておしまいや >>253
相手に嫌な手を指される度に持ち駒の歩が1枚増えるいやな目メーター >>256
本当に全駒交換でお互い持ってたら打ち消しあって終わりなんだよなぁ 「アベコンベ」:自分と相手の駒を全て入れ替える
こういうのほんましょうもないわ興ざめや >>254
そらまぁ詰む王手の時にひっくり返すだけやしな
逃げ道残しておきながら王手し続けてくるかもしれんが カード使った後にコマ動かせるのかどうかも分からんしルールなんも分からんやん
この段階で戦法考えてもしゃーないわ さすがにアベコンベは片方が使ったら使い返せんとかやろ 16種類からドローして3枚みたいなドラベースシステムやろ
ハンデマッチもやりやすい >>64
アベコンベ使ったら負ける盤面になってそう トラップカード発動!
アベコンベの効果は無効になるぜ! >>256
相手のカード効果を一定手数無効化するバリヤーポイント 将棋とドラえもんとサバンナ高橋(2年連続大晦日特番のMC)の最強トリオやね アベコンベって盤面入れ替えるってことではないのかな?書き方的に 負けそうになったらフリダシニモドルで最初からとかやるんか? アベコンベはぶっ壊れてるようで使われた返しの番に使えば元通りやし使う意味ないやろ このカードって自分の手番を使うの?
カード使って手番ってのもあり? >>22
どうぶつしょうぎは後手有利の78手詰めで結論出てる アベコインは動く方向アベコベとかで良かったやろ飛車⟷角、金⟷銀みたいな >>87
穴熊にするとしずかちゃんの陰に隠れる卑怯なドラカスの構図になるな >>281
カード使ってそのまま手番ができたら
どこでもドアで王手そのまま王取りで対局にならんやろ そもそもどこでもドアが相当なチートやな
玉の2マス手前まで進出したら金駒ワープで一気に決着も気を付けなあかん >>290
盤面をグチャっと破壊していい地球破壊爆弾でもいいぞ
昔終局後に使ってる棋士がいた >>286
じゃああべこんべ使ってひっくり返してターン終了か
実質2連続手番という事になるから必至かけられてても躱せるかもな どこでもドアで即詰む可能性を常に考えなきゃいけないだけでめっちゃむずそう >>289
穴熊したくなるわ
逆に入玉簡単だから王には使えないとか縛りあるんかな 対局は棋士同士はご法度みたいやからこういうお遊びでYou Tubeのネタできるやん キャラの駒の割り振りがよくわからん
なんでドラミとジャイ子が大駒やねん >>295
でも問題なのはアベコンベ使う予定の奴がまともな駒組みする訳無いよね
ボディチェンジする前のギニューみたく自傷行為に走るやろ アベコンベ強いとか言ってるガイジばっかで草どう考えてもどこでもドアがぶっ壊れだわ
実質飛車角金銀取ってるようなもんやん >>298
同歩同飛から14歩か34歩でそれ受かっとる >>302
うーん
やっぱあべこんべはバランスブレイカーやな
持ち駒交換くらいじゃないとアカンかもな >>298
すまん受かってないわ
龍は作られるわ
ちょっとハンデくらい とりあえずはよアプリ版出してくれや
今どき現物のボードゲーム出したって流行りようがないで 玄人は相手の銀桂香にビッグライト使って隙を生み出すんや アベコンベは持ち駒は変わりませんとかだったらおもろいんやないか >>314
23歩成同金同飛成で金がおさらばになるで ドラえもんのボードゲームって大人でも頭使うゲーム多いよな >>311
そもそも大のドラえもんファンの棋士が何人かおるはずや
瀬川晶司とか数人でドラえもん検定勝負とかいう謎企画を昔見たことがある >>320
それも23歩打で金か角グッバイになるな
歩切れには一応なるけど損だな >>319
アカギの最期の勝負になったナインと実質同じやね 同じひみつ道具使えるなら
アベコンベ打たれても返しの番でアベコンベ打てばええから何も変わらないのでは? 新しくて定跡が存在してないだけで突き詰めればこれも実力ゲーやろ >>327
いっそ大将棋にしてマイナーなキャラも全部出すべき
初心者向けとか知らん 秘密道具って共用なんかね?
アベコンベ使われた直後にアベコンベ使ったら元通りやけど そういうの好きならオートチェスの類やればよくね?
ハンパにルール弄ってビジュアルのショボい将棋やらなくてええやん >>331
大将棋はグダグダにも程があったからNG アベコンベは手番消費すんのか?
しないなら王手かけたやつのまけやな 相手の桂馬にビッグライト使ってなんか上手い奴プレイしたいわ 藤井聡太も独自ルール使えるなら結局ボコボコにされそう >>332
あー 23歩打のときに後手の角がカードで飛ぶのなw
ワイなら35角に飛んで飛車に当てつつ53成を狙うかなあ >>254
こっち玉は簡単な必至
藤井玉は超難解な詰み
って感じの局面作られそう >>340
いうても成桂の価値も普通に高いしな
相手の駒を強化して打ち歩詰めに誘導したりすれば玄人っぽいかも 成駒を生に戻すスモールライトがあったら強制禁じ手で殴り合いになりそう 将棋強いおじさんと子供で指して子供側だけ使えるとかならええかもなあ
大人がガチでやるもんちゃう ひみつ道具カード16種1枚ずつしかないからお互い同じカードは使えんな
3種ずつとかやと持ちカード読みが面白そう タケコプター
味方の駒を通過しながら移動出来る
バイバイン
選んだ駒の隣に同じ駒を複製する。効果は永続し複製するスペースが無くなった時にあなたはこのゲームに敗北する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています