格ゲーを流行らせるにはどうすればいいんだい
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>>446
そもそもRPGのおまけに対戦できるってのが趣旨みたいなもんだし購入数に対してランクマやってる人間がどんだけいるか考えたらやってる人間自体上澄みだからな
同じレベル帯でやるなら読み合いに負けた瞬間運に頼ることになる >>449
だから勝てるようになるのは楽しいけどいずれ次の壁にぶち当たる
この初心者帯を抜けるモチベを持ち続けられるかが問題で
人口がどんどん減ってる格ゲーはすぐ次の壁が迫ってくる まず作る側が裾野を広げようとしてないからな
無理無理 >>448
邪神ちゃんドロップキックを格ゲー化しろ
鬼滅の刃をもっと原作寄りにして頸や腕が飛ぶようにしてもよさそう >>452
アークのゲームは見た目だけ新規に優しいけどやったらあっ、もうええわってなる スマブラは普通にゲームとしてのポテンシャル高いからいくらでも1人遊びやら友達対戦も出来るよな
知らんおっさん愛着湧くまで使い潰すとかせんでええ 溜めキャラは常にしゃがむか下がるマンになるのがダサい ワイの偏見やけど格ゲーマーって「人工増やしたい!」って言ってるのに「こんなん練習出来ない奴が格ゲーやろうとするな」とも言ってるイメージがあるわ やはり運ゲーシステムが必要。突然ガードできなくなり両者スーパーアーマーとかでええやろ。非想天則の台風みたいなやつ 負けたら自分のせいになるからより上達するまでの練習がつまらないから続かないんだと思うけどな
練習面白かったら続けるでしょ
ゲームなのにつまらない反復練習させられるから辞めるんだよ >>479
日本はエロに寛容でグロに厳しいから四肢切断も無理やろな ギルティギアジャッジメントみたいなのまた作ってほしいわ >>407
ええなぁ
ワイは6層で壁を感じて止まってるわ >>477
初心者帯なんて強い技ふりつつ上だけ見てれば抜けれるだろ 格ゲーのプロがほとんどヴァロ配信やってる時点で終わりだよこの業界 ウメちゃんをダイエットさせて全盛期とは言わずともイケおじにする
冗談抜きでこれで少し人気戻らんか? そもそも対戦自体も頑張るほど地味だよね
カサカサ近寄ったり離れたりしてつまらん そもそも格ゲーが終わる方向に向かったのってスト4賛美が凄過ぎたせいやろ
スト信者がやたらと否定するけどスト以外はゴミ屑扱いしてた時期の格ゲー業界がほんま終わってたわ >>132
僚機の連携とかの独自性が強けど飛び道具とか格闘を方向とコマンドで簡易化して特に格闘は発生と間合いと判定を読んで押し付け合う様は少し格ゲー感ある気がしたわ https://imgur.com/a/a5vHlLG
こういうちんこ丸出しトークでもハメれるとかいうチンコ側に都合良い界隈がある 激薬のモータルコンバットやらせればなんとかならんか >>457
これみて思ったけど格ゲーってまず立ち回りがあってそこで勝てて初めてコンボにいけるのに、まず初めに触れるトレモがコンボ練習の場になってるのがいかんな
そら初心者もコンボ練習から始めて練習が報われずにボコられてやめるわ >>485
それを一人用モードで補うのはいろいろ無理があると思うで >>494
これ
動きキモいんよな
現実の格闘技は強くなるほど洗練されるけど格ゲーは上手くなればなるほどキモくなる >>491
そういう安易な強キャラで抜けた奴ほど中間にいって基礎がなってないから
壁にぶち当たって投げ出すんよ >>493
何回ダイエット失敗してると思ってんだよw
まだ頑張れた頃にやらずに90キロ近くまで太ったんだぞ、もう無理だって フォーオナーとかいう格ゲーの押し付けムーブとlolのようなミニオン陣取りゲームのキメラ
流行るわけがなかったよ ワイは実際に鉄拳をトレモで練習してたけど相手動いてなきゃ意味ないなと思ってオンライン潜ったら勝てなさすぎて引退したわ >>463
それでもギルティやっただけマシだよ
現役プロ連中は数字稼げるこのタイミングですらギルティスルーしてヴァロやってんだからアホ >>494
ほんとこれ
カサカサ前後にうごいて技素振りして画面が恐ろしいほど地味 >>488
スラッシュのおまけで買ったのにめっちゃ面白かったわあれ ロケットリーグでひたすらトレモ潜ってエアリアル決める練習を何時間も出来る人種なら格ゲー適正バッチリあるで >>496
つか基本動作が簡単だから読み合いさし合いする余裕が生まれるわけ
これはスマブラも一緒
格ゲーは基本動作から煩わしい上にフレームだ読み合いだってそりゃ敷居高いわ >>505
3D格ゲーは技多すぎる
あんなんいつまでもわからん殺しされるやん >>508
もしかしてヴァロの方が数字取れるんちゃう?🤔 >>494
鉄拳めっちゃカサカサ動くよな
ロボットのキャラまで全員同じ動きしてるから不気味 >>499
振ってるだけで詰ませるレベルの技があるならそれだけ振る練習でもした方がよっぽど勝率上がるからな モーションを派手にするとか
波動拳とかなんか地味やし >>494
フォートナイトとかあの明らかに常人離れしたプレイ見て惹かれた人も多いだろうしな
トッププレイが地味って結構致命的よな スマブラ以外格ゲーの革命的な発想の格ゲーが出てこないのも衰退してる一つかもななんつーか似たり寄ったりで元々格ゲーをやり込んでた奴しか新規タイトルをしない悪循環に陥ってるし EVOの同接16万位で日本のスマブラの大会より10万多い!みたいなマウント見たからめっちゃ流行ってるもんやと思ってたけど全然そんなことない感じなんやな APEXが流行った理由は運要素を取り入れたからや
負けたのは武器が悪かったからで自分じゃない←これで精神を保つことができるから続けられるんや コンボが難しすぎるわ
キャンセルとか使いこなせんと話にならんし スマブラはボタン一つでかっこいい技出せるんだからそら流行るわ スマブラって小ジャンプぴょんぴょん攻撃繰り返して
上手く噛み合って相手に触ってからスタートじゃないん?
読み合い差し合いなの? パチンコや麻雀っぽさがいる
トータルで負けがこんでもなんとなく勝った気分にさせる何かが >>512
ストイックすぎるねんいつまでも自分のために戦えるやつはそもそもライトユーザーやないしライトユーザー作れないと先細る
かなしいなぁ >>480
シングルモードクリアするまでは楽しめるやろ
熱帯繋いで級から段に上がったぐらいでレイプが続いて辞める >>523
ガチで見る人だけは多いんや、やるとボコられるからやりたくない奴多すぎる 運要素いうけどスマブラXの転倒は死ぬほど不評だったぞ 個人的にはバーチャ2、4エボ、5Rにはそれがあったと思ってる 格ゲー作ってる人らも「無理やろなあ」って思ってそう 織田ソル
アバ
ロボカイ
ホモ
コイツらはもう一生無理そうですか? >>494
スマブラとかフォートナイトとかキッズに人気のゲームのトップは見てて面白い動きしてるわ >>523
格闘技見るのはええけど実際にやるのは嫌じゃん
自分でやろうとは思わんよ >>536
そら運要素の中にもいいもの悪いものはあるやろ >>537
バーチャ2とかこれさえ決めたら勝ててキモチイイとかだったからな >>527
アイテム投げて決め技ぶっぱするのがスタートやぞ
せこせこトレモから始まる格ゲーと比べたら明らかに入りやすい コンボや対空練習するのと
ポケモンで努力値構成や技構成考えるのは同じと思ってるけどなあ
ちゃうんかね cpu戦が虚無と言うけど極論するとモンハンだってcpuが相手だろ
上手く作れば操作する楽しさを演出できるんじゃね 若い方が絶対的に強いゲーマー界隈で
格ゲーだけ平均年齢上がっていってるのって草も生えんよな >>533
ほんまこれ
特にdlc連中が強判定押し付けてくるの不快すぎ エクバはボタン二つチョンって押せば強い技出るし格闘コンボもボタン一個連打しながら途中に簡単なコマンド一個押せばそれっぽい技出せるから簡単でええわ >>536
運要素をうまく対策するのがゲームやけど
転倒の場合は動かないで射撃という後ろ向きな対策が一番やから 散々出てる負けたら自分のせいになるのが嫌理論で思うのだが、我が儘が増えてるってことでもあるのかな
その我が儘集団がチームを組んで人のせいにしてるもんだから日本のFPSは弱いのかも 格ゲーっぽいバトロワゲースチームにあるよな
厳密には格ゲーというよりかはtps近接アクションバトロワやけどあれはどうなんやろ 技が多すぎる
小攻撃大攻撃、しゃがみ小大、ジャンプ小大
このくらいでいい スマブラくそ難しいけどな
初心者が崖受け身できるのどれくらいかかるんやろ
ドンキーとか相手にしたら嫌でもできなきゃ駄目なのに そもそもトレモから入るから間違ってんだよ、とにかく対戦して必要なとこだけトレモしろよ
ゲーセン時代なんてそれしかできんかったぞ >>550
ポケモンの場合は一時期やめても作ったポケモンは残るが
格ゲーはブランク開いたらまた練習から >>550
考えてる時間が楽しい!と練習してて楽しい!は全くの別モンやろ
格ゲーが練習してて楽しいかと言われるとあれやが スマブラは作り込みがすごいよな
モーション凝ってるし勇者でコマンドみたいな専用システム作ったり >>550
ポケモンは結局誰かが答え出してくれるじゃんそれ真似るだけ
トレモで練習するのとは全然ちゃうわ >>559
それでもタイミングだけ覚えればボタン一つで出来るしコンボ練習より簡単やろ >>551
モンハンの楽しさってほぼお手軽coopのワチャワチャ感やないか
オフでシコシコやるのはライトユーザーっぽくないかな 格ゲーで最初にやることがトレモだからねそら流行らんよw 2dの横スクロールやとボタン押す難易度くらいでしか複雑さ出せへんのちゃう? >>550
前談としてチュートリアルになってるストーリー終わらせないとポケモンは対戦までたどり着けないけど格ゲーは買ったらほぼ即対戦いけちゃうからな なんでお前らバーチャファイターやらないんや?
キャラ格差そこまで酷くないしコンボも各キャラ難しくない安定コンあるし技のフレームも結構肘は14fとか共通なの多いし投げ抜けも簡素になったし錬士くらいなら全然初心者でもいけるで? >>566
ボイチャでワイワイやるのすこ
結局はコミュニティなんだよね >>546
スラントカウンターサマーでもブッパ鉄山でも当たって1ラウンド取れるだけでも満足感あんねやな
でもトータルでは上手いやつには勝てない
>>549
あのミッションこなしてくのはまあまあおもろかったけど対戦はエボで燃え尽きてた感が否めない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています