【悲報】漫画の神「今の日本は中身のない漫画しかない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>388
>お子様にはわからない分野
それは乳輪のでかさの違いの事ですか?
↓
>>377
>乳輪のでかさの違いちゃうかな >>381
まぁ売れっ子でも中身なんてねぇよって自分でいっちゃう作家もおるから >>407
ルーキーズとるろうに剣心とハガレンはわかるやろ 中身のない漫画っていうのは
・設定がブレる
・インフレが起きる
・(バトル漫画の場合)キャラクターが都合により生き返る
・主人公補正がかかる
・キャラクターが盗用である
こう考えるとジョジョは中身のない漫画の代表みたいな感じやけど
それでも魅力的なんやから中身はあんまり関係ないのでは
結局キャラが立っていれば物語なんかどうとでもなるってことや 小説だって昔は低俗な物と扱われてたからね
空想の物語なんて読んでも何の役にも立たない
史実から歴史を学びそれを教訓とする事が大事と言われてたんや >>412
なんならスタンド名とかキャラのポーズまで盗用なのに勢いだけで押し切ってるからな
あそこまでいくと清々しさまで感じるわ >>373
おもしれえなあ
最近つまらんのをあまり読んでないからわからんくなってきた >>412
ここまで売れた漫画の実績が確認できて
優秀な編集や画力あるやつがやっても人気出るかわからんところ見ると色んな要素のとんでもないバランスの上に成り立ってるんやと思うわ
いとうみきおがH×H書いても売れなさそうやもん >>413
まだ若いんやろ
こんな時間にこんなスレにおるとワイみたいになるで ワンピースって中身あるか?
戦闘とか考えなしに殴り合うだけの脳筋バトルでクッソつまらんのだけど >>403
ワンピについて肯定的に語ると揚げ足取られそうやけど作者が中身モリモリ入れたがってるタイプの漫画やと思う >>412
🤔?それって中身か?
ジョジョで言うと正しさとは?人間とは?が中身やろ
ストーリーやキャラ、設定はその中身を伝える手段に過ぎんく無いか? >>420
サム八とか見ると作品のバランスって奇跡的に成立してるんやと思い知らされたわ ストーリーブレるしライブ感全開やしインフレもするし死んだやつが生き返ったりするけど、ジョジョはメッセージ性っぽいのはちゃんとあるやろ
https://i.imgur.com/ZchGpAt.jpg >>924
ジョジョは冷静に読むと、迫力と勢いと主人公補正とよくわからない理屈でなし崩しに決着してるケースがほとんど
雰囲気頭脳バトルだね >>424
覚せい剤だよ!は流石に変やと思った
狭義で言えば麻黄から抽出して化学的に変化させたアルカロイドのことやし その反省からスマイルとかだしたんやろうけどど >>404
売れてるから中身あるとかガイジ極まってんな >>428
メッセージ性=中身とはそいつ言ってないからなぁ 怪獣8号とマッシュルはまじでこのレベルで売れたらダメな漫画だろ
こんなクオリティでも売れるんだ!って後発に悪影響及ぼすレベル ジョジョは中身あるよね
キャラクター構築にあたってはそれぞれ背景を作り込み信念や哲学を持たせてるし
死に際にそのキャラクターの生きた証が残るような戦いや言動がある
呪術みたいなのが中身ないって言うんだよ
設定やキャラデザや話、セリフ回しだけをどっかからパクってきて見栄え良くしてるだけ 漫画に中身なんか要らねえ
中身求める奴は普通の本読めばいいだろ 漫画に中身なんか要らねえ
中身求める奴は普通の本読めばいいだろ 中身のあるなしで漫画評論家ぶってるやつ頭おかしくなってそう
で、具体的に中身あるなしの線引もできてなければ具体的な作品名も上げられん
上げたとしても片方のみ
で、提示例も極僅か >>432
俺だけレベルアップは割と中身ある方だと思うけど >>435
オマージュのためのオマージュや
段取りシーンみたいなのはNgってことやな
ワイ呪術見たことないけど🥺 今は藤本タツキとかタコピーとか上っ面だけそれっぽくした漫画がよくバズる時代だから中身なんていらないんだよなぁ まぁワイも別に中身とか気にして漫画読んでないけども
まず面白い!てのが先に来てそこから読み解いていけば中身あるかもなぁぐらいが一番ええわ >>442
タツキに関しては映画的メソッドのあるコマ割りがすごいんだぞ
メタファーや場面転換などを意図してネーム作ってるから作家性あるんだよ 絵があってキャラが居て会話があって展開がある漫画においてメッセージ性だけが中身ってのもおかしな話や
それぞれを中身として良いし、読んだことによるワクワク、ハラハラ、癒しや胸糞なんかを中身としてええ ブラクロが海外人気ある時点で中身なんていらねーんだよ タツキくんは演出で自分語りが上手な印象
言うてること自体は自分凄い頑張ってるぜって感じ タツキの読み切りはまあ面白いとは思うけど持ち上げられ方は違和感だわ
チェンソーマンあってこそ読まれてるんやろうなとは思う
ファイアパンチの一話はガチで衝撃やったけど 自分が読んできたマンガでは進撃の巨人を超える作品は当分出てきそうにない >>435
とはいえ漫画もビジネスだからなぁ
もう売れるスキームは十分揃ってるから中身うんぬんより商業に走る作品が出るのは理解できる
実際そういう漫画ってまぁまぁの面白さは約束されてるし いつ描いたもんか分からんけど手塚自体も当時ボロクソに言われてたしな いうてこうやって高尚なモンにしようとするとどんどん大衆が離れて純文学みたいにオワコンになるだけやぞ 進撃の巨人は誰が読んでも中身あるって意見で間違いないからそこから紐解いていけば何が大切なのか分かりそう 君らの言うことに納得しかないわ
天才バカボンの一番狂ってる時期の1ページ1コマのやつとか中身厨はどう評価するんだろうね 漫才も漫画も別に高尚なものでは無いし言うほど中身必要か?
その時面白ければいいと思うが >>444
君が褒めちぎってるところがまさに上っ面だって言ってるんやで >>444
レゼ編の章がシンメトリーになってるのは感心したし凄いと思ったけど映画好きすぎて読み切りは映画映画しすぎだとは思う >>454
中身が中身が言うやつは漫画文化を衰退させたいようにしか見えんな
そういうのは一部が作って一部が評価するぐらいでええわ
面白い楽しいかわいいで脳死で楽しめるやつをドンドン生み出すのが何より大事 >>444
それを少年誌でやってるのが新しいってならわかるけど
それ自体が新しい訳では >>459
まあでも漫画である以上表現方法って重要やし なんか>>1みたいな人気漫画とりあえず叩くマンって相当ダサいよな
「尾田くん……」とか連呼してそう >>458
フランス料理もコンビニのホットスナックも食うものだし
漫画にもそういうジャンルの違うもんがたくさんあって
多様性をもたらして作家性が高いメディアジャンルだと言わざるを得ない
呪術を腐したけどあれはあれでジャンクとしての美味しさを追求してるいいマンガだといえるし そこが評価としてフォーカスされるのって当たり前っちゃ当たり前では 有名どころやとよしながふみ小池田マヤ冬目景二宮ひかるあたりが好きやわ
最近やとシギサワカヤ竹宮ジンとかやな すまん、ルリドラゴンだけは満場一致で中身がない漫画ってことでええんか?
あれはワイが31年生きてきて読んだ漫画の中でトップクラスにゴミや
現代の人の業を糞で煮込んだような吐き気を催す度し難いゴミや というかジャンプ漫画を引き合いに出すのがそもそもおかしかったかもな
ジャンプって雑誌に載ってる以上、中身がどうとかよりまず毎週毎週刺激的なシーン入れたり引きで興味そそったりする方が万倍大事やしライブ感が重視されとる場やし 「今の少年サンデーは中身のない漫画しかない」
これなら満場一致で争いも起きんやろ >>456
人気映画とその有名レビューが好きって感じするんやけど >>465
まず漫画にフランス料理なんてないやろ
全部ジャンクフードや
漫画がジャンクフードだとしたら純文学の小説がフランス料理って位置におると思う
お笑いで言うとジャンクが漫才でフランス料理が落語 こんなので2億なんやから中身なんて読者次第やろ
好き嫌いしてるから中身があるとかないとか思えるんや
https://i.imgur.com/k1x8C18.jpg 連載しだしてからポッと思いついたアイディアを何の伏線や整合性もなくいきなり出して来て前から考えてましたみたいなの無くなって欲しい
白けるんだよね ゆでたまごみたいな友情とか平和とか真面目に描こうとするほど逆に滑稽なことになってそれが面白いみたいなの好き >>474
それはジャンル違いすぎるやん
大衆芸術としての漫画の話してるんやから
村上隆とかのスーパーフラット勢ならまだわかるけど >>469
わからんでもない
雑誌の方向性不安になる >>470
ジャンプというか週間少年雑誌全般に言えるわな
勢いが大事
青年誌は逆に勢いを殺して同じペースで書く感じで >>444
これが一番アホ
映画ってのはな映画でやる意味があるかで芸術的価値あるかどうか決められてんの
漫画で映画的なことやってもそこに映画的な表現やる理由なかったら外見だけパクってる薄っぺらなだけ
でタツキがそれ
つーか漫画なら漫画的な表現の方が価値あるに決まってる
映画的な表現やりたいなら映画でやれよ 中身のあるなしの話なのにライブ感全振りのジャンプ漫画しか出てこない時点でお前ら向いてなくない? 正直中身がないならそれはそれでのたまにそういうの読みたくなるからええわ
主人公不快なラブコメとかが一番読んでてきつい 漫画なんて面白ければいいんだよ
中身求めるなら哲学書でも読んどけよ
哲学者の方が余程頭良いんだから漫画で作者が主張することなんてあっさいメッセージやで あれだけ描いている手塚の漫画ですら中身あるの4作くらいしかないやろ >>485
つらつらレスしててワイも今更こう思った
ホンマにせやな テンプレ展開ばっかだから中身無いってのも分からん
自分自身、安易なテンプレは嫌いだが、それは嫌いってだけでお約束が好きな層が居るのも理解出来るし需要がある限り中身が無いともならん
中身って結局は需要の言い換えみたいなもんやし >>477
お前の大好きなナルトがその典型例やけどな >>484
映画っぽい演出大好きな漫画の神様批判はやめろ >>471
あおざくらとか第九とか取材した内容をストレートに載せる学漫画ってどう捉えればええんや マジでルリドラゴンだけはお前らも認めてくれ
こいつを野放しにしたらワイらのジャンプが、漫画業界全体がダメになるんや >>484
映画的メソッドをマンガでも効果的に使えるように落とし込んでるから作家性があるのでは? >>487
面白ければ、格好良ければ、エロければ、絵が好みなら、キャラが好きなら
って低俗な理由で売れるしな >>494
ルリドラ一作で駄目になるジャンプならとっとと駄目になったほうがええやら
というか既に今ルリドラ関係なく死に体やし >>484
劇画アンチかな
大友克洋とかを例に出すまでもなく
映画の絵コンテに漫画はなり得ないやろ
ペンと紙を使う以上コマのレイアウトが映画のカメラっぽくても漫画としての省略が入るわけやん >>491
週刊少年ジャンプならそれでええよ
女子どもが見るもんやし >>477
寝る前の妄想と同じで基本的に大筋の設定と序盤のストーリーでなんとかするのが基本やからな
ハガレンとか進撃みたいなの方が稀よ
なろうとかその最たる例で序盤過ぎると作者のやりたいことと読者が求めてることがものすごくずれるイメージ
脳死で見れるエロハーレムかと思ったら普通にバトルし出したり、純愛かましてみたりと >>487
哲学者の方が余程頭良いんだからってのはよく分からん >>497
いや
ルリドラゴンが全て悪い
ルリドラゴンはいわばコロナウイルスや
こいつが存在するだけで何もかもが崩れるんや 漫画て3年~6年くらいで話畳まないと読者離れるよね >>473
大衆向けに商売している時点で全部大衆食堂やろ
フランス料理的な文化なんて現代に存在してんのかって感じ ジャンクフードも必要だしジャンクフードにはジャンクフードの矜持があるとは思うけど
ジャンクフードで結構やろって開き直ってるコンテンツには未来がないというのも本当だと思う
要はバランス ルリドラゴンはほっといても終息しそうなもんだが
流石にあれに満足する層少ないやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています