大阪桐蔭のブラバン「同じ曲を何度もやるのは私たちもお客さんもつまらない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
見事な演奏ができるのも、厳しい鍛錬があるからだ。山岸さんは「私たちはたくさんの曲目を演奏します。本当に短期間で楽譜を『バッ!』て見て、勉強しないといけない。昔の私なら絶対無理と思っていたでしょうが、人間できるようになるものなんですね」と、しみじみと話す。
今回は実に30曲以上を用意した。実は2回戦は約20曲を準備していたが、大阪桐蔭の攻撃時間が長くなり、使い切ってしまった。そこで、梅田監督は「同じ曲を何回もやっては、演奏しているこちらも、聞いてもらっている人たちもつまらない」と考え、一気に曲目を増やしたそうだ。ファンサービスにも熱心である。
https://mainichi.jp/articles/20220818/k00/00m/050/126000c.amp >>460
バンドジャーナルて吹奏楽の専門誌のふろくに楽譜がついてきたのが大きいと思う ID:vEj0XSqt0
なにいってこいつ
無知すぎて草も生えない おかわり西岡浅村森
毎年プロ入りして最多を誇ってるのに
挙げる名前がかなりの年月で更新停止しとる >>472
市船ソウル?ワイもあれ嫌い
それとも龍谷大平安の怪しいボレロ? 普門館よりこいつらのほうが世間に認知されてると思うと悲しいな
しかも負けるし そういや仙台育英のチャンテといったらDJオズマの「おーおおーおーおおー」ってやつだと思ってたんだが今年やらんな
タオル回せんのだっけ >>474
まるで大谷と佐々木朗希が荒削りみたいな言い方だな
大谷にも佐々木朗希にも弱点あるか?
あと藤浪も今プロで荒削りな投球しまくってるやん FlyingHighかっこいいのにすぐ使わなくなったのもったいなさすぎる
今は仙台育英が使ってるけど >>472
たぶん市船ソウルやな
たいした曲じゃないのに繰り返しあの音量で聴かされると頭おかしくなってくる
そういう意味では間違いなく魔曲や >>245
あれ好きやわ
それ以降のパワプロの曲あんま良くない >>480
それや市船ソウルや
曲自体も全く響かんしそもそも曲って言っていいんか分からんレベルやったわ >>482
今大会もちょいちょいやってるで
あれはタオル回しと声ありきの応援やからコロナ鍋の中で流れるとちょっぴり寂しい
2015年の決勝でなんJの鯖を落とした曲やのに 根尾のテーマは今どこ行った?
石川昂弥に移ったのは知ってるが 下関国際の吹奏楽部は3人だから府立校のブラバンが手伝いに来てる ロッテの応援嫌らしいのあるらしいな
日本シリーズで中日がその応援トラウマになったらしいやん 【悲報】福島県さん、音楽の街なのに聖光学院の吹奏楽部がクソ雑魚なので録音演奏になる
磐城が野球で優勝するしかない模様 鳥取代表だったか、どっかの弱い学校がyou are スラッガーを思いで代打に演奏してたの笑った
どこがスラッガーやねん PRIDEのオープニングテーマとかどうや
流石に雰囲気合わんか 市船ソウルの話する時だけ24時間テレビみたいな空気になるのがだるいから千葉はしっかり木更津総合とかに出てほしい >>97
むしろ紅の方が知名度低いやろ
X JAPANとか若い世代からしたら知るチャンスないで 大阪なのにお高く止まってんちゃうぞ
大阪ソング流しとけよ 君らいつも通りとは言え頑張る高校生叩いて虚しくならんの?w >>499
紅はアレンジしすぎて原曲とかけ離れすぎてるわな
まー本人ももう歌うことなさそうだしええけど 甲子園の応援来てるんは三軍とかちゃうの?
レギュラーメンバーはコンクールでそれどころじゃないやろ 多分やけど昔は楽譜屋が応援専用曲作ってた
生徒が作ってるとか有能な生徒いるアピールし出してからつまんなくなった
コピーしか出来へんやろ生徒なんて プロ野球の応援団いまCDに切り替わって暇してるやろから読んだらどうや 習志野は相手がタイム取ってる時も演奏辞めないからドン引き ワイが高校球児なら横浜金城お願いするわ
ダメって言われたら演奏せんでええって言う >>509
今は止めるようになったで
ボロクソに叩かれてアレルギーになったんか知らんけど、そこまで静かにならんでええやん…ってぐらいピタッと止める >>509
今はすぐ止めてるぞ
むしろ習志野の悪評のせいで他の高校も事あるごとにいちいち止める風潮になって面倒くさそう >>509
>>517
これで炎上して習志野顧問変わったやろ確か
吹奏楽部顧問の石津谷治法は、『週刊朝日増刊 甲子園2011』における筆者のインタビューで次のように語った。
「勝てば選手のおかげ、負ければブラバンのせい。ブラバンも勝負の命運を握っていると思う。うちらは相手校にプレッシャーをかけていきます。
(重低音を奏でる)スーザフォンを11台用意し、相手ベンチからの指示を聞こえなくしたり、マウンド上での会話をしにくくしたりするんです。気の弱いピッチャーなら、この爆音にやられて崩れますよ」 長野は県歌のロックバージョンみたいなのあったろ
あれ使えよ >>511
パワプロやね
良すぎて中日にも採用されたのに根尾は投手になったから使われにくいっていう 必死って禁止手レベルやから使ったほうにもなんかモニョるわ >>519
マウンドの会話すら難しいレベルの爆音は騒音問題ならんのか?
相手云々よりご近所さんから文句きそう 凄いんだけど昨日の9回裏みたいに観客味方につけて相手を飲みたい時はみんな使ってる定番曲連打の方がいいと思う
呪術とかだとおっちゃんたちが乗れない 美爆音()がありなら違法改造したOBにバイク何台も持ってこさせて楽器と言い張る戦法が取れるヤンキー校がクッソ有利やししゃーない 昔ながらの定番テーマでいいよ
最近の曲入れてもつまらんわ 智弁和歌山はスパニッシュフィーバーやレッドブレイズやらなくなったし逆に同じ曲ずっとやってるのなんて天理と横浜くらいなんじゃないか >>527
必死チェッカーって貼る方が必死って意味だからな >>485
てーってれってれってれ
わっしょーい やね
あれ聞くと天理全盛期のころが脳裏に浮かぶから威圧感ある
今の高校生がどう思うかは知らんけど
ただこれもジョックロックもそうやが魔曲ってのはヤバかったときのイメージがセットになってる部分あるから確かに効果があるのかもしれない
雰囲気に呑まれるというか ガチでやってんならあの局面でマツケンサンバなんて間抜けな曲やるのやめてほしかった クイーンのWe will rock youが演奏されるのはなんでなんやろな
映画が流行った以降の2019年ならともかく、2017年でランクインとか
なんか理由しってる? 大阪桐蔭もそうやが習志野も増やしすぎやろ
正直ここぞって時のチャンテとあた4〜5曲くらいで十分や 鎌倉殿は定番にしてほしいくらいカッコいいんやけど
トリプルプレーのせいで封印とか勘弁やぞ 正直ここだと曲のクオリティより部員の可愛さの方が見られてるんやなって思った 金足フレアもっと流行ると思ったが1校しかやってなかったな
しかも音量小さめ
桐蔭のブラバンは盛り上がる曲が一つもないからなー
来年の夏までに作ってきてくれ >>50
お前は嘘つきじゃないよ
アニメのクロコダイル戦で使われたもんな
ワンピースでも読んで気を取り直せ 鎌倉殿いいんやけど盛り上がるところにくるまでにみんな打っちゃうからああーってなっちゃうわ
ぱーっぱーーーぱらーらーぱーらーのサビにはやくたどり着く短縮編曲バージョンとか作ってくれんかな 滋賀に縁のある曲使う近江のブラバンすこ
お気に入りは平和堂とファイアーボールや >>547
あれも声が無いといまいちな
誰でも知ってて、手拍子しやすくて、声なし手拍子だけでも良い感じになる応援だと
近江マーチがいまだと最適だと思うわ >>548
コテにマジレスするのもなんやがこの世の人間がする全ての行為はオナニーやぞ
みんないいこともわるいことも頑張ることもサボることも突き詰めれば自分が気持ちよくなるためにやるんや
誰かのためってのは誰かのためにそうしてあげたいっていう自分の気持ちを満たすための行為だし5ちゃんのレスなんてまさに自分がすっきりするため以外の何物でもない 桐蔭吹奏楽部の本業(5大会)
16 全国🥇
17 全国🥈
18 全国🥈
19 地区敗退
21 全国🥇
19とかいう暗黒世代 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています