タクティクスオウガって面白いんか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これってマジ?
TiktokでAmazonギフト券2500円らしいけど
https://vt.t;iktok.com/ZSRMHgXGP/ 流石にもう古臭いから運命の輪リマスターじゃなくてリメイクして欲しいわ 成長システム以外は運命の輪のアップデート版にするんじゃないの? >>15
それWiiUのダウンロードでもでも買えるんか? 固有キャラよりフェアリーとかリザードマンとかLサイズモンスター使った方がおもろいで 当時は斬新に感じたわ
あとレベル簡単に上げられるから無双できてよかった >>23
回復持ちの敵に集団で石を投げ続けるとかな Chapter-1
僕にその手を汚せというのか
これ 後半ゴーゴンにDEXカード取らせまくって邪眼マシーンにしたわ
まあハボリムで十分やったけど 控え目に言っても神ゲーや
旧版やった事ある人ならまず異論はないやろ まずトレーニングモードで放置してレベルMAXユニットを二体作る
そのあとそいつに石を当てて簡単レベルアップでチームのレベル調整
この作業を知ってればマジで神ゲー
普通にやってたらわりとレベル調整がめんどくせえクソゲーや >>29
3ターンで復活しやがるしな
完全消去させる魔法はMP消費多すぎて消すの追い付かない 若い子には受けない気がするけどね
お話も雰囲気もシステムも ランダムエンカウントがこっちの出撃レベルに合わせてくるからつらかったわ >>36
それはFFTのがきつかった 野良ちょこぼが 思い出補正でやるもんやから今から手を出すもんじゃない 大人が許容出来る中二シナリオ
でも価値ってそれだけやな ずっと気になってやってなかったけど
リボーンで初挑戦するわ デニムの腕力MAXにしても弱かった
なんで?
テラーナイト 死者宮上がりになったら汎用キャラだけでロスローリアンなんてバッサバサよ タクティクスオウガってもっとパクられて良いというか
松野がゲーム作らんからパクッてほしいのにあんまパクられんよな 聖戦の系譜もタクティクスオウガも戦闘バランスは大味になるけど
ストーリーが大正義の共通点なんよね 進撃とか好きそうな声だけでかい氷河期おじさんが神格化してるゲーム >>58
なら買うか
手垢付きまくったリメイクだし安いんだよな? リリース以降25年位これより明らかに上と言える
SRPGは5タイトルも無い気がする >>57
声だけでかい氷河期おじさん向けなのは否定しないのな 激昂のアーバインとか幽愁のレクセンテールみたいな二つ名?て運命の輪でなくなってるの悲しいわ 今すぐTOやりたいならPS3やVITA用意してPS版タクティクスオウガやるといい
SFC版やりたい人は3DSのストアで買えるぞ >>64
無念のディダーロとかな
今回は絶対復活させるべき VCで冒頭だけやったけど95年のスーファミであんなんポンと出たらそらビビるやろ アロセールつよかったなぁ
当時はハボリム二刀流させてたわ
コリヌリコリヌは最後の方で知って使ってた記憶 >>41
それリメイクで1番あかんとこやから流石に直してくるやろ >>70
みんなPSやSSばっかり買ってたじきでもあるがな >>72
そこは直すの確定っぽいぞ
公式にも書いてある >>74
ぜったいこっちや
あっちは出せるユニット数少なすぎ >>73
95年はまだFF7も出てないしそんなやろ
アーク1とかの時代やぞ 前のリメイクは作品として悪くなかったがアレがカルト的な人気持ってる理由の部分ぜんぶ潰してるというクソ采配 まあ出撃数で縛るのも納得っちゃ納得なんよな
Gジェネとか一時期のスパロボとかこっちの出撃数も多くなると敵の数がそれに比例してバカみたいに多くなってクソだるくなるんよ
それを反省してスパロボは出撃数が少なくなった ゲームと言うより小説やな
ゲームやりたいのにずっとテキスト読まされるから
かったるいわ >>61
SRPG自体がほぼ死んでる
海外の方がまだ人気あるかもしれん >>83
トライアングルストラテジーよりマシなんだよなあ
あっちは政治パートの文章多すぎw 最近のリマスターリメイク商法ブームは何なんや
楽に稼げるから味占めたんやろか >>85
FE見りゃ分かるが進化しないジャンルになったからな
ベルサガ以降全然進化してない >>84
客層が違うぞ
ゲーメスト読んでゲーセンに行ってた層とRPGやってた層は被ってない ニチャリ感満載の政治ネタで進むも最後のボスがベタベタな暗黒大魔王みたいなヤツ あらたなタクティクスオウガやりたいって気持ちもあるけどリメイクのが断然面白いって評価になるやろなぁ 今ターン制ストラテジーって海外のインディしか作ってなくね >>91
あれはなんか容量と納期の問題であれ以上話進められんかった感があるわ 松野とかいうゲーム作らずオウガとイヴァリースの遺産だけで食ってるおじさん スクエニって別のSRPG出すんじゃなかったか?
あれはRTSか >>90
ワイのとこではバーチャファイターと鉄拳流行ってたぞ 戦場のヴァルキュリアもSRPGの進化系みたいなもんだろ >>95
やったことあるけどクソつまらんかった
もはや詰将棋っぽくなってて全然面白くないわ トライアングルストラテジーやってないけど
TOになれなかったのは何が原因? >>89
ベルサガはあれ一般受けを考えたら退化もいいとこだろ >>91
エンディングはそれなりに流れ組んだものになるから多少はね? >>74
どっちも微妙や
ホンマに面白かったら生き残っとるわ
ゼノブレと同じで信者ゲーやぞ 最近の若者がやる初見で攻略サイト見ながらやるやり方じゃ面白くない 神ゲーって意見が多いな
古いゲームだから今やるとキツいって意見もあるが ターン制でHEXでユニット動かすcivは未だに世界的に人気あるけど
あれは内政ゲーやしな 逆張りなんG民は当時はLルート直行して今はNルート直行しそう >>107
どんなジャンルも進化すると複雑化して一般人がついていけなくなるから進化で正しいやろ 一応ベイグラントストーリーもあるぞ松野は
FF12で終わったが トレーニングで連コン使っていきなりレベル50にてなろう主人公プレイとか出来て新しかったよな
カードでドーピングとか >>106
難易度上げると長い政治パートより長いレベル上げ >>61
戦場のヴァルキュリアは間違いなくそういえる作品やったのにどうして… 進化するとなるとRTSの方向で行くしかないけど
そうすると一気に難易度上がって日本人が苦手なジャンルになるんだよな さすがに今やるとトレーニングでレベル調整とか攻撃モーションがもっさりしててテンポ悪く感じる >>122
ベイグラントストーリーは今こそリメイクするべき作品やとおもう
グラがガビガビすぎるわシステム難解すぎるわで当時苦労したわ >>116
リメイクで出たラヴィニスとかはそれやらんと無理ゲーや >>119
その戦闘だけスピンアウトしたような派生作がまあまあウケたりする謎ジャンル >118
古いゲームで今やってもキツくないゲームなんてマリオとかくらいやろ
そこ気になってまう奴はそりゃ仕方ないしどんな神ゲーでも無理やと思うわ。 >>111
>>125
結局バランスが悪かったってことかな
ゲームの作り込み的にはどうだったん? ベイグラをリメイクしたところであのセンスを今出せるんやろか >>132
新しいの作って売り付ける為やろな
3DSとVITAのショップ閉めるタイミングで出してきたし 伝説のオウガバトルのほうが面白いのに
いつもタクティクスオウガばっか出てるな >>139
戦闘バランスはええんやけどレベル上げがたるいだけや 運命の輪やったはずなのにまったく記憶に残ってない…
印象的なセリフとかあったはずだけど
キャラ名すら覚えてない… 伝説のオウガバトルもそうやけど自分の行動や選択が重要って所はええな >>131
クレシダだっけかはもっと複雑ちゃうかったっけ? >>139
世界観とか戦闘システムは好きやったで
だがあまりにも面倒すぎる
FEの学校より面倒やぞ SFCでやってたわ
FF9のビビみたいなやつに槍持たせて特攻させてたような トライアングルストラテジーは育成の自由度が低いのが難点だけどそのおかげで難易度のバランスが神だった
オウガとかFFTはやりたい放題なせいでバランスブレイカー多すぎる 運命の輪で追加された海賊みたいなおっさん覚えてる人いない説
ラヴィニスやクレシダは名前出るのに まーこの手のはガンズとかKISSの来日と一緒だな
新規なんてほんのちょっと掴めりゃええくらいの集金ツアー 松野信者ですらスルーしがちよなベイグラントストーリー
ワイが立てたオウガスレが完走することあったけどベイグラントストーリーは50レスぐらいで落ちたわ >>91
FFTのイメージのせいでTOまでストーリー微妙なイメージあるけど
実際はとんとん拍子で島統一してるし大陸の最強騎士団すら粉砕してるんだよなあ ライブアライブもキッズには不評だからこれもそんな感じになるやろ サガフロ2もリメイクしないか?
ゲーム部分遊びやすくしてストーリーもアルティマニア無しで理解できるようにしろ ベイグラってあのボケたテクスチャで味出てるところあるし解像度上がったらショボく見えそう >>157
ダグザやなくてアゼルスタンや
銃使うおっさんや タクティクスオウガ リボーン 価格
イギリス 44.99ポンド(約7,300円)
アメリカ 50ドル(約6,800円)
日本 5,480円 >>162
ブラウン管の滲む画面を前提にして制作しとるからな
エンディングの朝日差し込むシーン4K化した動画で見たらドット絵にエフェクト被せとったわ >>144
伝説のオウガバトルってシステムがね
普通に戦闘させると損するからなんかすっきりしないんだよな >>165
スクエニなのに海外版のほうが高いって珍しいな 運命の輪デネブの仲間にする方法は解析してもわからなかったとかいう話すき GBAの奴も面白かった
シリーズのファンからはあんま評判良くないけど
チマチマしたキャラと携帯機の相性は良かったと思う もうゲームやらんからPCしか持ってないけど
ps5買うかスイッチ買うかしたほうがええんかな >>156
SLGがそんな新規取り込めるジャンルちゃうしな
頑張ってるのFEくらいちゃうの オウガ64でNINTENDO64買ったけど、やったゲームオウガだけだったわ >>154
ラヴィニスは序盤から出るしクレシダはまあニバス一族やし可愛いしな
終盤の寄り道で仲間になるおっさんはそら影薄いわ またアンデッド勧誘して貴重品巻き上げる作業が始まるな 運命の輪で追加された汎用の男ネクロマンサーがクッソカッコイイんや タクティクスオウガみたいなゲームは細々出てるけど
伝説のオウガバトルはみたいなゲームすらほぼ出てない >>182
ファイアーエムブレムが開発中止になったからな FF5もピクセルじゃなくて3DかHD2Dでリメイクして欲しいねんな >>171
デネブとかいう同時期に当たるはずのオウガバトル64にも出演する謎の女 今やってもおもろいか?て言われたら微妙やな
攻略見たらクッソつまらんゲームやが攻略見んとクッソだるいゲームでもある >>188
ワイも格好いいおっさん+SRPGで武器が銃ってのが好きやからアゼルスタン自体は良いと思うわ
汎用パイレーツもデザイン含めて好き オウガ64もSwitchのVCにこないんかな
サードタイトル自体全然出す気なさそうたが オズマが廃人になって身内から謀殺されるのは結構きつい キッズの時カッコいいからって仲間をナイトばっかにしてたら詰んだわ どうしても移動力信者になってまうよな
移動力が全て スーファミでめちゃやったわ
Nルートと死者の迷宮がクリアしてないのが心残りやからリメイク楽しみや TOはユニット多すぎモブ多すぎ
後から出ただけあってFFTのが面白い
特に序盤のやれること制限されてる間は テキストって修正入るんかな?
運命の輪でカチュアのストーカーにされたガズンのキャラが俗っぽすぎて浮いてるし気持ち悪かったんやが オウガバトル64って味方にあんまり指示しないし陣形とかあるしおもろかったな
戦闘バランスとかはアレやったけど TOはモブにまったく愛着わかんのが辛い
FFTはモブの方にこそ愛着わく >>208
あいつがいるおかげでストーリー面白いからしゃーない >>207
確かFFTって枠の都合上ユニークキャラ入れたらモブほとんど入れられんのやったっけ >>209
せやな
Lルートのあいつはかっこよすぎるわ
逆にCとNは無様やが >>213
綺麗に残っとるな
高く売れるんちゃうか 過大評価というよりもっと遊べるゲームがいっぱい出た >>207
逆にワイはTOモブしか使っとらんぞ
FFTはなんかモブ弱すぎ >>207
ワイは逆や
FFTだと枠少なすぎてモブは解雇してたから愛着ゼロ >>220
これもうデニムが生殺与奪の権利握ってるやろ >>222
ヴァイスがずっとFUCKFUCK言ってそう スクエニも売る気まったく無いんやろな
世界で一番普及してるハードのスマホ版無しやし
冬発売予定のミンサガにはスマホ版があるのに エミュでセーブ・ロード多用してやってたけど
戦闘長いときに死んだら戦闘また最初からってだるいなぁ 評価されとる部分がストーリーだけやしな
ストーリーがええというだけのゲームの代替なんていくらでもある 昨日3DSで買ったけど想像以上につまらなくてがっかりしてる
お前らが神ゲーって言うから期待しすぎてもうたわ 64は松野が作ってたらどうなってたか気になる
デスティンとかが出てきたのは興奮したけどあのホモ臭いシナリオは何やねん 結局何しに来たのか分からんまんまシリーズ終わっとるんやわ
続編早よと言い続けて30年ぐらい経ってないか? >>226
これな
ストーリー厨の評価は無視でOK
ストーリー厨は馬鹿だから 遊びが少ない環境なら死者宮の宝探しガチャなんかでも遊べるからな
他に楽しい事あるならやらん >>234
初見一周だけやるならまあまあ
育成要素なんて薄っぺら過ぎるしシナリオ分岐謳ってるくせに大した変化が無いから2周目はもういいやってなる
あとカメラワークが粗大ゴミ FFTってTOの簡易版じゃんって当時言ったら発狂されたな
容量多いのになんで隠しダンジョンたった10階やねん みたいな 伝説のオウガバトル外伝 ゼノビアの皇子
↑
この一本のソフトのためだけにネオジオポケットとかいうクソハードを買わされた当時のオウガバトルファン 外伝はFFTの後のFFTAをやってる気分に近かった
それより酷かったが >>235
なるほど、サンガツ
やるゲームがなくなったら買うくらいの優先度かな
完全にうんこなわけではないけど良ゲーには入れないって感じかな 松野がキャンプばっかりしてるおっさんになってて悲しいわ スナップドラゴンを見越したモブキャラメイクの2周目 緊急事態宣言の時にスーファミ版やったけどレベル揃える作業がクソ怠かったわ
世界観は良かったけど >>235
終盤以外はどの分岐選んでも同じ結論たどり着くのよくねーわ
オウガくらい途中もしっかり枝分かれして欲しいわ 当時はシナリオよりもシステムが一番評価されてた気もするけど
そら30近く前のもんだから古臭いに決まってる 64はリーダーを狙ってれば勝てるからな
もうちょっと戦略性欲しかったけど好きやったわ 64のユニット組んでオートで戦うシステム結構おもろかったな 今やるとトレーニング怠いけどFEとかスパロボはステージクリアしたらそのまま次行くから育成出来て楽しかった >>249
初代のオウガバトルからしてそれやけどな すげえどうでもいい豆知識
ファミ通でちょくちょく載せてた開発中画面のひとコマ
兄のカタキッ!
と言ってたのはウィノア ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています