【悲報】漫画の神「今の日本は中身のない漫画しかない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アホくさ
そんなに中身が大事なら、自己啓発本で研究論文でも読み漁っとけよw
直感的なおもろさが漫画の全てだわ 今の日本とか関係なく年齢じゃ?
自分は手塚ドラゴンボールスラダンなんか興味ないけど古臭くて読めない昔の漫画 完璧な映画はいっぱいあるのに完璧な漫画やアニメはないな >>501
頭の良い学者が辿り着いた答えに比べれば所詮漫画家が漫画の中で出したメッセージなんてたかがしれてるわ
まぁ>>1の画像ではメッセージ性とは言ってないけどな
中身がメッセージ性のことなら哲学書でも読んだ方がいい 漫画は面白いつまらないでええねん
面白いつまらないっていう主観的な感想を中身あるなしっていう客観的な事実として発信しようとするから齟齬が生まれんねん 歌詞が薄いとか言ってるのと一緒で歌詞に薄いもなければ漫画に薄いも中身もないもないけどな >>509
それは尺っていう制約がないからかな?
完璧な映画が何かは知らんけど 漫画が中身がない
っていう奴はAVのクソみたいなドラマを見て中身がないというようなもんだよ
中身なんていらない、抜ければ(面白ければ)良いのだ
女優、シュチュエーション、見せ方
これが大事なわけで
漫画もキャラ、設定、演出がよければいいのだ
本筋のストーリーなんぞ凝らなくてもいい
主人公がいて敵対勢力がいて倒して(和解して)終わりだし >>507
スターウォーズで言えば
中身
若者が大人になる、成長を描く
おまけ
ジェダイ、ライトセーバー、宇宙
やで、おまけで気を引かせても美味しいのは中身やろ >>509
そら映画は始まりから終わりまで筋道立てて作ってるからやろ チェンソーの2部とかめちゃくちゃB級ホラーを意識してるやん
映画の中でも特に中身のないジャンルのオマージュをわざとやってる >>500
ホンマにそうやと思う
ただ嘘つかへんやったらええで
例えば最近アニメ化されたトモダチゲームなんかは作者が「ストーリーはその都度考えてます笑」みたいな事言ってるし
なんか絶対考えてなかったやろって事を「やっとこれを描くときがきました」
みたいなのが嫌やねん >>513
言ってることはわかるけどあってほしい気持ちもわかるわ
西野カナとサザンならありそうだけど西野カナは実体験やけどサザンはるるぶ見て作ったと考えるとなさそう >>516
ジョジョも結局本筋は敵がいて主人公がぶっ倒すだけだからな
戦う理由も別に凝ってないし >>495
そもそも作家性ってその作者だけのもんだろ
映画的なことやるのに作家性なんかない >>522
そんなやつおる?
漫画家なんてライブ感でやってます!とか途中で考えました!とか編集と相談しました!とかそんなんばっかやん 漫画の中身は面白さだろ?
面白くない漫画は中身がない
読者が面白いと感じたらその漫画には中身があったことになるからそれでええやろ >>523
主人公が激イタで面白い
よくある中学生のここでテロ起きたらどうなるやろなぁ〜
って感じ >>525
実体験しかかけない歌手は歌手として終わってしまうよ
作家もそうだけど >>498
悪いけどそこが一番違う
大友とタツキじゃ画力が違いすぎる ギャグ漫画とかいう何も面白くないジャンルは中身ないわ スパイファミリーはアーニャアーニャ言ってるやつばかりで、中身を語ってるやつを見たことがない
つまりそういうことなんだよな 漫画の多様性は大事やろ
これが漫画のすごいとこほで
別に映画的なやつでも中身があってもなくてもええ チェーンソーマン読んだことないけどタツキの信者が気持ち悪いのは知っとるで >>532
J-POPは実体験しか書けないから愛だ恋だのしかないんや >>536
まず映画からしてそうやしな
芸術的な映画以外に価値はないわけではないし タツキ信者ってやっぱすげーよ
ちゃんとこういうスレにわいてくるんだもん 映画的メソッドのコマ割りや画作りを批判している奴ほどその映画的メソッドがもたらす効果とか全く理解してない無知な奴らだからなぁ
手塚が宝島で人間の目がコマを追うスピードと車が疾走するスピード感をリンクさせるべく生み出した実験的なコマ割りも意図があって中身のある試みだしそこからマンガメソッドが作られていった
マンガと映画の違いは時間のコントロールが作り手では不可能なこと
例えば「人間の目だけを10秒間映す」ことは映画では可能でその効果は「情報が少ないため見ているものは時間がより長く感じる」
その効果で緊張感、期待感、この先の展開の予測を頭の中で考えさせるタメ効果を作れる
マンガの場合だとこの効果を狙って同じ描写をしようとしても「人間の目だけを描く」ことはできるが「人間の目を10秒間読者に見続けてもらう」ことは不可能
タツキが素晴らしいのはその映画とマンガの違いをハッキリ理解した上で映画的メソッドの表現の方法と
それがもたらす効果を
マンガで表現するにはどう落とし込めば同じような効果を得られてコントロールできるかを表現していること
こういうこと全く理解もできず知識として知ってすらいない逆張りバカが「タツキは薄っぺらい、映画のパクリ」とか言ってんだよね >>542
アレなんでアニメ化してるんや?
ヤバイでしょ >>538
恋愛の歌詞だから実体験って発想がおかしい
恋愛小説や少女漫画は妄想だよ ルックバックとかあれ映画作る方に主人公が進む話なら映画的に描くことに意味あったのに漫画家になる話でそれやってたのはマジでなんも考えずに書いてんだろうなとしか思わない
大友は画力があるから意味がある普通に革命だし 自分からその文化に踏み込まないのはオタクの悪い癖やと思うわ
アニメなどのサブカルフィルターを通してしか触れない
高尚に思ってる文化も触ってみれば安価で門戸を開いているのに気付けない >>535
アニメは全部それやな
ここ5~6年ぐらいで考察だの何だのされたアニメってあるか
真面目なやつで >>530
面白いにも種類がある的な事なんちゃうかな中身云々って話は 3年以上とかの長期連載を思いつきでずっと面白く描くことができるのは天才だけ
こういうのは中身をしっかり意識して破綻のないように描いたほうがいいと思う >>549
まず原作ありのアニメで考察云々とか言っとるのがバカバカしすぎるし
ここ数年アニオリは全部不発や
強いて言うなら、ひぐらし新作はアホほど考察スレが爆伸びして無事黒歴史になってた >>534
画力の問題か?
絵が硬いというか一流と比べると低いから
レイアウト思考、映画的表現思考になったんじゃね
それは作家性に他ならないやろ >>554
漫画は別として曲ってのは実体験が大半だよ
歌手のインタビューとか聞いたりする? >>549
考察されれば中身があるとか思ってる時点でお前もアニ豚と同レベルだよ タツキは映画的手法ばかり語られるけど表情描くのが下手くそなのが一番足引っ張ってる思ってるわ
無表情とウェッって感じの2パターンと言ってもいいレベル >>544
たまに思うけどこれ本人が語ってたの?
本人が何も発言してないのにここまで深読みして勘違いでよく他人批判できるな >>542
読んだ人の頭を破壊するって意味では何かあるかもしれん >>560
君の思う中身って何や?
そこから話しようや 鬼滅はジャンプにしては珍しく一本筋が通ってメッセージ性もある作品やったな
ああいうのが子供にも流行ってくれて良かったわ >>538
アジカン叩かれるからしゃーない
というよりそのJpop感覚もどないなんやって話やけどな
別にMステでしか曲聴けないわけやないし >>558
実体験で書いてる人のが少ないよ
恋愛ソングの西野カナとか全部が実体験じゃないし
aikoもあいみょんも違うと答えてる きらら系とか声優ラジオハマってた層はVチューバーハマってそう >>567
最終回で命のテーマとかぶっ壊した漫画やん >>547
漫画家になる話を映画的に描いたらいけないという謎ルールのほうがなんも考えずに難癖つけたいだけに見える
実際の作品読んでないからあまりとやかく言わないけど >>569
西野カナは友達から情報仕入れて書くらしいな NARUTOが売れた理由
キャラ、設定、演出が高評価
サム8が売れなかった理由
キャラ、設定、演出が低評価
中身なんぞいらんのや >>567
何もないやろ鬼滅にテーマなんて
敵倒して終わりのフツーのジャンプ漫画
でもジャンプなんてそんなもんでええよと思う
呪術もチェンソーも >>556
作者が面白いと思ってるギャグとワイが面白いと思うものがかけ離れ過ぎててキチガイにしか見えない
ギャグは共感性のないやつが書いたらダメ >>569
そうそう詩だから大抵願望とか詰めるようにしてると 今の漫画は中身なんて無いのが当然で
何なら画力も構成もストーリーも全部ゴミでも出版できるから凄いよな
なろうのコミカライズとか酷い >>557
それもわかる
さっきも言ったゆでたまごとかあと男塾とか破綻してるところが逆に面白いみたいなのもあるけど
それはそれでゆでたまごや宮下あきらが常人が思う天才の尺度とは違う天才ってことなんだと思ってる >>580
ネタにされてるけどあそこまで生々しい実体験が伝わってくる曲他に知らん
めっちゃ怖いし悲しい バックナンバーは全部実際の恋からきてると聞いてドン引きしたな
そのワードだけで薄いと確信できる 漫画とはいかにあるべきなのか
絵入り聖書のように人々を導くもの、ポリコレを広めるための教材であるべきなのか
かわら版のように人々を楽しませるための娯楽なのか、方向性が違うだけなのに高尚や低俗とレッテルを貼るのは正しいのか >>578
具体的な作品例を上げてないからわからないけど
お前のレスを見る限り全てのギャグ漫画を指してるってことでええんか?
そうだとすると売れてるギャグ漫画もたくさんあるのに面白いと思えないってことは
お前に共感性がないだけでは? >>589
親子愛の激推しがキツかった
我愛羅の設定どうなってんねん >>586
頭が悪いのを見て笑う類のものだから天才って訳じゃないと思う
タフなんかもそうだけど >>578
要は自分にとって笑えるもの以外はゴミ、そのゴミを読んで笑う奴もガイジってことか
作者だけじゃなくて読者まで馬鹿にしてて草 >>574
いや君の怖いし
歌手はそんな受け取りされたら迷惑だから皆相手に解釈を委ねますと発言する >>587
さらっと親を泣かせたくないとかいれるのずるい >>584
ギャグ漫画でもマカロニほうれん荘はすごいと思うで
作家の黄金期と壊れてしまった感じが見て取れる
ワイは20代やがシュールな作品として面白かった >>600
親は同性愛者って知って泣いたんだろうか >>599
ワイ音楽業界と関わってるから幾万と歌手見てきたんだよね
君のって言わばごく一部の発言を恰も全体として言ってるんだよね マンガは小説と違って絵だけでもある程度楽しめるもの優れた表現媒体で
とんでもないバカでも楽しめるメディアだけに
知識層に属する読者とそうじゃない読者の感想が同時に存在できる
そのせいでIQ違いすぎて会話が成立しないこともしばしば
このスレでも既に起きていることだが映画的メソッドを理解もせず言葉だけで分かった気になってタツキ批判してる中身のない連中もそれに該当する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています