格ゲーを流行らせるにはどうすればいいんだい
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剣術系の格ゲーもubiから出てたけどすぐ飽きられてたよな >>607
アークはブレイブルーの時からその辺うまいよな
新規取り込みめっちゃ頑張ってたし
なお当時のゲーム内容 >>605
そこなんよ、上級者の意見を聞きすぎたのが現状
スト2バーチャ2が空前絶後に流行ったのは勝ち筋がわかりやすかったから スマホでKOFあるからやりたいんやがコントローラーとか使えるん? 今の対戦ゲームが飽和して色んなジャンルがある中で
わざわざ格ゲーを手に取ろうって人がどんだけおるんかって話だよな 最近のスト5とかのコンボとかクソ簡単になったもんだけどな
今時コンボ練習やたら必要なほど難しいのは、一握りの選ばれたキャラだけ >>621
Bluetoothで接続できるコントローラーなら使える STGのような衰退はしてないでしょ
メジャータイトルは世界で何百万本売れるし全然一ジャンルとして存在してる
FPSとか上と比べると霞むだけの話 FPSみたいに負けをチームメイトのせいにできないとダメだよ 無理だろ
ゲーム自体からプレイヤー民度まで全てが時代遅れや むしろ個人配信と併せてこれから流行りそう
匿名の相手とタイマンってのがつまらなさの原因やからな
番号紐づけとかでサブ垢を厳しく取り締まればええ 格ゲーのブッ壊れキャラ紹介とか最弱キャラ紹介は好きやけどやろうとは思わんわ >>613
フォートナイトも建築スキルがインフレしてユーザーが離れたからかゼロビルド実装してるしな ドラゴンボールという最上級IPですら流行らんかったからな
まぁアレは制作側にも問題があるけど 前ダッシュか空中ダッシュでコンボするだけしか無くない?みんな一緒じゃん
昔よりゲーム性劣化してる気がする 色々な理由を付けてるけど一番の理由はつまらないからやぞ
早く気づいてくれや ギルティギアXrdやスト5が発表されて話題になってた時によく見た意見やけど
ムービーのグラフィックキレイやのにいざゲームが始まったら大昔と同じ2Dでチョコチョコ動いてるだけでガッカリしたって意見があった
まず絵面の時点でショボく見えてるんやろな格ゲーに興味ない層には アケゲーって全格ゲーよりガンダム動物園の方が面白いのよね 割とシンプルだったポケモン格ゲーですらそこまで長く続かなかったんやぞ
もう無理や格ゲーは完全に閉じコン 初心者が上級者に絶賛に勝てないから廃れたみたいなのは良く聞くけど
90年代のブームの頃から同じはずなのに当時はなんでみんなやってあんやろ とりあえず毎日建てるのやめろ
eスポーツ叩きのときもだけど毎回同じ文句しかでないやん 初心者でも勝てる=やり込んでも負けるってことやし
それはそれでクソゲー感ある >>556
格ゲーチンパンジーは虹6も見たことないのにFPS語るんやな 流行らせるには簡単にするしか無いんやけどそれってスマブラやんってなるしな
売れても結局人が残らんのが現状やし 今はタイマンで白黒付けるゲームは流行らない
ガンダムのオンラインシャッフルみたいに最低でも2対2
勝てば俺強えー
負ければ相方が糞
負けても完全な負けにならないシステムがゆとり以降には必要だ >>641
流行ってたからやろ
流行りに乗りたいから上手くなりたいって感じ
今は流行ってないから上手くなりたいとは思わんぞ >>493
昔のコミュ障チックな寡黙キャラよりも今のアホアホおじさんキャラの方が好きやわ
それにほら、スト5は比較的イケメンのわかいやつら揃えてアイドル化しようとしてたから… >>641
対戦ゲー黎明期で他に選択肢が少なかっただけ >>641
みんなゲームがそんなに上手くなかったからや 流石ヒューマンライツ軽んじてるだけあるわ格ゲーマン
どうしてもFPSを目の敵にしたいらしい 日本の格ゲーはあんなに馬鹿にしてたモータルコンバットに抜かれちゃったよな >>641
当時はネットが無かったから
00年代に入ってコンボとかプレイング上手い動画が簡単に見れるようになって
ワイには無理やん…ってなって新規が激減したんやと思うよ >>536
xの転倒は行動の後に作用する運やからな
ゲームの運にも前運と後運があって後運は嫌われるけど前運は戦略に組み込めるから受け入れられやすい でも見るだけならガチでトップレベルに分かりやすいよな
体力バー表示されてるんやもん >>630
わかる
ぶっ壊れに乱入されたりわざわざ弱キャラ使って金と時間溶かしてるアホを傍から眺めるのが楽しいのよね 昇竜拳出せたら英雄だった時代から随分変わったよ
讃えてくれる友達がおらんくなったからな 2D3Dタイマンのよくある格ゲースタイルに固執せずスマブラとかギャングビーストみたいな形にするしかなくね? >>659
一試合もみじけーからな、興味がある奴はかなり多そう 格ゲーで一番楽しいのって自分と同じくらいの実力のやつと対戦してる時だからな
ブリジットが追加されて人口が5倍になった今が格ゲー流行らせる最後のチャンスだと思うわ 年齢層高いはずなのに「人権ないはミームだからセーフ!」って言ってたのシンプルにやばくない?
もしかして氷河期御用達のゲームなん? >>642
トレモも毎日同じことの反復練習が基本やぞ😤 一番言い訳が効かないジャンルだからeスポーツの興行としては優秀なんやけどな ブリジットが来て増えたって言うけどイナゴなだけで残るわけないと思うけど やる分にはわからん殺しが多すぎ
コマンド練習コンボ練習ならやれるけど相手キャラそれぞれのクソムーブ対策とかやってられねぇ >>641
人vs人の対戦がゲーセンで格ゲーしか無かった
というのも流行った理由じゃないかな
今はオンラインで色んな対戦形式のゲームが遊べるから人口が分散してる >>626
格ゲー勢ヴァロ流行ってるようにプロも負けの責任から逃げたがってる >>670
逆にクソムーブだけ覚えて押し付けた方が勝てるやん 餓狼伝fot系はリアルタイムの頃知らなくて後になって動画でしか見たことないんやけど
あれめっちゃ面白そうに見える
主にバランスが雑そうという理由で 上級者がハメて一方的に勝つ = 初心者にとってはプレイアブルな時間が実質無しのクソゲー
最低限ジャンプキックとしゃがみキックだけでも上級者相手に勝てる事があるくらいにしておかんと ジャブとかローキックでKO
これやめろや
せめてレフェリーが止めに来い ワイがAPEXやってすぐ撃ち合い負けて死んで終わって
装備拾いするの無駄に終わって次にマッチまで時間かかっておもんないって
なんGで書いたら
めんどくさいエイム練習や行動を押し付けてきたからな
どんなゲームも一緒やろ もっと投げのダメを増やせばええんやないかな
通常3割コマ投げ6割は減ってええ >>680
APEXで勝てないって対人とか無理やろ ガンダムは民度ゴミなのにゲーセンで一強になってる理由って2on2だから誰でも勝てる可能性あることだよな
自分が弱くても最悪逃げ回って弾だけ巻いておけば相方が片付けてくれる
格ゲーはタイマンしかないから自分より強いやつ相手に勝てる可能性0やん >>683
むしろ新作は真っ先にクソムーブから探すやろ オワティ買ってみたけど合わなくて返品しちゃった
オワイオワーと違ってキャラが思ったように動かねえ 鉄拳もバーチャも3D感全然ないのに3D格ゲー言われるの違和感あるわ
3D言われたらナルティメットみたいなの想像するわ ワイ昨日ちょうどギルティギア買ってミッションやってたんやがリバーサル無敵が無理すぎるわ
なんかコツないんか? 日本じゃ流行ってないけどロケットリーグってe-sportsタイトルあるけど
だいぶストイックな作りなんよな
エイムアシストみたいなのないしテクニックいろいろあって練習もしないといけない
そういう練習しないと楽しめないゲームだと広がりにくいのは間違いない >>641
対戦ゲームというジャンル自体のブーム火付け役や
今は対戦ゲームなんて腐るほど合ってパイの奪い合いや FPSも日本じゃ試合ごとの揺らぎの大きいバトロワが流行ってゴリゴリのチームシューターで競技性あるのはメインシーンじゃないしRTSなんか以ての外だし
対人ってのが向いてないんじゃないだろうか >>687
51・51の一人の責任皆無のガンオンは終わったのに >>688
だからそれがつまんないんやって
クソムーブ押し付けあってその解答知らなきゃ何もできないゲームとかおもろいわけ無いやん メルブラってシールド弱くしたら初心者が消えると思うんやがどうなん? ギルティギアやったことないけどブリジット大好きやから気になってるんやけど完全初見でも勝てる? >>659
一画面で全て完結してるのも分かりやすいよな
流行りのFPSとか一つの視点だけじゃ何が起きてるのか把握し辛いし ギルティギアのミッションで詐欺飛びってのが理解出来んかったんやけどあれなんや? かなりズレるし格ゲーでもないがubiのフォーオナーはダメだったな
チーム戦にするにしてもどう落とし込んでももう格ゲーは無理だと思うわ
スマブラはもうネームバリュー キャラ いろいろあっての奇跡やろ >>687
2on2だからコミュニティが発生しやすいのは大きいやろな
知り合いが始める時に対面に行くのと隣で手伝える差は大きい >>691
レバー入力+ボタンを置き上がりにピッタリ完了させるよりもレバー入力を少し先に仕上げてボタンだけでタイミングを取る感じにする
でも難しいもんは難しいね 作り手が意図してない必須級の変なテクニックがある←これw 個人的に押し付けやハメは多少はあって良いと思ってる
セットプレイ1個覚えれば格上にも勝てたりするからな
やられる分にはクソやけどやる分には楽しいから楽しいと感じられる要素に早めに出会えることが重要やと思うわ >>701
わざわざ調べないにしても色々試して返し方見つかるよね >>694
飛び始めたらほんま沼みたいたテクゲーになるよなロケリー >>698
根本的なところだけど一般人がやるゲームと競技ゲームは求められてるもの違うだろ
なんでそんなみんな競技シーン目指せみたいになるのか意味わからん 1対1があかんのかと思ったけどテトリスとかぷよぷよとかあるからなあ
やっぱりコマンドが一番の弊害やろ操作自体の難しさはストレスでしかない >>703
ワイはブリジット使ってないけどそれなりに勝てるで
無論ランクが上がればキツくなってくるが1勝2敗ペースでは勝てる MMOはみんなが勇者になれないからで廃れたし
対人はだって簡単に勝てないからがまず最初に来るし
ソシャゲはちょっと難しいと簡悔するなが合言葉やし
なろうが流行る国な理由がよくわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています