格ゲーを流行らせるにはどうすればいいんだい
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>>699
立ち上がりゆっくり入力してみるとか
ソルが起きようとして頭が水平になったくらいでSボタンを押す >>714
テトリスとかぷよぷよ流行ってるか?格ゲーと同レベルやろ ガンダムってバランス崩壊してるけどその分機体の作り込み結構凄いよな
劇中で一回しか使ってないような武装まで実装しとるぞ 追い詰められた初心者もボタン同時押しで超必発動
ガードされずに当たればそのままカットイン入ってK.O.くらいでいい
くっそ長いコマンドでロマンあふれる威力の単発投げ技もあっていい
コンボはクソ コマンドコマンドいうけどポッ拳流行らんかったやん
コマンド自体は面白い要素になり得る思うけどなあ アークゲーは見るだけなら楽しいけどやりたいかと言われるとこら無理やってなる >>690
コンボ安定しないとかの理由でアンジュレーション嫌われたからな >>705
攻撃の持続重ねて無敵技で空かされたとしても硬直が無敵技の発生より短ければガードできるやん
梅軒の蚊バリ追加→低ダ畳とか低ダJHSがわかりやすい
今のバージョンから無敵技が最速9Fになったから対応シーン増えとるし >>722
そのコマンドが30年前から何一つ変わってないからなぁ ホモガキの頃は出せなかったザンギやホークのスパコンみたいなのって今もあるんかね
そもそも今の子供は格ゲーやらんけどさ >>714
コマンドなくせば流行るってわけじゃないけどコマンドはいらんわな
それなりの時間やったけど未だに何故か昇龍出ないこと度々あるしイラつくだけや 昔からいたサムスピ出せ勢は満足したのかめっきり見なくなったな コンボしない格ゲーってもう流行っとらんよな
新規はそのコンボがキツいんやろうけど >>708
はぇ〜なるほど
頑張って同時押ししようとして慌ててレバーミスってるかもしれんから正確にレバー押す意識してみる
>>718
お手本見ても毎回ほぼ完全に起き上がった直後にくっそ早い入力見せてくるからマジで無理やった😭
なるべく水平を意識してやってみるわ >>719
ぷよぷよとテトリスでも差があるやろ
ガチ勢は似たようなもんでもテトリスはテトリス100とかはにわかも遊びに来たし 基本は同じレベルの相手と対戦やし無理して運ゲーにする必要ないと思う
ゲーセンみたいに唐突に上級者に襲われることなんてそこまでないやろ >>714
ぷよぷよなんか別の意味で終わっとるやろ
連鎖も組めない初心者と超上級者がマッチングするくらいオンに人がいない >>687
ガンダムはガンダムそのものに強みがあるからなぁ
ほとんどの格ゲーはその格ゲーの作品として戦わないとやし
それにガンダムゲーだって数多くのアーケードや家庭用ゲームを出してる中でヒットが生まれてるだけだし >>730
コンボしたくないけどコンボが出来なきゃつまらないって問題は常にある気がするわ
だから消えたんや >>705
普通は相手の起き上がりにジャンプ攻撃を重ねても
無敵技のリバーサルで返されるけど
ちゃんとタイミングを合わせると、
起き上がりに攻撃が重なりつつ、相手が無敵技出してた時は着地でガードが間に合う状態となる >>733
結局それ1VS1の否定じゃん
テトリス100こそタイマンで勝てなくてもそこそこ楽しめるの典型なのに FPSも極めようと思うと難しいはずだけど
糞ほど流行ってる理由を考えるべき >>716
mmoに関してはソーシャルが他で簡単に済むようになったからのほうが多かったと思うで
SNSバンザイやな >>705
起き攻めで技を重ねた際相手がリバーサルで無敵を打つとこっちが負ける
そこで相手が出す無敵技の発生前までに技の持続がありかつ硬直が終わる技をタイミングよく重ねると相手がリバサ無敵出したらこちらのガードが間に合い出さなかったら相手をガードさせた状態を作れる 格ゲーは初心者狩り横行してるから新規が減る←まぁわからんでもない
でもFPSだって初心者狩り横行してるけど新規が増えてるんやろ?なんか市場規模が年々増えてるってまえになんGで見たし
なんでなんやろ? >>705
相手が置き上がりに発生10fの無敵技を出すとする
→相手は1~9fの間はまだ攻撃してないという事になる
そこで仮に自分が全体9f以内の技を重ねると
→1~9fの間は相手が無敵なので自分の攻撃は当たらないけど相手の攻撃も発生してない
→10f後に無敵技が来たとしても自分は9fで硬直が解けてるのでガードが間に合う
理屈としては説明が難しいけど要は相手が無敵技出したらガードが間に合って無敵技出してなかったら攻撃が重なる攻め方の事や どっちも初心者やけど明らかにFPSの方が入りやすいわな
究極的には銃を撃てればいいだけやけど格ゲーは覚えること多すぎて大変やわ GBVSやら恋姫やらあのガワで何故硬派な差し合いゲーをやらせるのか
全く初心者に優しくないのに コンボは絶対にいる
モンハンとか無双ゲーでも死にゲーでも連撃ムーブはあるんやからやりやすくすればいいだけ
問題は受ける方 >>744
FPSは基本は集団戦だから初狩りしにくいのはある >>725
>>738
うーん、これ読んでもさっぱりわからんわ
格ゲーってクソやね 今のゲームで人気があるのってゲーム性とコミュニティ築けるかがデカいやろ
FPS系はそのままゲーム内で人と繋がるけど格ゲーはそういうの無いし
昔はゲーセンという場所があったけどそこが廃れて孤立して各自家でネット対戦するようになって交流の場が無くなった
どれだけ上手くなっても褒められたりキャッキャできる機会無いとモチベは上がらんよ 初心者狩りだと思われてるそれは端から見たら大差ないレベル同士の争いでしかないんや
努力のベクトルを間違えてるから狩られたと思うだけですぐ勝てる動きだけ覚えて対戦に挑んだ方がよっぽど建設的や とりあえずあのクソでかいコントローラーからの脱却を推し進めるべきやろ
新規参入を一番阻害してるのあれやで 1vs1だからに尽きる
負けたら人のせいにできないとかじゃなく
一緒にやろうよって誘えないから広がっていかないし流行らない FPSも練習は必要やけどコマンド自体は簡単やし覚えるの立ち回りくらいやからな 格ゲー層がvalorantやってたからちょっと見てたけど
普通に性格悪いよなあいつら >>751
こんなのエアプの動画勢ですら分かる内容やで
そりゃ知らんゲームなら分からんだろうけど FPSは初心者でもマッチに勝てなくても敵は倒せるのがええとこやな
格ゲーは新規と経験者の差が大きいし運要素も低いから一度も倒せない >>744
初狩りの重みが違うと思うわ
格ゲーの初狩りはもう明確に初狩りやもんfpsは初狩りに気が付かないこともあると思うが
マウンティングマウンティングマウンティング
格ゲーの初狩りは明確に初狩り >>751
原理とかどうでもいいやろ
要するに相手の起き上がりに良い感じにジャンプ攻撃重ねると無敵技はガードできるし、相手がガードしてればそのまま固め継続
これだけの話 GBVSくっそ簡単やったけどあれよりも敷居下げろ言われたらもう格ゲーじゃなくていい気がする
ワンボタン必殺技もあったし >>749
海外勢はパットも多いし専コンなんていらんやろ >>765
でもEVOで勝ち残ってた日本人全員アケコン的なやつなんやろ? >>732
コンピュータくんは人間にはまず出来ないことやってくるんだ😢 起き攻めと画面端の攻め側一方有利から脱却しないとな
格ゲーっていかにこの状況にもっていくかっていうゲームだけど >>767
そもそも文化が違うから
日本人は昔からゲーセンで慣れ親しんだものが使いやすいってだけ 考えたら運ゲーの麻雀が流行ってるんやからプレイヤーの実力上げる要素なんか大して要らんのやな たまにオートカウンター発動で気絶して数秒操作不能になる機能でもつけて
コンボだけやりつづけるような塩プレイ対策しとくべき(なんか自己矛盾してそうな気がしないでもない)
コマンドの複雑さはKOFやヴァンパイアセイヴァーあたりまでは許容
技を出せるようになる喜びは残しておくべき >>766
着地硬直とか相手の技の発生でできるかどうか決まるから
使ってるキャラと相手のキャラで変わる >>758
格ゲー層に何を望んでるんや
ゲーセンとかいうくっさいくっさい肥溜めの中で育ってきた奴らやぞ
プロ(笑)とかいってのも考えられんわ >>752
今の格ゲー ロビーなんかびっくりするくらい頑張っとるんやけどなあ
難しいわな この手の対戦ゲーってお遊びの運要素やランダム要素ないと一般人はとっつきにくくなって敬遠する >>716
今みんなが光の戦士になれるゲーム人気やん 起き攻め発表会が堪えたからスト5は極端に有利減ってステップしたら不利になる状況すら増えたしギルティはコンボしたら壁割れるようになったやん PUBGみたいにオフパコできりゃいけるやろ。対戦相手とはボイチャ必須にしよう >>713
ルールが普遍的な普通のスポーツと違って
ゲームのプロはゲーム会社の商品の広告だから一般人が遊ぶゲームの延長にあるもんだよ
誰もやらなくなったらそれでおしまい マイナータイトルは皆discordに閉じ籠もってロクに攻略情報落とさん性格悪い奴ばかりや >>776
GGSTとかいうロビーが退化したゲーム 女性プレイヤーが少ないのは流行らん理由の一つやろな >>779
6HSブンブンキャンセルフードゥルとディッパーだけで上がれるやろ >>783
シールドのあんな仕様でおもしろいと思ってリリースした鴨音が悪いよ >>766
毎回アウトローにストレート決めるようなもんなんだ😥
うまいやつはできるんやろうけど ウメハラが格ゲーに人生を捧げた硬派な男だと思ってたのに実際は格ゲーに拾ってもらったのに義務としてしかやってない格ゲー以外能のない駄目なおっさんだったのも辛い
あんなんがプロ引退まで野球を愛し引退後も草野球までしてるイチローと並べられてたとかネタでも許されんやろ >>775
別に何も望んでないしもう見てないけど
自分達もシルバー以下の初心者なのに
野良の味方のことボロクソ言ってて引いたわ
あまりにも典型的なFPSガイジが爆誕してた おっぱいぼいんぼいんおしりぶりんぶりんの女がこぞってプレイして
格ゲーがちょっと強いとめちゃモテてセックスできる世界になったら流行りまくるで 操作が簡単で運ゲー要素が高く格上でも結構倒せるため気軽にやりやすいゲーム
格ゲーて練習というか修行クッソしないと全然勝てんし楽しくない 対人ゲーとしてコスパ悪いわ
昔はやってたけど最近の一から始める気にならん GGSTは最初の判定で7fで今9fやわ
逆に1fとかどんな対戦が繰り広げられてるか興味あるわ >>788
配信に集まってる信者は何やっても絶賛するから仕方ないね メーカーやプロ連中が昔の価値観から脱却出来てないんよな
アークとかも頑張ってるように見えてズレてるし 日本人の性格が悪いんだよ
格ゲーとかそんな括りではなく 格闘ゲームって動きが地味だから配信映えがしないのも今の時代辛そう
自分もやってるやつは見てて面白いけどやってなくて興味ないやつだとはえ〜ぐらいしか思わんし
格闘ゲームやってない人が敢えてやり始めるとしたらキャラで釣るとかカジュアルかカジュアルに見せるっていう難しい壁があるな
アクションゲームがこれだけ進化したのに敢えて格闘ゲームやってもらうって結構キツそう >>797
ゲームの話はするな
ワイは今めっちゃ機嫌が悪いんや >>776
結局ロビーあっても繋がる相手が全員ライバルしかいないってのが関係深くなりにくいんよなぁ
もっとチーム戦みたいなやり方が充実してたら今度一緒にチーム組みましょうみたいなやり取りできるんだけど一緒に対戦しましょうは何か距離感あるし
チーム戦はやり込んでる方が誘いやすい(カバーする側だから)けど対戦は強い方が誘うのはやりすぎると弱い者虐めみたいになるから気を使うし気軽に誘えないのも大きい 流行ってはないけど文化として定着はしてるよな
別にええやんそれで 萌え豚向け格ゲー作ればいいじゃん
登場キャラ全員女の子で負けたら服が破れるやつ >>779
起き攻め立ちKや近Sから当て投げするんや とりあえず、アルカナハート3とかいうやつ、いらない パッドで簡単に超必殺とか出せたらいいんだけどな
格ゲー好きやけどど下手くそだからキャラのトレイラー見て満足してる >>805
逆や
相手にダメージ与える程脱いでけばええねん >>747
対戦成り立つまでは簡単なんだけど格上倒すのがかなり難しいのよね
荒らしてもたかだか2割のダメージだし起き攻めでハメ殺すってのもできないし メルブラ大幅調整してくれるのは良いんだけど追加がネコアルクとか普通に滑ってるんだよなぁ
FGOは知らんけど人増えるんならたまにはあっちのキャラ出しても良いと思う >>797
ダーク・ファイトの話はするな
ワシは今メチャクチャ機嫌が悪いんや もう無理だよ
新規一方的にボコる奴との棲み分けができない対戦ゲームに生き残る術はない よくスマブラは簡単だから流行ってるみたいな言い方されるけどあれでさえcpuに負けなくなるのに100~200時間くらいはかかるからな
コマンドがほぼ存在しなくてもそんくらいムズいんやからコマンド強要格ゲーが初心者お断りになるのも当然って感じやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています