大迫力のモンスターを相手に、多種多様な武器で戦う狩猟アクションゲーム『モンスターハンター』。かつてはゲームの中で“リアルな狩り”を楽しめることが売りだったが、近年はファンタジー化が進み、往年のファンは疑問を抱いているようだ。
シリーズ1作目から、18年以上もの歴史を持つ「モンハン」。
村や港などを拠点に、広大なフィールドでモンスターと戦うというゲーム性は変わっていない。しかしそれを取り巻くシステムは、長い月日を経て大きく様変わりしている。
シリーズ初期では、ハンターが武器1つで巨大モンスターと戦うのが醍醐味だった。モンスターから剥いだ肉を焼いたり、大自然に生きるモンスターを観察したりと、世界観もリアルに構築されていた印象だ。
だが新作が出るたび、新要素がいくつも加わり、魔法のような技も増加。たとえば『モンスターハンター クロス』から追加された、チャージアックスの「エネルギーブレイド」は、刀身がビームのような光をまとって巨大化する。
さらに、シリーズ最新作の『モンスターハンターライズ』で加わった「翔蟲」により、空中を自在に動き回ることが可能に。ほかにも虫の糸でモンスターを拘束して操れたり、武器の攻撃エフェクトがド派手になったりと、ファンタジー要素が強まっている。
また、ゲームに登場する「モンスター」についてもリアル感が薄らいできた印象。かつてはモンスターたちの生態がしっかりと設定されており、生物としての営みがリアルに描かれていた。そして、雷や火を吹いたとしても、その現象は合理的に説明されていた。
ところが最近のモンスターは、どんどん摩訶不思議な存在に。とくに古龍種は謎が多く、山のように巨大な大蛇「ダラ・アマデュラ」をはじめ、生態が想像できないモンスターも増えつつある。
こうした傾向に対して、《最近のモンハンはファンタジーすぎる リアリティっていうかモンハンらしさがないよね》《新しいシリーズ出るごとに野生感なくなってファンタジー感強くなってる》《みんな当たり前のように超能力みたいなの使うの草生える》と不満をもらすハンターは少なくない。
ファンタジーなハンティングアクションと言えば、『GOD EATER』などの十八番。だが、今や「モンハン」もファンタジー路線まっしぐらとなっている。ユーザーのためにも、差別化の工夫を行ってほしいところだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/111050/amp
『モンハン』から“リアルな狩り”が消えた? 人間離れするハンターと現実味がないモンスター
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:17:00.73ID:GOkcczeEM2それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:17:10.22ID:u7MtTDEt0 まいじつ定期
3それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:17:41.22ID:05xQu4Jtr 言うほど昔はリアルだったか
4それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:18:02.94ID:RZIjg53sr ダラダラと何言っとんねん
5それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:18:26.96ID:WYccLnONa こいつの世界にはリオレウスがおるんか
6それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:18:48.55ID:guJDXbF7a リアルな狩り(どんなに高いから落ちてもノーダメ)
7それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:19:15.00ID:FnJB90OHp 最初から超人がわざと隙見せる舐めプするゲームだろ
8それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:19:37.97ID:i0WX/5pJa このライターただのめんどくさいオタクやで
2022/08/26(金) 12:20:07.43ID:0fYxIcmZ0
超人ハンターの中でもワールドは超人中の超人中の超人くらい超人設定だからまぁセーフ
カムラの突然変異はよう分からん 強い
カムラの突然変異はよう分からん 強い
10それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:20:42.48ID:PTo6vQYB0 ドスから3rdまでやってたけどホンマその通りだと思うわ
最近のモンハンはリアル感が全くない
そのうち銃器背負ったモンスターとか出してきそう
最近のモンハンはリアル感が全くない
そのうち銃器背負ったモンスターとか出してきそう
11それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:20:46.04ID:qdVcSYQp0 グラフィックをリアルにしろ
12それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:21:42.52ID:WIOWR5sF0 ゴッドイーターはもう…
13それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:22:11.49ID:j75P8WxW0 リアルな狩りとは
14それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:22:18.23ID:F82pj0Lra 差別化する対象死んだんやが
15それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:22:50.66ID:K2n0Rb2Ep 最近はダラアマデュラ(10年前)
16それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:23:02.25ID:Voq8IOJqM 操作が複雑すぎてついていけなくなっただけやろ
ちなみにワイもついていけない
ちなみにワイもついていけない
17それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:23:03.69ID:gDdQM04K0 リアルとかどうでもええけどカタカタを修正はクソやなワイ次のアプデまでソロ狩猟や
18それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:23:13.54ID:2LVqkxzfa ソースはまいじつ
19それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:23:29.78ID:/UmjVqKea 体よりでかい剣振り回すハンターがリアル…?
20それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:23:33.99ID:PTo6vQYB0 わざわざゴッドイーターに寄せる意味がわからん
21それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:23:38.46ID:Q3bAb7PPM ジョジョのカーズよりハンターのが溶岩耐性高いよな
22それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:23:52.52ID:jmOQsH/WM なソま
23それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:24:08.26ID:2LVqkxzfa 言うほどクシャが風起こせる原理明らかにされてたか?
24それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:24:12.56ID:1Sr6cuqi0 まいじつ
25それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:24:29.61ID:PTo6vQYB0 やっぱいい年してモンハンやってるようなやつって捻くれとるんやな
現実世界にリオレウスいないだろとか子供の屁理屈かよ
現実世界にリオレウスいないだろとか子供の屁理屈かよ
2022/08/26(金) 12:24:50.12ID:FN2+8tpi0
回復薬飲んでガッツポーズしなくなったのはリアル感無くなったよね
2022/08/26(金) 12:25:31.57ID:VU3BwvBb0
それってあなたの感想ですよね?
28それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:25:33.81ID:dr2Z0UBYM 元から定期
29それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:25:40.27ID:jvnRGz4kd ダブルクロスよりマシやわ
30それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:26:01.57ID:iQ44X3uFd リアルな狩り(どんなダメージを受けてもたいした行動制限受けないし薬で一瞬で回復)
31それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:26:14.85ID:plrZ4N8V0 まいじつ定期
32それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:26:39.28ID:HaquMlvB0 じゃあdosをリメイクしよう
2022/08/26(金) 12:26:43.55ID:STrucbsV0
じゃあリアル方向に寄せたやつを他所が作ればええやん
チャンスやぞ
チャンスやぞ
2022/08/26(金) 12:27:08.73ID:5gBroW2+p
にじさんじは大絶賛するまいじつ
35それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:27:15.34ID:F82pj0Lra ただまぁ狩猟ゲーというよりボスとのタイマンゲーにはなったな
36それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:27:37.75ID:m+OuvNUJ0 罠を駆使して戦ってた頃のほうが面白かったよね
37それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:28:01.00ID:MxSpDu1Np 新モーション追加しないとやってくれなくなるから
結果どんどんインフレしていくのはしゃーないか
結果どんどんインフレしていくのはしゃーないか
2022/08/26(金) 12:28:09.46ID:z6WfSVBLa
亜空間タックル定期
39それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:28:11.26ID:dr2Z0UBYM 大剣だの片手剣使って自分の数倍の体格のモンスターとガチンコしてる時点でリアルもクソもないんだよね
2022/08/26(金) 12:28:31.85ID:J5s6kpm70
一作目だけは面倒な要素が許されるけど続編以降はどんどん簡略化を迫られるみたいなのはあるよね
41それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:28:45.32ID:09dYtSjdp 元からない
42それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:28:56.72ID:PTo6vQYB043それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:29:07.01ID:MxSpDu1Np ライトボウガン4人担いでいくともはや狩りというより駆除になるからな
44それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:29:14.35ID:m+OuvNUJ0 今のってなんかデビルメイクライやってるみたいだよね
45それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:29:19.93ID:YuuL3tHC0 そんなにリアル志向なハンティングやりたきゃこれでもやってろや
https://store.steampowered.com/app/518790
https://store.steampowered.com/app/518790
2022/08/26(金) 12:29:27.06ID:4DHs/Mvba
使い捨て砥石とガッツポ回復はリアルか?
47それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:29:53.52ID:gt7jMAJl0 アクションとかは今の方が絶対面白いんやろうけど、ハンターライフ感みたいなのはなくなったよな
48それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:30:06.59ID:F4gXq8DQp >>42
イヴェルカーナすらもう5年近く前の作品なんだよね...
イヴェルカーナすらもう5年近く前の作品なんだよね...
49それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:30:10.31ID:dr2Z0UBYM >>32
今の時代に「まぁ自然は厳しいってことで(笑)」とか言ったらどうなるか気になるわ
今の時代に「まぁ自然は厳しいってことで(笑)」とか言ったらどうなるか気になるわ
50それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:30:17.43ID:08TTftnJp 何にでも噛み付くなmyjitsu
51それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:30:20.83ID:dcsVwvgtd まぁたしかにクロスとライズはそこ手を加えたらどうなん?って要素は多い
52それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:30:40.24ID:F9U1XLFk0 もともと人間があんな巨大な生物を武器1本で殺せる時点でリアル感なんて無いぞ
53それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:30:42.46ID:Li7jAj0nM ワールドアイボーはほんま酷かったな ファンタジーすぎてリアルさ欠片も無かった
ライズサンブレでだいぶ当初のリアル狩猟路線に持ち直したがワールドアイボーはほんまゴミやった
ライズサンブレでだいぶ当初のリアル狩猟路線に持ち直したがワールドアイボーはほんまゴミやった
54それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:30:43.58ID:Tbe5HEP60 メテオ降らしてくるような敵をリアルな動き程度で倒せる方がおかしいよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています