『モンハン』から“リアルな狩り”が消えた? 人間離れするハンターと現実味がないモンスター
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大迫力のモンスターを相手に、多種多様な武器で戦う狩猟アクションゲーム『モンスターハンター』。かつてはゲームの中で“リアルな狩り”を楽しめることが売りだったが、近年はファンタジー化が進み、往年のファンは疑問を抱いているようだ。
シリーズ1作目から、18年以上もの歴史を持つ「モンハン」。
村や港などを拠点に、広大なフィールドでモンスターと戦うというゲーム性は変わっていない。しかしそれを取り巻くシステムは、長い月日を経て大きく様変わりしている。
シリーズ初期では、ハンターが武器1つで巨大モンスターと戦うのが醍醐味だった。モンスターから剥いだ肉を焼いたり、大自然に生きるモンスターを観察したりと、世界観もリアルに構築されていた印象だ。
だが新作が出るたび、新要素がいくつも加わり、魔法のような技も増加。たとえば『モンスターハンター クロス』から追加された、チャージアックスの「エネルギーブレイド」は、刀身がビームのような光をまとって巨大化する。
さらに、シリーズ最新作の『モンスターハンターライズ』で加わった「翔蟲」により、空中を自在に動き回ることが可能に。ほかにも虫の糸でモンスターを拘束して操れたり、武器の攻撃エフェクトがド派手になったりと、ファンタジー要素が強まっている。
また、ゲームに登場する「モンスター」についてもリアル感が薄らいできた印象。かつてはモンスターたちの生態がしっかりと設定されており、生物としての営みがリアルに描かれていた。そして、雷や火を吹いたとしても、その現象は合理的に説明されていた。
ところが最近のモンスターは、どんどん摩訶不思議な存在に。とくに古龍種は謎が多く、山のように巨大な大蛇「ダラ・アマデュラ」をはじめ、生態が想像できないモンスターも増えつつある。
こうした傾向に対して、《最近のモンハンはファンタジーすぎる リアリティっていうかモンハンらしさがないよね》《新しいシリーズ出るごとに野生感なくなってファンタジー感強くなってる》《みんな当たり前のように超能力みたいなの使うの草生える》と不満をもらすハンターは少なくない。
ファンタジーなハンティングアクションと言えば、『GOD EATER』などの十八番。だが、今や「モンハン」もファンタジー路線まっしぐらとなっている。ユーザーのためにも、差別化の工夫を行ってほしいところだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/111050/amp 超人ハンターの中でもワールドは超人中の超人中の超人くらい超人設定だからまぁセーフ
カムラの突然変異はよう分からん 強い ドスから3rdまでやってたけどホンマその通りだと思うわ
最近のモンハンはリアル感が全くない
そのうち銃器背負ったモンスターとか出してきそう 操作が複雑すぎてついていけなくなっただけやろ
ちなみにワイもついていけない リアルとかどうでもええけどカタカタを修正はクソやなワイ次のアプデまでソロ狩猟や 言うほどクシャが風起こせる原理明らかにされてたか? やっぱいい年してモンハンやってるようなやつって捻くれとるんやな
現実世界にリオレウスいないだろとか子供の屁理屈かよ 回復薬飲んでガッツポーズしなくなったのはリアル感無くなったよね リアルな狩り(どんなダメージを受けてもたいした行動制限受けないし薬で一瞬で回復) じゃあリアル方向に寄せたやつを他所が作ればええやん
チャンスやぞ ただまぁ狩猟ゲーというよりボスとのタイマンゲーにはなったな 新モーション追加しないとやってくれなくなるから
結果どんどんインフレしていくのはしゃーないか 大剣だの片手剣使って自分の数倍の体格のモンスターとガチンコしてる時点でリアルもクソもないんだよね 一作目だけは面倒な要素が許されるけど続編以降はどんどん簡略化を迫られるみたいなのはあるよね ライトボウガン4人担いでいくともはや狩りというより駆除になるからな 今のってなんかデビルメイクライやってるみたいだよね アクションとかは今の方が絶対面白いんやろうけど、ハンターライフ感みたいなのはなくなったよな >>42
イヴェルカーナすらもう5年近く前の作品なんだよね... >>32
今の時代に「まぁ自然は厳しいってことで(笑)」とか言ったらどうなるか気になるわ まぁたしかにクロスとライズはそこ手を加えたらどうなん?って要素は多い もともと人間があんな巨大な生物を武器1本で殺せる時点でリアル感なんて無いぞ ワールドアイボーはほんま酷かったな ファンタジーすぎてリアルさ欠片も無かった
ライズサンブレでだいぶ当初のリアル狩猟路線に持ち直したがワールドアイボーはほんまゴミやった メテオ降らしてくるような敵をリアルな動き程度で倒せる方がおかしいよね 最強の古龍のミラボレアスさんは昔ながらの筋肉とブレスだけで戦ってるのに最近の古龍は小手先の技に頼り過ぎや ガッツポとか砥石とかドリンクとかアイテム関連は良くなった
モンスターとか神アクションはあんまやな ファルコムゲーのダサい敵モンスみたいになっててあかんわ ほならね、今更ドスをやれるかって話ですよ
回復薬すら自作しないといけないとか単なる苦行やぞ まだ2GやってるヤバいYouTuberもいるんですよ
文句ばっか言ってないで昔の作品し続ければ良いだけだよね リアルな狩りってthe Hunterみたいなやつやろ?
そんなもんが搭載されてる瞬間なんてあったか? dosは昔やっても今やっても苦痛だと思う
蟹に殺されるし 最終的にこういうの出てくるんやろな
モンスターの造形もリアル感よりかっこよさに振っててなんか違うわ
https://i.imgur.com/19tL5vK.jpg >>60
弓は他の雑魚ハンターたちと違って虫なんて無くても戦える ライズの肉焼き機さん、フゲンの依頼以外で使う機会がない マガイマガドに良く似たゴッドイーターのアラガミおるよな
初代ゴッドイーターからおるやつ >>67
ライズハンターのセリフ聞いてるとあいつらスポーツハンティング気分だしな 初代からリオレウスみたいなのが出てる時点で100%ファンタジーなのでは…? こういう奴らにdosやらせてえわ
季節感と自然の厳しさを感じられる神ゲーって言ってくれんのかな >>42
俺は嫌いじゃないけどね
モンハンでこれはねーわと思ったのはフロンティアのフレイザードくらいかな ライズサンブレはかなりリアルな狩猟体験ゲームに仕上がってるな
ワイの爺ちゃん漁師やが若い頃に戻ったみたいやってかなりハマっとる 現実にいてもおかしくないのってドスファンゴとアオアシラくらい? >>42
そもそもファイファンのモンスターが出てきとる時点でね どうでもいいけどアイテム採取したときの「デケテテン♪」って音は返してほしい ペイントボール投げたりする昔にはもう戻れんわ
肉焼きすらする意味なし >>72
すまん、ボウガンのが蟲依存ない上強いんだわ ダラ・アマデュラって10年前のモンスターやん
どこが最近やねん モンハンライズ必死こいて叩いてるけど
あんたらが崇拝してるハードが値上げするみたいやけどそっちは叩かんでええんか?w モンスターを狩る場所までひとっ飛び&すぐ帰れるのが1番ファンタジー ヴァルファルクのジェット許容出来たワイにメルゼナは無理だった何あのワープ
無駄に格好いいし まぁライズはハンターが人外すぎてヌルゲーでおもんないって感想はわかるで、ワールドとはなんか違うよな 魔獣ひしめくなか体当たり一本で戦うディアブロスさんが1番やわ。デザインもかっけえし >>73
淵ナルハが撃龍槍ぶん回してる時暇やから使うやろ
いい感じに中央に近づけるし まいじつやろなぁって思ったらやっぱりまいじつだった 攻撃されて吹っ飛ばされてエリア移動ローディング
戻ったら即攻撃されてローディング
いうほどリアルか? ライズ&サンブレイク
1500万本
ワールド&アイスボーン
3000万本 虫の棒みたいな武器が出てきたあたりからヤバイ感じあった
あの辺りでやめたな俺は ライズとかはXXみたいな外伝ゲーは割とファンタジーアクション路線やないか?
ナンバリングは大人しいやん 二足歩行して攻撃してくれる猫がいた時点でリアルちゃうわ ファンタジーとか言うんならモドリ玉くんに一言いった方がええやろ 翔虫のゲージ管理前提のアクションが面白い....?頭湧いてるのかなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています