【悲報】アニメ制作会社の4割が赤字 なぜ日本人はアニメに金を使わなくなったのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オタクが金を払わないから
例えば円盤とか買わないじゃんお前ら 無数にある零細アニメ会社が赤字なだけやろ
大手は儲けてるよ、中堅もパチンコ傘下に入ったりしてるし 会社の母数気になるわ
淘汰されるべき会社が大量に残ってるんならとっとと潰せば健全化されるやろ
ただでさえブラック多いって評判の業界やし もう無理そうだなアニメ業界
全然割に合わないんだろ 現代の奴隷
しかも介護なんかと違って始祖の頃から望んで奴隷をやってる狂った業界 >>一方で海外、特に中国のアニメ制作企業がアニメ原作の供給力・制作力の双方で日本に並ぶ実力を付けており、早ければ10年以内に日本アニメ自体が追い抜かれる可能性も出ている。
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2208/17/news063_2.html サブスクやらでやるから円盤買わなくて良いんだ!とか売りスレで強がってたけどこのザマか 豚が今はサブスクがあるから円盤なんか売れなくて良いって言ってたのに… 配信で儲かるって言うから円盤買わんでええかってなったのに… 未だに円盤が主な収入源のアニメ制作会社が悪いだろ
もっと考えろよ金を稼ぐ方法 手塚治虫が悪いって後100年ぐらい言うてるんやろうな 配信で儲けてるから円盤は買わなくていいって風潮あったよな アニメヲタクの外国人のほぼ100%が違法視聴やろあれ
ファンみたいな面しとるけど割りすぎやあいつら アニメに関しては需要以上に製作される数が多すぎるんだよ サブスクも細分化してきたし今の売り方は正に多売薄利そのものやからな
そら大手以外はそうなるわ
2話とかしか収録されてない円盤にクソみたいな特典つけて1万とかで売りつける時代も狂ってたけど 製作本数多すぎ&製作会社多すぎで金が分散してるからだろ
赤字垂れ流しながら低クオリティのアニメ量産して自転車操業してるような会社を淘汰すればいいだけ テレビ持ってないから深夜アニメ見たことないんだけどお盆で実家帰ってきてるから見てみたい
見ようと思えば配信で見れるんだろうけどリアルタイム実況してみたい
何時くらいにやってるんや? >>25
ネトフリでは見れないからとか言い訳して、地上波で見てる日本人叩きだす始末 手塚治虫が悪いと言って何十年経ってるんや
今の製作委員会方式があかんのやったら変えればええやん
円盤がまだ主な収入とかな
円盤を買わないアニオタも悪いけども >>31
25時~27時位ちゃう
ワイもTV無いからdアニメで見とるけど 手塚時代のアニメーターはパイロット並の年収で家が建った定期 ネットで後からいつでも見れるから円盤買わなくなったわ
持ってた円盤もメルカリで売りまくったら荷物減ってスッキリした
動画サイトには金払ってるけど他どうやったら応援出来るんや? >>33
なんだかなぁと思うよほんま
アニメタイアップのゲームとかは課金しとる人多いんやろけどな アニヲタが鼻息荒く今はサブスクの時代なので円盤売れなくても黒字だからw
といってたのにどうしてw 邪神ちゃんがクラファンできるんだから他のでもやればいいのに何でやらないん? 東映に文句つける割に作画いい製作には遅いいう無茶苦茶なアニオタが多すぎる >>41
なんでもいいから見まくるというか裏でながしっぱにすればいいんじゃないの
多分だけどサブスクのやつって1再生いくらって形式やろ ジブリのプロデューサー鈴木敏夫が語る。
https://ghibli.jpn.org/report/sui-toku/
興収155億円の『崖の上のポニョ』でも、
採算ラインに届くのがやっとだった。
スタッフが1本の作品で、400~500人。
何ヵ月やっていくかで製作費が決まる。 大手と中堅零細で格差広がってんな
グロスしか出来ない会社はガンガン潰れるやろな >>45
クランチロールで回収できるのって所詮一部でしかない
あまりにも割れ文化が浸透しすぎてる >>34
委員会方式が悪いっつうか、出資したくても今委員会に名を連ねてる奴らが金出させないで独占してるのが問題 オリジナルアニメはほぼ死んでる
かと言って原作付きも売れても完結まで映像化してもらえる作品は一握り
業界自体がコンテンツを切り売りするだけになってるからな 直接制作会社に金払えるようにしたら払うファン居そうやけどな クラファンみたいに 赤字で潰れるべき会社がダラダラやってるのが原因だろ サブスク型は一々BDセットしなくて楽だから使いやすいんよ 製作が出資すればグッズ当たるアニメやと潤う
なおコケると製作解散するハイリスク
さらに出資するだけの体力ない製作もある
ジリ貧なんよファンがクラファンでも何でもええからfanboxに金出すぐらいならアニメ製作支援できる場が生まれたらええねんけどな >>52
自分らが委員会の発起人になればいいじゃん >>55
映画の特典が映画の料金より高く転売できないとヒット作は無理や 赤字の理由はまんまこれだろうな
【インタビュー】宣伝プロデューサーが語る「大ヒットアニメの陰で、苦境に陥る中堅アニメ」──逆境のアニメ業界に風穴を開ける「邪神ちゃんドロップキックX」夏目公一朗(製作総指揮)×蜷」一樹(宣伝プロデューサー)【後編】
https://akiba-souken.com/article/57218/
蜷」 それをお話しするうえで、現状の中堅以下のアニメがどれだけきついかを改めて確認したほうがいいと思います。大きく分けると、きついことは6つ。
1. パッケージが売れない。
2. スポンサーが減少。
3. コロナでイベントをやっても人が来てくれない。
4. 最近中国の審査が厳しすぎて配信できない。
5. 円安がひどくて、海外でものを作っても利益が出ない。
6. アニメの制作の単価が急激に値上がりしている。 深夜アニメってほんとオワコン化したよな
クソみたいな深夜アニメしか知らない今の糞ガキ共ほんとかわいそう 金出させないで独占はちょっと違う
むしろアニメってクッソ金かかるから予算集めるために比較的少額での出資者集めやすいようにしたのが製作委員会方式
でっかく出してもらうなら独占配信とかそっちやけどそれに文句つけるやん え?でもアニメ玄人は配信で儲かってるって円盤はそんなに売れなくても良いって言ってたよ? >>44
人件費がどんどん上がってるのが大きい
なぜか叩かれてた製作委員会方式だけどここ20年で現場の人間の人件費は他業種並に上がったからな >>69
それはむしろ誤解しとる
配信で大赤字になりにくくなっただけで利益率は円盤が常に1番高い
そら覇権レベルに配信強ければドル箱やけど 真面目にVをなんとかした方がいいと思うんやけど
ゲーム配信垂れ流すだけの創造性もクソもない連中によって日本の伝統文化が失われるのは損失どころの話じゃないで アニメーターの人件費は上がるわりに利益は少なく
ついでに質が悪いと視聴者は文句言うだけで金出さないからアニメ文化も限界きとる アニメとかオタク内でもマイノリティのオワコン文化やし当然やろ >>73
アレと競合してるのってキャバクラとかやろ 何十年アニオタやってるやつの円盤資産どんだけなんやろな >>73
アニメがVを上回る魅了を持てばいい話やん 大体製作委員会からただ予算貰って作るだけの会社はそのアニメがヒットしようがコケようが大して変わらんからな
それで赤字になるのはそもそもの体制がおかしいんや アニ豚「配信がーw」
これはなんだったのか・・・w >>77
V観てる層がキャバなんて行くわけないやろ
行けて風俗 言い方悪いけど無料で毎週アニメ見られるありがたもがアニオタにない 鬼滅の制作会社もそんなんが理由で所得隠ししたんやろ?雑魚作作ってる会社は残当とかそんなレベル超えてそうやけどな >>66
元々勢い衰えてきてたところに青葉の焼き討ちテロ事件やからな
あんなわけわからんキチガイ相手にしてるって世間も現場も改めてドン引きやったやろ 進撃の巨人小笠原が地震で中断なったときに違法視聴外人が阿鼻叫喚してたのには草
日本の視聴者はNHKやししゃーないとか言ってたのに >>34
変えとるとこは変えてたはず
ケムリクサとか鬼滅委員会方式やめてなかったっけ vtuberに客の半分くらいは取られた感じするな
vtuber自体はアニオタ多いからアニメとコラボとかもしようとするけど
それやるとアニオタが発狂して暴れるからvtuberの客をアニメに還元するのもできない状態 >>63
発起人になっても制作会社が一見さんなんか門前払いや オタク業界で儲かってるのなんて同人ゴロくらいやし
同人屋はリスペクトしてるんなら出資したらええのに 大したエロでも無いくせに規制すんのやめろボケ
可愛い女のエロい姿見るためにアニメ見てんねんこっちは アニメーターって儲からないんだな
やらない方が良くない? だってオリジナルちゃうもん
原作漫画やもん
あとそこまで視聴率取られへんし >>90
それができるのは出資できる体力ある製作だけ
ついでにそれで勝負してコケ解散しとる製作もそれなりの数おる 海外向けに集金モデル作れんかった業界の怠慢ちゃうか アニメの数多すぎだから
数が増えれば分散するのは当たり前や
会社同士で食いあって共倒れしてんだから笑えるわ >>85
有料化したほうがいいんかな?
全編有料化とまでいかんかっても鬼滅みたいにワンシーズン地上波でやって途中から映画みたいな >>84
どっちかというとAKBとか地下アイドルだろうな >>73
まさかオタク文化がこんな形で終わるとは思わなかったよな ジャンプのゴミ漫画を連載即アニメ化決定!とかやって放置するのが今流行ってるよな
アニメ会社とかいう謎の組織が業界の身の丈にあってない規模で増えた精算やな >>102
それやめたらアニメ制作会社のしごとなくなるなん アニメ単体を放映するだけで採算取れるビジネスモデルになってないからや 中国の方が若手育成に力を入れてるからなガチでわーくに意味不明やで >>94
同人も全然盛り上がってなくね
売れてんのオリジナルばっかやん アニメの数多すぎて全部追えんわ
少しは選択と集中しろや 配信サイトで儲かってるって話ちゃうんか
昔は全くアニメに金使ってなかったワイが今は少なくともサブスクには入ってるんやぞ >>72
何がむしろなのか分からんけど明日ちゃんが4000枚しか売れてないと書いたら
配信もあるから充分だって意見ばっかりだったよ? 作らないと倒産する自転車操業製作もそれなりにあるからな
いろいろ歪んだまま是正されず続いてきとる
じゃあ大手だけでええかと言うと全部東映になったらみんな文句言うし東映から独立して作りたいもの作ってる製作もあるわけで 円盤は高すぎて無理や
サブスクで見る時代になってるんやからビジネスモデル考えろ Vtuberはマジで日本の文化破壊者だと思うわ
100年後何も残ってないのは当然として10年後にすら文化的価値のある財産を何も残せない >>111
エロは一発当てるとかなり儲かるらしいな 消費するだけのゴミの地位が有り得ない程高いからな
ストリーマー様に金を貢ぐだけのカスしかいない >>119
そうか?
You Tubeのスパチャランキング上位vtuberばったやん
日本のオタク文化やろ >>117
自分らで作りたいならそれやればええやん
ほとんどのアニメ制作会社は漫画原作やからもうからんねんよ
しかも進撃とか鬼滅みたいなビッグネームばっかりちゃうし >>111
オリジナルが売れてるやなくて売れてるやつがオリジナルいってるだけやろあれは >>102
FOD独占とかやると良作でも話題にならんまま終わるぞ >>124
漫画原作かオリジナルかでも制作会社の取り分変わらんくないか?少なくとも製作委員会方式だと アニメーターの待遇の話になると宮崎ガーしか言わないベテランアニメーターがたくさんおるのがな
こいつら自分たちでなんとかしようという気がないの絶望でしかないやろ
しかも中国の会社を叩いてるし救いようがない >>129
出版社にはらんですむやん
それに期限も自分らで決められるし
著作権が自分らの会社ってのは大きいんちゃうの? 絶対売れないってわかってるのに作るのはなんでなん、育成目的か? グッズとかいらんから2話で6000円くらいするのやめろ 原作を殺すだけのクソアニメばっか作ってるだけなのに赤字なんて可哀想やね 需要が見えてない
もう円盤売るのは下火やろ
サブスクで配信して儲けろ 配信サイトで海外向け含めて儲かってるから金周り良くなってるってのは一部の話なのね >>130
売れへんねんから給料安くて当たり前やろ 頼りにチー牛は加藤純一とVtuberで忙しいからしゃーない >>140
なるほど
アニメ自分らでつくればええのにな
無理なんかな?
アニメ作るのに何人ぐらいいるんやろ >>136
配信では利益率低いって話が根本原因なんやぞ
配信で円盤より売れなくなったし 毎回言われとるけど本数減らせや
毎期毎期多すぎやろ 配信は割れよりマシって手段だからなぁ
全世界的に配信できればだいぶ集金はできそうだけど海外の割れ文化を置き換えられない
中国だとビリビリの有料配信がかなり成功しそうだったけど最近規制ガチガチになってきびしいし 今までどれだけ黒字やったん?
ぶっちゃけ昔と変わらんのんちゃうんか >>148
You Tubeでいつまでも流し続けてたら無限に広告収入入ってくるんちゃう? せや!クラファンとふるさと納税出金引っ張ったろ!w >>123
単なる消費主体のブームやん
10年後に何が残る?訳わからん切り抜き動画か? >>6
昔は高画質で見るには円盤買うしか無かったけど今は配信で十分な画質で見れるからな
ネット回線やスマホなんかのデバイスの進化で円盤の価値が下がってる >>147
それは無理や
儲かるからやるわけやし
規制かけるのは市場主義的に問題ある >>117
すでに詰んでいたのが自転車操業で先延ばしされていただけやったんやね アニメも投げ銭システム導入せんの?
盛り上がるシーンで投げ銭チャット飛ばせたら投げる奴いっぱいいそうやけど 邪神ちゃんシステム流行らせたらいいやん
予算が取れてファンは新作が見れてウィンウィンやん 円盤みたいな高額商品を極少数のオタクに売りつける頭おかしいビジネスが廃れてよかったわ >>145
問題そこなんじゃないの?もっと配信サイトに高く売ればいいじゃん
物言えるくらいのアニメ作れよ >>155
ええやん
そんなこと言ったら10年後に残るYouTuberなんかほとんどおらんやろ >>144
アニメって深夜レベルの予算でも1話最低1000万はかかるんや
しかもその予算のクオリティじゃ目引けないし最低1億以上予算あって初めて博打が打てるけど分がわるい 1カットいくらで報酬決まってるからどれだけ手が速かろうが稼げる額なんて知れてるわな >>119
文句は焼き畑を最初に始めたにじさんじに言ってくれ… Vtuberに客持ってかれたと言うけどコロナで在宅増えたしサブスクの普及もあって昔に比べたら正規の手段でアニメ見てる奴は確実に増えてるよな
それでもアニメ業界が赤字なら今の収益構造根本から変えんとどうにもならんわ >>25
ハリウッドスターが海賊サイトの更新まだ?とかつぶやいてた事実🥺 >>153
それは一つの手段だとは思うけどな
特に切り抜き動画で字幕つけたやつ(割れ)は海外でかなり再生されてる >>171
もうそれしかないんか?
YouTubeでながしつづけて字幕つけてみたいな
テレビよりは見る人多いやろ 結局タダだから見てるだけヒマだから見てるだけなんやろな ソシャゲやYouTubeには何万も出せるのにアニメには出そうと思わないんだな
そんなに層が違うわけじゃない気はするけど >>176
システムがあれば出しそうやけど
特に女ファンなんてよう金落とすやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています