【朗報】ターン制RPG、おもしろい
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日本のゲームのいいところって戦闘が面白い所だよな
海外のオープンワールドの先頭のつまらなさ異常やであれ
ツシマが滅茶苦茶頑張ってたレベル レジェンドオブドラグーンやるか
特定の技絶対無理やったわ >>239
ターン制かタワーディフェンスやろなソシャゲのRPGって Siralim Ultimate
https://store.steampowered.com/app/1289810/Siralim_Ultimate/?l=japanese
洋ゲーのポケモンというかDQモンスターズみたいなゲームなんやけど
全1200種類のモンスターが登場してそれぞれがカードゲームみたいな強烈な効果を持ってて
配合により各モンスターにはほかのモンスターの特性を2つまで移植できて6体パーティを組むとシナジーは無限大
さらに各モンスターは700種類の魔法の中から10種くらいを自由に覚えられたりとホンマめちゃくちゃ自由度高くて夢が広がるゲームやで >>243
でもロールプレイ具合はめっちゃおもろいわ
TESシリーズ初めてやった時びっくらこいた >>90
今どういう環境か知らんけど対人できるゲームはシナリオはチュートリアル本番は対人みたいなところあるから対人できる環境に自分がいるかで評価分かれるところあるんちゃうかな TPRGみたいにプレイヤーが選択肢選んでって展開変わるみたいなRPGない?エロあればもっとええが アクションとかいいつつ無敵時間のある回避行動を取り続けるだけやし >>243
オープンワールドは世界をうろうろするのに楽しみを見出すジャンルやししゃーない
RDR2はショトカもせずにのめり込めたわ 俺屍みたいな短いターンで倒せばメリットあるとか好きです
相手のHPなんとなく頭に入れて最短で効率よく倒したりとか >>247
なんかロールプレイとか没入感増す為にあえて戦闘味気なくしてる感はあるよな 和ゲー(中韓含む)アクションもカプコンのゲームパクるかテイルズみたいなのかの2択しかねえ気がする
ダクソくらいシンプルなの他の和ゲーにないし >>250
TRPG風のテキストというのならフリゲRPGのruinaとか
同じ作者が作ったエロゲRPGのプリンセスサクリファイスとかやろか >>243
オープンワールドの考え方が違うんやろうな
あいつらにとっては戦闘なんて世界観をだすフレーバーのひとつでしかないんやろ
逆に日本は戦闘にめちゃくちゃこだわって世界観手を抜きがちなイメージ
ドラゴンズドグマが戦闘めちゃくちゃ良かったけど売れなかったしな ダントラ2がスチームDBに登録されたのに児ポかなんかに引っかかって消えたの悲C >>53
FF4からずっとある
その前もあるかもしれんが アトリエがCTBを改良していっててなかなかええわ
バランスが取れてるかというと取れてないけどそれでええんや >>256
中韓のインディーゲーなんかは大抵DMCやプラチナゲーの劣化コピーみたいなイメージあるわ 10-2でATBが完成されてしまったから捨てたスクエニの無能采配 アトリエは面白いけどブルーリフレクションの戦闘はクソだった 久々に7~12のFFやったけど8が一番おもろかったな
10は役割分担ゲーでしか無くて自由度を感じなかったな >>258
戦闘というかアクション要素やろな
日本のゲームは操作してて面白いかどうかを念頭に置いてるところが多いわ
洋ゲーはその辺控えめでストーリーや世界に没頭できる映画的な作りのが多い ペルソナは3~5でシステム自体はほとんど変わってないけど演出をブラッシュアップしてるかな 最近飛行機飛ばしてもID変わらなくなったんだがなんで? >>272
シレン系のことかもしれんけどそれも増えてきてないか? FF10の戦闘が面白いなんて信者すら思ってないやろ siralimは日本語MODを永遠に待ってるけど一生出なさそうやな >>258
外人ゲームクソ下手だからな
セキロとか23%くらいしかクリアしてないし >>272
和ゲーはローグライクといっても不思議のダンジョンの焼き直しばっかりなのに
洋インディーゲーがもっとコンセプトを根源的に捉えて単純かつ爽快なゲーム色々出しちゃったから厳しいよね FF10面白い!神ゲー!最高!!
とか言ってる奴はストーリーが好きなだけでなんならエアプも多そうだし
ゲームとしての出来はFFの中でも下の方だよな >>275
5chはIPとプロバイダからID作ってるだけだから回線側の仕様じゃね? ちょうど今日から新世界樹2やり直し始めたけどおもろいなこれ
Xとかに逃げんでちゃんと新3出して欲しかったわ >>266
ライザはATBで忙しくてちょっときつかったわ
ソフィー2で戻ったからちょうどよかった >>33
アクション→罠にハメたり状態異常で行動不能にしてからボコる
脳死してるのはどっちやねんって話よ >>244
懐かしいな
終盤無理やりクリアした記憶しかないが >>272
流石に死んだら全部失うのは違うだろってなって
進化したローグライトとかいうのが爆流行してるやん
戦闘はアクションだけど キャラがパーティー上限数以上いるゲームはみんな均等にレベル上げなきゃみたいな意識が働いてしまって疲れるようになってしまったわ...
同じメンツでやろうと思ってもここでこのキャラいりますみたいなの結構あるしなぁ >>135
久しぶりにやったら止まらんくなるわあれ
外伝1~3が特に中毒度高い 不思議のダンジョン系は昔からのファンとそれ以外でユーザーの知識に差がありすぎて
ガチ勢向けの高難易度出すとライト層は心折れちゃうのがね
ある意味格ゲーみたいになってる気がする ゲームって難易度調整難しそうやなぁ
下手なのにRTAでもやっとるんかってくらい寄り道もしなければ雑魚戦回避で稼がない攻略やっとる人もおるし
初心者向けに使いやすくて強く設定してあるキャラとかを逆張りで使わなかったりするし アクションでもRPGでも覚えゲーはクソ
どれだけ基礎を応用させるかみたいなのは好き 洋インディーゲーのnuclear throneとか遊んでると
本当にストレスや待ち時間すら全く無くて
ゲーム起動してから1秒で楽しい時間がひたすら続くからなあ……あれに対抗するのに旧来のローグライクじゃつらい ドラクエ11はくそほど面白くなかった
>>283
やっぱりそうだよなぁ >>296
RPGのレベル調整とかアレどうやるんやろうな てかペルソナポケモンゼノブレが今でも人気ある時点でコマンドだから古臭いとかターン制だからつまらないって無いよな >>285
言うてナンバリング5までしか出てないのに半数以上リメイクされてるのもおかしいし一旦の締めとしてX出したのは間違ってないと思う
もっと言えばリメイク連打しないでナンバリングどんどん出してほしかったけど >>205
だからかフロムゲーのボスは柔らかいな
相手がうまく怯んでくれれば秒で逝くしこっちも秒で殺される 最近やとFFⅦRの戦闘が面白かったな
特にハードモードやと詰将棋みたいで面白い >>279
色んなゲームのトロフィーとか実績獲得率見ると23%ってかなり高い方やで ドラクエはグラがちょっと綺麗になってる以外は8からほとんど何も変わってないからなぁ
ターン制じゃなくて個別入力になったけど >>296
FF5みたいに低レベルでも余裕やけどゴリ押しもokぐらいの緩めが多分ええと思うわ
玄人からヌルゲーって叩かれるぐらいで丁度ええ >>295
続編出そうとするとシステム足さにゃあかんからいらない方に複雑になってまうんよなシンプルなシステムで考えるから面白いゲーム制なのに 代表面してるけどドラクエって戦闘つまらない部類よな ターン制が古いのは分かるがあいつらスカイリムとか例に出して比較してくるから腑に落ちんわ
それ言い出したら比べるべきはブレワイとかやろ
大味やし そういえばトライアングルストラテジーってどうだったん?
ライブアライブクリアしたらやる予定なんやが P5の戦闘UIは一つの完成形なんじゃないかと言えるレベルやわ
あれは全ターン制バトルが完全にパクるべき
如く7みたいに中途半端にパクるんじゃなくて シレンはターン制やけどもっと不思議99Fクリアできる奴はそんなおらんという
動画で攻略見てもアホは原始99F踏破できない 戦闘つまらんでもリソースのやりくりがまだ面白かったらええよな アクションゲームのボス「俺のターン!華麗なる連続攻撃を全部捌けたら反撃の権利をやろう!」
ワイ「うおおおお!キンキンキンキンちょっと遅れてキンキン」
よりも
ボス「うおおお死ねえええええ」攻撃ドババババババ
ワイ「お前が死ねえええええ」火力ズババババッバ
ボス「グエー」
みたいなゲームが好きやわ >>310
最近はだいたいのゲームで難易度選べるようになったな ダクソ系じゃない奴でハクスラで最近ええ作品あったりせんか? >>313
あれは小学生にも売るために簡単な仕様で固定してる感ある ドラクエ11おもろかったけどなぁ
ペルソナ5もやったけど明らかに途中からダレてたしドラクエのがおもろかった >>295
シレンとか作品ごとに仕様コロコロ変わるから常連のが逆に困惑しそう
マゼルンが状態異常にかかった時の合成できるか可能かどうかとか ターン制は好きだけどポチポチしてるところに
「このタイミングでボタンを押せ!ミスしたら攻撃も失敗です」みたいなゲームはすべからくクソ
下手に色気出してアクション要素入れようとすな 世界樹みたいに特定の戦法以外だとアホほど難しいとそれ見つからなくて嫌になっちゃう トロフィー見るとゲームクリアしないやつ多くて驚くわ
FF15はめっちゃ叩かれたけどなんだかんだクリアしてる人多い >>308
例えば普通に進めて到達時のレベルが30だとして
レベル40あれば脳死で勝てますって言われたところでそんな馬鹿みたいに時間かかるレベル上げせんやろ? >>325
QTEってだいたい嫌われてるイメージやけど好意的な意見もあるから採用されてるんやろか >>311
頭使わんでクリアできるRPGで頭使ってますってアホやろ RPGは8割クリアした段階で止めるのが満足感あっていい(持論) >>327
マリオRPGがターン制+QTEの最古かな コマンドRPGで盾役の全体庇う持ってるのあんま好きじゃないのはワイだけなんか
エクスペリエンスのゲームとかエロゲやとデモンズルーツとかやねんけど
盾役が毎ターン庇うだけで終わるやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています