懐古厨「スプラトゥーンは1が一番面白かった」
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劇的にゲーム性変わってないんやから
そりゃそうやろとしか スプラ2久々にやる実質新規なんやがオススメ武器教えてや 初見のワクワク感あるやん
今はもうある程度予測できる スプラ1は発売すぐがっつりできてスプラ2は受験と被った99年生まれは全員そう思ってるぞ >>10
知らん
よくやられてムカつくから書いた
適当にバシャバシャしてれば当たるんじゃね 2は遠距離ゲーすぎるだろ
と思ったけど1もリッターがやばかったんだっけ wiiuなんて誰も持ってなかったハードをわざわざ買ってるやつの意見はアテにならん 2からやから1の良さ知らんわ
1ヒーローモードリメイク的なdlc作ってくれんかな 2は遠距離が強すぎるのとスペシャルが陰湿な所と新ブキがことごとく陰キャみたいなのばっかでがっかりした >>13
なんやそれ!適当やな😡
まあ使ってみるわ、弱かったらまたわかばシューターに戻すけどな マジで1から強い点ばっか削られて全ブキ丸くなったからな 1はスシコラ96デコダイナモリッターの構成が好きだったわ 1はゴミでも自分次第でどうにかなるゲーム
2はゴミが来たらどうにもならないゲーム スパショトゥーン⇨シールドトゥーン⇨リッタートゥーン⇨無敵トゥーン⇨ゾンビトゥーンやぞ 1はブキがぶっ壊ればっかで単体でも無双できてどうにかなる
2はブキが全部大人しいから協力必須 WiiUのタブコンをどううまく使って遊ばせるかという思想で生まれてそれは成功したからそらね リッター「アッ!敵来たァ!!」
クイボ→クイボ→クイボ→スパセン→クイボ→クイボ→クイボ でも2にあるスプラ1のステージ9割ゴミクズだからなぁ 1は最終的にステジャンゾンビで前線に飛びまくるだけで戦術よりも個人の技術次第でゲーム性としては面白くはなかった あの無茶苦茶な感じ味わえてないやつは可哀想やわ
何かある度に戦法や最強武器が確立されて目まぐるしく環境が変わって楽しかった、何せみんな初見やからな
結局発展途上が一番おもろいんや 2はハイプレがメガホンなら完成してた
ハイプレだけはマジでゴミ >>39
ワイ「ああああああああああああ!!!!!」ダイオウイカ >>41
現状ジャイロが1番良いのってプロコンなん? 1はマジで大味や
それが良いところでもあるし悪いところでもあるけど 2「協力重視にします」←うん
2「シグナルは引き続きカモンとナイスだけです」←は? 2のガチマ編成ゲーなのに事故り過ぎてゴミ
マッチング後に武器選ばせろや 1はゲーム発表のとんでもない神ゲーが出る感からのガチの神ゲー革新的や!っていうリアタイの熱量がすごく楽しかった
2,3ヶ月でイライラトゥーンと化したけど >>44
公式Twitterも今の大会告知ばっかやなくて面白かった記憶やわ
みんな張り付いてて何かある度盛り上がっとった チャージャーとマニューバーほんと嫌い
使ってる奴いると殴りたくなる
でもワイが使うぶんにはたのC 新規ipゲームの初見のインパクトを面白さと勘違いしてるやつってどうにかならんのか
それ中身の面白さちゃうやろ >>60
イカ状態で行える回避アクションみたいなのが増えとるで
あとはメインスペシャルサブが増えたくらいやろうな サーモンランは面白いんだけどちょっとくらい手入れして欲しかったわ
突き詰めればタワーカタパが湧かないのを祈るゲームやったし >>60
編成事故と言い訳する奴のために数試合固定編成のガチマが追加されたぞ インクの色ってなんで自由に決めさせないんやろ
色盲モードとかあるけどそもそも選ばせろよ スプラやっとる世代となんGのボリューム層明らかの違うやろ 2のスペシャルは陰湿やけど1のダイオウバリアドーンもなんか嫌 アメフラシとかいう陰湿ゴミスペシャルが3でも継投されるのほんと嫌だ🥺 1は類似ゲームなかったしみんな手探りでコミュニティとかも1からだったから体験としては1の方が面白かったと思う
ゲームだけみたら2の圧勝 ノックアウトしたら100対0になるの嫌い
野球で言えばサヨナラホームラン売ったら100対0になるようなもんやで 1はエイムゴリ押しだけの脳筋ゴリラで無双できるけど2は立ち回りも上手くないと無双できないイメージや
なおボトル スプラをロンチで出せてればWiiUは成功してたろうに ガチエリアで自陣側の壁下からダイナモ一回振るだけでエリア取れる糞ステあったの覚えてるわ
デパートやったかな >>78
これ戦績もなるから糞
ワイの中では激戦なのにボロ負けボロ勝ちみたいになるの嫌い 2は立ち回りが大事だからな
AIMだけの馬鹿には辛い環境だった ワイパーは動画見る限りだと面白さだけの武器になりそうや わいも触発されて発売日にWiiU買ったわ
確かに初期は得体のしれない謎のゲームみたいな雰囲気やった
2→3なんてサブスクの更新料みたいなもんやしな >>89
筆走りなくなって縦振り増えたパブロって感じやったな 体験版でローラーで引くのが最強!
って言われてたの懐かしいわ パワーギア積んで擬似確ノヴァで遊ぶのすこやった
ゾンビアンチです >>75
プラベで武器とかギア変えんのくっそ遅いやついたらイライラするからなぁ こういうのって1が1番面白いんやで
2なんて所詮蛇足だからな
ワイスプラトゥーンやったことないけど1の方が面白い ワイはスーパーショットと大王イカでめちゃくちゃやるスプラトゥーンが好きやったんやなって >>90
ワイはゼノクロのついでやったな
あの頃のwiiuの最後の線香花火感は嫌いじゃなかった チャレンジとオープンのウデマエ分けてくれよ
昇格戦だけチャレンジ潜る荷物9割自陣塗ってマルミサ撃つだけの機械になるぞ スプラトゥーン興味あるんやけどオンラインは嫌いやからCPU対戦したいんやけど、そういうモードあるんか? 1ってレート制じゃないから
XP25辺りのTwitterで無駄に調子のって声でかいやつらが無双できたんだよな 🇯🇵511万本(2022年3月末時点)
🌎1,330万本(2022年3月末時点)
こんな売れてたんやなスプラ2 >>102
ガチマとリグマで棲み分けできてたのに壊したの意味わからんわ >>102
さすがにシューターにマルミサ配らんやろ
今のマルミサ環境ってほとんどの人が適正あるスシジェットにマルミサ配ったからやし >>104
オンライン特化ゲームだから対人以外薄い 1の攻撃ギア反省したのかと思ったら途中からメイン性能追加したの何やったん? >>106
任信あるある隙あらば数字ペタ貼りいただきました 3から初めてやろうと思うんだけど古参と差が出るもん? >>104
4人で協力してバイトするモードあるぞ
金払えばクソ強CPUとタイマンできるし >>109
じゃあレーザーガイジも沸きそうだな
あれも射程無限で操作も発動だけだし ワイナワバリマン
ガチマッチは3から頑張ろうと思うんやけど何か練習しといた方がいい? 3って2のステージ変えて武器二種類(しかもどっちとも使っててくそつまらなそう)追加しただけでは?ってなったわ >>117
自分が戦おうとするんじゃなくて
味方が戦ってるとこに助け船入れにいけ 初代スプラトゥーンが楽しく感じたのはwiiUの謎のパッドで遊ぶのが新鮮だったからだと思う
普通に考えたらあんなデカくて重たい塊でシューティングなんかできんやろ >>119
まあ2の時点でSwitchの限界やろうし
大幅な変更は次世代機の4からやろ >>119
スプラトゥーンのゲームシステムは初代から既にほぼ完成してるからな >>113
でも3から始めた人は同じ初心者か1000時間やってまったくゲームシステム理解できない子と対戦できるようにプログラムされてある ガチマはガチでやると発狂しそうになるから強メンタル以外は程々にしとけ 2ガチでやってるやつはプレイ時間1万とか超えてるしなあ わかば、スシコラ、52ガロン、92デコ
ZAP、シャプマ、プラコラ、チェリー
ノヴァネオ、ホッカス、ロンカス
スプチャ、リッター、ベントー
ロラコラ、カーボン、ダイナモ、テスラ
バケスロ、スピコラ
この辺全部強かったよな >>117
S+まではキル無双すれば勝手に上がる
それ以上は味方を信用せず全て自分でやれ >>125
まじ?
じゃあぼこられずにすみそうやな ダイナモでバシャバシャしてるだけでSまで簡単に行けたな >>121
サンガツ
とりあえずナワバリでもそれ意識するわ 今回スペシャルの殺意高いから機動力弱い武器死にまくりそう >>127
特に金にもならん大会もそこまで盛んでも無いのにやり込めるのはガチで好きなんやろな お前ら使ってる武器教えろや😡
ワイはノーチラスや👊 被ってない自信がある😤 2の発売当初ってヤバかったよな1末期のゾンステよりつまらんかった
アレで見限ったヤツ結構おるやろワイもサーモンランなかったら辞めてたわ >>130
キル無双できるならガチマッチやってるよ…
とりあえず色々練習しとくわ >>6
デュアル楽しかったで
対面がスライドとそこそこの射程で楽 ワイ最近2やりはじめたけどおもろいと思ったで
3までに上手くなりたい スプラ配信者の1番人気って誰や
いまだにたいじか? 3のイカロールって煽りプレイっぽくてめっちゃイライラしそう 2の時はしばらくしてフォトナが出たからな
フォトナ出てからやらんくなったやつ多いやろ >>144
たいじってもこうみたいなもんで
スプラ配信者って感じしないな 威嚇射撃しつつ相手のいる強ポジにキューバン投げるとかいう戦法のほうがXに通用したの悲しい
ワイが今まで積み重ねてきたのは何だったんや >>140
初心者ワイヒッセン環境がしょうもなさすぎて辞めかけたわ 何でスプラトゥーンって他ゲーと比にならんぐらいイライラするの? スプラ3のケルビン525
サブ:シールド
スペ:ナイスダマ
これ環境ブキやろ 攻撃強化と防御強化は最後の最後の過疎ってきた辺りで追加してめちゃくちゃにして欲しい >>152
ナワバリではイライラせんしゲージが割れるからやないか?
3では降格なくなったみたいやが 2初期ってヒッセントゥーンやっけ?ジェッパトゥーン? ハードも変えるのに開発期間2年やぞ
むしろよくここまでもったわ2 >>155
ナイスダマの回転率低いからなぁ
そもそもナイスダマって52が使えるから強かった感ある 2初期は失敗だろうけど進化目指してたのかなって気はする
途中で諦めたのかどんどん1みたいにしていったけど でもテンタクルズよりシオカラーズのが人気高いですよね >>160
ヒッセン
ジェッパは飛ぶ棺って言われてた >>155
イカロールがアーマーつきらしいからナイスダマ弱体化したようなもんやしどうなるやろな >>142
射程あるのええな
マニューバーよくわからんけどつこてみるわ >>154
ホコに限らずナワバリとガチマッチでステージちょい変わるのについていけんわ…動画みてたらそこいけるんかい!ってなるわ
ステージよく皆覚えてんなって >>155
これで塗り強化きたらマジで壊れになるな >>155
キル取れて生存できるやつが使えばガチやな なんで散歩のときホコカウント表示しないんだろな
どんだけ性格悪いんだよ >>176
ウツホが酷すぎてあんま言われんけどフウカも普通にブスだよな 先日始めたけど武器種多くて延々知らん武器に殺されるのつれーわ
見た目である程度射程判別できるようになったけどスペシャルまで把握できんし絶対チャクチ狩れないわ 3ではチャクチとかいうクソザコスペシャル消えるよな?
こいつあるだけでブキの強さが数段落ちるわ >>141
まあ半分冗談やが
ワイはホコとヤグラしか得意じゃないから大したこと言えんけどキルできなくてもゴリ押せば勝てるルールもあるし肌に合うやつだけやるのがええで スペシャルをミニアイコンで表示しないのってなんでなん? >>170
エリアはここがあって~って感じじゃなくて櫓のときはこことここのルート使えるって体が覚えてる感じやからいちいち覚えてない バブルランチャー続投が確定してないのつらい
おちばシューターが一番好きやったのに うおおおおおお無敵!ゾンビ!ステジャン!リッタークイボ! バケツも絶対強いわ
サブボムでスペシャルが3連トルネード
しかも見るからに三次元のステージが増えた >>181
チャクチとスフィアは消えて
中間の能力のサメライドになったイメージ 2は小中学生強すぎやな
なんGやっとる年齢層でXP上位のニキは尊敬するわ 薬物と同じでこのゲームで出たイライラ解消するにはやり続けるしかないんやろ 怖いわ 真面目にスプラ1はヤグラでゾンビステジャンノヴァネオ使えば誰でもS+なれたよな >>198
スプラのストレス感半端無いよな
なんでなんやろ 1の方が面白いは絶対思い出補正やわ
追い詰めてもはい無敵〜wが終わったかと思えば脳死ゾンビで空見上げるゲームのなにが面白いねん
たまにやるバカゲーとしては優秀やけどそれ以外やとgmや スマブラと違って味方依存になりやすいからよりイライラするわ
ポケモンユナイトやってるときと同じ感覚がある >>202
マリカはある程度運ゲーと割り切れるからスプラ 1のロンタムが懐かしいわ
あれ脳死で使ってもキル取れまくりで面白かった記憶がある >>200
1は良くも悪くも大味やからな
適当に突っ込んで1人でオールキルできるゲームやし 1のほうが個々のブキの個性が際立ってたイメージで、スペシャルとステージが対面向きだった
同時に上位勢のプレイヤーも個性があって大会見てるだけでも面白かったわ、2の上位勢はなんかパッとしない 1で上手いと言われてた奴が2でレート制になって実力バレるの悲しいよな 勝率5割じゃ人は満足できないんや
それなのにレートで5割マッチングにされるからストレスが溜まる
1はその点良かったわ 2のスペシャルは自動系ばっかでつまらない
特にアメフラシとか何が楽しいねん >>185
なるほど全ルールやるつもりやったわ
試して見てあうやつやる方が気持ちいいもんな
色々試してみるわ スプラ1のモンガラガチホコが一番おもろかった
裏からこっそり運ぶか正面からゴリ押しするかの二択が楽しい
スプラ2は味気なくてつまらん ダイオウ性能変えて復活させるべきよな
あれが一番イカ要素あるやん >>211
2の大会は陰キャキッズが固定メンツで馴れ合いしてるだけなのが見ててつまらん >>202
マリカは麻雀とほぼ変わらんし運ゲーだと割り切れたとしてもイライラするからマリカ シェルター ってなんであんなナーフされまくったん?
そこまで強くないやろ特にキャンプ >>214
1古参勢が軒並み2からの新鋭キッズにボコされてるの見ると悲しくなるわ 1のキューバンボムラッシュでインチキできるの楽しかったのに ヤグラとかアサリ勝つコツってなんかある?
とりあえず一つづつ直していきたい 3出るから久しぶりに2再開したけど、X帯のままやらされるのめちゃ辛いわ
10連敗の間めちゃ虚無やった 1はステジャンゾンビ環境がゴミだったけど2は運営が調整入れるたびにぶっ壊れが生まれるいたちごっこやった感じがするわ スペシャル強いおかげで
メイン弱くてもある程度戦える武器多かったよな >>226
ヤグラ乗って真ん中の棒うまく使えるとええぞ スパイガジェットの名前の由来は
チームにいるとほぼ負ける利敵武器だからスパイって名前がついてるってマジ? 1やったことないけど1の方が面白かったって奴は結構おるよな >>211
2の上位勢はほんとにキッズやししゃーないわ >>235
人数有利なら乗る
不利なら一瞬だけ乗る >>226
ルール関与を積極的にしたら勝率あがるぞ ボトフォイ
短所:使いにくい
これ以外の欠点がないのは終わってる >>233
今はスプラ2の歴史の中で一番面白いやろ 2初期の
クラッシュブラスター、ソイチューバー、ヴァリアブルローラーのズッコケ三人組感やばかったよな >>239
自分の動き考えると
ヤグラとかアサリばかり気にしてそれ以外見てないような気がしたんや ダイナモゾンビステジャン楽しかったわ
3でそんな感じの糞調整にしてくれへんかな
ばっしゃんばっしゃん何かやりwwwがしたいわ 1のS+ってある程度やったら満足してお帰りいただくためのもんやしな >>249
堕とされないぐらい高所か味方ジャンプや
ピンチになってからじゃ絶対やられる スペシャル溜まりにくくする代わりにスペシャル鬼強くしてほしいわ 防御ギアとかゾンステとか懐かしいな 3はどういう風にメタが変わっていくか楽しみや ナワバリワイ「まずは自陣塗りから…w」
味方(ガイジ)「うおおお敵陣突っ込むぞおおおおおグエー死んだンゴ」
これやめろ 自分含め1やってた友達みんなすぐ辞めていったわ
初期の武器小出しアプデは舐め腐っててやる気失くした >>240
強いボトルマジでどうしようもないよな
ワイが使うとクソ雑魚化するのもクソ そりゃボトル強いよ?使えれば
でもね52ガロンとプライムなんだよね 後者は影薄いけど >>250
細かい移動が出来なくなるからむしろ弱いで
普通に練習した方がいい 総じて1が良かった言うやつ2下手くそだから無視しとけばOK 1はクソやったけど、2中期の竹傘デュアとハイプレ全盛期はほんまやっててしんどかったわ
まともな対面がなかった >>240
使いにくいから最強でもええやろ!の精神 2の試写会やって何も進化してないと感じたから買わなかったな ボトルなんてほんとに一握りの人しか使えないしな
そんなハイレベルなレート行けないしどうでもいい ガチマにボイチャ解禁されたらゲームレベルも治安もヤバいことになりそう 最近部たつけどみんなちゃらんぽらんな感じしてほぼ全員X勢やった
なんやねんあいつら シールド「無敵です、味方も無敵に出来ます」
こいつ反則過ぎたよな >>251
立ち回りとか上手くできたら凄い貢献できるけど下手くそが持つと器用貧乏みたいなことよく書いてるよなぁ サーモンランにもっとやりこみ要素ほしいわ
サーモンランと普通マッチしかやらんねん ストリンガーって塗り強いし溜めると確1だしスクイックリンの上位互換にならない? >>249
サーモンランでタワーとかバクダンをまとめて瞬殺するときだけは楽しい >>271
シールドもセンス要るよな
タイミングずれるとうんちだし >>278
pvだとチャージせずに撃ったら結構塗れてたで 1はバランス崩壊の仲間ガチャゲーやけど2が更に劣化したのは事実なんだよなぁ… ボトルに調整入らなかった時点でクソやろ
あの射程とキル速の速さなのにジャンプ撃ちしても乱数ないからなどう考えてもイカれてるやろ >>271
ボム当てで格ゲーみたいな表裏の選択押し付け遊びできるからまだいい 腕前やなく年齢でマッチングさせてくれや
キッズネームに負けると激萎えなんや… スプラってあんだけ売れて話題になったのに2で結構盛り下がったからな
3もはじめだけ話題になって空気みたいになる可能性ある >>284
1が味方ガチャに感じるのは下手なだけか敵に極端に強いやつおるかどっちかや このゲームのせいで台パン癖ついたわ
テレビぶっ壊したし ユーザー「スシコラ強すぎ!」
ユーザー「わかば強すぎ!」
ユーザー「ロラコラ強過ぎ!」
ユーザー「3K強すぎ!」
ユーザー「96強過ぎ!」
ユーザー「ダイナモ強過ぎ!」
ユーザー「スピコラ強過ぎ!」
なんかずっと文句言ってた気がするわ
めっちゃ楽しかったけど😎 バランス悪い方が楽しんでやるには適してると思うわ
頭空っぽでスペシャルでキルしまくってはゲームとしておもろかったわ
競技みたいなの求めるなら2のがええやろけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています