『モンハン』から“リアルな狩り”が消えた? 人間離れするハンターと現実味がないモンスター
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大迫力のモンスターを相手に、多種多様な武器で戦う狩猟アクションゲーム『モンスターハンター』。かつてはゲームの中で“リアルな狩り”を楽しめることが売りだったが、近年はファンタジー化が進み、往年のファンは疑問を抱いているようだ。
シリーズ1作目から、18年以上もの歴史を持つ「モンハン」。
村や港などを拠点に、広大なフィールドでモンスターと戦うというゲーム性は変わっていない。しかしそれを取り巻くシステムは、長い月日を経て大きく様変わりしている。
シリーズ初期では、ハンターが武器1つで巨大モンスターと戦うのが醍醐味だった。モンスターから剥いだ肉を焼いたり、大自然に生きるモンスターを観察したりと、世界観もリアルに構築されていた印象だ。
だが新作が出るたび、新要素がいくつも加わり、魔法のような技も増加。たとえば『モンスターハンター クロス』から追加された、チャージアックスの「エネルギーブレイド」は、刀身がビームのような光をまとって巨大化する。
さらに、シリーズ最新作の『モンスターハンターライズ』で加わった「翔蟲」により、空中を自在に動き回ることが可能に。ほかにも虫の糸でモンスターを拘束して操れたり、武器の攻撃エフェクトがド派手になったりと、ファンタジー要素が強まっている。
また、ゲームに登場する「モンスター」についてもリアル感が薄らいできた印象。かつてはモンスターたちの生態がしっかりと設定されており、生物としての営みがリアルに描かれていた。そして、雷や火を吹いたとしても、その現象は合理的に説明されていた。
ところが最近のモンスターは、どんどん摩訶不思議な存在に。とくに古龍種は謎が多く、山のように巨大な大蛇「ダラ・アマデュラ」をはじめ、生態が想像できないモンスターも増えつつある。
こうした傾向に対して、《最近のモンハンはファンタジーすぎる リアリティっていうかモンハンらしさがないよね》《新しいシリーズ出るごとに野生感なくなってファンタジー感強くなってる》《みんな当たり前のように超能力みたいなの使うの草生える》と不満をもらすハンターは少なくない。
ファンタジーなハンティングアクションと言えば、『GOD EATER』などの十八番。だが、今や「モンハン」もファンタジー路線まっしぐらとなっている。ユーザーのためにも、差別化の工夫を行ってほしいところだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/111050/amp こういうど素人が間違って制作側に回ってたら今以上にマンネリ化して終わってたんやろなw 古龍が増えすぎてあの世界の人類はなんでまだ滅んでないんやってなるわ クロスとナンバリングを一緒にしてる時点でな
本編は1→2→3→4→ワールドでリアル寄り、X→XX→ライズはアクション寄りのちょっと逸れたシリーズだろ >>110
コラボなんてもってのほかだよな
初期からあるけど ワールドとライズでいい感じに方向性分かれたのもええな
ライト勢やキッズはライズがええしガチガチのゲーマーはワールドやればそんなに不満無いやろ あんなでっかい武器振り回してリアル感もクソもないやろ モンハンの世界設定として、失われた古代文明と生物兵器ってのがあるから、なんやかんやで説明つける余地あんのよ 「サバイバル」じゃなくて「ハンティング」なんだからハンター側の技術がどんどん上がっていくのは当たり前やろ
狩りは効率化してなんぼや
弱い武器やら不便な生活にロマンを感じるならモンハンはカテゴリエラーやろ >>87
虫使ってぴょんぴょん跳ねてて虫いらんってエアプやん >>110
つまりDOS路線で苦痛と不自由と中途半端なバランスがあって季節巡りがあればええんやな! >>136
たまーにモンスターがハンティングゲームの獲物だってことを忘れてる奴が開発にもおるからな 実写映画見て思ったのはミラジョヴォヴィッチが双剣で武器で大型モンスターとペチペチ戦ってる姿は全く現実味を感じなかったぞ 操竜を最初見たときドン引きした
もう割り切って楽しんでるけど モンハンって結局やってることは動物虐待だよな
無邪気に楽しめるやつの気が知れん まいじつの記事にマジレスしてもしゃーないんちゃうか >>137
?
蟲使わなきゃいけない場面教えてくれんか?
普通の狩猟ならせいぜいヘビィの鈍くらいやで 運搬クエストしてると突然大岩が生えてくる程度のリアリティや >>125
実はあの世界にとって古龍は人類と同じ淘汰された側、いかに災害級の力を持ってようと負け組なんや
モンハン世界の万物の霊長はリオス種を含めたワイバーン達や >>136
剣持って近接攻撃してるのが一番リアルじゃないよな
銃でボコボコにする今の環境がある意味リアルや イャンクリック
オカネハイルー
オカネカセグ
儲カル爆弾G
カネガジャララ亜フィ
煽りアシラ
ID真ッ赤ォ
コジキリン
アフィ浪人嫌儲ガ
広告龍レスバトリオン
アドトトス
パクルバッカ
宣伝主ライゼクス
絶対業者
現金にして、頂戴
舞うは荒らし、奏でるは転載の調べ
業者(わざもの)
稼蟲(かせぎむし)
大回転転載禁止斬り
アフィの頭弱いの来い!
転載爺さん
謎の赤字の男
マルウツシ教官
私腹肥やし玉
広告料アップ(大)
カクサンデマ記事
自演モーラン
自演繁盛!
金にナルガクルカ視聴数
マトメル・カ
カセギガンテ
ゼニ・ゲーヴァ
マエ・ミタロト
アド・イレテルダ
マトメテオ・カネヲトル
ナルハヤ立て逃げ
エル・ゼニ
ガイジ出ルム
🎶広告が弾かれなくなった!🎶
机上のテーブルマネー
アフィオレーネ >>140
マシンガン全く効いてないのに矢は普通に効いてたからな
やっぱ弓最強だわ プロコンって皆どうやって持ってるんや?自分の持ち方があってるか不安になってきた 昔は~とか今のは~とか
そういうのを懐古厨とか老害とか言うんじゃないか >>152
実際ワールドもライズも弓とボウガンが無双してるからセーフや
銃が追加されたら間違いなく火力トップになる リアルさはまぁ関係ないけど確かに不自由さがなくなったせいで不親切だからこその殺伐さが無くなったよな。
まぁそれがない方が売れたんやからしゃあないし売れるのもわかるけど 虫でゲームスピードが上がりまくってるせいで敵が訳分からん殺しとかしてくるんだよね ハンター生活感はあったけどあれをリアルかと言われると 前までは出血量でダメージ通ってるか見てたけど
今はダメージ数字で見えるから出血消しちゃったわ
別に血がみたい訳やないし まいじつとかいうリアルではないニュースを乗せる謎のサイト 必死に反論してるけど売上落ちてるのは事実なんだよね… 任天堂のモンハンはファンタジー路線psはリアル寄りで棲み分けできてるからええやん ゴッドイーターを今のモンハンに対する蔑称として扱うの失礼ですよ?😡 >>164
メガラケルに似たものを感じる
バルファルクとクロムガウェイン
マガイマガドとディアウス・ピター
なんか似てるんだよな dosの村発展要素を今の快適さで出来たらそれはそれでおもろいと思うけどどうなんやろ >>56
やっぱネルギガンテとかメル・ゼナみたいな脳筋じゃないとね ハンター要素求めてる人自体が少数派
大半の人は面白いアクションゲームができればそれでいい 主人と一緒に古龍とかに喧嘩売るアイルーってやばいよな
こいつら生物としての恐怖とかないんか モンハンで一番売れたワールドがリアルだったか?
消費者はファンタジーを求めてんねん 狩りゲーは恋愛要素追加しろ
せっかくの可愛いキャラもったいなさすぎる クロスでも最初は拒否反応あったからな
それ以降はなおさらや >>158
わいは人差し指でRLZRZL親指でスティックとボタンやわ >>176
効率重視の装備立ち回りグリッチ紹介動画が再生数伸びてる現状めんどくさい要素は全部お呼びやないんや リアル路線やと結局ニッチゲーになって死ぬだけやからなぁ
ワイもどっちかというと昔のが好きやけどこれはもうしゃーないやろ ガサゴソ
虫の死骸を入手しました。
ガサゴソ
これ以上は何もないようだ。
こんなの今更やりたいか? 薬飲んでガッツポすればどんな傷でも回復ってそもそもがおかしいやろがい ポケモンからどんどん動物感がなくなっていくあの感覚に似とるわ
世代ギャップってやつなんやろな >>172
いやモンハンじゃない云々を強く言われたワールドとアイボが売り上げ1位2位でそれに続く形で3位がライズやぞ
不便なモンハン時代より売上伸びてる方が事実やで >>181
サンブレイクは女騎士が主人公にメロメロになる神ゲーだぞ ゴッドイーターが悪口の代名詞みたいな扱われ方なのちょっと草生える >>186
ハンティングアクションとハンターライフの両立って難しいか >>189
それはゲーム上の演出として片付けるんやで
そんなんに一々突っかかる奴おらんやろ >>194
バーストまでは文句なしの名作だったからセーフ >>180
ほんこれ
ワールドがリアル路線とか言っとるやつおるけどあんなんシリーズで見てもファンタジー寄りやんけ ホットドリンクとかクーラードリンク無駄無意味とか言い出したのとそのアホどもの声にしたがって無くしたのが最高にアホだなぁと
狩りやサバイバル感を出すためのフレーバーやん?
無駄なもん削っていったらすげーつまらないものしか残らねぇぞ >>177
メルゼナとかガイアデルムおらん時は単なる脳筋古龍やったんかな >>176
DOSで諦めてるから無いなユーザー層も変わってるし モンスターハンターについて考察することだが、
いくら何でもモンスターの名前が幼稚すぎないか?まあ、
ゲームだから子供向けなのは仕方ないが、リオレウスとかティガレックスとか
ポケモンやドラゴンボールの敵がごとく、というわけだ。
ここまで多数派プレイヤーが350万人もプレイしているのだし、正直
名前はもう少し年齢層を上げて欲しいと願う。
例 リオレウス→レッドストーム
ティガレックス→ファングオブガイア
ミラボレアス→ザ・デス
イヤンクック→ティーチャー
ラージャン→金色焔王
ラオシャンロン→グランドアース
みたいな。これくらい言葉遊びやテーマ性を込めた名前。海外で売れないのは
海外プレイヤーが年齢層高いシリアスゲームを要求してるからだと思う。
一応開発にもメールしてみるが・・・。マジで次回作名前変わったらスマンw 虫棒の虫ってガチの虫なん?
機械的なあれかとおもてたんやけど ゴットイーターはリメイク多すぎて死んだわ
討鬼伝は2のオープンワールドミスっただけでバトル面は可能性あったのに何故か消えた 言いたいことはわかるけどもうモンハンとかやっとらんわ
別にどうなろうがええやろ すまん、懐古厨が発狂するマジレスしていい?🖐🖐🖐
明らかにサイヤ人がモチーフのラージャンが破壊光線出す時点でファンタジーゲームだよね😅😂🤣 >>203
ほんこれ
ペイントボールも復活しろ
なんで最初からモンスターの位置分かんねん ドス以来Fも他の武器使わないとあかん時以外はランス一筋やったけどライズで捨てたわ
そういうのじゃないんだよ ロードオブアルカナとかいう案の定の地雷すぎてスレが雑談スレになったゲーム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています