「プレバトの俳句以外」←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あれ本当に全部芸能人がやってるんか?
美大出の人のとかはともかく他の奴とか信用できんのやが 初期の漢字の書き順がどうのとかやってた頃はこんな人気番組になるとは思わんかった >>43
句跨り、破調←基本の範疇だからやったからって別に良しもも悪しともしない
字足らず←ややマイナス要素だが縛りプレイの範疇。やらずに済むならやらん方いいけど禁忌ではない
季重なり、字余り←確実に減点要素。やるからにはそのマイナスでもお釣りがくるくらい表現として効果的だって確信がなきゃボコられる
ワイはこう認識してる >>45
真実はわからんど、本人がやってると思って観てるほうが楽しいのは確かだと思う >>50
ほえー
17文字縛りと季語縛りが強いんやな ジャニーズのブサイク共に意外と愛着湧いてきておっさんワイ困惑 >>50
字余りそんなにあかんの?
季重なりは厳しいけど でもよく考えたら季語って増えるんやろ?
今の目で見たら季重なりになってる句とかありそうやけどそういうのはどう評価されるんや?
あんま昔の句をこすったりはせんのかな 盛り付けの土井先生は講評聞くとすごい納得するのに
手本見るといやお前も大差ないやんけってなる 俳句でも水彩画でもそうだけどいつまで同じことやってんだろうなぁって思う たまにでいいから最下位集めてリベンジマッチして欲しい 前のなっちゃんじゃなくて、添削がそれより上の格の俳人(なっちゃん談)だった時
堅くてイマイチ面白くないと思ったから夏井先生でいいよ テレビ番組って大抵初期の路線が良かったのにって言われるもんだけど
プレバトの初期の頃持ち上げてる奴誰一人おらんよな 水彩画も色鉛筆も先生が自分の作品見せびらかしたい感が出ててキツいわ >>64
真面目に俳句を学びたい層ばっかじゃないし大半はばばあが無茶苦茶言ってるのをみたいんだよ
ただ言うからには添削したあとの出来は評価厳しいけどよーやっとる >>69
いやそこを楽しむもんやろ
浜田も散々「描きたいだけやん!」ってイジってるし 俳句は毎回個性が出て面白いけど絵が上手いやつはずっと上手いで固定やからつまらんわ >>69
いやあれ面倒くさいやろ
それとも先生クラスだと10分20分でサラサラ描けるんかな プレバト初期から数年見てなかったんやけど当時は富美男ジュニアフジモン村上らの常連組もやっぱりレベル低かったんか? 野暮かもしれんけどあの俳句って本当に本人が書いてるんかな
ろくに売れてないジャニーズやアイドル崩れモデル崩れがあんなに良い俳句書けるんか? 水彩画と色鉛筆とスプレーアートは面白い、全部絵だな >>74
せやな
他人の句に対する感性が1番成長してる 生花はテキトーすぎたわ
枝1本足すだけとか誰でもできるし >>81
プレッシャーバトルってタイトルでハマタチームVS和田アキ子チームで連帯責任ゲームみたいなのやってた >>75
かけないやつは出なくなるし書いてるんちゃう? 20年前にダウンタウンの浜田が俳句番組の司会やって大人気って言ったら
新作コントのなんかだと思われて信じてもらえなそう >>83
はえ~
ワイが存在知ったときには既に俳句の番組になってたわ なっちゃんの添削聞くと納得させられるからすげ〜ってなる
表現に正解は無いにせよ公約数的でもベターはあるんだなあって感心する >>74
流石に横尾は実力ある指摘する時もちゃんとしてるしガチやろな >>83
プレバトってプレッシャーバトルの略やったんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています