『モンハン』から“リアルな狩り”が消えた? 人間離れするハンターと現実味がないモンスター
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大迫力のモンスターを相手に、多種多様な武器で戦う狩猟アクションゲーム『モンスターハンター』。かつてはゲームの中で“リアルな狩り”を楽しめることが売りだったが、近年はファンタジー化が進み、往年のファンは疑問を抱いているようだ。
シリーズ1作目から、18年以上もの歴史を持つ「モンハン」。
村や港などを拠点に、広大なフィールドでモンスターと戦うというゲーム性は変わっていない。しかしそれを取り巻くシステムは、長い月日を経て大きく様変わりしている。
シリーズ初期では、ハンターが武器1つで巨大モンスターと戦うのが醍醐味だった。モンスターから剥いだ肉を焼いたり、大自然に生きるモンスターを観察したりと、世界観もリアルに構築されていた印象だ。
だが新作が出るたび、新要素がいくつも加わり、魔法のような技も増加。たとえば『モンスターハンター クロス』から追加された、チャージアックスの「エネルギーブレイド」は、刀身がビームのような光をまとって巨大化する。
さらに、シリーズ最新作の『モンスターハンターライズ』で加わった「翔蟲」により、空中を自在に動き回ることが可能に。ほかにも虫の糸でモンスターを拘束して操れたり、武器の攻撃エフェクトがド派手になったりと、ファンタジー要素が強まっている。
また、ゲームに登場する「モンスター」についてもリアル感が薄らいできた印象。かつてはモンスターたちの生態がしっかりと設定されており、生物としての営みがリアルに描かれていた。そして、雷や火を吹いたとしても、その現象は合理的に説明されていた。
ところが最近のモンスターは、どんどん摩訶不思議な存在に。とくに古龍種は謎が多く、山のように巨大な大蛇「ダラ・アマデュラ」をはじめ、生態が想像できないモンスターも増えつつある。
こうした傾向に対して、《最近のモンハンはファンタジーすぎる リアリティっていうかモンハンらしさがないよね》《新しいシリーズ出るごとに野生感なくなってファンタジー感強くなってる》《みんな当たり前のように超能力みたいなの使うの草生える》と不満をもらすハンターは少なくない。
ファンタジーなハンティングアクションと言えば、『GOD EATER』などの十八番。だが、今や「モンハン」もファンタジー路線まっしぐらとなっている。ユーザーのためにも、差別化の工夫を行ってほしいところだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/111050/amp >>194
バーストまでは文句なしの名作だったからセーフ >>180
ほんこれ
ワールドがリアル路線とか言っとるやつおるけどあんなんシリーズで見てもファンタジー寄りやんけ ホットドリンクとかクーラードリンク無駄無意味とか言い出したのとそのアホどもの声にしたがって無くしたのが最高にアホだなぁと
狩りやサバイバル感を出すためのフレーバーやん?
無駄なもん削っていったらすげーつまらないものしか残らねぇぞ >>177
メルゼナとかガイアデルムおらん時は単なる脳筋古龍やったんかな >>176
DOSで諦めてるから無いなユーザー層も変わってるし モンスターハンターについて考察することだが、
いくら何でもモンスターの名前が幼稚すぎないか?まあ、
ゲームだから子供向けなのは仕方ないが、リオレウスとかティガレックスとか
ポケモンやドラゴンボールの敵がごとく、というわけだ。
ここまで多数派プレイヤーが350万人もプレイしているのだし、正直
名前はもう少し年齢層を上げて欲しいと願う。
例 リオレウス→レッドストーム
ティガレックス→ファングオブガイア
ミラボレアス→ザ・デス
イヤンクック→ティーチャー
ラージャン→金色焔王
ラオシャンロン→グランドアース
みたいな。これくらい言葉遊びやテーマ性を込めた名前。海外で売れないのは
海外プレイヤーが年齢層高いシリアスゲームを要求してるからだと思う。
一応開発にもメールしてみるが・・・。マジで次回作名前変わったらスマンw 虫棒の虫ってガチの虫なん?
機械的なあれかとおもてたんやけど ゴットイーターはリメイク多すぎて死んだわ
討鬼伝は2のオープンワールドミスっただけでバトル面は可能性あったのに何故か消えた 言いたいことはわかるけどもうモンハンとかやっとらんわ
別にどうなろうがええやろ すまん、懐古厨が発狂するマジレスしていい?🖐🖐🖐
明らかにサイヤ人がモチーフのラージャンが破壊光線出す時点でファンタジーゲームだよね😅😂🤣 >>203
ほんこれ
ペイントボールも復活しろ
なんで最初からモンスターの位置分かんねん ドス以来Fも他の武器使わないとあかん時以外はランス一筋やったけどライズで捨てたわ
そういうのじゃないんだよ ロードオブアルカナとかいう案の定の地雷すぎてスレが雑談スレになったゲーム リアル非リアルに関係なく、ライズサンブレイクは駄作のシリーズ黒歴史だな
爆死のせいでカプコンの利益半減だしもう二度と任天堂ハードに出さないだろ >>203
これドス辺りの老害しか言ってないんだよな この手のアホはリアル路線続けてたらそれはそれで「未だに進化がない」とか「マンネリ化する」とか絶対に言い出すんだよな
そんなリアルハントがしたければリアルで牛刀持って熊狩でもしてろや >>136
いやそれはなんか変ないいぶんやな
よりハンティングらしくすることが空を飛ぶことではないやろ >>181
サンブレイクは女騎士とイチャイチャできるぞ >>227
うるせえ!
ワイはあの一番最初に見つけてピコンピコン鳴らすあれがたまらなく好きやったんや! 便利になったりするのはもちろんええけど無茶苦茶な虫出して解決するのはやめてくれ
翔蟲とかあいつ大量に集めて使役できるようにした方が強いやんとしか思えんかった
人が作った道具とかならワクワクする ライズ初めて見たんやがもうフィールドで肉焼く必要ない感じなのか?発注して終わりやん >>219
ペットの🦉君が位置教えてくれますよりは
謎の薬飲めば数秒敵の位置がわかります、くっせえ玉当てて匂いつけるとしばらく敵の位置わかりますの方がファンタジーやろ >>230
狩猟対象が空飛ぶ奴ばっかなんやからハンター側も適応しただけや 最新作でもロケットランチャーみたいな武器を地味なモーションで撃ちまくるのが最強なんだからリアルだろ
現実に恐竜みたいなのいたらみんなそうするで
効率も現実味も無視して剣とか使いたがるのはお子ちゃまなんだからファンタジーな技があっても気にせんわ >>217
リアルじゃなくて快適の方が大事って言われる割にこれ残すのほんまくそ リアルな狩りゲーやったけど追跡の時点でもうしんどかった >>222
ロードオブアポカリプスも買ったんやが😡 >>241
ハンター側が適応した🙅♂
なんか便利な虫が出てきた🙆♀ サンブレイクとかモンスター数スカスカのくせに一部しか喜ばない廃人ガチャゲーで水増しとか最悪のパターンだな >>243
草
すぐ罵倒に走るとか典型的なゆうたやん
ゆうたが成長してメイン層になったから今のモンハンが出来上がってたんやね 「クーラー忘れた^^」
「2きてー」
「あり^^」
「ごめw死んだwwwクーラーないわwww」
こういうやり取り懐かしい >>183
サンガツ
ニンテンドーはあれどう持つように設計してるんやろね >>236
大分前からそうやろ
というか肉焼かないとこんがり肉取れなかった時は肉焼くんじゃなくてスタミナ回復しない方を選んでたし >>202
いや普通にリアル寄りやんけ
生態観察してから物申せ小僧 片手剣:其ノ刃ハ曙光ノ如シ(ソノヤイバハ ショコウノゴトシ)
双剣:咎敵ス火天ノ両掌(トガユルス カテンノリョウショウ)
大剣:死神モ滅スル熱キ剣(シニガミモメッスル アツキケン)
太刀:煉獄ヲ裁断ス切ッ先(レンゴクヲサイダンス キッサキ)
ハンマー:始祖ノ炎ヲ抱キシ花(シソノホノオヲイダキシ ハナ)
狩猟笛:燃ユル終焉ヲ謳ウ翼(モユルシュウエンヲ ウタウツバサ)
ランス:渦巻ク紅蓮ノ矛楯(ウズマクグレンノ ホコタテ)
ガンランス:熾烈ナル修羅ニ堕ツ鎗(シレツナルシュラニオツ ヤリ)
スラッシュアックス:暗黒ト赤熱ノ剣ト斧 (アンコクトセキネツノ ケントオノ)
ライトボウガン:運命ヲ焼キ尽クス銃弾(ウンメイヲヤキツクス ジュウダン)
ヘビィボウガン:悪鬼サエ啼ク怒号ノ砲(アッキサエナクドゴウノ ホウ)
弓:鳳凰ガ体現セシ弓矢 (ホウオウガタイゲンセシ ユミヤ) 次回作は翔虫とかいう失敗システム消せよ
あらゆるアクションをゲージ依存にしたせいでアクション性は過去最悪 「リアルじゃなくなった!」←言わんとすることは分かる
「レウスの時点でリアルじゃないやん」←この返しどう考えてもアスペやろ モンスターを素材に武器作ったら属性が付与されるも普通にファンタジーやし 普通の剣やとモンスターに効かないから大剣いう話やったんやってな ペイントボールなくなったから山本昌ごっこが出来なくなってもうた >>262
まあ無くなるやろ
ガルクは次回作も出るフラグ出てるけど 古龍が出てきたdos時点でファンタジー路線がーなんやら言われてたやん
今更すぎんか ワールドガンスは竜撃砲以外で吹き飛ばし無かったよな
ライズで砲撃の判定復活したのがキッズの戦争(笑)需要だったら頭おかしいで >>263
あるだろ
ゴッドイーターは失敗したんだから フロンティア要素をサブレで消化してるのは良策だと思うわ
ワールドみたいな世界観でナルガの毒雨とか似合わなそうだし >>235
ラスボスに虫の影に隠れた臆病者め見たいなこと言ってて、お前らが何言ってんねんって思ったわ あの世界
蟲とかウィルスとか結構小さいやつの方が強くないか? ドスとか2ndとかやってた人ってもうおらんやろ
住み分けできて良いんじゃない? ライズは皮ペタとか言われてたけどサンブレではどうなったんや? 最新作に文句言ってるのなんかだいたいエアプしかおらんからな
昔のモンハンなんて動き緩慢システムクソすぎて絶対やる気起きないぞ >>288
絶対これ言う奴おるけど性能の話じゃ無いって分からんか? 釣竿でガノトトス釣り上げるとことかクッソリアルよな オワコンサンブレイクの同接
21,655
アプデ来たばかりでこれやで? ドスがどうとか言ってるやつ動画でしか見たことなさそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています